• ベストアンサー

割り箸の袋で・・・

先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。 あれの作り方(破り方)知っている方、 またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。 他にも何か小ネタがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.3

(^-^)/ドモ 再びです。  私が知っているもので合っているという事なので・・・ (私はストローの袋でやっていました) 1 袋をひらく(糊付け部分を) 2 長さを半分に折る(箸袋は端っこをちぎってね。   端っこが斜めになっているので) 3 また長さを半分に(これを2~3回) 4 作りたい人形の大きさの四角になるまで   袋を折る(適当に) 5 折って「わ」になっている部分が左右になる位置に   置いて上が頭、下が足、左右の「わ」が繋がった   腕になります。   上のほうは 端っこから 腕→頭→腕 と   ちぎりとって形を出します。    __│ ̄│__  線から上が切り取る部分         ↑頭の部分は丸っこくかわいくしてね。        6 下は 端っこから 腕→足→腕 と   ちぎりとって形を出します。   (脇にあたる部分、またにあたる部分を取り除く)      __  __    /  \   ←わきにあたる部分になります。    / /\ \      ↑ここがまたの部分になります。   絵の才能が全く無くて、申し訳ない説明に   なってしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m  奇跡的に私の説明をご理解いただけましたら 腕の部分が繋がった人形の出来上がりとなります。  補足説明等ご要望があればまた書き込んでください。

ozakiyohiko
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 m(__)m

その他の回答 (4)

noname#2130
noname#2130
回答No.5

スナック芸です。 検索サイトで「スナック芸」と検索すると、いくらか出てきますよ。

参考URL:
http://www.ainet21.com/snack1.htm
  • yoisho
回答No.4

>他にも何か小ネタがあったらお願いします。 ということですので、こんなのはいかがですか? http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/doll.htm はるか昔に、居酒屋でこんなのを作って女の子に受けたことがあります。 オジサンとなった今では、恥ずかしくてもう作ってはいませんが・・・・(^ ^;

• rasukaru
回答No.2

それってグラスの周りにぐるーっと巻きつけられる 位の長さに連なっているやつですか?  それだったら知っていますが・・・・

ozakiyohiko
質問者

補足

そう!!それです。 でもインターネットだと教えにくいですか? 何か方法があったらお願いします。

• Alicelove
回答No.1

箸袋で折る犬なら知ってますが・・・ ダックスフントみたいで、折ってから それが箸置きになっていいですよ♪

参考URL:
http://www.geocities.jp/btnk/origami/hasi/inu_orikata/inu_orikata.htm
ozakiyohiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箸置きの犬はなかなか凝っていて GOODです♪