• ベストアンサー

妊娠すると必ず・・・

今子供が二人いるのですが、3人目を妊娠しました。 とは言ってもまだ4週で初期の初期です。 今回妊娠が分かった日に私が風邪を引いてしまいました。 最初は子供が引いて主人に移り、最終的に一家みんなが風邪を引いたんです。 主人は咳はひどいものの熱は全くありません。 子供と私は40℃以上のひどい高熱でぐたりとしているのですが、 なぜか主人の機嫌が悪いのです。かなり気が滅入っています。 主人は仕事をしているので、何かをやって欲しいわけではないのですが、 私が辛そうに家の事をやってるのを見て何故かイライラしているんです。 変に子供に当たったりむすっとしているんです。 「なぜそんなに機嫌悪いの?」と聞いたら「俺だってしんどい」と言うんです。 主人は仕事から帰って来て家の事をしているわけではありません。 子供の熱が下がりそろそろお風呂に入れようと思って 「今日は私、入れそうにないから」って言うと「はぁ?!」と怒るんです。 「俺が入れるの?」と逆に聞き返され、結局高熱のある私が入れています。 私が元気な時は、進んでお風呂に入れてくれるし、特に変わりないのですが こちらの体調が悪いと、なぜかいつも主人の機嫌が悪くなって・・・ 私が辛くて、家の事が何も出来ないとしたら分かるんです。 でも、熱があるだけでやってることは健康な時と同じ家事をこなしています。 だから何が気に入らないのか全く分かりません。 かといって、辛いので寝こむとネチネチと文句を言ってきます。 つわりの時も、臨月などで辛い時も同じように機嫌が悪くなります。 普段は優しいのに、私が辛い時は同じように辛そうにするんです。 何がおもしろくないのでしょうか? 妊娠すると必ず「この人とやっていく自身がない」って思ってしまいます。 私がヒステリックになってるんだったら分かります。 これって一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry005
回答No.2

私もただいま第3子妊娠中です。 (私は今34週なんですが) うちは共働きで、ちょっと状況は違うかもしれませんが、 うちの旦那も似たようなものですよ。 ただうちの場合は妊娠中に限ったことではなく、 普段の時でもやはり私の調子が悪く、 旦那が帰宅した時など横になってると、 あまり機嫌がよろしくはありません。 旦那は帰宅がだいたい9時~10時ころなので、 子供たちのお風呂とかは私の役目なんですが、 私も仕事をしてるんで、当然しんどい時もあるんですが、 それを態度に出すと、 「俺も仕事が忙しいから、家に帰ってきてまでしんどい思いはしたくない」 と言われます。 確かに私も仕事をしてるので、気持ちはわかるんですね。 兼業主婦は体力的にはキツイと思いながらも、 家に帰ると子供たちが元気でいるという事は、 それだけで励みにもなるからです。 私だって、子供たちが病気なんかで寝込んでると、 やはり気持ち的にも滅入るので、 それと同じかな?と結構楽観的には考えてますけど。 ただうちの場合は普段でも旦那は家の事、育児はまったくやりません(T_T) お風呂に入れてくれるだけでも、私はとてもうらやましい! (これだけお腹が出てくると、男の子二人をお風呂に入れるのは、  拷問に近い・・・・) 妊娠中、特に初期はつわりもあるし、 このツライものは、頭ではわかってても男の人にはやはり完全には理解できない ものじゃないですか。(私も何度代わってくれ~と思ったか!) mamahahaさんが専業主婦か兼業かはわかりませんが、 ツライ時の家事は手抜きでも構わないと思いますよ。 妊娠中はしんどい時が続くので、 完璧になにもかもするというのは大変なこと。 少しでも体力を温存していきましょうね、お互い。 お母さんがブルーだと、家庭の雰囲気はやはり違いますもんね。 最後になりましたが、体は十分に気をつけてください。 そして、お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 私は働いていますが、高熱のため先週は休みました。 お風呂入れてらっしゃるんですね。すごいです。 私の家では、一応家族みんなで入ってるんですが、 熱の時は何故か入れてくれませんでした。 「俺の方がしんどい」と言いたかったみたいです。 やはり、あんまり求めるのもよくないんでしょうね。 ただ、高熱の時ぐらいは・・・と思っていました。 私も強いママになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

