• ベストアンサー

妊娠すると必ず・・・

今子供が二人いるのですが、3人目を妊娠しました。 とは言ってもまだ4週で初期の初期です。 今回妊娠が分かった日に私が風邪を引いてしまいました。 最初は子供が引いて主人に移り、最終的に一家みんなが風邪を引いたんです。 主人は咳はひどいものの熱は全くありません。 子供と私は40℃以上のひどい高熱でぐたりとしているのですが、 なぜか主人の機嫌が悪いのです。かなり気が滅入っています。 主人は仕事をしているので、何かをやって欲しいわけではないのですが、 私が辛そうに家の事をやってるのを見て何故かイライラしているんです。 変に子供に当たったりむすっとしているんです。 「なぜそんなに機嫌悪いの?」と聞いたら「俺だってしんどい」と言うんです。 主人は仕事から帰って来て家の事をしているわけではありません。 子供の熱が下がりそろそろお風呂に入れようと思って 「今日は私、入れそうにないから」って言うと「はぁ?!」と怒るんです。 「俺が入れるの?」と逆に聞き返され、結局高熱のある私が入れています。 私が元気な時は、進んでお風呂に入れてくれるし、特に変わりないのですが こちらの体調が悪いと、なぜかいつも主人の機嫌が悪くなって・・・ 私が辛くて、家の事が何も出来ないとしたら分かるんです。 でも、熱があるだけでやってることは健康な時と同じ家事をこなしています。 だから何が気に入らないのか全く分かりません。 かといって、辛いので寝こむとネチネチと文句を言ってきます。 つわりの時も、臨月などで辛い時も同じように機嫌が悪くなります。 普段は優しいのに、私が辛い時は同じように辛そうにするんです。 何がおもしろくないのでしょうか? 妊娠すると必ず「この人とやっていく自身がない」って思ってしまいます。 私がヒステリックになってるんだったら分かります。 これって一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry005
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

私もただいま第3子妊娠中です。 (私は今34週なんですが) うちは共働きで、ちょっと状況は違うかもしれませんが、 うちの旦那も似たようなものですよ。 ただうちの場合は妊娠中に限ったことではなく、 普段の時でもやはり私の調子が悪く、 旦那が帰宅した時など横になってると、 あまり機嫌がよろしくはありません。 旦那は帰宅がだいたい9時~10時ころなので、 子供たちのお風呂とかは私の役目なんですが、 私も仕事をしてるんで、当然しんどい時もあるんですが、 それを態度に出すと、 「俺も仕事が忙しいから、家に帰ってきてまでしんどい思いはしたくない」 と言われます。 確かに私も仕事をしてるので、気持ちはわかるんですね。 兼業主婦は体力的にはキツイと思いながらも、 家に帰ると子供たちが元気でいるという事は、 それだけで励みにもなるからです。 私だって、子供たちが病気なんかで寝込んでると、 やはり気持ち的にも滅入るので、 それと同じかな?と結構楽観的には考えてますけど。 ただうちの場合は普段でも旦那は家の事、育児はまったくやりません(T_T) お風呂に入れてくれるだけでも、私はとてもうらやましい! (これだけお腹が出てくると、男の子二人をお風呂に入れるのは、  拷問に近い・・・・) 妊娠中、特に初期はつわりもあるし、 このツライものは、頭ではわかってても男の人にはやはり完全には理解できない ものじゃないですか。(私も何度代わってくれ~と思ったか!) mamahahaさんが専業主婦か兼業かはわかりませんが、 ツライ時の家事は手抜きでも構わないと思いますよ。 妊娠中はしんどい時が続くので、 完璧になにもかもするというのは大変なこと。 少しでも体力を温存していきましょうね、お互い。 お母さんがブルーだと、家庭の雰囲気はやはり違いますもんね。 最後になりましたが、体は十分に気をつけてください。 そして、お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 私は働いていますが、高熱のため先週は休みました。 お風呂入れてらっしゃるんですね。すごいです。 私の家では、一応家族みんなで入ってるんですが、 熱の時は何故か入れてくれませんでした。 「俺の方がしんどい」と言いたかったみたいです。 やはり、あんまり求めるのもよくないんでしょうね。 ただ、高熱の時ぐらいは・・・と思っていました。 私も強いママになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

だったら何で3人目なんですか? よくわからないのですけど。 風邪は生きてればあることです。 でも妊娠? 今更「この人とやってく自信がない」ってどうして作ったんですかね。 矛盾。

mamahaha
質問者

お礼

3人目を作ったのは、欲しかったからです。 主人も欲しがっていました。 ただ、私の体調が不調になると何故かこんな状態になってしまうので相談したんです。 あっさりと「矛盾」と言う言葉だけを書くなんて あなたの神経が分かりませんが、 あなたの回答を読んで、もうどうでもよくなってきました。 ある意味、感謝します。

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.4

私は男性で30代後半?です。子どもは3人います。妻が病気になったり、疲れていると、不安になると同時に、やっかいな家庭内の仕事が増えるんじゃないかという不安があります。本当に優しい旦那だったら、率先して家事をやるんでしょうけど、私の場合、仕方なく(追い込まれるように)食事の支度や皿洗い、風呂入れなどをやっています。  男の場合、給料をもらうために仕事をしているんだから、家庭内の仕事は妻のものと勝手に線引きしています(私もそうです)。線引きの位置が各家庭によって違うと思います。何もしない、ゴミ捨てだけ、子どもの風呂入れなど色々な段階で線を引きます。いったん線引きしてしまうと、原則としてこの線から出ようとはしません。この線から出ないといけないと予想される場合、男は不機嫌になります。男が家事をしないといけないが家事をしない場合、心に罪悪感がありますので、ジレンマから、なおさら不機嫌になります。  不機嫌にならず、平然と家事をしない男性の方が怖いです。機嫌良く家事をする人間なるのが最も良いと思いますが、そうなれる男性は少数派だと思います。  私たち男性の願いは妻に健康であってほしいことにかわりはありません。家事や育児の仕事が大変だとわかっているからこそ、男は不機嫌になってしまうのです。  旦那さんは実はやさしい心の持ち主なのです。でも、家事をしたくない(できない?)から不機嫌になるのです。旦那さんに不機嫌だけど家事をやってもらいたいのなら、日常的に家事をやらすようにしないとダメです。日常の旦那教育は非常に大切です。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 なんか、お話を聞いて納得できる事がたくさんあって、とても参考になりました。 今派私も熱が下がって、元気になったので主人も機嫌がいいです。 なぜか進んで家事をやってくれています。 熱が下がらずとても辛かったので、軽い鬱状態になっていたのかも知れません。 別に家事をやってほしいわけではありません。 ただ、普通にしていてほしかっただけなんですけど・・・ ありがとうございました。

noname#2291
noname#2291
回答No.3

わかるなぁ。 自分だってつらいのに、この人はどうして私のつらさをわかってくれないんだろうって思うんですよね。 旦那さん。不安なんですねきっと。 ほんとは、どうしようってオロオロしてるのかも。 自分の鏡かもしれないですね。 やっぱり、家庭の中心はお母さんなんだって思います。 めげずに、元気な赤ちゃんうんでくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 なんとか私の体調が元に戻ってきてるので主人も普通に戻りました。 風邪を引いて、高熱が出ると誰にも甘える事が出来ないので なぜかとてもブルーになってしまいます。 がんばって元気な赤ちゃんを産みます♪ ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

私も妊娠初期(初産)です。 私の場合は、旦那様が子供返りをすることはまだありませんが、 妊娠をしたことでプレッシャーがかかっているのでは。あと、 妊娠中という事は、夫婦のコミュニケーション等も減りがちで しょう。だからもう少し構って欲しくて機嫌が悪くなるのでは ないでしょうか? あと可能性としては旦那様がつわりになっている可能性もあり ますよ。私たち夫婦も最初は私よりも旦那様の方がつわりにな るんじゃないかと心配したくらいでしたから。たまたま私のつ わりが軽いので旦那様には「つわり」がありませんが、もしひ どいつわりだったら二人でつわりになっていたことでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 男の人もつわりがあるのですね。 私派なんとか熱が引いたので、体が楽になってきました。 すると旦那も普通に戻っています。 私としては、私が辛い時に、せめて明るくしてくれるだけでいいのにって思ってしまいます。 軽い赤ちゃん返りなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中ってこんなに風邪をひくものですか?

    妊娠9週のものです。初めての妊娠です。 妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて 両方の肋骨にひびがはいりました。 あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで 一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・ 主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。 熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて もう最悪です。 またこの間にひどい下痢にもなりました。 今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく 健康そのものだったので本当につらいです。 妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。 10か月こんな調子なのですか? また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。 季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

  • 妊娠初期の風邪

    妊娠6週の初妊婦です。 昨日9度近くの熱が出て1日寝こんでました。 熱と体が痛いのとだるさと寒気の風邪でした。 頭痛、腹痛などはなく薬も飲んでません。 今日は6度7まで下がりました。 でも、風邪前まで胸がはってて押したら痛かったのに、今は全く痛くありません。はってる感もありません。 明日産婦人科に行きますが、今にも流産しそうで怖いです。 妊娠初期の高熱は流産の危険はありますか?

