• ベストアンサー

短気な彼

普段はとても優しいのですが、基本的に甘えん坊で、それが満たされないと異常に腹を立てて怒ります。怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。一晩寝ると何事もなかったかのように振る舞っています。しかし、怒る原因や怒り方が「何故そこまで怒るの?何故そんな些細な事で・・・。」というようなことばかりです。正直いって疲れます。彼の短気は自覚しているようですが中々治りません。現在同棲していて結婚の話も出ていますが、この短気な性格がひどくなってきている気がして踏み切れません。かといってこれだけのために別れるのもどうかと思い、非常に迷っています。どなたかアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dpdr4
回答No.3

具体的にどんなことで怒るんですか? >怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。 と言うことは以前はなだめ様と努力なさったのですね? 私の家内も、前は私のそういった性格に付き合ってなだめてくれてましたが、最近は相手にしてくれなくなりました。寂しいので、怒ると言う表現ではなく、甘えて自分の要求を通そうとします。 彼の怒り=スーパー甘え=甘え+完全な自己中心であなたの尊厳を無視 と言う構造があるのではないでしょうか?自分を分析してそう思います。 彼に、きちんと怒っているときの自分を反省させたほうが良いです。 子供ができたら夫なんかかまってられなくなって、彼の悪い性格がもっと悪いほうに暴走したら大変ですから・・・。 今のうちに教育しましょう。 女性として、尊重してもらうこと、暴力、暴言、怒りの表現はやはり甘えが根底になるので、「きちんとした態度で言いなさい!」もしくは「言ってほしい!」と教育しましょう。 とにかく彼自身に怒っているときの自分の心理を分析させないと治りません。 治らなければ、結婚はあきらめたほうが、無難です。 大変ですよ・・・私を含めそういう男性は・・・。 あなたにそれを抱擁する母性愛のようなものがあるならOKですが・・・。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的にいうと・・・、食器を洗っている最中に彼が腕にクリームを塗ってほしいというので、「今、泡だらけだから自分でやって」と答えたら怒ったとか、寝る前に歯磨きをしていたら、「俺の分が用意されていない、自分勝手だ!」と怒ったりとか。昨日は彼が1泊でかけるというので用意していたのですが、用意する内容が悪かったみたいで、ものすごい怒ってました。彼からすれば、仕事で疲れて帰ってくるのにろくに用意もできないで!と思ったみたいです。確かに私にも落ち度があったと思うのです。しかし、その怒りの加減がちょっと強くて怖いです。しかも私の服が多過ぎて押し入れが使いにくいとか色々なことを含めて怒り出してました。親兄弟にも今までつき合った人にも「わがまま、自分勝手といわれたことは1度もありませんでしたが、彼は私のことをそう思っているようです。ちなみに養ってもらっているわけではありませんが、彼よりも休みが多いです。私は幼いころから自分のことは自分でやる、という教育を受けてきたので、その程度で怒る彼に合わせるのが大変です。 彼とは冷静な時に、もう少し話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• dpdr4
回答No.8

ええ~~~っ!身引いちゃうの? 勝手な意見ですが、彼が努力しようとしているし、こうなったらあと一息だし・・・。できれば身引いてほしくないですが・・・。 彼のような男性は甘えん坊なんで、おそらく最後に大切なのは母性愛です。努力するんだったら、彼の努力+あなたの母性愛でなんとか治りそうな気がします・・・。

tyobi10
質問者

お礼

あれから今のところ何事も無く仲良くやっています。だんだん普通に自分のことをやるようになり、自然と怒る事柄も減ったようです。今まで、世話を焼いてほしくて仕方なかったようですが、私が忙しく動き回っているのを見て考え直したようです。歯磨きも一人でするようになったし(笑)。クリームも自分で塗っています。彼いわく、最近仕事で忙しくて少しイライラしていた・・・、と。それで短気がだんだん酷くなったように私が感じたみたいです。この調子であれば、前向きに結婚を考えていけそうです。しかし、念のため、まだ様子をみています。色々とアドバイスをありがとうございました!

• dpdr4
回答No.7

補足ありがとうございました。 内容から、そんな細かいことでむきになる彼は本当にちょっと怖いですね・・・。 普通、20年間ぐらい全く違う家庭で生活してきた二人が一緒に住むんだから、分からないことなんて山のようにある。 それを、きちんとした態度で要求として話し合わずにいきなりキレるんでしょ? 怖いな・・・・。私の場合、初めは普通に言っていて、何回言っても家内が分からない突っぱねた態度を取るんで声が大きくなることはありますが、いきなり怒り出すのはないですね。 あなたに対する幻想や思い込みがあるんですかね。 とにかく夫婦は今まで20年間全く違う環境で育った二人が1つ屋根の下で生活すると言う大前提を互いに、「お互いに」理解しあわないと・・・。 彼に本当に冷静になって話したほうがいいです。DVに発展したら極端な話、彼、犯罪者ですからね。裁判沙汰はいやでしょう・・・。 脅しついでにDVの気があるねって自覚させたほうが良いかも・・・。 私は、自覚してるんで・・・、今のところ夫婦関係で暴力振るったことはないです。

tyobi10
質問者

お礼

怒りの原因となる事柄は細かいのですが、毎日怒っているわけではないのです。忘れたころに怒りがやってきます。 しかし、昨日、「短気を治す努力をしてほしい、このままでは一緒にいられません」とハッキリいいました。ネットで「短気を治す方法」というのをいくつか見つけたのでプリントアウトして渡しました。 彼は素直に受け入れていました。彼自身、治したいと思っているみたいです。もう少し、一緒に努力してみます。それでダメなら私は身を引こうと思ってます。

• gyong
回答No.6

似たような事例を参考URLで示します。 教えて!gooの検索窓から「DV」を入れて検索してください。いくらでも出てきます。 なお、DVをする人は相手が自分の所有物になったときから変化するようです。あなたたちの場合は同棲がそのきっかけになるかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940126.html
  • gyong
回答No.5

どうやら彼はDVっぽいですよ。普段はとても優しいんでしょ? 優しさと怒りのギャップが激しいのはDVの特徴です。ここでも同棲を始めるとDV的特長があられるような相談がかなりあります。  短気な性格がひどくなってきている気がするとのことですが、今後はあなたに身体的な暴力をする可能性が高いです。  DV男は別れを切り出すと、急に優しくなったり、泣いたりします。それであなたが仲直りするとまた暴力をはじめます。この繰り返しです。  なお、別れを切り出すと、粘着ストーカー的に電話やメールで復縁を要求します。最初は優しいですが、復縁が難しいとなると暴力的になります。  あなたの身に降りかかることですから、用心して対応することを望みます。

tyobi10
質問者

お礼

DVに関しても調べてみました。確かに彼とかさなる点はありましたが、まだまだ、そこまで酷くはないです。予備軍かもしれませんが、とても暴力をふるうようには思えません。DVも言葉の暴力も含まれるようですので多分、なり得るとしたらそちらだと思います。調べたところによると、DVの特徴に「ケチ」「一方的な性行為」などがありました。しかし、彼にはあてはまりません。 しかし、皆さんの意見も念頭に置きながら慎重に将来を考えようと思います。 また、短気を治す努力をしていきたいと思います。彼自身が何故そこに腹を立てるのか自己洞察していけるように協力していこうと思います。

• moka2222
回答No.4

なんだか彼のお母さんになっちゃったようですね…。 彼の全てを受け入れて愛せる器があなたにあるならよいのですが 現在悩んでいるならやめた方がいいのかな…。 他の回答者様へのお礼等読ませていただきましたが 『これだけのために』とか『確かに私にも落ち度があったと思うのです』とか…彼に攻められてそう思い込んでしまっていませんか? 攻められ続けていると自分に自信がなくなって 質問者様がどんどん悪い方に考えてしまわないか心配です。 自分を責めることはありません。 優しい気持ちで一生懸命、彼のお世話をしてあげているのに 落ち度があったからといってそんなにも責められていいのでしょうか? 彼はいつも感謝してくれますか? ちょっとしたことでも感謝してくれる人、お互いにプラスの刺激を与え合える人と人生を共にしていた方が、あなたの将来が輝いていくのではないでしょうか? いきなり別れようとするとまた責められてどうしたらいいのかわからなくなってしまうと思います。 まずは同棲をやめて色んな人とコミニケーションをとり 新しい世界に身をおくのもいいのではないでしょうか? 冷静な…本当のあなたを取り戻せれば、悩みは解決できると 思います。 あなたの幸せを祈っています。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maka2222さんのコメントを読んで涙が出てしまいました。 確かにそうかもしれない、と思いました。 幼少時からずっと怒られてばかりで、後で冷静に考えれば理不尽だと思うことに対しても、自分が悪いのではないかと思ってしまうのです。もしかしたら、こういう私の反応も悩みを大きくしている原因かもしれません。 普段はとても優しい人なので、感謝の言葉もあります。気遣いもあります。ただ、突然(私の予想外のところ)怒るので、それが、私のトラウマに響き、通常よりもビックリするというか・・・。彼は何でも私と一緒にやりたがるので・・、少しづつ一人でできるように方向づけてはいるのですが。でも、短気に変わりはありませんね・・・。あまりに辛くなったら別れます。今はまだ好きなので、きちんと私の思いを正直に話してみようと思います。

• a_zu4
回答No.2

私の知る限り(自分の知り合いでという意味です)では、DV予備軍です。DVは身勝手、甘えん坊です。許されない相手には、手を上げませんし、むしろ外面がよく良い人で通ってます。許される家族には、手を上げるようになり得ます。 短期は気質で子供に遺伝します。いずれ自分以外の家族がみんなイライラカリカリで、家の中が耐えられない雰囲気になりますよ。

tyobi10
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました・・・。 彼に真剣に話をして、それでもあまり変化がないようなら別れも考えています。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 私(女ですが)も非常に短気です。旦那にしてみれば、何でそんなことで怒るの?と言われるのですが、それだけはいくら反省してもどうしても治りません。三つ子の魂百までという感じでしょうか・・・(泣) 彼氏さんも多分治らないと思いますよ。短気は治らないと考えて今後のことを考えらた方がよいと思います。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の姉が非常に短気です。しかし、温和な旦那さんのお陰で少し穏やかになりました。 また、母も短気です。しかし、父は温和な人でした。私はあまり怒るタイプではないので、父に似たと家族からもいわれています。 彼とは別れるか、私が割り切るかの二者選択になるのでしょうね・・・。