• ベストアンサー

短気な彼

普段はとても優しいのですが、基本的に甘えん坊で、それが満たされないと異常に腹を立てて怒ります。怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。一晩寝ると何事もなかったかのように振る舞っています。しかし、怒る原因や怒り方が「何故そこまで怒るの?何故そんな些細な事で・・・。」というようなことばかりです。正直いって疲れます。彼の短気は自覚しているようですが中々治りません。現在同棲していて結婚の話も出ていますが、この短気な性格がひどくなってきている気がして踏み切れません。かといってこれだけのために別れるのもどうかと思い、非常に迷っています。どなたかアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

具体的にどんなことで怒るんですか? >怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。 と言うことは以前はなだめ様と努力なさったのですね? 私の家内も、前は私のそういった性格に付き合ってなだめてくれてましたが、最近は相手にしてくれなくなりました。寂しいので、怒ると言う表現ではなく、甘えて自分の要求を通そうとします。 彼の怒り=スーパー甘え=甘え+完全な自己中心であなたの尊厳を無視 と言う構造があるのではないでしょうか?自分を分析してそう思います。 彼に、きちんと怒っているときの自分を反省させたほうが良いです。 子供ができたら夫なんかかまってられなくなって、彼の悪い性格がもっと悪いほうに暴走したら大変ですから・・・。 今のうちに教育しましょう。 女性として、尊重してもらうこと、暴力、暴言、怒りの表現はやはり甘えが根底になるので、「きちんとした態度で言いなさい!」もしくは「言ってほしい!」と教育しましょう。 とにかく彼自身に怒っているときの自分の心理を分析させないと治りません。 治らなければ、結婚はあきらめたほうが、無難です。 大変ですよ・・・私を含めそういう男性は・・・。 あなたにそれを抱擁する母性愛のようなものがあるならOKですが・・・。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的にいうと・・・、食器を洗っている最中に彼が腕にクリームを塗ってほしいというので、「今、泡だらけだから自分でやって」と答えたら怒ったとか、寝る前に歯磨きをしていたら、「俺の分が用意されていない、自分勝手だ!」と怒ったりとか。昨日は彼が1泊でかけるというので用意していたのですが、用意する内容が悪かったみたいで、ものすごい怒ってました。彼からすれば、仕事で疲れて帰ってくるのにろくに用意もできないで!と思ったみたいです。確かに私にも落ち度があったと思うのです。しかし、その怒りの加減がちょっと強くて怖いです。しかも私の服が多過ぎて押し入れが使いにくいとか色々なことを含めて怒り出してました。親兄弟にも今までつき合った人にも「わがまま、自分勝手といわれたことは1度もありませんでしたが、彼は私のことをそう思っているようです。ちなみに養ってもらっているわけではありませんが、彼よりも休みが多いです。私は幼いころから自分のことは自分でやる、という教育を受けてきたので、その程度で怒る彼に合わせるのが大変です。 彼とは冷静な時に、もう少し話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.8

ええ~~~っ!身引いちゃうの? 勝手な意見ですが、彼が努力しようとしているし、こうなったらあと一息だし・・・。できれば身引いてほしくないですが・・・。 彼のような男性は甘えん坊なんで、おそらく最後に大切なのは母性愛です。努力するんだったら、彼の努力+あなたの母性愛でなんとか治りそうな気がします・・・。

tyobi10
質問者

お礼

あれから今のところ何事も無く仲良くやっています。だんだん普通に自分のことをやるようになり、自然と怒る事柄も減ったようです。今まで、世話を焼いてほしくて仕方なかったようですが、私が忙しく動き回っているのを見て考え直したようです。歯磨きも一人でするようになったし(笑)。クリームも自分で塗っています。彼いわく、最近仕事で忙しくて少しイライラしていた・・・、と。それで短気がだんだん酷くなったように私が感じたみたいです。この調子であれば、前向きに結婚を考えていけそうです。しかし、念のため、まだ様子をみています。色々とアドバイスをありがとうございました!

