• ベストアンサー

男性の年収がどのくらいだと社員で働かなくて済みますか?

結婚して2人で生活するには、どのくらい生活費が かかるか知りません。 私は、結婚したら正社員で17時ごろまで働くのではなく、 15時ぐらいまでのパートをしたいと考えています。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらい払うとしたら、旦那さんの年収は どのくらいなら私が正社員で働かなくて済むのでしょうか? また、子供が2人できた場合もどのくらいの年収か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

生活のレベルによりますが、あと食事も外食が多いと結構かかります。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらいは少し安くないですか? 家賃もしくは住宅ローン7万 光熱費        2万 上下水道代      1万 通信費        1万 食費         5万 保険料(生命保険)  5万 雑費         2万 ご主人のおこずかい  3万 計26万になりますから年収からいうと最低400万は必要かな?と思います。 子供ができるとあなたが働けませんから、この他にもミルク、洋服、オムツ、おもちゃ等々馬鹿になりません。 医療費もかかります。そんな訳で600万は年収で必要? 多いにこしたことはありませんが、あくまで参考として。

19735463
質問者

補足

家賃もしくは住宅ローン 7万は、私の住んでいるところでは ざらにありますよ^^ 旦那さんの年収最低400万っていうのは、高くて驚きました。 周りの男性は、たぶん年収360万か400万ぐらいです。 年収600万の人なんて周りにいないですよ。 年収400万と結婚するとなるとだいぶ生活が苦しいと いうのが現実なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#96023
noname#96023
回答No.7

>家賃もしくは住宅ローン 7万は、私の住んでいるところでは >ざらにありますよ^^ 家賃とローンを同列に語っているこの言葉だけから回答しますが、 住宅ローン7万円とは、現実的な金利で計算していない営業トークだと思いますよ。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

ローン基準は大抵年収の2割までという考え。 これに従うと420万。 ただ、ローンの組み立て方(家の購入の仕方)、車の購入、子供の進学レベル、預金や保険をどうするかなど それぞれのご家庭ごとの事情があると思いますので、 それが最低レベルだと思っていただくくらいで丁度良いと思います。 ちなみに東大生の父親の平均年収は2000万円だそうです。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

生活レベルを定義しなきゃいい回答は得られにくいのじゃないでしょうか ぶっちゃけ私は今の生活レベルを維持するのに、 世帯年収1000万円以上、子供1人につき+200万円かなと思っています。 東京で住宅費が高いのもありますが、子供にまともな教育を受けさせるためにはそのくらいは覚悟しなきゃと思っています と書くと何様だと思われるかもしれませんが、私の周りでは皆その程度は欲しいと言っています

  • anetara
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.4

お子さんができたら、パートはやめるつもりでしょうか? 妊婦検診は保険が利かないので、毎月6千~1万かかりますし 出産までのマタニティウェアや新生児用品に結構かさみます 幼稚園に通わせるなら、月5~6万/1人かかりますよ。 保育園にいれてパートを続けるにしても、年齢が低いほど、収入が多いほど、月5~7万/1人かかります。(0~1歳児の場合) 本筋と外れていますが、考慮に入れた方がいいと思います もし今社員で働いていらっしゃるなら、大変だと思いますが 仕事を手放さない方が、今後いいと思いますよ 一度やめたら、次に就職するのはかなり難しいですし。 (実感こもっています)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

だんなさんの年収300万でお子さん二人で専業主婦でがんばっている人もいるし(公営住宅です) 700万ぐらいあっても足りないので働きに出ている奥さんもいるので どの程度実家の助けがあるか、やりくりじょうずかなどにもよるので難しいですね・・・ 子ども二人でも小さいうちは年収500万ぐらいあればとりあえずかつかつな暮らしではなくなると思いますが贅沢はできないです・・・ でも何があるかわからない世の中なので できるだけ大人はきっちり働いていたほうがいいと思います 親元暮らしなどで収入をそこそこ自由に使っていたりすると 夫の収入だけでやっていくのはかなりつらいらしいです

noname#65099
noname#65099
回答No.2

質問者さんの裁量にもよるでしょうけど、家賃7万は年収300万円台では厳しいと思います。二人でいるうちはなんとかなるとは思いますが、結構切り詰めないとキツイと思います。子供を2人と考えているなら、家賃の安い市営・県営住宅または、社宅じゃないと難しいと思います。 子供にどの程度の教育を受けさせるのかにもよりますが、年収300万円台では満足のいくような習い事などは受けさせられないと思います。 家賃7万で子供2人となると、夫婦の年収合算して450万程度は最低でも必要でしょうね。質問者が年収100万なら相手が350万でも何とかやってけるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 結婚した後は正社員からパートに。

    現在彼氏と来年秋頃に結婚する予定でいます。 彼は28歳で年収420万。 貯金は150万。 私は27歳で年収360万。 貯金は100万。 私の今の職業は朝が早く帰りも22時くらいです。 体を悪くしたこともあって結婚した後は、正社員から派遣やパートに切り替えて仕事をしていきたいと思っています。 しかし今は2人で家賃13万のとこで暮らしています。 彼の会社は住宅手当が出ないので彼の給料と私のパート代でやっていけるのか不安です。 彼は手取り25万くらい。 私はパートになったら多分10万くらいだと思っています。 やはり2人で生きていくには厳しいですか? 正社員で働かない限り無理ですかね…。

  • 旦那が派遣社員。住宅ローン組める?

    旦那は派遣社員で今年から引き抜きで大手の企業の契約社員になります。年収は380万円。 私は正社員で年収500万円です。私の年収なら住宅ローンは組めますが、実は実家が私名義なんです。両親、兄弟もローンが組めず独身時代に私名義で購入。 しかし、結婚して子供も生まれ、やはり自己所有の家が欲しくなりました。 どうにかして住宅ローンを組んで住宅購入はできないのでしょうか? 実家は私名義だけで家賃などはすべて両親と兄弟で払ってます。

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 今家を建てるべきなのか、迷ってます。

    私は31歳、旦那32歳、新婚半年で子供はいません。 住宅ローンが低金利であることや、消費税増税になるかもしれないということで、 今住宅を購入すべきなのか、悩んでいます。 また私の年齢を考えると家の購入が先か、子供を作るのが先かわかりません。 仕事柄、家を建てる方によく会います。 住宅ローンを旦那さん単独でなく、奥様も働いていて収入合算(?)をして、 ローンを組まれ、通ったら子供を作って仕事を辞めている方がいます。 奥様が子育てで働けない数年は、住宅ローンが大変なのでは?と 思いますが、私も先に子供を作ってパートになったら、旦那だけでは 住宅ローンが組めないのでは?と思っています。 (ちなみに現在私と旦那はともに年収330万程度の正社員で  賃貸アパートに月6万円程度払っています。住んでいる所は地方です。  また私の仕事は育休や産後復帰は前例ありません。  またお互いにシフト制の仕事なので、出産後は私が土日休みに転職を希望しています。) もちろん、最初からパートを希望しているわけではなく、子育てに協力的な 私の両親もいるので、できれば正社員に復帰したいと思っています。(将来同居はありません) ですが、消費税があがるかもしれないことや子育て、家事に追われ 正社員に復帰できないかもしれないこと、それを考えると、身分相当の 家を今建てるべきなのかな?私が正社員のうちに・・。と悩んでいます。 私としては、家より子供のほうが早く持ちたいのですが、 旦那の方は、まわりに家を建て始めた方が多く、子供より家の方が現実的みたいです。 でも、もしパートになって、住宅ローンと子供にかかる費用に追われることを考えたら、 今は住宅の頭金と思いながらお金を貯める生活の方がいいのでしょうか。 現在、独身時代のお金も含めて2人で500万円あり、、旦那が38になったら300万円が入る 貯蓄型保険(?)に入っています。 (ちなみに保険は解約すると大きく損しますので解約は考えてません) 長くだらだら書いてわかりずらくすみません 私は、どうするのがいいのでしょうか。 (1)今すぐ現在の家賃以下の家を購入してから子供を作る。 (2)子供を作ってお金を貯めて38歳ぐらいに家を建てる(消費税はあがっているかもしれない (3)子供2人(希望)を育てながらでは、家の新築購入は難しい。 また(1)(2)の場合だと私は絶対正社員じゃないと難しいでしょうか。

  • 契約社員でも世帯年収として合算できる?

    彼氏は正社員で年収300万円 私は半年契約の契約社員で年収250万円なのですが いつか結婚して住宅ローンを組む際に、二人の年収の合算の550万円を基準に融資を受けられるのでしょうか? それとも非正規雇用の契約社員の私は、審査対象から除外されて、 彼氏の300万円を基準に融資を受けるのでしょうか?

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

    年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

  • 正社員として年収(お金の稼ぎ方)

    今現在20代正社員で月手取り15万程度(東京在住)です。 朝7時に家を出て帰ってくるのは毎日夜11時~12時です。 ボーナスはありません。月の休みが2、3日ということもあり自由な時間も少ないです。 年収も180万程度ということになるのですが。 20代でこの勤務時間で年収300万とかあるのでしょうか? やはり20代では150~200万程度が一般的なのでしょうか 自分は持病のため毎月の通院や手術費のため急いで貯蓄が必要なので 食費、生活費、交通費など以外はほぼお金を使えません(飲みは断り、家賃も安いです) こんな中少しでも多く稼ぐ方法(できること)はあるのでしょうか やはり自分で起業しないで雇われた立場である以上仕方ないのでしょうか