• ベストアンサー

短気な彼

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。私には大学時代から6年間付き合っている彼がいます。すぐキレて、話し合いのできない人で困っています。彼の性格はおとなしめで、一人が好き、勉強好き、プライド高い、さみしがり屋です。何度も別れようとしても、楽しかった思い出や、本当は分かり合えるのではないかという思いに駆られ、お互い戻ってしまって、どうしてよいのか真剣に悩んでいます。結婚の話が出ていて、彼が「同棲をしないと結婚はありえない」と言うので、両親は反対でしたが、3か月同棲をしました。その後彼は私の親に、「結納をしたいと思っています。」と挨拶をしてくれましたが、また些細なことでキレさせてしまいました。彼は医師をしていて、医師という事だけでなく、様々なことについて向上心がありエネルギッシュな人間だとは思います。今まで私を導いてくれました。しかし、強制的な部分があり、彼の意見に従わないと、「テメ-ふざけんな」と普段使わない言葉を使い怖いです。ベッドを貸してくれず、床で寝させられたり、私が悪いのかなと思った事は謝りますが、全く許してもらえず、疲れ、彼の事を悪く言うと、カッとなって、玄関のカギを閉められたり、携帯を床に投げつけられ、基盤変形をおこしたりしました。普段は平穏無事ですが、ドライブしていて、横断歩道でタラタラ歩いてる方がいると、「クラクションを鳴らし、早く行けよ」とつぶやいています。。もう婚約指輪ももらっており、親からは縁を切って行け。と言われており、毎日悩み続けています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

正直、短気という言葉で済まされないのではないでしょうか? 6年間も付き合ってきた彼女であるあなたの言葉に耳も傾けない、相手を思いやり、気持ちを汲み取ることが出来ない、同棲に関しても、あなたのご両親のお気持ちを気にかけない、自分の意見が通らないと女性であるあなたに対して暴言を吐き、冷酷な態度・・・人間として、どうなのでしょうか?? 少し厳しいですが、第三者から見れば、別れたほうが良いのは歴然としています。ご両親が怒り、「縁を切って行け」というのも当然だと思いますよ。 結婚ということを考えるのであれば、冷静に現実的に考えてみてはどうでしょうか? 結婚すれば、現実の生活が始るのです。 どんなに長く付き合おうが、恋人同士と夫婦は全くの異質なものです。同棲と結婚生活も全くの異質なものです。 生活となれば、はっきり言って、良いことよりも煩わしく、困難で、うっとうしい問題がたくさんあるのです。それを彼と一つ一つ逃げずに、話し合い、支えあい、乗り越え、前に進まなくてはいけないのです。 彼を夫とし、そういった家庭が維持していけるでしょうか? あなたが一生、自分の気持ちを押し殺して生きていくなら別ですが、あなたはそれが出来ますか?? 6年間付き合い、結婚という話まで出ているのに、彼の中では何も変わっていないのでは、結婚後に悪化していくだけで、改善されることはないでしょう。 自分を大切にした決断をして欲しいと思います。 結婚すれば、自分たちだけの問題ではないということだけは頭に入れておいたほうが良いですよ。 結局は自分の幸せを一番に考えて決断すれば良いことですが、楽しいことだけしか共有できない人間とは結婚は絶対に出来ません。苦しく、辛いときを共有したい、共有できるという相手と結婚することが、本当の結婚だと思います。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結婚に対して、まだまだ考えが甘いと思いました。はっきり言って頂いて、目が覚める思いです。情に流されず、理性的な判断をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • prin_001
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

怖いかもしれませんが、ちゃんと自分の意見をはっきり言ってから結婚するべきだと思います。彼はなぜそこまで切れるかは、育ってきた環境にヒントがあるのは間違いないです。自分が切れるときの感情を思い出してみてください。それが答えです。彼は常に切れる感情を持ってしまっているのです。それは、こういう場面では切れてもいいんだといった感覚が彼の中で基準化されていて、その基準が一般的ではないのに気が付いていないだけのような気がします。多分彼の考えは切れたら何を言ってもいいという感覚で育てられてしまっていると思います。幼少のとき何かが原因でしつけをしっかりしてもらってないのは間違いないかなと思います。 実は悪い人ではないのです。一般的に切れないのに切れるのは、自分はこれだけ物が言えるしっかりした人間なんだと思い込んでしまっているだけです。たとえばドライブしたときのクラクションは彼なりの解釈を想像します。条件後続車が何台か居る場合 「しっかりきびきび歩かなくてはダメだ。こんなに自分も後続車も待っているんだから横断者は気を利かせて早くいけよ」と思っているのでしょう。彼はこれは自分だから言えると言った自己満足に浸ってるのです。自己満足とは気が付いてないでしょうけど。彼は逆の立場でクラクション鳴らされたら一時はカアッと来るけど素直に渡るような人のような気がします。 質問者様が対話能力が高ければ彼は落ち着くかと思います。 だからといって質問者様が悪いわけではありません。互いの感覚は育ってきた環境で形成されているからどちらも悪くありません。対話時に無表情で淡々と相手の意見を聞いた上で自分の意見を言えば伝わると思います。無表情はこういったタイプの人は一番動揺するしぐさですから。 怖いかも知れないけど彼と一緒になりたいのならば子供をしつけるような感じで実践してみてはいいかなと。何も実践しなければDVは避けられないでしょう。今だからまで方向転換は出来るので質問者様がやれる範囲でがんばってください。もちろん質問者様には彼から逃げる選択肢もあるのでその点も忘れずに。 結果どうであれ質問者様がいい方向に行くことを願います。 ※乱文ですみません。。