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.7

補足ありがとうございました。 内容から、そんな細かいことでむきになる彼は本当にちょっと怖いですね・・・。 普通、20年間ぐらい全く違う家庭で生活してきた二人が一緒に住むんだから、分からないことなんて山のようにある。 それを、きちんとした態度で要求として話し合わずにいきなりキレるんでしょ? 怖いな・・・・。私の場合、初めは普通に言っていて、何回言っても家内が分からない突っぱねた態度を取るんで声が大きくなることはありますが、いきなり怒り出すのはないですね。 あなたに対する幻想や思い込みがあるんですかね。 とにかく夫婦は今まで20年間全く違う環境で育った二人が1つ屋根の下で生活すると言う大前提を互いに、「お互いに」理解しあわないと・・・。 彼に本当に冷静になって話したほうがいいです。DVに発展したら極端な話、彼、犯罪者ですからね。裁判沙汰はいやでしょう・・・。 脅しついでにDVの気があるねって自覚させたほうが良いかも・・・。 私は、自覚してるんで・・・、今のところ夫婦関係で暴力振るったことはないです。

tyobi10
質問者

お礼

怒りの原因となる事柄は細かいのですが、毎日怒っているわけではないのです。忘れたころに怒りがやってきます。 しかし、昨日、「短気を治す努力をしてほしい、このままでは一緒にいられません」とハッキリいいました。ネットで「短気を治す方法」というのをいくつか見つけたのでプリントアウトして渡しました。 彼は素直に受け入れていました。彼自身、治したいと思っているみたいです。もう少し、一緒に努力してみます。それでダメなら私は身を引こうと思ってます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

似たような事例を参考URLで示します。 教えて!gooの検索窓から「DV」を入れて検索してください。いくらでも出てきます。 なお、DVをする人は相手が自分の所有物になったときから変化するようです。あなたたちの場合は同棲がそのきっかけになるかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940126.html
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

 どうやら彼はDVっぽいですよ。普段はとても優しいんでしょ? 優しさと怒りのギャップが激しいのはDVの特徴です。ここでも同棲を始めるとDV的特長があられるような相談がかなりあります。  短気な性格がひどくなってきている気がするとのことですが、今後はあなたに身体的な暴力をする可能性が高いです。  DV男は別れを切り出すと、急に優しくなったり、泣いたりします。それであなたが仲直りするとまた暴力をはじめます。この繰り返しです。  なお、別れを切り出すと、粘着ストーカー的に電話やメールで復縁を要求します。最初は優しいですが、復縁が難しいとなると暴力的になります。  あなたの身に降りかかることですから、用心して対応することを望みます。

tyobi10
質問者

お礼

DVに関しても調べてみました。確かに彼とかさなる点はありましたが、まだまだ、そこまで酷くはないです。予備軍かもしれませんが、とても暴力をふるうようには思えません。DVも言葉の暴力も含まれるようですので多分、なり得るとしたらそちらだと思います。調べたところによると、DVの特徴に「ケチ」「一方的な性行為」などがありました。しかし、彼にはあてはまりません。 しかし、皆さんの意見も念頭に置きながら慎重に将来を考えようと思います。 また、短気を治す努力をしていきたいと思います。彼自身が何故そこに腹を立てるのか自己洞察していけるように協力していこうと思います。

  • moka2222
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

なんだか彼のお母さんになっちゃったようですね…。 彼の全てを受け入れて愛せる器があなたにあるならよいのですが 現在悩んでいるならやめた方がいいのかな…。 他の回答者様へのお礼等読ませていただきましたが 『これだけのために』とか『確かに私にも落ち度があったと思うのです』とか…彼に攻められてそう思い込んでしまっていませんか? 攻められ続けていると自分に自信がなくなって 質問者様がどんどん悪い方に考えてしまわないか心配です。 自分を責めることはありません。 優しい気持ちで一生懸命、彼のお世話をしてあげているのに 落ち度があったからといってそんなにも責められていいのでしょうか? 彼はいつも感謝してくれますか? ちょっとしたことでも感謝してくれる人、お互いにプラスの刺激を与え合える人と人生を共にしていた方が、あなたの将来が輝いていくのではないでしょうか? いきなり別れようとするとまた責められてどうしたらいいのかわからなくなってしまうと思います。 まずは同棲をやめて色んな人とコミニケーションをとり 新しい世界に身をおくのもいいのではないでしょうか? 冷静な…本当のあなたを取り戻せれば、悩みは解決できると 思います。 あなたの幸せを祈っています。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maka2222さんのコメントを読んで涙が出てしまいました。 確かにそうかもしれない、と思いました。 幼少時からずっと怒られてばかりで、後で冷静に考えれば理不尽だと思うことに対しても、自分が悪いのではないかと思ってしまうのです。もしかしたら、こういう私の反応も悩みを大きくしている原因かもしれません。 普段はとても優しい人なので、感謝の言葉もあります。気遣いもあります。ただ、突然(私の予想外のところ)怒るので、それが、私のトラウマに響き、通常よりもビックリするというか・・・。彼は何でも私と一緒にやりたがるので・・、少しづつ一人でできるように方向づけてはいるのですが。でも、短気に変わりはありませんね・・・。あまりに辛くなったら別れます。今はまだ好きなので、きちんと私の思いを正直に話してみようと思います。

