• ベストアンサー

割り箸の入っている袋?について

以前ある人から、割り箸の入っている袋?を 集めてとある団体に提出すると、車椅子がもらえる から、捨てないでおいて? というような事を言われた事があるのですが、 本当にそのような団体は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デマ情報だそうですよ…

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

その他の回答 (4)

• anan96
回答No.5

それは本当みたいですよ。私の仕事場の人も割り箸の袋を集めていて、あるならちょうだいねーってみんなその人の所に持っていってあげていますよ。でもあんまり詳しくは知らないのですいません・・・。

ko-pooh
質問者

お礼

とりあえず”ある”という事だけは間違いないようですね!! 有難うございました。

• tomichan
回答No.4

私は、有りません。 昔、ドラム缶一杯のジュースのリングプルでという話は聞いた事が有りますが! 嘘でした。(善意で車椅子のメーカーが寄付したそうですが) まだアルミ(材料)だからイイですが、紙では車椅子メーカーが可哀想です! 東京アルミ先物2月 1キロ 206.8円 大阪アルミ先物3月 1キロ 207.9円 割り箸の袋 単なる可燃ごみだと思います。 古紙の回収 集まりすぎて最近回ってきませんけど。 中古車椅子・中古電動3輪車の寄付経験あり。 オークションに目もくれず本当にいい人なんですから! この事に関しては嘘や冗談は言いません!

ko-pooh
質問者

お礼

ドラム缶一杯のジュースのリングプルって半端じゃないですね(笑) 情報有難うございました。

• beam-
回答No.3

デマとか都市伝説の類です。 プルトップはt単位で集めれば、金にはなります。

ko-pooh
質問者

お礼

プルトップで車椅子がもらえる?というのも聞いたことがあります。 意見有難うございました。

• silpheed7
回答No.2

ありません。プルトップの話と同じで、デマです。