望まない第3子妊娠…子育てに追われる主婦の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 子育てに追われる30代前半専業主婦が思いがけず妊娠した第3子に苦悩
  • つわりで何もできず、家事や子育てが疎かになり、ストレスが溜まる
  • 中絶する勇気もなく困り果てるが、産める環境は整っていない
回答を見る
  • ベストアンサー

第3子の望まない妊娠について

既婚の30代前半専業主婦です。 すでに4歳、2歳の子がおり、 子育てに追われ、来年になったら ようやく下の子も幼稚園に入り 少しは一人の時間が増える!ということを 生き甲斐に頑張っていたところ、 思いがけない第3子妊娠が判明しました。 つわりも始まり、現在8週ですが すでに4キロ減で何もできない状態です。 子供達にも何もしてあげられません。 主人はお皿洗いや食べ物の調達、 幼稚園の送迎など手伝ってくれています。 でも家は荒れ果て、子供達もiPadや テレビ付け、上の子の幼稚園も送迎できず 行かせてあげられていません。 たまたまお兄ちゃんが風邪を引いて なかなか治らないので、その理由で 幼稚園は休んでいます。 妊娠していることはまだ身内以外 話していません。 以前は子供達の教育にも熱心で お兄ちゃんを幼稚園に直接車か 自転車で送迎し、放課後には 公文や習い事をさせていました。 でも今は、お兄ちゃんの美容室も連れていけず、髪は伸び放題、食べ物も最低限、 習い事も主人が行けるときのみになっています。 下の子も週に一度習い事をしており 妊娠との両立ができるのか、 私の体調面で不安があり、憂鬱です。 すでに2回、こちらも風邪理由で欠席しました。 主人にも手料理は全く作れていません。 実家の母も癌をわずらっており 少し距離が離れているため、 あまり頼れません。 主人のご両親は、第3子の誕生を楽しみに してくれていて、子供達と主人をよく預かってくれます。 こちらも少し距離が離れています。 この状況で、もともと望んでいなかった 第3子をこのまま育み、 産むことはできるのでしょうか。 私はとても妊娠しやすいようで 子供達三人とも、一度で妊娠しています。 第1子妊娠中出産前後に 何度か浮気されたため 出産に良いイメージを持てません。 また浮気されることがこわくて 毎回断らずに希望にこたえていたところ たまたま避妊具がなかった一回で 今回妊娠してしまいました。 これまで子供達を育てるなかでも PMSがひどく、何ヵ月に一度は 大声で主人に怒鳴り散らすなどして きました。 浮気のことが許せなく、 心の傷になっているからです。 でも授かった命をこのままなかったことに して良いものか、主人は子供は二人の予定 だったし計画が崩れるから産んでほしく ないと言っていました。 私は中絶する勇気もなく、 かといってこのまま育てられるあてもなく 困っています。 初めてこのようなサイトで質問しています。 どうしたら子供三人ワンオペで育てられるのか、幼稚園にもお兄ちゃんをつわり中、産前産後に送っていけるのか、子供達の相手をちゃんとしてやれるのか、わかりません。 中絶は赤ちゃんにとってとてもかわいそうなことと理解していますが、そのために 中絶する勇気もでません。 私自身もハイリスク妊婦として 前回総合病院でお世話になっており 妊娠中の体調に懸念があります。 よろしくお願いします。

noname#251459
noname#251459
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