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

私の知る限り(自分の知り合いでという意味です)では、DV予備軍です。DVは身勝手、甘えん坊です。許されない相手には、手を上げませんし、むしろ外面がよく良い人で通ってます。許される家族には、手を上げるようになり得ます。 短期は気質で子供に遺伝します。いずれ自分以外の家族がみんなイライラカリカリで、家の中が耐えられない雰囲気になりますよ。

tyobi10
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました・・・。 彼に真剣に話をして、それでもあまり変化がないようなら別れも考えています。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私(女ですが)も非常に短気です。旦那にしてみれば、何でそんなことで怒るの?と言われるのですが、それだけはいくら反省してもどうしても治りません。三つ子の魂百までという感じでしょうか・・・(泣) 彼氏さんも多分治らないと思いますよ。短気は治らないと考えて今後のことを考えらた方がよいと思います。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の姉が非常に短気です。しかし、温和な旦那さんのお陰で少し穏やかになりました。 また、母も短気です。しかし、父は温和な人でした。私はあまり怒るタイプではないので、父に似たと家族からもいわれています。 彼とは別れるか、私が割り切るかの二者選択になるのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • イライラする=短気??

    だと思いますか? 私は昔から自分を短気だと思っています。 嫌なことを言われるとムッ!と思ってしまいますし、わけのわからないことで怒られたときはハァー!?と思います。 性格悪い自覚はありますすみません。 そんな私ですが、すごく緊張しいなのと、ちょっとは自制心をもちあわせているのか、相手に向かって怒る?喧嘩する?ことはあんまりありません。 普通に話しても無駄と認識した人、いつも自分が正しいと思って糾弾してくる人など、相手の性格によって、激怒することもあるっちゃありますが、まずないです。 (喧嘩の時はドン引きされました) 周りからは、大人しい、穏やか、悩みがなさそう、怒らなそう、気弱など毎度毎度検討外れなレッテルをはられていて、内心なんだかな~って感じです。 見た目やら雰囲気やらで勝手にこんな人に違いないとか思われるの不愉快といいますか。 私は短気なんでしょうか? 長気?なんでしょうか? 一般的に短気とは、イラついたら怒鳴るとか、殴る人のことなんですかね? 親しい人だと私もちょっとは手が出るのであれなんですけど。

  • 短気は病気なんですか?

    私はものすごく短気で、普通の人なら許せるようなちょっとしたことでもすぐに切れて、犬を殴ったり自分を殴ったり大声で喚いたりしてしまいます。数年前に母親が家を出て行く前は、母親を殴っていました。 自分の行動が明らかに異常だと分かってはいるのですが、衝動を抑える事ができません。過去の家庭環境が影響してるのでは?と思うことがあるのですが、そんな風に考えてる自分が言訳してるみたいで余計に腹がたちます。 短気というのはただ単に性格の問題なんでしょうか?それとも精神的な病気だったりするんでしょうか?

