• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格がわからなくなってきました。

深刻な悩みです。毎日のように悩んでいます。わけのわからない話かも知れませんがどうか相談にのってください。 私は、最近自分がわからなくなってきて悩んでいます。 まず、1週間前に強く思っていたことが急になんとも思わなくなったりするなど、すぐ気がかわります。 あと、発言をすると失言してしまうような気がするのと、過去に発言してもあまり大したことを言わないので無視されることが多かったという事実があることから、だんだん発言しなくなっていきました。最近では思ったことも言えなくなり、無言な性格になりつつあります・・・。 あと、人の意見に流されることが多くなってきています。 A君が「こうした方がいいんじゃない?」というと「うんそうだね。じゃあそうするか」となりますし、B君が別の意見を言うと「それもいいなぁ」となり、自分の意見がありません。 最近本当の自分はどれなんだとパニックになって黙り込むことがあります。 なぜか本当の自分を知られたくないという気持ちが特に最近強くあり、偽りの自分というものが生まれているんです。 「自分は自分のままでいいじゃないか」というような言葉がありますが、その「自分」が分からなくなってきているのです。 どんなことが好きで、どんな性格なのか、自己分析をしてもわけがわかりません。 本当の自分を見つけるにはどうすればよいでしょうか?助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大丈夫ですか?毎日悩んでいると精神的にも疲れますし、ネガティブな考えてになってしまぃますょね ぁまり追い込まない様に…。本当の自分。私も見つけてぃません、もしかしたらずっと見つからないままかもしれません。そして、 今ここで本当の自分を見つける事に焦ったり無理に探しても見つからないとも思いました。だから本当の自分になる為の今の自分はどんな風になりたいのかを少し考えてみて、みつからないとしても自分の思った事を伝えるという事をしてみると自分が出てくるかなと…(あくまでも私の意見ですが…)そして人に伝える事はとても勇気のいる事だと思います、けれど伝える事をしないと余計に本当の自分から遠ざかってしまう気がしました。 思った事を全て伝えれば良いという訳ではないと思いますが、たとえ自分が考えて発言が失言になったとしとしても、伝えた事に意味は残ると思います。それと自分を100%分かるという人はいないと思うので、自分の中の好きな所が、見つかればちょとでも変わるかもしれません^^ ヘタクソ回答ですみません。

質問者からのお礼

たしかに。伝えることが大事ですよね。 私も実際あまり伝えることをしていません。それを目標にして、これから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • batata

その気持ち、すごくわかります。私も人にいつもかも流されていて「自分は一体何をしたいんだろう?」と悩み、自分がわからなくなることが昔からありました。それで、なぜ自分がそういう行動を取ってしまっているのかを考えたとき、ひとつ思い当たる節がありました。それは「劣等感」です。 私は、小さいころから運動が全くダメで、学力も中の下、口下手で、ルックスもダメダメでした。そこから「どこを取っても人には勝てないなぁ」といつのまにか思い始めて、他人の意見に反論することもなく、人に流され、従って生活する人間になってしまいました。それからずっと、そのまま生活していく中で、その人に対する態度が「いいひと」と言われるようになり、私はそこに「居場所」を見つけることができました。ですが、それと同時に「自分は一体何をしたいんだろう?」という自分に対する問いかけに対して、答えが出せなくなっていました。 それで、今はできるだけそんな自分を変えようと、自分を好きになれるように心がけて、自分の意見を持てるように心がけています。Kastarさんも今、苦しいと思いますが、何で今自分がそのような状態になっているのかひとつひとつ考えて行ってはどうでしょうか?同じ苦しみを持つ人間同士頑張っていきましょう!(長い上に、読みにくい文章でスミマセン)

質問者からのお礼

なるほど!読んでいてすごい納得です。まさに自分と同じだ、とびっくりしました。 ありがとうございます。頑張りましょう!

• 回答No.1
noname#132831
noname#132831

自分らしく考えるというより、正しく考えることを心掛ければいいのではないでしょうか?目標が「自分らしく考える」というのは不自然です。「正しく考える」中にあなたの過去の経験が自然と織り込まれ、それが貴方らしさになるのではないでしょうか。  正しく考えるには『正しく考える』といった題名の本をよんでも良いですし、深く広く考えてみるのも良いでしょう。性格がわからなければ『性格』といった題名の本を読んでも良いですし、性格を表す言葉を書き出してみるのも良いでしょう。『自分を知る』をキーワードに書籍を検索してみても良いでしょう。  宇宙空間で自分の位置を知るには、見える星との位置関係から計算して自分の位置を割り出しますよね。それと同じで、他人との比較で自分の位置、ここで言うと自分の性格が浮き彫りになるのではないでしょうか。つまり、他人をよく観察することで自然と自分がわかるのではないでしょうか。適当なサンプルがないなら、小説やエッセイを読むのもいいでしょう。いろいろな人の人生や意見を擬似観察することで「正しく考えるヒント」を得られますし、自分と比較することで自分の位置がわかります。  他人の意見を聞くことと、自分自身で考えることのバランスが大事でしょう。まだまだ自分形成の途上なのでしょうね、きっと。

質問者からのお礼

自分らしく考えることと正しく考えるのは違うんですね? 難しい言葉のように感じましたが、やはりいろんなものと接しなければいけないということでしょうか。 ありがとうございました。他人の意見を聞き、自分で考えられるよう、頑張っていきます。