• ベストアンサー

たんきしょうてなに。

空気を食事の時とかに飲み込む病気と言われましたが治療方は知らないと医師から言われました。助けて下さい。苦しいんです。本当は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もしかしたら「呑気(どんき)症」ではないでしょうか。 知人の女性(40代)が近頃困っている、と言って教えてくれた病名です。 下記のページに当てはまる症状でしたら、「呑気症」で検索してみてください。 お役に立つ情報が出てくるかもしれません。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%91%91%E6%B0%97%E7%97%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
aobato
質問者

お礼

全てを無にして今貴方に感謝しています。全てに救いを求めます。有り難うごだいました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

呑気なら、どんきと読みます。

aobato
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。

• acorn_001
回答No.2

呑気症(のんきしょう)では無いでしょうか? 呑気症だとすれば、病名と言うより、”空気を飲み込む症状”の事だと思います。 ゲップの反対みたいな。 私も時々なりますけど、確かに治療法はなさそうですね。 症状が長引けば吐き気もしますし。 ゲップで排気出来るまで我慢するしか無い気がします。 医学的に正しいかどうかわかりませんが、私の場合は市販の胃薬(太田胃散)でマシになる事があります。

aobato
質問者

お礼

貴方の意見がどれだけ私すくってくれたでしょうか.はかりしれません。有り難うございました。