  • 短気な彼

    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。私には大学時代から6年間付き合っている彼がいます。すぐキレて、話し合いのできない人で困っています。彼の性格はおとなしめで、一人が好き、勉強好き、プライド高い、さみしがり屋です。何度も別れようとしても、楽しかった思い出や、本当は分かり合えるのではないかという思いに駆られ、お互い戻ってしまって、どうしてよいのか真剣に悩んでいます。結婚の話が出ていて、彼が「同棲をしないと結婚はありえない」と言うので、両親は反対でしたが、3か月同棲をしました。その後彼は私の親に、「結納をしたいと思っています。」と挨拶をしてくれましたが、また些細なことでキレさせてしまいました。彼は医師をしていて、医師という事だけでなく、様々なことについて向上心がありエネルギッシュな人間だとは思います。今まで私を導いてくれました。しかし、強制的な部分があり、彼の意見に従わないと、「テメ-ふざけんな」と普段使わない言葉を使い怖いです。ベッドを貸してくれず、床で寝させられたり、私が悪いのかなと思った事は謝りますが、全く許してもらえず、疲れ、彼の事を悪く言うと、カッとなって、玄関のカギを閉められたり、携帯を床に投げつけられ、基盤変形をおこしたりしました。普段は平穏無事ですが、ドライブしていて、横断歩道でタラタラ歩いてる方がいると、「クラクションを鳴らし、早く行けよ」とつぶやいています。。もう婚約指輪ももらっており、親からは縁を切って行け。と言われており、毎日悩み続けています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 短気な男の人、特に既婚者の方、教えて下さい。

    私は最近、結婚しました。彼は付き合ってる時「僕は とても短気なんだ。治したいけど、どうしたら治るのかわからない」と言っていました。5年付き合って結婚しましたが、その間彼が短気だと思うような事はありませんでした。結婚して初めて彼の短気に直面しました。ほぼ毎日どうでも良いことで急に怒ります。それでも私はいつも普通にしています。彼もすぐに普通に戻ります。でも、しょっちゅうなので気分が沈んで、とうとう泣きそうな顔をしてしまいました。彼に「あなたは、ほぼ毎日私に怒ってる」と言ったので彼も考えているとは思うのですが。私は友達から「怒ることあるの?」と聞かれるくらい怒る事がないので、彼の心の中がわかりません。短気なひと、あなたはキレた時、相手にどうして欲しいですか?これをされると、よけいに腹が立ってくる、という事はありますか?

  • 短気な人が「怒っても大丈夫」と思う人

    この間、過去に同じ部活をしていた子から「謝罪の手紙」が送られました。 「私はあなたがクラスで沢山の人と打ち明けていたのを見て嫉妬していた。だから部活であなたを屈辱してしまった。あなたになら怒っても大丈夫と思った」という物でした。 確かにあの子は短気な性格で、よく私に八つ当たりをしてきました。 でも手紙の「あなたになら怒っても大丈夫だと思った」という部分を見て腹が立ちました。 「そんなに軽く見られてるのか」と。 自分なりに気を遣ったつもりでした。でもあちらからしたらそれが私を合理的に責める理由だったなんて。 短気な人にも私にも心がある事を少しでも理解してほしいし、私も「都合の良い人」扱いはもう嫌です。 短気な人(相手を必要以上に責める人)が「こいつは楽勝だ」と下に見てくるのを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 短気な人の治療法?

    お恥ずかしい質問というか、相談ですが。 58歳になる父ですが、とても短気で困っています。 私が小さい頃から短気で、ささいな事でも腹を立て怒鳴ったりします。 母は何度か手を上げられた事もあります。例えば、いつも使ってる茶碗が見つからなかったらしく、母にどこにあるか聞きました。母はいつもの場所にない?と聞き返しました。すると父は突然怒り出し「無いから聞いてんだろーが!」と怒鳴りました。とまぁ、こんな話は日常茶飯事です。 私も含め三人の兄妹は成人し、私は遠くで一人暮らしをしています。 弟は結婚し、実家には奥さんも子供もいます。だからか、今では少し落ち着いたようですが、短気な性格は今も健在で、母はまだ苦労してるようです。手を上げることはなくなったみたいですが。 短気もそうですが、私から見れば自己中心的なのかな?と思います。自分が一番正しい、自分は間違ってないという思い込み、それでいて実は小心者。誰かと話をしていても、人の意見を聞く前に、俺は俺はと自己主張が強いです。 そんな性格のせいで、近所付き合いも上手くいかず、家族みんなが迷惑してます。注意をしても怒るだけなので、もう誰も何も言いません。 でも私が最近帰省したら、私もとても仲の良かった家族とも一悶着あったらしく、交流が全く無くなっていました。母いわく、毎度の事ながら今回も、父の、自分は間違ってないという性格が原因らしいです。 もう我慢の限界です。 私にも面倒で目をそらしてきた責任はありますので、なんとか父に、原因は自分にもあると知らせたいです。 ただ言うだけでは聞きませんし怒るだけなので、どういう対応をしたらいいか等、もし同じ経験ある方いましたらアドバイスお願いします。 根は優しくていい人なのに残念です。 どうか、何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 短気な女房のなだめ方を