angelemimi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。彼の両親は離婚していて、私の想像ですが、彼父が、激しいように思います。今回の同棲を通じ、彼に恐怖感をおぼえました。回答者様がおっしゃる通り、悪い人ではないのです。ただ、彼の性格や、職業柄、頭を下げなくていいので、それが影響してか、普段の生活においても、自分に逆らう者は抹殺するようです。。最終手段として、無表情に対話、実践してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

あなた自身がぼろぼろになっても良いと言う覚悟なら、彼について行き、二人で過ごせば良いと思います。 が、子どもは絶対につくらないことですね。その家庭に選ばれた子が、今の時点でかわいそうです。 私の前の彼はまさにそんな感じでした。機嫌の良いときはとても明るい人でしたが、そうでないときは本当に手がつけられませんでした。私にこそ暴力を振るったりはありませんでしたが、プライドがとても高く、話ができない、寂しい人で、でもしっかり彼の中では将来設計はありました。 別れるときは本当に怖かったです。 もう今さら遅いのかな、私が我慢すれば良いだけのことなのかな、と諦めていた時期もありましたが、将来彼といて、穏やかに笑っている自分が想像できなかったので、思い切って別れを告げました。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に似たような体験をされている方の情報は大変参考になります。 結婚生活は長いですし、情に流されず、考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

そりゃ、親からは縁を切って行け。って言われますわよ…。 本当の俺様は自分の相手には手厚く保護してもてなすものです。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼一筋できたので、他の男性の事はわかりませんでした。彼はさておき、様々な出会いを探してみようと思います。その上で考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-me-me
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

「彼の好きなところ」と「彼の嫌いなところ」を箇条書きにしましょう。 それぞれの項目に  すごくそう思う 5ポイント そう思う    3ポイント 時々思う    1ポイント 3段階評価をつけて、ポイント数を合計してみましょう。 合計数を算出したら 「彼の好きなところ」-「彼の嫌いなところ」の引き算をしましょう。 計算結果がプラスの数値なら結婚してもいいでしょう。 ここで注意 >すぐキレて、話し合いのできない人で困っています あなたの要求や改善案は受理されないんですよね これからマイナスの要素が増える一方ですよ プラスのアドバンテージは十分ですか? この先ウン10年分の愛情貯金はあるんですか? 「愛情貯蓄は余りあるほどあります」なら結婚しても良いでしょう。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛情貯金・・・今まで愛情があったからこそ、許してきましたが、結婚には踏み切れない気持ちが答えなのかなと皆様のご回答を読みながら、思っておりました。箇条書きの件やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼を怒らせないように気を使って、 毎日びくびくしながらこの先何十年も生きていきたいですか? もうDVの領域だと思いますよ。言葉の暴力ですね。 これから生まれてくる子供にも、質問者様と同じように、 父親の行動に怯える生活をさせたいですか? 質問者様のご両親にも今後迷惑がかからないとも限りません。 6年も付き合ったのなら情もあるでしょう。 いいところも嫌なところ以上にたくさん知っているでしょう。 だけど、今のうちに彼とは縁を切った方がいいと思います。 後になればなるほど、関係を切るのはもっと難しくなります。 よくよく考えて、ご決断ください。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年齢的にも、まだ余裕もあるので、今きれいに別れないとこの先もっと大変になると思います。のんびりしている性格なので、はっきりアドバイスして頂けてありがたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは本当に怖い。 やめたほうが…。 普通に家庭内暴力(DV)予備軍じゃないですか。。。 DVされてる妻って、「DVするけれど、普段は優しいんです(>_<)」なんてよく言いますよ。。 結納済ましてるんですか? 2倍返しは痛いけれど、お金には変えられませんよ。。。 婚約解消したらまた何されるか分からんな。。。 ちなみに、医師のストレスとかそういう問題ではないです(汗)

