• 締切済み

自分の最低の性格を変えるには

30代半ばの専業主婦です。 人間関係全般がうまくいかないために、軽いうつになり通院中です。 心理学の本や、自己分析をしてから改めて性格診断などをしたら、これまでと違った結果がでました。 ものすごく当たっていますが、具体的にどうすればよいかわかりません。30年余り人の顔色を伺い、自分を殺し、かつ自己中心的で利己的な自分をどうしたら変えられるのか、何からはじめたらよいのかわかりません。今まで自分は何をしてきたのでしょう。どんな意見でも受け止めます。自分を変えて幸せになりたいし、子供達や周りも幸せにしたいです。よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 心情的には、非常に冷たいタイプ。劣等感や幼児性名誉欲が強く、人生に対して、かなり臆病なタイプ。日常生活は、退嬰的で判断力や分析力に弱く、周りの人間に対する依頼心や依存度が、かなり高いタイプ。原因は、判断力や分析力の弱さから来る数々の失敗や躓づきの経験から、自己不全の観念が強まって、依頼心が高まったともいえますし、冷たくて利己的な性格から来る損得第一主義的な考え方によって、大人しくしたり、しおらしくしたり、する方が無難かつ得で有ると云う本能的計算から、退嬰的な立ち振る舞をしているとも考えられます。その何れが原因で有るにせよ、現在のライフ・スタイルが、周囲の人々に歓迎されない生き方で有る事だけは、疑う余地が有りませんので、今後の世渡りに付いては、人生観や価値観の大幅な改善が望まれます。 物心両面に渉り、自からは与える事を渋りながら、小手先の配慮や技巧で他人の歓心を買おうとする生き方は、恋愛や結婚生活に於いても、必ずや表面化して来る筈です。単なるビジネスや通り一遍の付き合いなら、心の籠らない言動が罷(まかり)通っても、肌の触れ合う結婚生活では通用しません。判断力や分析力に欠ける所の多い貴方には、そこの所の真理を噛み分ける事が難しく、破錠を招き易いタイプである事を自覚すべきです。 相手を理解したり、判断力を高めようとする根本的な努力を怠りながら、安易な妥協や屈伏で物事を無事に運ぼうとする考え方は、所詮負け犬的な発想で有り、貴方の将来に大きなマイナスをもたらします

みんなの回答

• magga
回答No.9

まず慈悲の瞑想を二週間本気でやってみてください。 何か変わるかもしれません。 副作用も無いですしw

参考URL:
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html
  • osamu_god
回答No.8

中年行政書士です。 あなたの文面を読ませていただきましたが、後半の「性格分析」の文は、論じるに足りない後ろ向きのアドバイスですね。 貴女は、どこにでもいる「普通の女性」ですよ。 少し、人づき合いが下手なのかもしれませんね!? 生き方の上手な人は、他人の欠点を指摘したり、批判しないで、長所(貴女にとって「短所」と思えることも、本人は「短所」と思っていないことが普通です)や、そのときのその相手の”自慢”を認めてあげることです。誉め上手が、人生の生き上手であることを知りましょう。 欠点を指摘して、敵を多く作れば損をするのは貴女です。 欠点を指摘されて、楽しい人はいませんね。 子供も誉めて育てれば、成績もぐんぐん伸びます。素直な子になります。 怒られてばかりの子供は、貴女の様になります。(多分、なたの子供の頃は、そうだったのではないかとの推測ですが) 「損して得取れ」は、人付き合いで、損をしまいと思っていると、他人が寄り付かなくなり、結局損することになるので、まず、他人に儲けさせて人気を取り、その結果、いろんな得が得られるよ。 「情けは人のためならず」は、他人に同情や恩を与えておけば、めぐりめぐって自分に得が回ってきますよ。

• zuku11
回答No.7

30代主婦です。 ご質問が立ち上げられた頃に見させていただいたのですが、 どこを読んでも私のことかと思い驚きました。 こんなことで悩んでいるのは私だけだと思っていたので・・・ もう日が経って、ご覧になっていないかも知れませんが、気になって来てみました。 全く同じ状況なので何のアドバイスも出来ませんが、一緒に頑張りましょう。

noname#80462
noname#80462
回答No.6

質問者の方も、そして回答者の方達もご自分の生き方を自ら考えている素晴らしい方たちだと思います。私もいろいろと考え、皆さんの意見を参考にさせてもらっている人間の一人です。 ただ私は、この手の性格診断あるいは適性診断といった類には、人間だれしも持っている弱みに付け込んでいる部分が大嫌いで、絶対に信じるなんてことはしません。(参考にはします) 『・・・所詮負け犬的な発想で有り・・・』と言う部分が私の感性から見れば最低です。 頭で理解する、活字の支援も大いに必要ですが、 肌で感じる暖かみ、心で感じる温もり、すごく重要です。 貴女の発する一言で、周囲の人達にそれを感じてもらうことができるのです。あ~、、、私も何か一言投げかけなくては、、、目の前の、妻に、、、 何を言ったら喜んでもらえるでしょうか? 自分のことで締めくくった最後をお許しください、御免なさい。 人生を堅苦しく考えることは哲学者に任せておきましょ♪

noname#49626
noname#49626
回答No.5

見える壁は乗り越えられます。  今まで、hanafudaさんが「自分が悪いなどとは思いもしなかった」のは、円滑な人付き合いというのがhanafudaさんには乗り越えられない壁だったからです。意識したことがないから、壁があることにすら気がつかなかったのです。  大丈夫、見えた壁は乗り越えられます。  診断結果を見ましたが、要するにhanafudaさんは「他人を信じられないひと」なわけです。自分が頼めば他人がやってくれるなんてことは信じられないので、他人を操るわけです。他人を操る必要なんてありません。ごくごく普通に「これやって」と頼めばいいのです。相手はできることなら引き受けるし、できないことなら断る、それだけのことです。相手が断る自由を許してください。  がんばれば他人が褒めてくれる、なんてことも信じられないので、思い切りアピールしたりして、逆に「たいしたこともしてないのに、なんだ?」と思われたりするわけです。良いことをすれば夫は褒めてくれます。安心して良いことをしてください。  他人を信じるための第一歩は、まず、自分を信じることです。  hanafudaさんは、良い人になりたい、と思われました。思ったからには実行するに違いありません。  まずは、他人を理解するよう努めましょう。この問題に対する回答すべてに真摯な返答をつけましょう。  判断力を高めましょう。認知のゆがみがあると、正しい認識がもてません。  http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_cognitivetherapy.htm  このあたりを参照してください。

hanafuda
質問者

お礼

とっても参考になりました。ご紹介いただいたサイトみてみました。 全部私に当てはまる。 自分を信じることをこれまでの人生でやってこなかったんだと思います。自分を信じるって何?自分を好きになる、大切に思うってどうやってやるの?って人の基本的なことがわかっていません。 ひとつひとつにどう振舞っていいかもわからず、あえいでいるのです。たぶん30年間のひずみが今でています。 薬を飲みながら、もっと気楽にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• meihua
回答No.4

こんにちは。 自己分析は充分されていると思います。これ以上、過去と今の問題点を取り上げたって、全てを変えるのは何百年とかかりますよ。後はこの先「どのような自分になりたいか」ってことでしょう。とりあえず、今からでも目標に向けて一つ一つ挑戦するしかないと思います。 また、質問を読む限りではパーフェクトを目指しているようですが、人それぞれ良い部分も悪い部分も持ち合わせています。長所と短所みたいな感じ。長所だって短所になりうるし、短所だって見方を変えれば長所になりうるものです。要はそのバランスでしょう。

hanafuda
質問者

お礼

何百年もかかりますか(笑 過去のこと考えてもどうにもできませんね。どんな自分になりたいか? 周りの素敵な人を手本にして、小さなことからでもチャレンジしていこうかな。 ご指摘のとおり、完璧主義なんでしょうね。ひとつ予定が狂うとパニックになるタイプです。自分の長所を探して、力を抜いて子供達との毎日を楽しんでいこうかなって思います、

• yukky27
回答No.3

質問の内容があまりにも専門的な難しい説明で理解ができないオバカな私ですが、率直な感想?をかきますね^^ 私もネガティブで自分がいやで仕方ない時がありました。 そして今は変わったか?というと進行形だとおもいます。 シンプルにいうと、現実 人ってキレイな生き物ではないとおもうんです。醜い生き物。 そこをどうやっていくかだと思うんです。 たくさんのことを考え実行していくことってとても難しいと思います。人が変わる事ってすっごく難しいことです。性格なんて特に。 だからもっと気持ちを楽に、シンプルに。 1つでいいから自分の信念?目標をつくるのです。 「筋」ってやつですかね。 例えば「ありがとう」の気持ちをわすれない。 それだけでも違うと思うんです。 普段当たり前にしていたことに感謝する事で世界は変わります。 小さなことから変えていくんです。 だから私も進行形^^ そして、1人じゃないんですから^^ ちゃんと旦那さまがいて、お子さんまでいるなんてステキなことです。 しっかり人生歩んでるじゃないですか^^ 私はこれからです。今私はお腹に赤ちゃんがいます。 い~っぱい悩んだり不安になったり泣いたりもします。 その分喜びも。 自分を持つには強い信念1つで立っていられるものです。 人から愛されるには、自分を愛さなくては^^ 自分のいいところって1つはありますからw って生意気に回答しちゃいました^^; 自分の性格をかきだせるってある意味すごいです。 自分をみつめなおせるのだから^^ ゆっくりあせらずいきましょう^^

hanafuda
質問者

お礼

目からウロコです。なんだかんだと難しく考えすぎなんですね。 ものごとを難しく考える癖がついているようです。 今ある幸せを考えなくてはいけませんね。 子供達がいて、家族がいて、みんな元気で過ごしていることを感謝しなければ、ですね。 ひとつの信念、簡単そうですね。それについてもいろいろ考えてしまいそうなのが私なんですが。 あまりこうしなきゃって考えずに、楽しく生きていこうって思えるように気楽に過ごしてみます。

• pumipoo
回答No.2

きちんと理解できていなかったらすみません。 1誰かにあなたの振る舞いや態度などを否定されたりしたんですか? もしそれが自分の親、だんな様であったなら、きちんと話しあったほうがいいです 私はよくだんなや親に否定され落ち込んだりしますが、 喧嘩をしてでも自分の主張をします。 それが間違っているいるかいないかはお互いに話さないとわからないからです。 2他周りに言われた場合は、気にしないようにしなければだめです。 いろんな人間がいて、みんながみんなよく思ってくれません。 3hanafudaさんが否定されていると思い込んでいる場合は 通院中ということもあり、時間はかかりますがだんだん情緒も安定してきて今の状態よりもきっと改善しています。 どちらにせよ、みんな欠点というものは必ずあると思います。 表面にだして相手が不快に思っていることにきづかない人もいれば 表面に出さないように努力している人もいます。 子供たちや周りを幸せにしたいんであれば、 まずはどうしてあげれば喜んでくれるかな? こんなことしてあげたらうれしいかな? と考えて実行してみてください。 些細なことでも人に優しくしたり、相手のことを思ってあげると 気持ちが暖かくなりますよ。 私の考えですが、いいことをしたらきっといつか自分に帰ってくると思ってます。 よくわからなかったらすみません

hanafuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、誰にも否定されていません。昔は夫に否定されまくってましたが、それも峠を過ぎたというかいまは何も言ってきません。 私の周りには今誰もいないんじゃないかと思いはじめて、自己分析しはじめたことがきっかけです。たぶん掘り下げすぎて、もっとうつになってしまったのかもしれません。 小さなことから周りに優しくすればいいんですね。それが相手の機嫌を見てやっていたのかと思ったり、私って優しくない人間だと落ち込んだりしていました。 純粋に暖かい気持ちになりたいものです。ひとつひとつ積み重ねてみます。

• dexi
回答No.1

書籍などの結果を載せるのはかまいませんが、 実際の生活でどのように考え、振舞っているのかも 書いていただいたほうが、他のかたもアドバイスしやすく なると思いますよ。 考え方や振る舞いの例などがあると良いと思います。 できれば補足をお願いします。

hanafuda
質問者

補足

補足します。今まで自分が自覚しなかった性格ですのでうまく書けるか自信はありません。 結婚生活は実際うまく言っていません。夫は、感謝がたりないといいますし、私は夫をコントロールしようとします。小手先だけで泣いてみたり体調が悪いことを理由に人を動かします。もっとも家族内で顕著です。結局怠け者なんですが、熱があっても無理して家事をするようなところもあり、それに対してねぎらいの言葉を期待するような最低な私です。友達にも自分への損得を考え行動したりしますが、相手に気に入られようとするために無理をしてあわせたりします。あまり自分の意見はないというか自分が何が楽しいのか本当にどうしたいのかがわかっていません。 気がついたら昔からの友人はみんな私から離れていっています。仲の良いグループには必ず入れず孤立します。どちらかといえば大人しく輪の中に入っていけませんが、たまにずけずけと考えなく言ってしまうところがあります。そんな私でも少しは友達もいなくはないですが、私に相談したり心を本当に許したりはしていない気がします。 たぶん人に対して敵意を持っているのかもしれません。この人は自分を傷つけないか?優しくしてくれるか?と・・・。 でも、自分から愛を与えることをしない。そうすれば自分が傷つくかもしれないから。お世辞は嘘っぽい(と思いこんでる)から言えない。 書いていてほとほと嫌になりました。 いま日記を書いて、自分をさらけだしてみようと思っています。 自分は頑張ってるのになんで嫌われるんだろ、何でうまくいかないんだろうと人のせいばかりにしてきました。30年以上生きてきて、自分のせいだとどうして気がつかなかったんでしょう。 こうやって書くのも恥ずかしいです。すみませんが、ご意見ください。