• 締切済み

短気を治したい。

30後半の主婦です。 結構イライラする方です。 ホント、一日一回はイライラしています。(多い時はそれ以上) 自分でも本当に嫌になる時もあります。 ダンナも短気ですが(あたしのほうが短気だから?)週末の互いに休みの日は、一緒にいる時間が長いのでケンカします。(休みの日以外でも) 休みの日に一緒にいてケンカしないしなことは、まず無かったと思います。 その度に、離婚したくなるのですが、もう結婚して3年半になります。 ダンナとケンカするならまだいいが、あまり付き合いがない人だとマズイです。 見知らぬ人にも(電車とかスーパーで)理不尽な事をされると文句を言ったりします。 考えて見れば、短気歴は結構長く、20代の中頃からだと思います。 20代から結婚までの短気は食事とか(ジャンクフード)も大きく関係してると自分では思うのですが。 結婚前に勤めていた会社では、なるべく短気にならないように隠していたのですが、それでもわかる人は、わかるみたいで、たまに他の部署の男性から、「実は結構短気でしょう。」と言われ、ギクッとしました。 治そうと自分で試してみるんですが、続かなかったり、調子が狂ってしまいます。

noname#16948
noname#16948

みんなの回答

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.8

私達夫婦はお互い平和主義なのと、もともと彼も私も のほほんとした性格なので一度も喧嘩をしたことが ありません。 という所から参考になれば・・・・。 まずは、何事もとりあえずいい方へ考える というのはどうでしょう? 後、たとえ夫婦でも言い方には気をつけて小さな事でも ありがとうを忘れないように心掛けてます。 お風呂の後、自分のバスタオルを出しておいてくれた りしたら、ありがとうねっていいますよ。 カチンときた時は、その場だと自分でも嫌な言い 方を してしまうのがわかるので、時間をおいて「話」を するようにしてます。 夫婦を例にあげてますが、他の人にもなるべく 心がけるようにしてます。 どれ位出来てるかはわかりませんが(苦笑)

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.7

私はよく気長だといわれます。 実はそうでもない(普通な)のですが、自分で心掛けているコツを箇条書きで書きます。 ・イライラの原因をなるべく他人だけのせいにしない。 例えば、事故にあったとして、相手が明らかに悪かったとしても、「その場所にいた自分」にも原因があるな、と認識することです。 そして、それが不条理だらけのこの世の中の正しい認識の仕方です。 全てにおいて、物事をそう考えるようにします。 ・自分だけ損をする、他人だけ得をする、そういった細かい損得にあまりこだわらない(「公平」にこだわり出すと世の中辛いことばかり目につくようになります)。 ・イライラした事をなるべく思い出さない、引きずらない。もし思い出すなら笑い話として昇華するようにする。不快になっている時間が長ければ長いほど、こっちの負けです。 ・会話/行動の目的を常にはっきり見据えるようにする。 目的を見失って、売り言葉に買い言葉になると会話は終わりがなくなります。なんのために会話しているのかを常に意識して、必要以上にお互いを不快にする言動はなるべくしないようにします。 相手を説得したい時でも、すぐに「いい言葉」「論理的に説得できそうな言葉」が見つかりそうにないときは、無理に罵詈雑言を並べず、一旦引き下がって、体制を立て直したほうがいいです。 ・発散する場所/時間を作る。これは大切です。一人の時は、たまにとことんイライラしてみるのも手です。一人で思いっきり罵詈雑言を並べているうちに、だんだんイライラしているのがアホらしくなってくるのが実感できると思います。 乱文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

noname#16948
質問者

お礼

気長の人をうらやましと思うことがあります。 でも、気長の人でも心掛けているんですね。 おっしゃっている事は、よくわかりました。 全文、そうだなぁと思いました。 とても参考になりました。 なるべく実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 私の彼も、短気です。あと父親も短気でした。 周囲に居た人間からすると、正直ビクビクしてしまう部分があったり、気を遣ってしまう部分があったりします。彼に関しては最近私が「あまり怒らないの!」とか言って、怒った相手側の気持ちを私が語ったりします。「あの人だってこういう気持ちだったんじゃない?」とか・・・。 そうすると、彼も相手の立場が分かるのか渋々「うん・・・」とか言ったりします。 まず、その言葉を吐き出す前に「これを言ったら相手はどう思うか?」「本当に必要な言葉なのか」とか、 「相手の立場に立って物事を見てみる、考える」ということをしてみると良いんじゃないかなと思います。 私も普段はそうでもないのですが、一度火が付くと がーーっと言ってしまいそうなときがあります。 (キレたら多分怖いです) そういう時が何度かあって、こういう風に考えてから暴言も吐かなくなったし(爆)、イガイガしてるより穏やかな物言いの方が物事がスマートに進んでいくこととかも知りました。 気持ちを強くする、というのも思いやりなのかなとその時思いました。

回答No.5

 ご質問者様は、ご自分で『短気』を認識されているのが幸いです。  『言う前に一呼吸置く』これ、、意外と効きます。  理不尽な事に対するクレームは『当然』と割切られてもOKだと思います。ただ『言い方一つ』で関係が改善されたり混乱したりしますが、、『落ち着いて』(できていたら質問されてないですね、、)  ただ、日々のイライラが気になりますね。何か思い当たる原因は、無いのでしょうか? ご自分でも無意識に我慢している事が有って、それが原因だって事もあります。  老婆心ながら、一度『見つめなおして』みたらいかがでしょうか? ご自分で『短気』を理解されているのですから、見つけられるのではないでしょうか?

noname#16948
質問者

お礼

『言う前に一呼吸置く』とか『言い方一つ』、とても大切だと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

20歳代半ばということはもともと短気と言うわけではないのですね。すると、仕事などで時間に追われる生活をしているうちにそれがストレスでイライラしているということはないでしょうか。 誰でもストレスのかかる状況では短気になりますよね。 私の会社でもおおらかな人がいていつもえらいなと思っていたのですが厄介な仕事に巻き込まれたら人並みにイライラしていました。 それ以外に思えるのは何か脳の衰えというか退縮で短気になると聞いたことがあります。 解決策ですがご自分で気にされている食事の改善が何よりではありませんか?あと、イライラしてみっともない思いをするくらいなら私だったら自分なりのリラックス方を試します。働いているなら投資と思っていいレストランで食事したりアロママッサージに行きます。 お金は結構かかりますが、つい人に八つ当たりなどしたときに「お金をケチった分で人に嫌な思いや迷惑をかけているかも」と思えるので必要経費と考えています。 色んなことをケチっている人で人に優しくておおらかな人ってあまり見かけない気もします。 結局余裕のない生活がイライラの原因ではないのですか? 誰しも豊かであればおおらかな気分で居られるものですよ。

noname#16948
質問者

お礼

>結局余裕のない生活がイライラの原因ではないのですか? 何も知らないくせに、そんなふうにしか、人を判断できない人間も哀れ。 お宅は、そんなに金持ちなの?

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

短気なのは若い証拠。いいことです。 一日を充実して満喫して過ごしていますか? ケンカするエネルギーがあれば、外を走るなり、何かに熱中する方に使うといいですよ。きっと若いのだからいろんなことができますよ。 そして自分の中の「血の気」が消費されます。

noname#16948
質問者

お礼

励ましの、前向きなご意見を、ありがとうございます。

noname#16878
noname#16878
回答No.2

短気は遺伝的なものもあると思うんですが、心のどこかに「許せないもの(こと・人)」が潜んでいるからだと思います。それが何なのか、自分をよく見つめて、そのことに対して考えを変えられるよう努力すればいいと思います。 それと日常の些細な苛立ちは、その対象からさっさと遠ざかることを薦めます。たいがい自分でそういう相手はわかるので、無感情にその人から逃げましょう。それはけして「負け」ではありません。 総じていえるのは、短気は「被害者意識」からくるものなので、自分が被害者だと思わないで済むように、環境とか人間関係を自分でうまくコーディネートすればいいと思います。「いやなことはやらない」。それだけでだいぶ変わると思います。

noname#16948
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですね、遺伝も多少あるかもしれませんね。 「負け」ではない事や、「被害者意識」など。 「被害者意識」は、確かにそうかもしれないですね。 心の底では無意識のうちにそう考えていたのかもしれません。 嫌な人から逃げることも、最終的には「負け」ではありませんね。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

