• ベストアンサー

割り箸の入っている袋?について

以前ある人から、割り箸の入っている袋?を 集めてとある団体に提出すると、車椅子がもらえる から、捨てないでおいて? というような事を言われた事があるのですが、 本当にそのような団体は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デマ情報だそうですよ…

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

その他の回答 (4)

  • anan96
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

それは本当みたいですよ。私の仕事場の人も割り箸の袋を集めていて、あるならちょうだいねーってみんなその人の所に持っていってあげていますよ。でもあんまり詳しくは知らないのですいません・・・。

ko-pooh
質問者

お礼

とりあえず”ある”という事だけは間違いないようですね!! 有難うございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

私は、有りません。 昔、ドラム缶一杯のジュースのリングプルでという話は聞いた事が有りますが! 嘘でした。(善意で車椅子のメーカーが寄付したそうですが) まだアルミ(材料)だからイイですが、紙では車椅子メーカーが可哀想です! 東京アルミ先物2月 1キロ 206.8円 大阪アルミ先物3月 1キロ 207.9円 割り箸の袋 単なる可燃ごみだと思います。 古紙の回収 集まりすぎて最近回ってきませんけど。 中古車椅子・中古電動3輪車の寄付経験あり。 オークションに目もくれず本当にいい人なんですから! この事に関しては嘘や冗談は言いません!

ko-pooh
質問者

お礼

ドラム缶一杯のジュースのリングプルって半端じゃないですね(笑) 情報有難うございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 デマとか都市伝説の類です。 プルトップはt単位で集めれば、金にはなります。

ko-pooh
質問者

お礼

プルトップで車椅子がもらえる?というのも聞いたことがあります。 意見有難うございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ありません。プルトップの話と同じで、デマです。

関連するQ&A

  • 割りばしの袋に「おてもと」と書かなくても・・・と思います。

    割りばしの袋に「おてもと」と書いてあるのは、何か意味があるんでしょうか?それともそのようにして書かなくてはならないという義務なのか。 何も割りばしの袋に「おてもと」と書かなくたって、普通に「わりばし」という形で書いてある方が使う人にも分かりやすいんではと思います。

  • 割り箸の袋のリサイクル

    うちの母の質問なんですが、 なんでも「割り箸の袋を集めて車いすにする」っていうので、 集めてくれと友達に頼まれて、ずっと集めて渡していたらしいんです。 で、その友達も他の友達に頼まれて、またその友達も・・・というような感じで、最終的にどこに行き着くのか、どこに送られたのかは定かじゃないことが最近判明したそうなんです。 また、友達から、「ただのいたずららしいよ」という話も聞いたそうで。 どなたか真実をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 割り箸の袋で・・・

    先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。 あれの作り方(破り方)知っている方、 またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。 他にも何か小ネタがあったらお願いします。

  • 割り箸 なぜ丸い

    気のせいか 最近の割り箸 なんか丸くありませんか? 以前はもっと角張ってた気がするのですが 最近の割り箸 丸みがあります 最近の割り箸が丸くなった理由 判る人教えてくれませんか? 丸いとうどんとか 逆に食べにくいのですが どうでしょうか?

  • どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?

    江戸っ子さんは、手先が不器用だから職人の数が減り、後継者が育たない。箸の使い方も苦手で、寿司を手でつかむし、それ以前に割り箸を手で割れないところなど、 「バカだなぁ」と思わざるを得ない。頑張ればサルでも割り箸ぐらい手で割れるようになるであろうに、それなのに江戸っ子さんは・・・ 進化し続ける地球の生き物の中で、進化を忘れたゴキブリにも似た存在。どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?江戸っ子さんがケツで割り箸を割っているのも見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hP_CRUqovp4

  • 割り箸は使ったほうがいい?

    約一年前と半年前に「日本は木が増えて困ってるので割り箸を使ったほうが良い」という内容の番組を見ました しかしその後テレビやネットでこの情報を見かける事はなくなって本当だったのか多少疑問に思ってきました ↑のように日本産の割り箸はどんどん使った方が良いのは本当でしょうか? またその情報元(出来れば信憑性が高い)などがあれば教えてください

  • コンビニでもらう割り箸

     こんにちは、特に生活上困っている事ではないのですが…つまらない質問なので、暇じゃない人は飛ばして他の人の質問を答えてあげてください。  実は、コンビニからもらう割り箸の事なんですが、田舎の僕の町にはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートしかありませんが、個人的な経験として、セブンイレブンからもらう割り箸が、一番綺麗に割れないんです。いつも、上の方が(かなり)偏って割れてしまうんです。  これは、自分が割るのが下手なだけだろーと最初は思っていたんですが、もしかしたらそうじゃない可能性もあるのかなと思うこともあるんです。  そこで、実際コンビニによって割り箸の割れ方に差があるのかどうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。  また、上手な割り方も教えていただけたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • 剣道の高段者は割り箸で包丁に勝てますか?

    お酒の席で知らない人が話しているのを聞いたのですが、剣道の有段者らしい(けっこう高段者らしい)人が、「相手が包丁を振り回してきても、割り箸一本あれば勝てる」と言っていました。 剣道の経験はまったく無いのでわかりませんが、この人の言っていたことは本当なのでしょうか。 それとも、単なるホラ?

  • 一袋 ?

    一袋です。当方今の今まで「ひとふくろ」と読んでいましたし、また、他の方も「ひとふくろ」と読んでいるのを聞いた事もあります。先程ニュースで、「いったい」?か「いっつい」?と読んでおられました。ホントなのでしょうか?最近アナウンサーもアテにはなりません。

専門家に質問してみよう