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親を巻き込んで事態が悪化したのに、もう一度やり直したい。私{質問者}も悪いと言って話し合いができません。結納は昨日予定されていましたが、私は行きませんでした。 もう答えは出ているような気がします。 色々とご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.3

モラルハラスメントという言葉をご存じでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/ angelemimiさんの心理状態もモラルハラスメントの被害者に似ているのかなと思ってしまいました。 もし彼の心理状態を調べてモラルハラスメントに該当する可能性が高いようでしたら、 結婚すると(離婚するまで)それがつきまとう可能性もあります。 子供が生まれたら(自分だけでなく)子供まで被害になる可能性もあります。 よく考えた上で、婚約破棄するか、DVまで発展する可能性があっても結婚生活をし続けるか、愛情が薄れた何十年後でも何としての乗り越えられるのかを判断してみると良いと思います。 判断する上での幸運をお祈りします。

angelemimi
質問者

お礼

早速みていみたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63764
noname#63764
回答No.2

>アドバイスよろしくお願いいたします って言われても・・・ 結婚しても短気は直らないでしょう。 そういう人なんだから、それを折り込んで結婚するか、嫌なら別れるしかない。 そういう人が親になると、昨今はやりの子供による親殺しが起こったりするんじゃないかなあって、おぼろげに思ってみたり。 あなたに対する仕打ちを読むと、度を越えた折檻とかしそうだし。 で、子供が死んだら、「教育の一環だった」とかほざく。そういう印象です。 無責任な第三者的な意見ですが、結婚は止めた方がいいよって言うのが正直な感想ですね。 結局、キレると何するかわかんないっていうのが、もっともタチが悪いんですよ。 その典型に思えます。この類の性格の問題は、他が良いからでは補えない危険性を秘めています。

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいご意見ですが、深く納得いたしております。 私もいい加減目を覚ました方が良さそうです。 「教育の一環だった」・・・ 確かに言ってそうです。。。 情に流されずしっかり歩みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、一度態度を変えてみてはいかがでしょうか。 もしかしたらもうチャレンジしてるかもですね・・;; 私もよく(同性にですが)べたべたされてうんざりします。 そんなときは、少し態度を変えてみると相手の気持ちも少し変わると思うのですが・・・・ また、あまりしつこくしすぎたり子ども扱いされるのも男の方は嫌うので、細かな注意をしてみてはどうでしょう。 医師でストレスもたまっているのでしょうね・・・・参考になればですが、応援してます! 頑張ってください!!

angelemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度試してみようと思います。またよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短気な彼

    普段はとても優しいのですが、基本的に甘えん坊で、それが満たされないと異常に腹を立てて怒ります。怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。一晩寝ると何事もなかったかのように振る舞っています。しかし、怒る原因や怒り方が「何故そこまで怒るの?何故そんな些細な事で・・・。」というようなことばかりです。正直いって疲れます。彼の短気は自覚しているようですが中々治りません。現在同棲していて結婚の話も出ていますが、この短気な性格がひどくなってきている気がして踏み切れません。かといってこれだけのために別れるのもどうかと思い、非常に迷っています。どなたかアドバイスいただけますか?

  • 車の運転をされる方に質問です。

    車の運転をされる方に質問です。 クラクションについてですが、最近いつ鳴らしましたか? 私は・・・ 先日、横断歩道ではない所を自転車に乗ったおじいさんが左右の確認もしないで飛びだして来た時に鳴らしました。 私の車の8~10m先の右手の方からだったと思います。 突然、前触れもなく飛び出してきたので私は心臓が止まるかと思いました。 そんなにスピードが出てなかったけど、急ブレーキを踏みました。 普段から自転車が飛び出してこないか注意して運転していますが、 突然飛び出してこられて、ケガをさせてしまうと車が悪者になるのはたまったものじゃないですよね。 だから私は自転車で飛び出して来た人に対しては「危ない!気をつけて!」って気持ちをこめて 鳴らしています。 暑さのせいで頭が回らないのか?、最近よく横断歩道じゃないところで自転車や歩行者が飛び出そうとするのを見かけます。 本当にコワイですよね・・・。

  • 結納金について

    現在、結婚予定の彼と同棲二ヶ月目です。彼氏の仕事の都合で、お互いの実家からは遠いところに住んでいます。結納のことでお互いの親の意見が食い違い板ばさみになって困っています。彼の親は、本来結納金とはいくらか先方にも返すものと言っているですが、私の親は、結納金を頂いたらそれで嫁入り道具を準備するから返すことはないと言っています。双方の母親と私で食事をした際、その事で揉めてしまい、今では彼の親は結納をしないどころか結婚も反対しています。彼も自分の親と同じ意見でその事でよく喧嘩になり疲れてしまいました。地域によって結納の仕方は違うそうですがどうしたらいいでしょうか。

  • 車の運転で胸を撫で下ろした経験を聞かせて下さい

    一週間前のことですが、人を引きそうになりました。そこの横断歩道には信号はなく、一時停止の標示があるだけです。普段は止まらないことも多いのですが、たまたま止まったそのすぐ後に、自転車を押して走る中学生が通りました。止まらなかったら完全に引いていました。ほんとに胸を撫で下ろした瞬間です。 皆さんも同じような経験はお持ちでしょうか? ギリギリ間一髪。一歩間違えば終わっていた。ほんとに僅かな差で、いま平穏に暮らせている。 そんなヒヤッとするような経験談をお聞かせ下さい。 今後の運転に生かしたいと思います。

  • 横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

    先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。 というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。 私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。 ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。 とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

  • 結婚されてる方の話を聞かせて下さい

    カテ違いならすいません。 俺の弟(20)が結婚すると言い出しました。相手は同い年の子です。結婚を前提に同棲をするのですが,お互い実家暮らしなので,マンションを借りなければいけないし,家具などもほとんど揃えなければいけません。 親の時代では男が「住む所(家賃)」「婚約指輪」「結納」,女が「家具など」を用意したって聞きました。でも最近は結納をなしにする事もあるって聞きます。 そこで質問なんですが,みなさんはどういう風にそういった物を揃えましたか?みなさんの話を聞かせて下さい ちなみに相手の親は一切用意をせず,男側が用意をし,結納も渡すものだと主張しているちょっと変わった親です(^^; 結納は家具などを買う足しにするものだと思っていたのですが・・・

  • 近所に信号機をつけて欲しい。(埼玉)

    埼玉に引っ越しました。 ひき逃げ、わき見運転、当て逃げが有名な埼玉です。 みんな気をつけて運転してるかと思いきや・・・、 狭い道を猛スピードでかけぬけたり、 違法駐車の影から子供がいつ飛び出してきてもおかしくない所を私が徐行していると、後ろからクラクション鳴らしたり・・・こんなバカばっかです。 (いやー、私は都内から引っ越しましたが、それにしても歩道が狭い) さて、私の近所に信号の無い横断歩道があります。 車からみると、急な右カーブを抜けてすぐ、その横断歩道に差し掛かります。 なのにそこを走る車は、バカのように(というか明らかにアホです)猛スピードでかけぬけます。 お年寄りは絶対渡れません。耳が悪い人も絶対渡れません。 「右見て、左見て、もう一回右見て、手を上げて。」こんなご丁寧な事やって渡ろうものなら、すぐ左から車に引かれて即死です。 「いける!」と思ったら、すぐ走って渡らないと渡れません。 私も妻も渡ろうとして、横断歩道の半分ほど差し掛かった途中で車が来てハッっとさせられるのが何度もあります。日常常時です。 そういうドライバーはバカですから、「危ないじゃないかよ!」こんな顔してこっち見ます。 そこは絶対信号あるべきだと思います。どこに言えばいいでしょうか? 市役所?警察?

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

    今年以内に結婚を予定している彼女が、結婚式や披露宴や結納をしたくないそうです。 彼女いわく派手な舞台や目立つことは苦手だし結婚式や披露宴はしたくない、婚姻届けを出すだけでいいそうです。 結婚式や披露宴に関しては俺も考え方は同じで、結婚式や披露宴に使うお金は彼女との旅行や食事に使いたいです。 そして彼女の親はとてつもない毒親で、彼女を捨てた人間なため(今は彼女は俺の部屋で同棲している。彼女の親はいっさい連絡無し。娘を心配してないし、娘がどうなろうがかまわないみたい。)結納する場合は彼女の親に会わないといけない、その場合あの親はなにをするか分からないため(前に彼女の親は、結婚を予定していた彼女の元カレと親に、彼女の悪口をあることないこと言いまくり邪魔をし破談させた。)、彼女は2度と自分の親と関わりたくないから、結納もしたくないそうです。 結納に関しては俺はよく分からないです。 ただ俺や彼女はそれで良くても、俺の親がなんと言うかが問題です。(俺は次男。親戚は少ない。転勤族だし彼女と結婚したら彼女と二人で生活する。) 俺はどうするのがベストですかね? 彼女の反対をおしきり、日本人の伝統的な結納な結婚式や披露宴をするべきか。 彼女を尊重し婚姻届けのみ出すべきか。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。