• ベストアンサー

割りばしの袋に「おてもと」と書かなくても・・・と思います。

割りばしの袋に「おてもと」と書いてあるのは、何か意味があるんでしょうか?それともそのようにして書かなくてはならないという義務なのか。 何も割りばしの袋に「おてもと」と書かなくたって、普通に「わりばし」という形で書いてある方が使う人にも分かりやすいんではと思います。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

割箸を「おてもと」といいます。これは「手もと箸」を丁寧に呼んだものなのです。 懐石料理の預鉢や八寸をはじめとして、日本料理の盛り鉢にはふつう取り箸が添えられますが、取り箸に対して、各自が使う箸が手もと箸。 それでは何故、袋にわざわざ「おてもと」と書かれているのかですが、無地の袋では味気無いですし、「おてもと」と書く事によって「お手元箸でございます。どうぞお使いください。」との丁寧な御もてなしの気持ちを伝えようとしているからでしょう。

noname#96505
質問者

お礼

今の回答で理解できました。割りばしをおてもとと呼ぶ。これはぜひ 知っておくべきですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

あなたと違う考えの方が多いと言う事ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 割り箸の袋で折り紙

    先日知り合いとレストランに行ったらそこに置いてあった割り箸の袋で友達が器用に折り紙のようにしてリボンの形を折っていて、これにはとても感心しました。 他にもレストランに出てくる割り箸の袋で折り紙が出来るものがあれば教えてください。

  • 割り箸の袋で・・・

    先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。 あれの作り方(破り方)知っている方、 またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。 他にも何か小ネタがあったらお願いします。

  • 割り箸の入っている袋?について

    以前ある人から、割り箸の入っている袋?を 集めてとある団体に提出すると、車椅子がもらえる から、捨てないでおいて? というような事を言われた事があるのですが、 本当にそのような団体は存在するのでしょうか?

  • 割り箸の袋について

    今、お酒を飲んでてふと思ったのですが、 割り箸の袋で箸置きが作れないかなと。 あれば便利じゃないですか。。。 そんなサイトがあれば教えてください。

  • ハンドメイド 割り箸の袋 爪楊枝入れ袋の作り方

    お手製の割り箸を入れる袋とその割り箸の袋の上に 爪楊枝入れも手作りで作り貼り付けたいと思っています。 割り箸の袋と爪楊枝入れの作り方を教えてください

  • 割り箸の袋で箸置きを折る

    割り箸の袋で、いろんな箸置きを折りたいのですが、折り方が載っているサイトを教えていただけませんか?いろいろ探したのですが見つからずに困ってます。宜しくお願いいたします。

  • 割り箸の袋で作る簡易箸置きの作り方

    こんばんは。 割り箸の袋で作る箸置きの作り方教えてください。 サイト検索や過去ログ検索してもあんまりいいのがなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り箸の渡し方について

    食事の席で目上の方に割り箸をお渡しする際、袋から出して割った後に渡す方を見かけました。 乾杯をした後目上の方が箸を探すような仕草をされたので 袋に入ったままのものをお渡ししようかと思ったのですが、 私がお渡しするよりも早く上記のようにした方がいて、 今まで見たことがない渡し方だったので(顔には出していませんが)驚いてしまいました。 渡された方は普通に受け取っていました。 渡した方は20代前半、渡された方は60代半ばだと思います。 袋から出さない方が衛生的だと思うのですが、正しい渡し方というものはあるのでしょうか。 これを機に正しいマナーを知りたいと思いいろいろ検索してみたのですが、 「渡し方」については分からず…… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 割り箸の袋のリサイクル

    うちの母の質問なんですが、 なんでも「割り箸の袋を集めて車いすにする」っていうので、 集めてくれと友達に頼まれて、ずっと集めて渡していたらしいんです。 で、その友達も他の友達に頼まれて、またその友達も・・・というような感じで、最終的にどこに行き着くのか、どこに送られたのかは定かじゃないことが最近判明したそうなんです。 また、友達から、「ただのいたずららしいよ」という話も聞いたそうで。 どなたか真実をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 一人暮らし、割り箸

    一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね? 皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか? 今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。 ご意見お待ちしています。