望まない第3子妊娠…子育てに追われる主婦の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 子育てに追われる30代前半専業主婦が思いがけず妊娠した第3子に苦悩
  • つわりで何もできず、家事や子育てが疎かになり、ストレスが溜まる
  • 中絶する勇気もなく困り果てるが、産める環境は整っていない
回答を見る
  • ベストアンサー

第3子の望まない妊娠について

既婚の30代前半専業主婦です。 すでに4歳、2歳の子がおり、 子育てに追われ、来年になったら ようやく下の子も幼稚園に入り 少しは一人の時間が増える!ということを 生き甲斐に頑張っていたところ、 思いがけない第3子妊娠が判明しました。 つわりも始まり、現在8週ですが すでに4キロ減で何もできない状態です。 子供達にも何もしてあげられません。 主人はお皿洗いや食べ物の調達、 幼稚園の送迎など手伝ってくれています。 でも家は荒れ果て、子供達もiPadや テレビ付け、上の子の幼稚園も送迎できず 行かせてあげられていません。 たまたまお兄ちゃんが風邪を引いて なかなか治らないので、その理由で 幼稚園は休んでいます。 妊娠していることはまだ身内以外 話していません。 以前は子供達の教育にも熱心で お兄ちゃんを幼稚園に直接車か 自転車で送迎し、放課後には 公文や習い事をさせていました。 でも今は、お兄ちゃんの美容室も連れていけず、髪は伸び放題、食べ物も最低限、 習い事も主人が行けるときのみになっています。 下の子も週に一度習い事をしており 妊娠との両立ができるのか、 私の体調面で不安があり、憂鬱です。 すでに2回、こちらも風邪理由で欠席しました。 主人にも手料理は全く作れていません。 実家の母も癌をわずらっており 少し距離が離れているため、 あまり頼れません。 主人のご両親は、第3子の誕生を楽しみに してくれていて、子供達と主人をよく預かってくれます。 こちらも少し距離が離れています。 この状況で、もともと望んでいなかった 第3子をこのまま育み、 産むことはできるのでしょうか。 私はとても妊娠しやすいようで 子供達三人とも、一度で妊娠しています。 第1子妊娠中出産前後に 何度か浮気されたため 出産に良いイメージを持てません。 また浮気されることがこわくて 毎回断らずに希望にこたえていたところ たまたま避妊具がなかった一回で 今回妊娠してしまいました。 これまで子供達を育てるなかでも PMSがひどく、何ヵ月に一度は 大声で主人に怒鳴り散らすなどして きました。 浮気のことが許せなく、 心の傷になっているからです。 でも授かった命をこのままなかったことに して良いものか、主人は子供は二人の予定 だったし計画が崩れるから産んでほしく ないと言っていました。 私は中絶する勇気もなく、 かといってこのまま育てられるあてもなく 困っています。 初めてこのようなサイトで質問しています。 どうしたら子供三人ワンオペで育てられるのか、幼稚園にもお兄ちゃんをつわり中、産前産後に送っていけるのか、子供達の相手をちゃんとしてやれるのか、わかりません。 中絶は赤ちゃんにとってとてもかわいそうなことと理解していますが、そのために 中絶する勇気もでません。 私自身もハイリスク妊婦として 前回総合病院でお世話になっており 妊娠中の体調に懸念があります。 よろしくお願いします。

noname#251459
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

ご主人とは結局何を相談し、話しているのでしょうか。 三人目はいらないよねー、って話すのは誰でも楽にできます。だけど、問題は今のように望まぬ妊娠をした時です。悩んでる間に中絶ができなくなるかもしれないのですよ。いるいらないの話ではなく、具体的に中絶するのか、出産して三人を育てるのか、話し合って覚悟を決める時です。 他の回答にもありますが、我々は所詮責任を取らなくていい赤の他人です。安易に産めとも言えないし、安易に中絶すりゃ済むなんてことも言えません。あなたがバリバリの健康ではないこともどこに問題が出るのか、解らないですからね。 ですから、しっかりとご主人と話し合って、お医者さんに助言をもらって、方針を決めて、そのために家族で動くことが大事かと思います。中絶の方が最善の選択肢だと感じていたなら、両親にも隠しておいたほうが良かったかもしれませんが、それはいまさらの話ですね。 ご主人だって、簡単には決められないことだとは思いますが、全ては二人で決めなければ、何も前には進みません。確実な助言はお医者さんが知っていると思います。中絶のリスク、出産のリスク、産むと決めたら、育児のリスクは義両親やご近所にもヘルプを出しても良いかもしれません。時間もない中で、悩みに悩むでしょうが、二人でしっかり話し合って、納得して、どうするかを決めてください。 浮気の件は再構築した限りには旦那さんを全面的に信頼してください。疑う心が出るのは仕方ない面があるのでしょうが、けっきょくそれで良くなることは何もないと思います。今度やったら離婚かな、ぐらいの気持ちだけ持って、今は離婚してないんだから、たぶんしてない、って思わないと疑えば疑うだけ、あなたとご主人、双方がしんどくなるだけです。できれば、今は忘れてください。そして、しっかりと話し合ってください。

質問者

お礼

本日流産手術を受けてきました。 あんなに嫌がっていた妊娠なのに、とても悲しくて沢山泣きました。 同じことを繰り返さないようこれからはしっかり避妊します。 主人のことも信じるよう、頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yume358
回答No.6

望んでいない妊娠は深刻ですね。あなたの文面を拝見する限り、あなたは芽生えた生命に対する戸惑いとともに、生命を途絶えさせてはならないという葛藤をお持ちのようです。あなたが中絶という行為に、胎児に対する罪悪感をお持ちのようでしたら、中絶はお勧めできません。折に触れ、「あの時の子がもし生まれていたら…」と思い浮かび、そのたびに苦しい思いに襲われるからです。 経済的に大変ということでしたら、里子として、お子さんが欲しいけれども妊娠しないという御夫婦に委託するという方法もあります。里子とは、あくまでもあなた達御夫婦の子として、里親が育ててくれるという仕組みです。養子にすることを望まれるのであれば、里子の延長線上に、そうした制度もあります。いずれにせよ相談先は児童相談所ですが、お住いの市町村の児童担当課を通して相談することもできます。 中絶なさる場合ですが、問題はご主人です。中絶が女性にとって大きなダメージになることがわからない男性は、妊娠したら堕ろせばいいと短絡的に考えて、また同じことを繰り返すことがあります。ご主人によく言い聞かせていかなければなりません。

質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございました。 結果的に9週の診察で心拍が止まり、流産となりました。 本日手術を受けました。 これからはピルを飲むようにします。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>でも授かった命をこのままなかったことにして良いものか、主人は子供は二人の予定だったし計画が崩れるから産んでほしくないと言っていました。私は中絶する勇気もなく、かといってこのまま育てられるあてもなく困っています。 状況的に、子を産み育てられる環境に無い訳ですよね。ならば、中絶するしかありませんよね。自己責任です。自分の事は自分で決めて、自分で責任を取ってください。 どうしても困ったら、それこそ産婦人科の医者、保健師等に相談すれば宜しいんじゃないのでしょうか?行政にお悩み事の相談所があります。経済的に育てる状況にないなら、中絶するしかありませんが、それも費用がかかりますよね。 自己責任です。

質問者

お礼

本日流産手術受けてきました。責任をもってこれからは避妊していきます! アドバイスありがとうございました。

• tkkz55okwv
回答No.3

世間がどうとか、モラル的にどうとかではなく これから先の長い人生で、 大変な ご負担をおうことになるのは やはり ご自身です。 ここで どのようなアドバイスがあっても その発言の責任はとってくれません。 一時の感情や、説得に流されて、 もし生んで育てることを選択されたとしても、 のちのち後悔することになったときに 他人は、基本的に何かしてくれるわけではありません。 中絶を決断することも良いと思います。 また、「養子に出す」ことも検討してみてはいかがでしょうか。 ただ、ご自身がどのようにしたいかは、なかば、決まっているような気がします。 ご自身のことを一番に考えていただければと思います。 それができるのは、ご自身だけだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 本日稽留流産手術受けてきました。 自分のことを一番に考えて、これからは生活していきます!

• eroero4649
回答No.2

ご自身の4歳のときの思い出って、どのくらいありますか?ま、そんなもんなんですよ。4歳の習い事なんて将来の身になるようなものでもなくて、親の自己満足みたいなもんです。ちょっと足が遠のいたからといって何かが致命的になるわけでもありません。 子供ってたくましいもんで、そうしなけりゃいけなければ結構自立心が育って自分のことを自分でやれたりするんですよね。 妊娠しやすい体質で妊娠を望まなくてPMSがひどいなら、ピルを服用することだったんじゃないかなと思います。今はもうちょっと手遅れですけど、このお子さんが生まれたらそうすればいいのではないでしょうか。ピルもいろんな種類があって、体質に合うやつが探せます。YouTubeとかでお医者さんや看護師さんが「PMSがつらかったら迷わずにピルを使って!」といってるんですけどね。どうして日本人はこんなにピルを毛嫌いするんでしょうね。 ピル以外にも、避妊リングという方法もあります。これは経産婦向けで、基本全額自己負担になりますが、それでも5万円くらいです。用意できない金額ではありません。 旦那さんの浮気問題を除けば、絶望的に悪い環境というわけでもないですから、子宝だと思って頑張ってくださいと申し上げる次第です。いつかは育ててよかったと思える日が来ることでしょう。

質問者

お礼

本日流産手術受けてきました。 これからはピルを飲むようにします。 習い事ってそんなもんですか!気が楽になりました。気付きをありがとうございます(^ー^)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

整理すると あなた・産みたくないけど中絶する勇気がない 夫・中絶してほしい 夫の両親・産んでほしい ということですね。あなたの意思は「産みたくない」で結論が出ています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たまたま稽留流産してしまい、今回は産めないという結果になりました。 これからは自分のことを一番に考えて、行動します。