ご主人とは結局何を相談し、話しているのでしょうか。 三人目はいらないよねー、って話すのは誰でも楽にできます。だけど、問題は今のように望まぬ妊娠をした時です。悩んでる間に中絶ができなくなるかもしれないのですよ。いるいらないの話ではなく、具体的に中絶するのか、出産して三人を育てるのか、話し合って覚悟を決める時です。 他の回答にもありますが、我々は所詮責任を取らなくていい赤の他人です。安易に産めとも言えないし、安易に中絶すりゃ済むなんてことも言えません。あなたがバリバリの健康ではないこともどこに問題が出るのか、解らないですからね。 ですから、しっかりとご主人と話し合って、お医者さんに助言をもらって、方針を決めて、そのために家族で動くことが大事かと思います。中絶の方が最善の選択肢だと感じていたなら、両親にも隠しておいたほうが良かったかもしれませんが、それはいまさらの話ですね。 ご主人だって、簡単には決められないことだとは思いますが、全ては二人で決めなければ、何も前には進みません。確実な助言はお医者さんが知っていると思います。中絶のリスク、出産のリスク、産むと決めたら、育児のリスクは義両親やご近所にもヘルプを出しても良いかもしれません。時間もない中で、悩みに悩むでしょうが、二人でしっかり話し合って、納得して、どうするかを決めてください。 浮気の件は再構築した限りには旦那さんを全面的に信頼してください。疑う心が出るのは仕方ない面があるのでしょうが、けっきょくそれで良くなることは何もないと思います。今度やったら離婚かな、ぐらいの気持ちだけ持って、今は離婚してないんだから、たぶんしてない、って思わないと疑えば疑うだけ、あなたとご主人、双方がしんどくなるだけです。できれば、今は忘れてください。そして、しっかりと話し合ってください。

noname#251459
質問者

お礼

本日流産手術を受けてきました。 あんなに嫌がっていた妊娠なのに、とても悲しくて沢山泣きました。 同じことを繰り返さないようこれからはしっかり避妊します。 主人のことも信じるよう、頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.6

望んでいない妊娠は深刻ですね。あなたの文面を拝見する限り、あなたは芽生えた生命に対する戸惑いとともに、生命を途絶えさせてはならないという葛藤をお持ちのようです。あなたが中絶という行為に、胎児に対する罪悪感をお持ちのようでしたら、中絶はお勧めできません。折に触れ、「あの時の子がもし生まれていたら…」と思い浮かび、そのたびに苦しい思いに襲われるからです。 経済的に大変ということでしたら、里子として、お子さんが欲しいけれども妊娠しないという御夫婦に委託するという方法もあります。里子とは、あくまでもあなた達御夫婦の子として、里親が育ててくれるという仕組みです。養子にすることを望まれるのであれば、里子の延長線上に、そうした制度もあります。いずれにせよ相談先は児童相談所ですが、お住いの市町村の児童担当課を通して相談することもできます。 中絶なさる場合ですが、問題はご主人です。中絶が女性にとって大きなダメージになることがわからない男性は、妊娠したら堕ろせばいいと短絡的に考えて、また同じことを繰り返すことがあります。ご主人によく言い聞かせていかなければなりません。

noname#251459
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございました。 結果的に9週の診察で心拍が止まり、流産となりました。 本日手術を受けました。 これからはピルを飲むようにします。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>でも授かった命をこのままなかったことにして良いものか、主人は子供は二人の予定だったし計画が崩れるから産んでほしくないと言っていました。私は中絶する勇気もなく、かといってこのまま育てられるあてもなく困っています。 状況的に、子を産み育てられる環境に無い訳ですよね。ならば、中絶するしかありませんよね。自己責任です。自分の事は自分で決めて、自分で責任を取ってください。 どうしても困ったら、それこそ産婦人科の医者、保健師等に相談すれば宜しいんじゃないのでしょうか?行政にお悩み事の相談所があります。経済的に育てる状況にないなら、中絶するしかありませんが、それも費用がかかりますよね。 自己責任です。

noname#251459
質問者

お礼

本日流産手術受けてきました。責任をもってこれからは避妊していきます! アドバイスありがとうございました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.3

世間がどうとか、モラル的にどうとかではなく これから先の長い人生で、 大変な ご負担をおうことになるのは やはり ご自身です。 ここで どのようなアドバイスがあっても その発言の責任はとってくれません。 一時の感情や、説得に流されて、 もし生んで育てることを選択されたとしても、 のちのち後悔することになったときに 他人は、基本的に何かしてくれるわけではありません。 中絶を決断することも良いと思います。 また、「養子に出す」ことも検討してみてはいかがでしょうか。 ただ、ご自身がどのようにしたいかは、なかば、決まっているような気がします。 ご自身のことを一番に考えていただければと思います。 それができるのは、ご自身だけだと思います。

noname#251459
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 本日稽留流産手術受けてきました。 自分のことを一番に考えて、これからは生活していきます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.2

ご自身の4歳のときの思い出って、どのくらいありますか?ま、そんなもんなんですよ。4歳の習い事なんて将来の身になるようなものでもなくて、親の自己満足みたいなもんです。ちょっと足が遠のいたからといって何かが致命的になるわけでもありません。 子供ってたくましいもんで、そうしなけりゃいけなければ結構自立心が育って自分のことを自分でやれたりするんですよね。 妊娠しやすい体質で妊娠を望まなくてPMSがひどいなら、ピルを服用することだったんじゃないかなと思います。今はもうちょっと手遅れですけど、このお子さんが生まれたらそうすればいいのではないでしょうか。ピルもいろんな種類があって、体質に合うやつが探せます。YouTubeとかでお医者さんや看護師さんが「PMSがつらかったら迷わずにピルを使って!」といってるんですけどね。どうして日本人はこんなにピルを毛嫌いするんでしょうね。 ピル以外にも、避妊リングという方法もあります。これは経産婦向けで、基本全額自己負担になりますが、それでも5万円くらいです。用意できない金額ではありません。 旦那さんの浮気問題を除けば、絶望的に悪い環境というわけでもないですから、子宝だと思って頑張ってくださいと申し上げる次第です。いつかは育ててよかったと思える日が来ることでしょう。

noname#251459
質問者

お礼

本日流産手術受けてきました。 これからはピルを飲むようにします。 習い事ってそんなもんですか!気が楽になりました。気付きをありがとうございます(^ー^)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

整理すると あなた・産みたくないけど中絶する勇気がない 夫・中絶してほしい 夫の両親・産んでほしい ということですね。あなたの意思は「産みたくない」で結論が出ています。

noname#251459
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たまたま稽留流産してしまい、今回は産めないという結果になりました。 これからは自分のことを一番に考えて、行動します。

関連するQ&A

  • 妊娠7週ですが、今後どうしたらいいのかわかりません。(長文です)

    初めて質問します。私は27歳になる既婚女性です。 先月妊娠が発覚しました。私は子供が欲しかったので、正直すごくうれしかったのです。 しかし、主人はまだ子供はいらないと思っていて、子供が出来たことを話すと、ため息ばかり尽き、俺が要らないといっていたのにどうして作ったのかと私を責めます。 私に裏切られたと思っているようです。 私としては愛する人の子供を産みたい,育てたいと自然に思った結果であり、そんなに拒絶されるとは夢にも思いませんでした。というのは、以前から二人で子供が出来たら、こうしたいなど、いろいろ語り合っていたからです。 主人の気持ちとしては、私ともっと二人の生活を楽しみたいと思っているそうです。私もその気持ちはわからなくありません。しかし今の7週になっても、主人は中絶はしてはいけないと思っているようですが、半分子供をおろして欲しいとも思っているようです。私はこの子をおろそうとは思いませんが、仮に中絶をするとしても一人じゃ怖いからついてきて欲しいといいましたが断られました。そんな主人に目を疑いました。先週は特につわりがひどく、私にはとてもやさしくしてくれますが、この先,主人が変わることはないのでしょうか。未だに主人の実家、私の実家、友人にも妊娠を伝えられずにいます。本当にどうしたらいいのでしょうか。皆さんのアドバイス,ご意見を女性、男性を問わずよろしくお願いいたします。

  • 4人目を妊娠中ですが迷っています

    私は37歳で、10歳・7歳・1歳の子供がいます。現在妊娠9週目です。経過は順調みたいですが、 4人目の壁は厚くて、家庭の問題、経済的なこと、仕事をやめないといけないことなど不安で、 どうしようか迷っています。 せっかく授かった命だからと思う気持ちもありますが、不安が大きくて、 今はつわりもひどく精神的にも体力的にも落ち込む毎日です。 私の場合家庭も複雑で、上の子2二人は元夫の子で、1歳の子は現夫の子供です。 そして現在、現夫とは別居しており、土日だけ会っています。 現夫は、下の子が生まれて生後4ヶ月の時に別居し、家を出て行きました。 私は出て行かないで欲しいと頼みましたが、妊娠中のころから私の家族との 折り合いが悪く、主人は耐えれなくなり、それでも何とか子供が生まれるまではと 留まってくれましたが、子供が生後4ヶ月になって、私が仕事復帰ができ、 保育所に預けられる状態になったときに出て行きました。 別居はしましたが、戸籍はそのままです。 しかし、別居後、現夫は下の子が可愛くてしょうがないみたいで 土日は必ず家にきます。 家族団らんの生活が少しずつ戻っていきました。 いい方向にむかっている状態での今回の妊娠でした。 主人は生むことを望んでいます。 「経済的なことに不安はあるけど、なんとかなる」と言ってます。 「また家に戻るよ」とも言ってます。 私が今はつわりがひどいのですが、気を配ってくれて 下の子の面倒はよく見てくれます。 一番気がかりなのは、上の子2人が現夫に気を使っていることです。 子供が気を使う生活を私はしたいないです。 主人もまた私の家族とうまくやっていけるのか・・ またいやになって逃げていくのではないか・・ マイナスなことばかり考えては凹んでいます。 中絶はしたくはありません。 だけど流産しないかな・・とか最低なことですが、考えてしまいます・・ 4人目のいらっしゃる方々はどういう感じだったのかなぁ・・と気になって ご質問させていただきました。 考えがまとまりつかなくて・・すいません。

  • 主人の不倫相手が妊娠

    初めて相談させて頂きます。長文ですがお許し下さい 私は28才、5才の息子がいる主婦です。 現在妊娠3ヶ月になります。 実は主人に浮気の告白をされ、頭が混乱しています。 相手は22才の女性で、彼女が妊娠したとの事。 彼女にも付き合っている男性がいますが、日数的に主人の子、だと言います。 彼女の最終生理開始日は5月20日、6月24日に病院で妊娠6週と診断されました。 が、まだ胎嚢も見えておらず、 生理が不順なそうで、7月11日にもう一度病院で確認して受精日を特定してもらう、と言っています。 主人と関係を持ったのは6月3日です。6月1日の週は彼氏とは会っていないそうです。 4人で会って話をし、もし主人の子なら中絶し、 彼氏の子なら産んで結婚すると向こうは言っています。 私も妊娠中で悪阻もあり、正直なところ正確な判断が出来ません…。 泣き狂い、主人に詰め寄り、責めました。私は主人を愛していますし、主人も謝り今回だけは許して、離婚せずに乗り切りたいと思っています。 ただ、彼女のおなかの子供が主人の子なら、もちろん堕ろしてもらいます。 同じ妊婦として考えるところもありますが、彼女も中絶を選びました。 その費用を向こうは請求してくるでしょう。 私も彼女に慰謝料を請求したいくらいです。それは可能でしょうか? やはり主人の子の可能性は高いのでしょうか… カテゴリーが違うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の確率とDNA検査の値段

    私は30代で、現在、妊娠6ヶ月なのですが、今の主人の子かどうかわからず、不安な日々を過ごしています。 主人とは仲は良いのですが、夫婦生活はありません。浮気もしてません。それなのに妊娠してしまいました。考えても考えても、なぜ妊娠したのかわからないのです。 最初は、覚えてないだけなのかと思ったのですが、主人にも「浮気したのか?」と疑われてしまい、お互いが全く記憶に無い状態です。 その他にお腹に入れたもの・・・と考えたときに思い出したのが、たった一度だけ、子宮ガン検診に行きました。ちょうど妊娠した月の、排卵日近くです。 私は医療関係に詳しいわけじゃないので、そんなことで妊娠するのか分かりませんが、 1、前の人のお腹に入っていた精子が、医療器具に付着したまま消毒されず、私のお腹に入って妊娠する可能性はあるでのしょうか? 2、生理前に体内に入った精子が生き残っていて、生理後の排卵日に受精した可能性はありますか? 3、妊娠したまま生理のような状態が起きることはありますか?だとしたら子供の大きさは? 4、産まれる前にDNA検査できますか? 5、産まれてから、DNA検査をしたら、費用はどのくらいかかりますか? 夫婦で覚えていないだけなら良いのですが、毎日不安で、お腹の子供を可愛いとも思えず、中絶は絶対しないと決めてるのに、この子がいなければいいと考えたり、産まれたら里子に出そうとか考えたりして、どうしたらいいのか分かりません。そんなことを考えてる自分も嫌で、毎日泣いているのに、誰に相談しても真面目に相手にしてくれません。 つまらない相談かもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 予想外の妊娠

    私は二児の母です。先日3人目の妊娠をしました。 主人も私も予想外の妊娠でとても悩んでいます。上の子は3歳、下の子はもうすぐ1歳です。予想外の妊娠でも、私は産みたいのですが、主人は今でもギリギリの生活をしてるのに、3人も育てる自信がないと言って産むことには反対です。 子供を見ていると、出産するとこんなに可愛い子供を見ることができるのに、中絶してしまうなんて心がとてもとても痛みます。 産みたい反面、経済的にもとても厳しい状況で、精神的な負担も大きくなって夫婦関係が悪くなってしまうのがとても怖いです。 アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 職場恋愛からの妊娠、中絶。

    初めて質問させて頂きます。 去年僕が異動してきて彼女と出会い、そういった関係になるまでは時間はかかりませんでした。 職場恋愛で結婚適齢期の30代同士が出会い、週末は毎週愛し合いました。数ヶ月後、彼女がお腹に違和感を感じました。妊娠かも?と二人とも喜びました。 ですが二人にはそれぞれ付き合っている人がいました。 要は浮気でお互い燃え上がり、ラリ期のうちに 妊娠してしまった形です。 私は当然その時付き合っていた彼女に別れを告げました。そして以前はよく思ってませんでしたが 出来ちゃった結婚をするつもりでいました。妊娠した彼女も当初はそのつもりだったようで、ラインはその話題で盛り上がりました。 ですが妊娠した彼女はいつまで経っても同棲している彼氏にその事を話してくれませんでした。 さすがに妊娠が確定すれば言ってくれるだろうとタカをくくっていました。 彼女は早々につわりも来て、同時にかなりきつい風邪を引いてしまい、仕事もあるので大変きつそうでした。 このあたりから歯車がおかしくなっていきました。 妊娠検査薬を使い妊娠が確定したその日、 私達は別れる事になりました。彼女はこう言いました。40代の彼氏をやっぱり裏切れない、つわりがきつすぎる、そもそも子供があまり好きではなかった。あなたはドキドキさせてくれるけど彼氏は安心する。子供無しの人生でいい。おろしたい。 ショックでした。 初めて経験するつわりがつらいのはわかりますし、精神的に鬱状態になってしまったのかもしれません。ですが別れを宣告されるとは思っていませんでした。それは同時に中絶も意味していました。 私は子供が欲しくて、彼女も私の子供が欲しくて 中出しセックスをし、すぐに妊娠しました。浮気ですし勢いでしてしまったのは事実です。 ですが金銭的にも余裕があるし、きちんと別れてくれれば何も問題は無かったはずでした。 私は運命という言葉を使い、こんなにすぐ妊娠するなんて二人の相性いいねという話をしました。彼女もすごく喜んでいました。 妊娠、出産は不安だけどあなたとなら安心できる。こう言ってくれていました。 ですが現在、中絶手術が来週に迫っています。 同意書も書かなければなりません。 僕は今でも「やっぱり産む」と考えを変えてくれるのではないかと淡い期待を持っています。 食欲もなくなり精神的にきつい状態で仕事をしています。自殺も考えています。 これから僕はどう行動すればよいのでしょうか。

  • 妊娠しているかのうせいはありますか?

    主人が全然避妊してくれません。行為を拒むと毎日するるまで不機嫌で子供たちにも当り散らします。 しかしとうとう先月また妊娠してしまいました。がすでに3人も子供がいて主人の協力がほとんどない生活な ので勇気を出して7月1日に中絶手術をしました。しかしまた頂いたピルを飲むまでに(11日)にさせれました。もうほとほと疲れました。それから不安で毎日基礎体温をつけていますが36。5~36.9をうろうろしている状態が1週間続いています。今は口も聞いてません。

  • 妊娠・出産が怖い

    28歳のパートです。 入籍し一年半経ちます。 私は異常な程臆病で、妊娠時のつわりや精神が不安になる状態、分娩の痛み、分娩時に出血で死んでしまうんじゃないかという恐怖で子供を作ることから逃げ回っています。 私自身子供が大好きで、痛みがないなら何人でも欲しいですし主人も子供好きです。お互いの両親も子供を期待しており、主人の収入も裕福とは言えませんが安定しています。妊娠中は可能な限りサポートするし、自分が育休取りたいぐらいだとまで言ってくれています。 私は健康で、パートの勤め先にも妊娠を機に退職後復職した人がいて、環境も良いです。 つまり、後は私の覚悟のみ、と言う状態です。 私は19歳の頃まだ18歳だった主人と避妊知識もないまま性交渉し、妊娠、中絶しました。麻酔が効かず、ひどい痛みで、つわりもありました。 あの時の痛みを思い出すと、出産の痛みなんてこの比ではないんだろうなと怖くなり、どうしても主人に「避妊せずに夫婦生活を持ちましょう」と言い出せません。 不妊で悩んでらっしゃる方が大勢いるのに、また期待している両親や、父親になりたいと思っているのに私の覚悟が決まるのを待ってくれている主人のことを思うと、たかが十月十日の苦しみで…と情けなく泣きたくなります。 30歳までには覚悟を決めます、と主人の両親に言い訳して先伸ばしにしている自分も嫌です。 本当に覚悟が決まるのかも不安です。 同じような不安を克服された方、結婚後しばらく避妊されていた方、本気で子供を作ろうと覚悟が決まったきっかけなど教えてください。 婦人科ではこうした相談は受け付けているのでしょうか。

  • 妊娠して辛くなり中絶しました

    妊娠により 気持ちがこんなに辛くて苦しくなるとは思ってもいませんでした。 わたしは数週間前中絶しました。理由はわかりません。子供ができたら生もうと思っていました。なのに中絶しました。 今はただ後悔しかありません。 辛くて辛くて 人生を終わらせようと自分も空に行こうとしました。けど勇気が出ませんでした。 わたしには理由がわかりません。彼と結婚して子供を生むのがわたしの夢で幸せでした。 なぜか理由がどうしてもわかりません。呆れられて別れました。 ただとても辛くて今考えるとわたしではないような夢の中にいたようです。わたしが決めたことではないようです。 もう妊娠する勇気がなくなりました。 またまわりに迷惑をかけてしまうのではないかと。 とにかく理由がわかりません。助けてください。

  • 妊娠すると必ず・・・

    今子供が二人いるのですが、3人目を妊娠しました。 とは言ってもまだ4週で初期の初期です。 今回妊娠が分かった日に私が風邪を引いてしまいました。 最初は子供が引いて主人に移り、最終的に一家みんなが風邪を引いたんです。 主人は咳はひどいものの熱は全くありません。 子供と私は40℃以上のひどい高熱でぐたりとしているのですが、 なぜか主人の機嫌が悪いのです。かなり気が滅入っています。 主人は仕事をしているので、何かをやって欲しいわけではないのですが、 私が辛そうに家の事をやってるのを見て何故かイライラしているんです。 変に子供に当たったりむすっとしているんです。 「なぜそんなに機嫌悪いの?」と聞いたら「俺だってしんどい」と言うんです。 主人は仕事から帰って来て家の事をしているわけではありません。 子供の熱が下がりそろそろお風呂に入れようと思って 「今日は私、入れそうにないから」って言うと「はぁ?!」と怒るんです。 「俺が入れるの?」と逆に聞き返され、結局高熱のある私が入れています。 私が元気な時は、進んでお風呂に入れてくれるし、特に変わりないのですが こちらの体調が悪いと、なぜかいつも主人の機嫌が悪くなって・・・ 私が辛くて、家の事が何も出来ないとしたら分かるんです。 でも、熱があるだけでやってることは健康な時と同じ家事をこなしています。 だから何が気に入らないのか全く分かりません。 かといって、辛いので寝こむとネチネチと文句を言ってきます。 つわりの時も、臨月などで辛い時も同じように機嫌が悪くなります。 普段は優しいのに、私が辛い時は同じように辛そうにするんです。 何がおもしろくないのでしょうか? 妊娠すると必ず「この人とやっていく自身がない」って思ってしまいます。 私がヒステリックになってるんだったら分かります。 これって一体何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう