• ベストアンサー

男性の年収がどのくらいだと社員で働かなくて済みますか?

結婚して2人で生活するには、どのくらい生活費が かかるか知りません。 私は、結婚したら正社員で17時ごろまで働くのではなく、 15時ぐらいまでのパートをしたいと考えています。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらい払うとしたら、旦那さんの年収は どのくらいなら私が正社員で働かなくて済むのでしょうか? また、子供が2人できた場合もどのくらいの年収か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.1

生活のレベルによりますが、あと食事も外食が多いと結構かかります。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらいは少し安くないですか? 家賃もしくは住宅ローン7万 光熱費        2万 上下水道代      1万 通信費        1万 食費         5万 保険料(生命保険)  5万 雑費         2万 ご主人のおこずかい  3万 計26万になりますから年収からいうと最低400万は必要かな?と思います。 子供ができるとあなたが働けませんから、この他にもミルク、洋服、オムツ、おもちゃ等々馬鹿になりません。 医療費もかかります。そんな訳で600万は年収で必要? 多いにこしたことはありませんが、あくまで参考として。

19735463
質問者

補足

家賃もしくは住宅ローン 7万は、私の住んでいるところでは ざらにありますよ^^ 旦那さんの年収最低400万っていうのは、高くて驚きました。 周りの男性は、たぶん年収360万か400万ぐらいです。 年収600万の人なんて周りにいないですよ。 年収400万と結婚するとなるとだいぶ生活が苦しいと いうのが現実なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#96023
回答No.7

>家賃もしくは住宅ローン 7万は、私の住んでいるところでは >ざらにありますよ^^ 家賃とローンを同列に語っているこの言葉だけから回答しますが、 住宅ローン7万円とは、現実的な金利で計算していない営業トークだと思いますよ。

• kaputun
回答No.6

ローン基準は大抵年収の2割までという考え。 これに従うと420万。 ただ、ローンの組み立て方(家の購入の仕方)、車の購入、子供の進学レベル、預金や保険をどうするかなど それぞれのご家庭ごとの事情があると思いますので、 それが最低レベルだと思っていただくくらいで丁度良いと思います。 ちなみに東大生の父親の平均年収は2000万円だそうです。

回答No.5

生活レベルを定義しなきゃいい回答は得られにくいのじゃないでしょうか ぶっちゃけ私は今の生活レベルを維持するのに、 世帯年収1000万円以上、子供1人につき+200万円かなと思っています。 東京で住宅費が高いのもありますが、子供にまともな教育を受けさせるためにはそのくらいは覚悟しなきゃと思っています と書くと何様だと思われるかもしれませんが、私の周りでは皆その程度は欲しいと言っています

• anetara
回答No.4

お子さんができたら、パートはやめるつもりでしょうか? 妊婦検診は保険が利かないので、毎月6千~1万かかりますし 出産までのマタニティウェアや新生児用品に結構かさみます 幼稚園に通わせるなら、月5~6万/1人かかりますよ。 保育園にいれてパートを続けるにしても、年齢が低いほど、収入が多いほど、月5~7万/1人かかります。(0~1歳児の場合) 本筋と外れていますが、考慮に入れた方がいいと思います もし今社員で働いていらっしゃるなら、大変だと思いますが 仕事を手放さない方が、今後いいと思いますよ 一度やめたら、次に就職するのはかなり難しいですし。 (実感こもっています)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

だんなさんの年収300万でお子さん二人で専業主婦でがんばっている人もいるし(公営住宅です) 700万ぐらいあっても足りないので働きに出ている奥さんもいるので どの程度実家の助けがあるか、やりくりじょうずかなどにもよるので難しいですね・・・ 子ども二人でも小さいうちは年収500万ぐらいあればとりあえずかつかつな暮らしではなくなると思いますが贅沢はできないです・・・ でも何があるかわからない世の中なので できるだけ大人はきっちり働いていたほうがいいと思います 親元暮らしなどで収入をそこそこ自由に使っていたりすると 夫の収入だけでやっていくのはかなりつらいらしいです

noname#65099
noname#65099
回答No.2

質問者さんの裁量にもよるでしょうけど、家賃7万は年収300万円台では厳しいと思います。二人でいるうちはなんとかなるとは思いますが、結構切り詰めないとキツイと思います。子供を2人と考えているなら、家賃の安い市営・県営住宅または、社宅じゃないと難しいと思います。 子供にどの程度の教育を受けさせるのかにもよりますが、年収300万円台では満足のいくような習い事などは受けさせられないと思います。 家賃7万で子供2人となると、夫婦の年収合算して450万程度は最低でも必要でしょうね。質問者が年収100万なら相手が350万でも何とかやってけるんじゃないでしょうか。