イラッと来たらハーブティー。 種類が豊富でこれがオススメって紹介できないんですが、 旅行先でありがちなハーブ園に入って、 サービスのハーブティーに自由にちぎっていいミントの葉を入れ飲みましたところ、 脱力感に近いくらい「ぼの~~~」としました。 まずは力まかせに性格を叩き治すなんて無理しないで リラックスしてからってのはいかがですか。 ま、ま、まづは一杯ど~ぞ。

関連するQ&A

  • 短気直したい

    最近、自分が短気すぎて困ります。 今まで我慢出来てたのに、ちょっと嫌な扱いをされると、ブチギレしそうです。 電車での割り込み客に殺意が芽生えたり、映画館でお喋りしてる人にイライラしたり、授業中なのにお喋りする人や、自分のはなししかしない女にイライラしたり、避けてるのに近寄ってくる我が儘女にイライラしたり、当人が居るのに、先輩と組んで悪口をいう先生に腹が立ち。 昔はいじめられても、ひたすら我慢してたのに、最近ホントなんで私が我慢するの?と思ってばかりです。 まだ学生ですが、社会にでたらこんなことばかりだと思います。 どうすれば短気直りますか?

  • 短気な私たちにアドバイスお願いします

    今朝夫とケンカしてしまいました…! 今思うと原因は些細な事で… 夫と私は同級生で結婚もうすぐ8年になり、小学生の子供が一人います。 私は正社員で働いており、朝はいつもバタバタしていて、そんな時子供がふりかけを机と床にこぼしてしまい、慌ててイライラしながら(子供もこぼした事を言わずに黙ってたので)その後片付けをしました。 すると旦那がどうしたのかと布団の中から聞いてきたのですが、私は急いでいたし旦那にイラついていたので(居間でそのまま眠りこけて、朝方布団に入ってきてたので←ほぼ毎日)無視していました。 そしたら今度は旦那が苛立ち、お前がうるさいから眠れない!と言い起き上がってきたので、私はカッとなって旦那をビンタで殴ってしまいました…! それからはもう、お互い強く言い争って(特に私が)大喧嘩になってしまい… 私は旦那を何度もひっぱたいて足で蹴ったりしてしまいました 旦那もとうとう頭にきて、私の襟元を掴み後ろのタンスにドンッとやり、いい加減にしろ!俺にも限度がある、と怒鳴りました。 そんな事をやっていると、子供が泣き出して学校行きたくない!となったので、ショックも受けただろうし今日は学校お休みしました… 私も子供が泣き出してからは落ち着いて、ごめんね!と子供を抱きしめながら何度も誤りました。 子供に申し訳なかったので、私も今日は仕事を休み、子供と一緒にのんびり過ごそうと思います。 (旦那は出勤しました) 実は一年に一回こんな大喧嘩をしてしまうようになって、去年も一回あったんです(その時は子供の就寝時でした) もともと私と旦那は短気で、結婚当初から毎日のようにケンカしていました。 でもだんだんとお互い成長してきて前よりは全然ケンカも減ったのですが、一年に一回爆発してしまうようで なるべく普段からストレスを発散する、溜めないように気を付けているつもりなんですが… まだまだ私の我慢、努力が足りないですよね…本当に私が悪かったと反省してます 子供に悲しい思いをもう二度とさせたくないので、もっと夫婦の仲が上手くいくように努力したいです…! 長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、何というか…夫婦喧嘩にしない為には、どういう所をもっと努力したらいいんでしょうか? 良ければアドバイスをよろしくお願いします…! (><) ちなみに旦那は車の営業でストレスの多い環境で、帰りも遅いです。

  • 短気なんでしょうか?

    4月から大学生になった男です。 大学では特定の人と何時間も過ごすと言うクラスのようなものはないし、知り合いも少ないので言われることはありせんが、小学校から高校まで周りの人達から「わがまま」「短気」「自分勝手」とか言われていました。確かに自分は1人っ子でそういう面がないわけではありません。(中学では虐められましたが、高校では3年間クラス替えがなっかったこともあり周りも多めに見てくれていました。高校生活のことは反省です。) 最近になって、自分って少し短気かなと思う時が出て来ました。 歩いていて、誰かに抜かれると無意識のうちに抜き返したり、とにかく歩いていて後ろから抜かれると負けた感じがするんです。あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。)高校時も、バスを待っ時は5分位は我慢できますがそれ以上たつとイライラしてウロウロしていました。じっと待っているのが嫌いです。 ★皆さんはこういう時イライラしますか?ってか、これって短気ってことですか?

  • 異常に短気です。心を広く持つには?

    25歳です。ここ数年、やたら短気になりました。 本当に、ささいな事でカチンときてしまい、しかもいつまでもひきずってしまいます。 特に、待ち合わせの時間に、自分はいつも10分位早めに行くほうで、余裕を持って行く様にしているので、相手が遅刻してきて「意外と道路が混んでて」とか言われると、内心「だったら、あらかじめ余裕持って出ればいいのに」と、とてつもなくイライラして、時として表情に出てしまいます。 「待たされる」という行為にとてもイライラします。 また、気心知れた男友達に対しても、ちょっとでも気に障る様な事を言われると、「今のどういう意味!?」と喧嘩腰になってでも問い詰めてしまい、 「ゴメン、悪かった」と謝られても、なかなか怒りを沈められません。 カチンとくると、考えるよりも先に言葉をぶつけています。 また、急用で何度も電話したのに、相手が出ない時とか、スーパーのレジが混んでいるのに店員がスピードが遅い時とか、子供が耳障りな大声出してる時とか、 毎日なにかしらイライラしています。 今は働いていませんが、職場にいる時はカチンときても、仕方なく我慢して抑えていたので、いつも 「おとなしい」とか言われたし、初対面の人からはたいてい「怒らなそう」とか言われます。 でも、本当の私は、超がつく位自分でも怖い位、短気です。 どうしたら、もっと心穏やかになれるんでしょうか

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 短気の直し方を教えて下さい

    私は三十代の主婦です。 三人の男の子がいます。 私は異常なほど短気を起こすことがよくあります。 例えば、車の運転中、急な割り込みをされたりすると、怒りが爆発しちゃいます。 子供が兄弟ゲンカをすると思いっきり怒ります。 言い分なんてききません。最低な母親です。 どうしたら冷静になれるんでしょうか。 私は子供の頃から、短気だったようです。 しかし、人前ではネコをかぶっていましたが、大人になってものすごくパワーが増したように思います。 例えていうなら、あの布団たたきで世間が注目した騒音オバサンのようです。あんな風になりたくないのに、何か気に入らないことがあると怒鳴る自分を何とかしたいんです。 何事にも動じない強くてたくましい優しい母親になりたいんです。

  • イライラする=短気??

    だと思いますか? 私は昔から自分を短気だと思っています。 嫌なことを言われるとムッ!と思ってしまいますし、わけのわからないことで怒られたときはハァー!?と思います。 性格悪い自覚はありますすみません。 そんな私ですが、すごく緊張しいなのと、ちょっとは自制心をもちあわせているのか、相手に向かって怒る?喧嘩する?ことはあんまりありません。 普通に話しても無駄と認識した人、いつも自分が正しいと思って糾弾してくる人など、相手の性格によって、激怒することもあるっちゃありますが、まずないです。 (喧嘩の時はドン引きされました) 周りからは、大人しい、穏やか、悩みがなさそう、怒らなそう、気弱など毎度毎度検討外れなレッテルをはられていて、内心なんだかな~って感じです。 見た目やら雰囲気やらで勝手にこんな人に違いないとか思われるの不愉快といいますか。 私は短気なんでしょうか? 長気?なんでしょうか? 一般的に短気とは、イラついたら怒鳴るとか、殴る人のことなんですかね? 親しい人だと私もちょっとは手が出るのであれなんですけど。

  • 短気な彼

    台湾の方とお付き合いして今月で一年になります。 台湾、日本で遠距離で毎日スカイプで話をしています。 最近ケンカが増え私は会えない状態で数日連絡をとらないのがすごく嫌なのと 嫌な気持ちを次の日まで持ち越したくない理由からその日のうちに解決したいと考えています。 喧嘩の原因は様々ですが、だいたい彼に言った一言が彼を怒らせてしまってケンカになります。 なので原因を作ってるのは私なのかと悩みましたが友人はそんなことないと言っています。 最近ではグアムに彼の家族として社員旅行に行った際中国語が私は全くわからないのでスケジュール等を詳しく教えてほしい、ほかの社員が私のことを何か話しているときは教えてほしいなど彼にお願いしたら「面倒くさい!俺もその時に教えてもらってることだけ教えてるんだ!」と急に怒り私がせっかくの初めて一緒に行った海外旅行でケンカしたことにショックを受け泣いていると、少し優しくなりごめんと言いましたが、次の日もプールで彼の妹が彼パパ、彼、妹の分3枚タオルをもらったので私は自分の分をもらった時お母さんのぶんがないと怒り出しました。彼のお母さんはプールから上がり買い物に行っていたのを知ってるのに。 それにはさすがに彼のお父さんが仲裁に入り、お前はすぐに大きい声をだしすぎだ。せっかく会いに来てくれている彼女に謝れといってくれたようで彼は謝りましたが、納得はしていないようです。 今も私の父の機嫌が悪く怒らせないように忙しくしていたためスカイプの時間に遅れてしまったので、遅れる場合には一言相手に連絡するのがルールだったのを私が破ってしまったので謝り、理由を説明しましたが彼は怒ったままです。 もうすぐ一年間会えなくなるのでなるべくケンカしても私から仲直りするきっかけを作っていましたが、さすがにここ最近は私に非はほとんどないと思っています。 このように短気な彼にどのように対処すればいいのでしょう。 彼にもう少し短気なところを直してもらえるアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は短気なんでしょうか?

    こんにちわ。 私は土曜日の昼間は毎週用事があるため、仕事を休んでいます。 それを承知で採用してもらい、その用事がないときは仕事に出てね、ということでした。 けど、週末その用事がないこともあります。 私は彼氏に、 「たまには、週末いつもみたいに用事があるってことで会社休んで、あなたと逢おうかな~」 って言いました。 それで、その週たまたま用事がなく、土曜が空くことになったんですが、人が少ないのでその日は出勤することにしたんです。 それを彼にメールで言うと、 「土曜日用事がなければ逢うって言ったじゃん~」 という感じ。 だから私は、 「逢いたいんだけど、人が足りないみたいだから・・・でもごめんね。」 と謝りました。 けど彼の返事はそっけないというか、まだ怒っているような、そんな感じです。 私は、「今週」という約束はしていなかったので、悪いとは思っていないんですが・・私が悪いですか? また、彼のそっけない返事を見て、返事する気が失せてしまい、ほったらかしました。 本当に怒ってるかもしれないし、いじけてるのかもしれない。 けど、私はそういうのが面倒なんです。 イライラしているわけじゃないんですけど、こんなことで「面倒だ」って思ってしまう私は短気というか、自己中心的ですか?