    結婚13年になり9歳の娘が1人の3人家族です。私の女房は短気で勝気です。常に何かと戦っているような気がします。時にはパート先、時には両親、そして私です。いつも怒っています。私へは一緒に暮らしているせいか特に多く最近は謝っても許してもらえません。「ごめんなさい・悪かった・・・は聞き飽きた。謝っても信じない」です。 プレゼントなどは逆効果。そんな無駄遣いするなという具合です。 先日もパート先の愚痴を3日3晩聞かされ「そんなにイヤなら無理しないで辞めたら?」といっても私の言葉には耳を傾けず、愚痴を繰り返すばかり・・・そのうち「あなたは私の気持ちをぜんぜんわかってくれない!」と怒りの矛先が私に向きはじめ・・・ どんな些細な言葉でも、首根っこをつかむかのように攻撃の道具にしてしまい、収集が付かなくなります。 このような女性はどうしたら怒りを沈めさせることが出来るのでしょうか?

  • 短気な彼女との結婚?

    初めて質問させて頂きます、20代半ば、男性です。 今、交際している彼女との結婚について悩んでいます。 彼女とは同年代で、大学時代に知り合い、もう5~6年の付き合いになります。 相性はよくてこれまでわりと楽しくやってこれたのですが、彼女は自他共に認める、甘やかされて育てられた一人っ子です。 楽しいときはよいのですが、トラブルが起きるとすぐに頭に来て、私に当たります。私の落ち度をとがめて、責めるのです。自分も悪いところがあった、と思うこともあるものの、大体はお互いに非があることがほとんどです。ただ、その点を指摘しても決して認めません。 また、悪いところを指摘されること自体は別に構わないのですが、怒りをぶつけるのだけはやめてほしいと思い、これまであらゆる角度から100回くらいは話し合いをしました。しかし、大体「○○(私)が怒らせるのが悪い」と言われて終わります。 こう書いてみると、なぜ付き合っているのか疑問に思われるかもしれませんが、普段の性格、生活力、相手の親との仲もとても良好で、彼女を幸せにしてあげたい気持ちは確かにあります。 ただ、最近結婚したいという雰囲気を匂わされてみると、長い人生のうちの苦しいときに一体どうなるかを考えて憂鬱です。これまでの経験からいうと、最悪の場合、助け合うというよりは責められながら私が必死で頑張るイメージが浮かびます。 私は親が短気で険悪な家庭で育ったので、怒る人に特別拒否反応を示してしまうのかもしれません。 人は成長する、とも言われるのですが、彼女が、人の話をじっくり聞いて人生の苦難を共に乗り越えてくれる人間に成長することは望めないのでは、とつい思ってしまいます。 もし結婚相手として考えられないのであれば、若いうちに結婚したいという彼女の時間を無駄にしないためにも、なるべく早くそう伝えてあげたいと思うのです。 彼女みたいな相手と交際されたことがある方、もしくは結婚された方などいらっしゃいますか?アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 短気な性格は生まれつき?

    短気を生まれつきの性格でしょうか? 最近 自分の住んでいるマンションの前で 大工が家を建ててるので 夕方からの仕事なので お昼前まで 普段寝てるのに 大工の音で 耳栓してても 起こされます。 あまりに 毎日 起こされて 腹が立ったので 大工にペットボトルなげて お前ら うるせーーよ  死ねと いって 出かける時も 大工の車に ツバを吐きかけました  管理人に通報したらしく 後日 管理人に注意を受けました。 いつも 他人に自分に害を与えられると カッときてしまうのですが うまれつきの性格で仕方がないのでしょうか? そのうち ヤバイ傷害事件でも起こしそうで怖いのですが。 岡山の事件も 私も 生き埋めにされた奴がいった 俺の彼女とメールしたから 慰謝料払え なんて 言われたら 似たような行為をしていると思います 自分が怖いのですが。