• ベストアンサー

割り箸の袋で・・・

先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。 あれの作り方(破り方)知っている方、 またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。 他にも何か小ネタがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.3

 (^-^)/ドモ 再びです。  私が知っているもので合っているという事なので・・・ (私はストローの袋でやっていました) 1 袋をひらく(糊付け部分を) 2 長さを半分に折る(箸袋は端っこをちぎってね。   端っこが斜めになっているので) 3 また長さを半分に(これを2~3回) 4 作りたい人形の大きさの四角になるまで   袋を折る(適当に) 5 折って「わ」になっている部分が左右になる位置に   置いて上が頭、下が足、左右の「わ」が繋がった   腕になります。   上のほうは 端っこから 腕→頭→腕 と   ちぎりとって形を出します。    __│ ̄│__  線から上が切り取る部分         ↑頭の部分は丸っこくかわいくしてね。        6 下は 端っこから 腕→足→腕 と   ちぎりとって形を出します。   (脇にあたる部分、またにあたる部分を取り除く)      __  __    /  \   ←わきにあたる部分になります。    / /\ \      ↑ここがまたの部分になります。   絵の才能が全く無くて、申し訳ない説明に   なってしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m  奇跡的に私の説明をご理解いただけましたら 腕の部分が繋がった人形の出来上がりとなります。  補足説明等ご要望があればまた書き込んでください。

ozakiyohiko
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 m(__)m

その他の回答 (4)

noname#2130
noname#2130
回答No.5

スナック芸です。 検索サイトで「スナック芸」と検索すると、いくらか出てきますよ。

参考URL:
http://www.ainet21.com/snack1.htm
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

>他にも何か小ネタがあったらお願いします。 ということですので、こんなのはいかがですか? http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/doll.htm はるか昔に、居酒屋でこんなのを作って女の子に受けたことがあります。 オジサンとなった今では、恥ずかしくてもう作ってはいませんが・・・・(^ ^;

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

 それってグラスの周りにぐるーっと巻きつけられる 位の長さに連なっているやつですか?  それだったら知っていますが・・・・

ozakiyohiko
質問者

補足

そう!!それです。 でもインターネットだと教えにくいですか? 何か方法があったらお願いします。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

箸袋で折る犬なら知ってますが・・・ ダックスフントみたいで、折ってから それが箸置きになっていいですよ♪

参考URL:
http://www.geocities.jp/btnk/origami/hasi/inu_orikata/inu_orikata.htm
ozakiyohiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箸置きの犬はなかなか凝っていて GOODです♪

関連するQ&A

  • 割りばしの袋に「おてもと」と書かなくても・・・と思います。

    割りばしの袋に「おてもと」と書いてあるのは、何か意味があるんでしょうか?それともそのようにして書かなくてはならないという義務なのか。 何も割りばしの袋に「おてもと」と書かなくたって、普通に「わりばし」という形で書いてある方が使う人にも分かりやすいんではと思います。

  • 割り箸の袋で折り紙

    先日知り合いとレストランに行ったらそこに置いてあった割り箸の袋で友達が器用に折り紙のようにしてリボンの形を折っていて、これにはとても感心しました。 他にもレストランに出てくる割り箸の袋で折り紙が出来るものがあれば教えてください。

  • 割り箸の入っている袋?について

    以前ある人から、割り箸の入っている袋?を 集めてとある団体に提出すると、車椅子がもらえる から、捨てないでおいて? というような事を言われた事があるのですが、 本当にそのような団体は存在するのでしょうか?

  • 割り箸の袋のリサイクル

    うちの母の質問なんですが、 なんでも「割り箸の袋を集めて車いすにする」っていうので、 集めてくれと友達に頼まれて、ずっと集めて渡していたらしいんです。 で、その友達も他の友達に頼まれて、またその友達も・・・というような感じで、最終的にどこに行き着くのか、どこに送られたのかは定かじゃないことが最近判明したそうなんです。 また、友達から、「ただのいたずららしいよ」という話も聞いたそうで。 どなたか真実をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 割り箸の渡し方について

    食事の席で目上の方に割り箸をお渡しする際、袋から出して割った後に渡す方を見かけました。 乾杯をした後目上の方が箸を探すような仕草をされたので 袋に入ったままのものをお渡ししようかと思ったのですが、 私がお渡しするよりも早く上記のようにした方がいて、 今まで見たことがない渡し方だったので(顔には出していませんが)驚いてしまいました。 渡された方は普通に受け取っていました。 渡した方は20代前半、渡された方は60代半ばだと思います。 袋から出さない方が衛生的だと思うのですが、正しい渡し方というものはあるのでしょうか。 これを機に正しいマナーを知りたいと思いいろいろ検索してみたのですが、 「渡し方」については分からず…… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 一人暮らし、割り箸

    一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね? 皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか? 今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。 ご意見お待ちしています。

  • 割り箸の爪楊枝

    割り箸の袋に「爪楊枝が入っています」と記載されていたのですが、開けた際に入っていませんでした。 開封時にどこかへ落としたのかと探してみましたが、ありませんでした。 同じ経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 割りばしを地べたに落としてしまいました

    100均で買った( 紙袋が箸の上近くまで入ったよくある割りばしです) 割りばしを冷蔵庫の中に保存しているのですが、手が滑ったのか、クッションフロアーに多数落としてしまいました。紙袋が上方まで入っているから大丈夫だと思い。ナイロンの袋の中に落としていない箸といっしょに保存してしまったのですが、大丈夫でしょうか?クッションフロアーはとても綺麗とは言い難いです。冷蔵庫の下の方に入った一番汚なそうな割りばしを使って納豆ご飯をたべたのですが、なんとなくお腹が痛いので下痢しそうな感じです。 100均のんだから買い直せば良いだけでしょうか? 当方強迫性障害です。 しょうもない質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • コンビニでもらう割り箸

     こんにちは、特に生活上困っている事ではないのですが…つまらない質問なので、暇じゃない人は飛ばして他の人の質問を答えてあげてください。  実は、コンビニからもらう割り箸の事なんですが、田舎の僕の町にはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートしかありませんが、個人的な経験として、セブンイレブンからもらう割り箸が、一番綺麗に割れないんです。いつも、上の方が(かなり)偏って割れてしまうんです。  これは、自分が割るのが下手なだけだろーと最初は思っていたんですが、もしかしたらそうじゃない可能性もあるのかなと思うこともあるんです。  そこで、実際コンビニによって割り箸の割れ方に差があるのかどうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。  また、上手な割り方も教えていただけたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • ところてんを割り箸1本で食べる?

    くだらない話ですみません。 私の中京地方の実家ではところてんは酢醤油でゴマを少し振って食べるのですがそのときなぜか割り箸1本で手繰ってたべていました。 関西にいっても関東にいってもそんな食い方は知らないといわれました。 どんな理屈で割り箸一本なのかわかりませんが、そんな食べ方をしていた人いませんか? その理由、言われをご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう