• ベストアンサー

割り箸の袋で箸置きを折る

割り箸の袋で、いろんな箸置きを折りたいのですが、折り方が載っているサイトを教えていただけませんか?いろいろ探したのですが見つからずに困ってます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

単純ですがお箸が転がったりしない箸置きです☆ http://chachurai.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_18a4.html 難易度の高いものでは「ウサギ」 http://s-itoh.hp.infoseek.co.jp/html/usagi-folding.htm たぶん「つる」になるのではないでしょうか…? http://blog.golfdigest.co.jp/user/syo_ko/archive/837

6484311
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。鶴はすぐに出来そうですね。ウサギは難しそうですけどがんばります。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記にいろいろ折り方の説明があるようですよ。御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://chachurai.cocolog-nifty.com/blog/cat6037106/index.html
6484311
質問者

お礼

ありがとうございます。早速練習して。子供に見せます。

関連するQ&A

  • 割り箸の袋で作る簡易箸置きの作り方

    こんばんは。 割り箸の袋で作る箸置きの作り方教えてください。 サイト検索や過去ログ検索してもあんまりいいのがなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます?

    割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます? 食事中、お椀の上に箸を置くことは「もういらない」という意味になり、マナー上よろしくないですよね。 箸置きに置くのがマナーで、お店などで箸置きが用意されていない場合は、今までは割り箸の袋で箸置きを作ってそこに置くという方法がありました。 最近はエコの考え方から割り箸を使う店は少なくなり、当然箸置きとして使う袋もありません。 そんな時、何を使って代用していますか? まあ、こういう店は牛丼屋だったり立ち食いそば屋だったり、マナー云々が問われるようなところでないことも多いですけど、たまに格好つけたい気分になるのです。 誰が見ているというわけではありませんけど(^_^; 紙ナプキンで作ったりすれば良いのかな?

  • 割り箸の袋について

    今、お酒を飲んでてふと思ったのですが、 割り箸の袋で箸置きが作れないかなと。 あれば便利じゃないですか。。。 そんなサイトがあれば教えてください。

  • 箸置きを出さない理由

    お世話になります。 和食系ダイニングが好きでよく行きます。 チェーン店で言うと、隠れ野やかまくら的なイメージです。 この類の店で、箸置きを出さない店がよくあります。 皿の上に箸を置くのはマナー上良くないと思い、割り箸の袋で 箸置きを作っていますが、正直箸置きを出して欲しいと思います。 お店側が箸置きを出さない理由は何かあるのでしょうか? お分かりになる方、ご教授お願いします。

  • 割りばしの袋に「おてもと」と書かなくても・・・と思います。

    割りばしの袋に「おてもと」と書いてあるのは、何か意味があるんでしょうか?それともそのようにして書かなくてはならないという義務なのか。 何も割りばしの袋に「おてもと」と書かなくたって、普通に「わりばし」という形で書いてある方が使う人にも分かりやすいんではと思います。

  • 箸袋で箸置きを作りたい

    宴会等で、割り箸の箸袋で箸置きを作りたいんです。 器用にささっと可愛い箸置きを作る人がいますが、 是非、わたしも作れるようになりたいんです。 どなたか、作り方をご存知の方はいますか? よろしくお願いします。

  • 割り箸の袋で・・・

    先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。 あれの作り方(破り方)知っている方、 またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。 他にも何か小ネタがあったらお願いします。

  • 割り箸の袋で折り紙

    先日知り合いとレストランに行ったらそこに置いてあった割り箸の袋で友達が器用に折り紙のようにしてリボンの形を折っていて、これにはとても感心しました。 他にもレストランに出てくる割り箸の袋で折り紙が出来るものがあれば教えてください。

  • ハンドメイド 割り箸の袋 爪楊枝入れ袋の作り方

    お手製の割り箸を入れる袋とその割り箸の袋の上に 爪楊枝入れも手作りで作り貼り付けたいと思っています。 割り箸の袋と爪楊枝入れの作り方を教えてください

  • 割り箸の入っている袋?について

    以前ある人から、割り箸の入っている袋?を 集めてとある団体に提出すると、車椅子がもらえる から、捨てないでおいて? というような事を言われた事があるのですが、 本当にそのような団体は存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう