• ベストアンサー

サークルの歓迎会への招待

このたびとあるサークルに加入し、近々歓迎会に招待されています。 会費は1万円ですが、私は招待と言うことで会費は「いらない」とのことでした。 しかし、ただ参加するのも気が引けるので、会費に換わる形で会費分のお金を包んでサークルの幹事に渡そうと思っています。 そこで質問ですが、歓迎会に招待された場合の熨斗袋にはどのような言葉を書けばよいでしょうか? 思いついた言葉として、「志」「寸志」「御礼」など。 因みにサークルの年齢層は、20代から70代まで幅広いです。

noname#100935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

出さない方が良いのではないでしょうか。 今後も新しく入会した人がいれば歓迎会をして、その時は質問者さんも新人さんの分を負担することになるのですから、みんな1回ずつは経験してる事だという事で。 また、別の観点から。 そのサークルは活動するのにお金を集めたりしていますか?そうならまだいいのですが、普段にお金の関わらない活動だともらった寸志の扱いに幹事さんが困ってしまいます。 以前ある集まりに参加した時、一人の方が寸志を出したのです。幹事さんは困ってしまって、お店の人に寸志分で全員に一つずつ出せるメニュー(3万円で35人分)を追加できないか相談してました。参加した人に還元するためにはそうするしかなくて、大変そうでした。 どうしても気になるなら、後日「歓迎会をありがとう」とお菓子でも差し入れたり、当日が良いならちょっとしたハンカチやお菓子を最後に配ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を包んで渡すとかえって迷惑な場合も考えられるので、回答者様の意見を参考にお菓子を渡そうと思います。