だったら何で3人目なんですか? よくわからないのですけど。 風邪は生きてればあることです。 でも妊娠? 今更「この人とやってく自信がない」ってどうして作ったんですかね。 矛盾。

mamahaha
質問者

お礼

3人目を作ったのは、欲しかったからです。 主人も欲しがっていました。 ただ、私の体調が不調になると何故かこんな状態になってしまうので相談したんです。 あっさりと「矛盾」と言う言葉だけを書くなんて あなたの神経が分かりませんが、 あなたの回答を読んで、もうどうでもよくなってきました。 ある意味、感謝します。

• virulence
回答No.4

私は男性で30代後半?です。子どもは3人います。妻が病気になったり、疲れていると、不安になると同時に、やっかいな家庭内の仕事が増えるんじゃないかという不安があります。本当に優しい旦那だったら、率先して家事をやるんでしょうけど、私の場合、仕方なく(追い込まれるように)食事の支度や皿洗い、風呂入れなどをやっています。  男の場合、給料をもらうために仕事をしているんだから、家庭内の仕事は妻のものと勝手に線引きしています(私もそうです)。線引きの位置が各家庭によって違うと思います。何もしない、ゴミ捨てだけ、子どもの風呂入れなど色々な段階で線を引きます。いったん線引きしてしまうと、原則としてこの線から出ようとはしません。この線から出ないといけないと予想される場合、男は不機嫌になります。男が家事をしないといけないが家事をしない場合、心に罪悪感がありますので、ジレンマから、なおさら不機嫌になります。  不機嫌にならず、平然と家事をしない男性の方が怖いです。機嫌良く家事をする人間なるのが最も良いと思いますが、そうなれる男性は少数派だと思います。  私たち男性の願いは妻に健康であってほしいことにかわりはありません。家事や育児の仕事が大変だとわかっているからこそ、男は不機嫌になってしまうのです。  旦那さんは実はやさしい心の持ち主なのです。でも、家事をしたくない(できない?)から不機嫌になるのです。旦那さんに不機嫌だけど家事をやってもらいたいのなら、日常的に家事をやらすようにしないとダメです。日常の旦那教育は非常に大切です。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 なんか、お話を聞いて納得できる事がたくさんあって、とても参考になりました。 今派私も熱が下がって、元気になったので主人も機嫌がいいです。 なぜか進んで家事をやってくれています。 熱が下がらずとても辛かったので、軽い鬱状態になっていたのかも知れません。 別に家事をやってほしいわけではありません。 ただ、普通にしていてほしかっただけなんですけど・・・ ありがとうございました。

noname#2291
noname#2291
回答No.3

わかるなぁ。 自分だってつらいのに、この人はどうして私のつらさをわかってくれないんだろうって思うんですよね。 旦那さん。不安なんですねきっと。 ほんとは、どうしようってオロオロしてるのかも。 自分の鏡かもしれないですね。 やっぱり、家庭の中心はお母さんなんだって思います。 めげずに、元気な赤ちゃんうんでくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 なんとか私の体調が元に戻ってきてるので主人も普通に戻りました。 風邪を引いて、高熱が出ると誰にも甘える事が出来ないので なぜかとてもブルーになってしまいます。 がんばって元気な赤ちゃんを産みます♪ ありがとうございました。

• pofly
回答No.1

私も妊娠初期(初産)です。 私の場合は、旦那様が子供返りをすることはまだありませんが、 妊娠をしたことでプレッシャーがかかっているのでは。あと、 妊娠中という事は、夫婦のコミュニケーション等も減りがちで しょう。だからもう少し構って欲しくて機嫌が悪くなるのでは ないでしょうか? あと可能性としては旦那様がつわりになっている可能性もあり ますよ。私たち夫婦も最初は私よりも旦那様の方がつわりにな るんじゃないかと心配したくらいでしたから。たまたま私のつ わりが軽いので旦那様には「つわり」がありませんが、もしひ どいつわりだったら二人でつわりになっていたことでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 男の人もつわりがあるのですね。 私派なんとか熱が引いたので、体が楽になってきました。 すると旦那も普通に戻っています。 私としては、私が辛い時に、せめて明るくしてくれるだけでいいのにって思ってしまいます。 軽い赤ちゃん返りなのかもしれないですね。 ありがとうございました。