• ベストアンサー

熨斗袋の書き方について

海外から帰国される人の歓迎会があります。来賓として無料招待されましたが、歓迎会の主催者が資金的に弱い団体なので無料では心苦しく、5千円ほどを持参したいと考えています。その際の熨斗(のし)袋の書き方に思案しております。寸志でよいのでしょうか。以前は疑問を持たずにそうしておりましたが、「上から目線」だと何かの本で読んだ記憶があります。さりとて、「志」では不祝儀みたいで気が引けます。こういうことに詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。歓迎会はあさって火曜日の夕刻。厚かましいですが急ぎでお願いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.3

No.2です。 >いわゆる里帰りでして、8月下旬にはまた居住国に帰るのです。一時帰国ですが、それでも遠路無事に到着されたという意味で御祝で良いでしょうか? むむむ、自信がなくなったぞ。 そこでご夫君がしょっちゅうそういうご招待を受けてる立場の友人に、 訊いて見ました。 一時帰国なら「帰国祝」とかでなく、単に「御祝」で構わないそうです。 「薄謝」は、やはり招待する側が払う場合だそうです。 あなたは招待される側ですから。

kogane0611
質問者

お礼

感謝感激です!心が定まりました。

その他の回答 (2)

• pastorale
回答No.2

あなたの方が帰国する人より目上なら、「寸志」でもいいのですが。 無事帰られた事を祝う意味で、単に「御祝」、または「「帰国御祝」 で良いのではないでしょうか。 「薄謝」はこちらが主催者側で、講演とかを頼んだ人にギャラを渡すときなどに使っています。つまり何かの労働の対価として出す場合です。 この場合はちょっと違うかなと。自信はありませんが。

kogane0611
質問者

お礼

御回答有難うございます。御祝も素直な表現で良いですね。実は・・・この方はもちろん私よりも年長・目上ですが、いわゆる里帰りでして、8月下旬にはまた居住国に帰るのです。一時帰国ですが、それでも遠路無事に到着されたという意味で御祝で良いでしょうか?

回答No.1

「薄謝」「お礼」などがよろしいようです。(私も知りませんでした。) http://keigo-master.seesaa.net/article/49913021.html http://www.hidaroman.com/manor.html

kogane0611
質問者

お礼

早速の御回答誠にありがとうございました。薄謝が奥ゆかしくてちょっといいかな・・と思ってきました。