• ベストアンサー

研究室の飲み会

大学三年生です が四年生もいる初めての研究室 飲み会で友達は全員出席するら しいです 1、金銭的理由で欠席したいで すが、なるべく出席するべきで すよね? 2、みなさんはどのくらいの頻 度で研究室飲み会で参加してい ますか? 3、みなさんの中で毎回、また は時々断る人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、の理由は出席したら生活ができなくて死ぬレベルですか? 2、私は大学生時代月1回でした。 3、断る人は1人くらい必ずいました。 学生時代の人脈は大切なものです。 学生時代は私は気づきませんでしたが。。。 なのでたかが飲み会、されど飲み会です。 なるべく出席しておくのがオススメです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.4

1、金銭的理由で欠席したいで すが、なるべく出席するべきで すよね? 出ない奴は出なかった 2、みなさんはどのくらいの頻 度で研究室飲み会で参加してい ますか? 研究室に冷蔵庫にはビール等が常備されていたので、毎日が飲み会といえば飲み会だった。 3、みなさんの中で毎回、また は時々断る人いますか? 出ない奴は出ない。

otyaduke_
質問者

お礼

• kei74
回答No.3

>1 当たり前。 >2 あたしゃ皆勤賞。 >3 各人事情があるので全員皆勤賞って訳ではなかったがオール欠席はいなかった。 頻度は研究室次第で年度で1,2回のとこもあったように思う。 ま、日本じゃ飲みニケーションに参加して不利になる事は希だが不参加だと不利になる可能性は大きい、「可能性」としてね。 縛りはないから心情的、金銭的に参加したくないなら欠席すりゃいいだろ、そうすりゃ君の研究室での雰囲気がわかるよ。 初めてってくらいだから特別な飲み会だろうし手遅れでも責任は持たんがね。

otyaduke_
質問者

お礼

• fishsong
回答No.2

三年生で研究室に配属されて初めての飲み会ということでしたら、三年生の歓迎会じゃないですか? 主役が欠席したらまずいでしょう。 そして、たいていの研究室ではそういった場合三年生は無料か、1000円程度の低負担で済むはずです。 まず、先輩に確認してみましょう。そして金欠であることも打ち明けましょう。 教授が多めにお金を出してくれたりするかもしれません。 今後は、どうしてもお金が足りない時は億さず金欠をアピールした方がいいと思います。 飲み会以外の研究室付き合いをちゃんとして、研究をまじめにやっていれば、、 数回飲み会を欠席したくらいではハブられたりはしないでしょう。 むしろ同情されて奢ってもらえるかも。

otyaduke_
質問者

お礼