-PR-
解決済み

割り箸を水につけるのはマナー違反?

  • 困ってます
  • 質問No.461534
  • 閲覧数638
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

割り箸を使う前に水をつけています。
以前、NHKのテレビ番組で、「正式な作法で、マナー違反でない」と紹介されていたような気がします。
友達にマナー違反と指摘されてしまい、困惑しています。
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

確かに水にくぐらすのは「お茶」では作法なのですが、それはもてなす側の心遣いですし、一般的には「杉箸」だと思いますよ。

たぶん、コップのお水につけているのだと思いますが、あまり良い感じはしないですね。

私は最初にお味噌汁等の汁物でさりげなく湿らせます。

ただ、箸についての作法は流派の数だけ数限りなくありますので、どこかにそのように説いている作法の流派が有るのかもしれませんね。
お礼コメント
fineselect

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました。
見た目には良くないことかも…と反省しました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:00:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

利休箸では直前まで水に漬けるのが正式なマナーのようですね。
お礼コメント
fineselect

お礼率 40% (4/10)

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
割り箸を水につけるのは、普段の食事ではやめようと思います。
マナーについて、考えさせるきっかけになりました。みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:04:53