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

  • 妊娠初期のプール熱感染

    妊娠初期のプール熱感染について教えてください。 今、妊娠初期(4~5週目くらい)です。 3日前に主人が突然高熱をだしました。 翌日にはすっかり下がり普通に生活していたのですが、昨夜から 目が真っ赤になり目やにがでていたので、病院へ行ったらプール熱と診断 されました。 ウイルス性の感染症で、他の人に感染しやすいと聞きとても心配しています。 目やに や 目を触った手にもウイルスがついていて、そこから感染するそうなのですが 一緒に暮らしているので同じものをいろいろ使っています。 まだ、心音も確認できない時期なのですが、とても不安です。 妊娠初期にプール熱にかかったことのある方、または高熱になったことがある方が いらっしゃいましたら、対処の仕方やその後の体調など教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 上司への対応

    質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠した事ある方に伺います

    妊娠をし始めて気付く事は、高熱が続くと聞きますが、その高熱のあいだは熱さましとか使わないのですか? 私は熱が出ると(高温期になると)体調が悪くなる時もあり、熱さましシートを使ったり、ポカリスウェットを飲んで熱を下げようとしたりして体調を戻そうとしてしまいます。 妊娠を希望しているのですが、熱が出たからと言ってそういう風に熱を下げてもいいものなのでしょうか? 経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中、主人は冷たい

     初めての妊娠です。まだ6w、妊娠初期です。 つわりが出始め、精神的にも落ち込み気味です。 主人は今仕事が忙しいようで、ストレスも抱えている様子。 でも・・・ つわりがあって半日横になり、家事は合間にぼちぼちやれる状態の私に対して、専業主婦になったのに(以前はフルタイムで働いていました)なぜこんなに畳んで片づけてあるタオルが少ないのか?と文句を言われました。別に、今日の分がなくて困ったわけじゃないのに・・・。 確かに専業主婦でじっと家にいるのになぜ!とさまざまなストレスと一緒に怒りとなって私にぶちまけたのでしょう。帰宅が遅い主人と、少しでも一緒にいたくて一緒にお風呂に入っていると、別々じゃないとしんどいと言われ・・・この人はいったい何を考えているのか?よくわからなくなりました。そこで何気なく彼の顔をじーっと見てしまい、相手から出た言葉は「なに?なんか思ってるんなら言って、そういうの一番ストレスでしんどい」でした。育児雑誌はページをめくるものの一分足らずで見ておわり。悲しくて悲しくて仕方ないです。でも、それを伝えるとまた彼のストレスとなって口げんかになることを想像すると、言う気持ちがわいてきません。ずっとずっと、やさしい、いい人だと思っていたけれど実は違うのでは?とまで思ってしまいます。大好きだった気持ちが、悲しさにかわってきています。はじめての妊娠なのに、初の内診の写真を見ても、悪いけどそれを見ても何とも思わないと笑って返されてしまいました。忙しい、ストレスの毎日なのでしょう。私も働いていたので大変さはよくわかります。でも・・・言葉が胸にささりました。私は精神的辛さから仕事をやめ、子供もほしいねと言っていたところ妊娠。主人は、もっと旅行やらお出かけやらたくさんしてから子供がほしかったようです・・・。みなさんのお宅のご主人は妊娠初期のころ、どんな様子でしたか?うちの夫は冷たいのでしょうか。

  • 主人が高熱・妊娠希望

    私26歳、主人33歳です。 三月に主人がインフルエンザA型にかかり、40,3まであがりました。 それくらいの熱が2~3日続き、4日目にはやっと37度代に下がりました。 これから私は妊娠希望なのですが、主人が高熱をだしているので精子がなくなっているんではないかと心配です… 検査をしてみればよい話しですが、プライドが高く、応じてくれそうにありません… ご主人様が高熱を出したけど妊娠したというかたいらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。 また、ご主人様が高熱出したため、妊娠できなかった方も体験談よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてても妊娠しますか?

    妊娠希望の30歳です。 10日位前から主人と私が風邪気味です(熱はなく鼻水、痰がからむ咳をする位で元気なのですが・・) 子供が早く欲しいため今月からトライしようと思っています。 来週排卵日がきそうなのですが風邪気味の時にも妊娠は継続しますか? 流産したり、障害がある子供が出てくる可能性は高いでしょうか? 今月はやめて来月からトライすることも考えたのですがとにかく早く妊娠したくて・・。 詳しい方、回答お願いします。

  • 妊娠しても臨月まで働け、と夫に言われます

    結婚2年目に入りました。 妊娠はまだなのですが、妊娠したら仕事をやめたいという話をした時に 主人に「臨月まで働け」と言われました。 「世の中、そんな甘くない。みんなギリギリまで働いてるんだ。」と。 私が妊娠したら仕事をやめたい理由は、私は今パキシルという抗不安剤を毎日飲んでいて、それがないと仕事ができない状態です。 (薬を飲んでいると、普通の人と変わらず働けます。) なので、妊娠すれば、当然胎児への薬の影響が心配なので薬をやめる→仕事をやめる と、私は考えていたのですが。 主人は、「世の中の人は、妊娠してからも働いてるんだから、お前にもそれくらいできる」と言い 妊娠したら仕事をやめることを了承してくれません。 そろそろ子どもは欲しいのですが、主人のその考えが変わらないと 私は不安で妊娠を望むことができません。 実際妊娠したら変わるかも・・・という望みは少しはあるのですが、 もし変わらなかったらどうしようという不安もあります。 主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう