• ベストアンサー

おばあちゃんの知恵袋

先日本屋さんで生活の知恵という内容の おばあちゃんの知恵袋的アイディアの載っている本を買いました。 とても面白くて為になったのですが、少し内容が古い感じというか、 早速やってみよう!と言う物が少なかったのです hpでそういった知恵袋をたくさん紹介しているページはありませんか? 例えば、リンスにお酢を一滴入れるとさらさら。 など。 宜しくお願いします

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ○ おばあちゃんの知恵袋 http://www.d-rata.co.jp/chie/ ○ OL主婦の節約生活 http://www.olsyuhu.net/ ○ 生活知恵袋 http://www.seikatu-cb.com/ ○ --くらしの知恵袋-- http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/ ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

こちらはどうでしょうか? メルマガもありますので興味がったら覗いてみてください.

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/index.html

関連するQ&A

  • 図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

    図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

  • 幼稚園の子供のお弁当袋などの作り方

    今年、幼稚園に入園しましたが、やたら袋とか作るものがいっぱいあって・・・ かわいい物作ってあげたいのですが アイデアが浮かばないのです。 みなさんは、何を見て作っていますか? お勧めの本、HPなど教えてください。

  • 「お気楽主婦の知恵袋」と言うHPを探しています。

    10月20日放送のザ鉄腕DASH内で「お気楽主婦の知恵袋」と言うHPが紹介されましたが「検索」しても見当たらないので是非とも協力のほどよろしくおねがいします。

  • 「ばあさん」とタイトルに付く絵本なんですけど・・・。

    知っている方教えて下さいっ!絵本なんですがタイトルがわからなくて困っています。ただタイトルに「ばあさん」と付いていて、内容が生活の知恵が細かく書かれているものらしく、テレビ番組でも取り上げられていて売れている本なんだそうなんですがよくわからないんです。どなたかちゃんとしたタイトル教えていただけないでしょうか?

  • OK Waveとヤフー知恵袋の関係

    ネットで検索すると、OK Waveの質問ページがヒットすると同時に、ヤフー知恵袋の質問ページもヒットすることがあります。 二つの文面は全く同じで、明らかに同一の内容です。 OK Waveとヤフー知恵袋の関係ってどういうものなのでしょうか? OK Waveの質問は同時にヤフー知恵袋に掲載されるようになっている、というシステムなのでしょうか?

  • おばあさんの植物図鑑

    先日、あるテレビ番組で宮崎県の椎葉クニ子さんという方が紹介されていました。 その中で昔から培われてきた生活の知恵などの紹介がされていました。 そして、そのおばあさんの話を元に出版されたのがおばあさんの植物図鑑だそうです。 前置きが長くなりましたが、もしこの本をお持ちの方がいれば感想をお聞かせください。 この本は「山の木や草についての活用法が書かれている」と思って良いのでしょうか? この本以外でも「山の木や草の有用性の書かれた本」をご存知でしたら教えてください。 番組内で紹介されていた一例としては、 「ネムノキの樹皮をはいで、水につけそれをシャンプーとして使った」など。 そういった情報をまとめた本ってありますか?よろしくお願いします。

  • y〇hoo知恵袋について 質問リンク削除?

    y〇hoo知恵袋でこちらで質問したのと同じ内容を投稿しました。 というのはなぜか、この質問を検索すると題名は表示されるのにそのページに 飛ぼうと思いクリックするとy〇hoo知恵袋のトップページが表示されます。 自分の質問が消えたのかと思いマイページでみたら残っていますが 外から検索したときには見えないようになっている気がします。 これはなにか裏で取引ありますか? 他の質問をタイトルをそのまま検索してみたところきちんとヒットして ページに飛びます。 もしなにか裏で取引があったならますますこれに関わる会社が??と思うのですが、 考えすぎでしょうか? ちなみにy●hoo知恵袋からはなにも連絡は来ていません。

  • Yahoo!知恵袋について

    長文で、余計な文章が多いと思いますがご了承ください。 僕はYahoo!知恵袋を利用することが多いのですが一つ困ったことがあります。 それは兄に質問を見られているということです。 ことの発端は数年前、僕がまだノートパソコンを使用していた時でした。 家の事情で数年前から兄と二人暮らししているのですが、ある日僕のパソコンの調子が悪くなりました。その日どうしてもパソコンを使いたかった僕はこっそり兄のパソコンを無断で拝借しました。 使用後ふと兄が普段どういったものを見ているのか気になり、履歴を見てみました。すると履歴に「知恵袋」があり、クリックするとなんと僕のMy知恵袋のページに飛んだのです! その後は兄に使用履歴(時間)のようなものを調べられ、僕が無断で兄のパソコンを使っていたことがばれましたが、それ以上のことはありませんでした。 それからしばらく経った後、僕は上記のことをすっかり忘れ、自分のノートパソコンから知恵袋に「兄のことが嫌いで家から追い出したい」という風な質問をしました。 その数日後から兄が急に僕の洗濯物だけ干さなくなりました(それまでは兄が洗濯物をすべて干していた)。問い詰めると、こういうやりとりになりました。 携帯をいじって僕の例の質問を見せつけ 兄「こんなこと言うやつの洗濯物を何で干さなあかんねん」 僕「この質問を投稿したのがなんで俺やと分かんねん」 兄「ID(名前)からしてお前しか考えられへん」 確かにそのときの僕のIDは名前に誕生日の数字をつけただけのもので僕と特定するのは容易でした。 僕「じゃあその俺の質問はどうやって見つけてん」 兄「検索してたら見つけたんや」 よく考えると、検索をして質問を見つけそれを僕の質問だと特定するなんて偶然にもほどがあります。 でもその時は何も言い返せませんでした。結局このことは親にばれ、仲直り()という形で終着しました。 これにこりた僕は知恵コインをリセットしてでもIDを変えようと思い、変えた後もそのまま使っていました。しばらく後にふと気がつきました。僕は人生相談・将来系の質問を多くしているのですが、その回答者の中に毎回僕の回答に質問をしているIDの人がいるのです。調べると、その人の質問履歴からあきらかに兄だと推測出来ました。気持ち悪くなった僕はしばらく知恵袋の使用を止めました。 数ヵ月後、ノートパソコンが完全に壊れてしまったので、父・母のお古のデスクトップパソコンをもらいました。そこでメルアドもIDも変わったので、僕は再び知恵袋を使い始めました。 しばらくした後僕は気がつきました。なんとまた兄が僕の質問に回答していたのです。気持ち悪くて、直接問いただすこともできなかったので僕はそのIDをブラックリスト※に登録しました。 改めて質問を投稿し続けていると僕の質問にやたらと回答してくる人がいました。その人の質問履歴を見るとどう見ても兄としか思えませんでした。 つまり兄はIDを変える、もしくはパソコンではなく携帯を介して僕の質問をみて、回答していたのです。その後僕は兄と思われるIDの人を数人ブラックリストに登録しました。 しかし、現在また僕の質問だけに回答している人を見つけました。ただ、その人は質問履歴が無く、僕の質問にもまだ数件しか回答していないので兄だとは断言できません。 (※ブラックリスト→登録された人はその人の質問に回答できなくなる。閲覧だけならおそらく可能。) 僕としては今後も知恵袋を使いたいと思っています。どうしたら兄の追跡を完全に断てるでしょうか? ちなみに兄がどうやって僕のMy知恵袋を見つけたかは分かりません。 僕は家にいる時はほぼずっとパソコンを使っていて、また、兄が家にいて僕は家にいない、という状況もほとんど無いので、直接僕のパソコンを触った可能性は低いと思います。 方法が分からないのでもしかしたらこの質問も兄に見られるかもしれません。 また、僕は兄と違ってかなりの機械おんちです。回線のつなぎ方すらよく分かっていないので、兄が部屋で自由にノートパソコンを使っているのに対し、僕はノーパソの時もデスクトップの今でもリビングにあるものにつながないとパソコンを使えません。 できれば対策を分かりやすく教えてください。お願いします。

  • Yahoo!知恵袋に関して質問です。

    こんばんわ。 僕は、入会前は関数が分からない時など、このコミュニティや Yahoo!知恵袋などの閲覧専用者でした。 Yahoo!知恵袋は乱雑そうだったので、こちらに登録しました。 そこで、Yahoo!知恵袋を見ていて分からないことがあります。 (1)"この質問は、○○○さんに回答をリクエストしました。" http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101766389 (2)"お礼:「チ」100枚" http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104719989 (3)退会者のプロフィール。 公開するID :○○○ 名前 :ニックネーム 削除済み 上記はあるユーザーさんの質問URLから辿っていったページです。 しつこさ、無謀な反発心、具体性の無さ・・・ どっかで見たような羅列名。女?まさかね~ ご指名?されるほどBA率が高い・・・やっぱ違うか!? Q(1)Yahoo!知恵袋では、ご指名は有りなのでしょうか? Q(2)"お礼:「チ」100枚" は何のことかさっぱり分かりません。 これを貯めれば何かご褒美が有るのですかね!? Q(3)退会者はnonameにならずプロフィール内容も残るのでしょうか? "公開するID" と "名前" は別なのかも分かりません。 といえど、あちらに登録するわけでもないですが、気になったもので。 分かる方、宜しくお願いします。

  • ヤフー知恵袋にて・・・

    ヤフー知恵袋もよく利用するのですが、先日慣れないスマホの操作のミスにより、ある質問にフェイスブックのイイネをつけてしまいました。その質問内容が、夜の夫婦生活を子供に見られた・・・みいなちょっと微妙な質問だったのですが、私自身イイネをしたことに気付かず、2日後くらいに急いでイイネをはずしました。フェイスブックにスマホのミス操作によってそうなってしまったと投稿したほうがいいですよね?私自身、新婚なので変な目でみられたらすごく困ります。言い訳にしかきこえないですかね?それともスマホを使ってる人ならわかってくれるでしょうか? ちなみに自分がイイネをつけた外部のサイトを表示させないようにする設定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう