• 締切済み

旦那が派遣社員。住宅ローン組める?

旦那は派遣社員で今年から引き抜きで大手の企業の契約社員になります。年収は380万円。 私は正社員で年収500万円です。私の年収なら住宅ローンは組めますが、実は実家が私名義なんです。両親、兄弟もローンが組めず独身時代に私名義で購入。 しかし、結婚して子供も生まれ、やはり自己所有の家が欲しくなりました。 どうにかして住宅ローンを組んで住宅購入はできないのでしょうか? 実家は私名義だけで家賃などはすべて両親と兄弟で払ってます。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>実は実家が私名義なんです。両親、兄弟もローンが組めず独身時代に私名義で購入。 実家の登記簿上の所有者名は、旧姓のままですかね? だとすれば、婚姻後に姓が変わった質問者さまとは形式上別人となります。 >どうにかして住宅ローンを組んで住宅購入はできないのでしょうか? 先に書いた通り、実家の所有者が旧姓のままであれば「婚姻後の質問者さま名義で、新たな住宅ローンを組む事が可能」です。 また、実家の所有者名義を婚姻後の姓に変更している場合でも、質問者さま名義で住宅ローンを組む事が出来ます。 その代わり、住宅ローン減税など一切受ける事が出来ませんがね。 「家を建てると転勤する」という諺が、転勤族にはあります。 私の場合も、一戸建てを建てた時点で転勤命令。 住宅ローンを払いながら、転勤先でマンションを購入しました。この時も、住宅ローンです。 当然、住宅ローン減税とかは一切受けていません。 ○○県在住のAさん。■■県在住のAさん。実質は同じAさんでも、形式的には別人なんです。 金融機関は、別人として業務を行ないます。 もちろん、融資を受ける金融機関は「不動産屋に一任」しました。(提携ローン付マンション) 同時に、既に住宅ローンを抱えている事も伝えています。 幸い審査に通って、一時期は二重ローン状態でしたね。 途中から、マンションは(転勤の為)賃貸になり家賃収入でローンを返済しました。^^; 結局は、質問者さまの金銭的状況次第です。 簡単な事で、「返済出来るか否か」次第。 各金融機関は、民主党の「産業空洞化政策」の影響で「貸出先不足」にあえいでいます。 住宅ローンは、他人から集めた預金金利の100倍で貸す事が出来る非常に美味しい商売なんですね。 言い換えれば「濡れ手に粟」の商売なんです。 複数の金融機関と相談すれば、大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

実家を担保にして、質問者さんが組めるのでは?! もちろん、実家のローンが完済していればですが

関連するQ&A

  • 派遣社員は住宅ローン組める?

    中古のマンションを買いたいのですが、派遣社員で住宅ローンは組めるのでしょうか?頭金500~800万円くらいと考えています。物件は1500万くらいから高くても1700万くらい。 私は46歳の女性です。近親者は母親だけで父親は他界しており、兄弟姉妹はいません。独身で子供なしです。ローンは長くて10年を考えています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの名義変更について教えてください

    主人が実家のリフォームローンの名義人(一千万円)になっています。 主人の両親がローンが組めないため名義だけを貸した形で、月々の支払いは両親がしています。 銀行には主人も実家に住むということにして、主人の住民票だけは実家に移しました。 転勤族で当分住宅購入の予定はなかったので名義を貸したのですが、最近住宅購入を考えるようになってきました。 そこで実家のローンを私の名義に変更して、主人の名義で新築のローン(3千万円程度を予定)を組むということは可能でしょうか?(主人の方が年収が多いため) ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 派遣社員の住宅ローンの借り換え

    当方派遣社員で就労しています。夫は正社員です。 私名義のマンションの私名義の住宅ローンをここで見直し、夫名義で借り換えしようとしたところ、 ・夫名義のローンにすると贈与税が発生してしまう ・正社員でない私名義では住宅ローンを組むことができない といったことが発生しました。 派遣社員でも住宅ローンを組むことができる銀行はありますか? 他に得策はありますか? アドバイス、情報をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 教えてください。もう少し先の話ですが、マイホーム取得のため現在コツコツ貯蓄に励んでおります。 しかし、ローンを組むにあたって、問題があるのです。 それは、主人が名義貸ししてるのでローンがくめないと言う事です。 どういう状況かと申しますと、主人の実家のローンを毎月そこに住んでいる両親が支払いしています。 当時、両親は自営業のためローンが組めなかったので主人の名前でローンを組んだようです。 もちろんローンをくんでいる本人がその家にすんでいないといけないという事はわかっています。 仕事の都合上、私たち夫婦は賃貸で生活しています。 そこで、私の名義で住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? ちなみに私は現在中小企業の事務員(正社員)勤続年数4年半です。年収260万ほど。 借り入れ額は1,500ぐらい。頭金は1,000万(残りの貯蓄分差し引いて)ほどあります。 主人の実家がローンが残っている以上、リスクが高いのは十分承知しておりますが、私の名義で住宅ローンを借りれるかどうか教えてください。

  • 住宅ローンが組めません

    40代独身(女)、23歳息子と2人でアパートに在住6年余りになりますが、両親も高齢になったこともあり、親の家を改築し同居したいと思っています。築30年以上の住宅で老朽化しているため、全体を改築するとおおよそ1200万円の見積額となりました。 私の現在の職歴は2年で昨年年収250万円。(給与所得者ですが、社会保険がないため国保加入) 息子は昨年4月に転職していて、この4月より正社員となることは決まっているものの、現在は派遣社員(昨年6月より派遣会社の社会保険加入)、昨年度の年収は約150万です。 改築予定してる親の住宅(土地)に関しては、私に名義変更予定で、抵当権設定はOKです。 勤務年数・年収は少ないのは理解しているのですが、今のアパート家賃7万円でローン返済は可能なので、早く実行したいです。 住宅ローンに関して詳しい方のアドバイスをどうかお願いします。

  • 住宅ローン返済中にもう一つ住宅ローンは組めますか?

    ローン申込人が私(妻・会社員)、連帯債務者として主人(個人事業主の両親のもとで働く) 労金で35年ローンを組み、新築戸建住宅を購入予定です。 私は会社員ですが、主人は実家が自営業で両親と共に仕事をしており、収入が低いためこのようなローンの組み方となりました。 しかし何年後かわかりませんが、ローン返済中に実家の建て替え・同居をしなければならなくなると思います・・・。 その頃には私はきっと今のような正社員の仕事ではなくパート社員となっている可能性が高いのですが、実家の建て替え時に主人名義で住宅ローンを組むことは可能でしょうか? ぜひともお教え下さいませ。

  • 住宅ローン

    30代の未婚女性です。派遣で働いており年収は300万未満です。 両親ともに年金生活をしております。 質問は、私が住宅ローンを組むことができるでしょうか? 昨日両親から相談されたのですが、両親の名前ではローンが 組めないので私の名前でローンを組んで住宅を購入しようと 考えているとのことです。 ただ、私の年収は300万未満ですし、社員ではなく派遣社員という 形態で働いているのでローンが組めるのかわかりません。 今の派遣会社の仕事をはじめて一年9か月になります。

  • 年収200万で、住宅ローン出来ますか?

    私は、37歳の会社員、主人は39歳です。 事情で、同居していた主人の実家を出て、借家に住んでいます。 いずれ実家に帰るつもりですが、子供の将来のために、借家でなく、中古でも家を買って住みたいと思います。 でも、主人は実家の住宅ローンを組んでいて、新たにローンは組めないといわれました。(実家名義は主人です。) 実家を出るまでは、実家のローンは主人が払っていたのですが、今現在、主人の実家には両親だけが住んでいて、主人の両親が本人たちの希望で、住宅ローンの支払いをしています。ローンは、残り12年です。 主人は現在、ローンの支払いをしていないので、新たに住宅ローンを組んでも支払いは可能です。 でも、主人名義で、借り入れはできないので、私が住宅ローンを組めたらと思います。 私の年収は、200万しかないのですが、1500万ほどの住宅ローンを組むことは可能でしょうか。

  • 妻名義の住宅ローン、いくら借りられますか?

    現在私(妻)32歳、夫(32歳)で子供一人の我が家なのですが、私(妻)名義で中古一戸建住宅の購入を検討しています。 年収(税込み)は、私700万、夫1000万です。 私(妻)名義で購入しようとしている理由は、以下の二つです。 ・夫が実家のローン(建物分)3000万円を既に組んでいる。 ・私の会社のほうが住宅ローンの金利優遇など有利な福利厚生がある 私は大手メーカーの専門職でずっと仕事を続けるつもりです。 家は夫の実家の側に買い、夫が住宅ローンを払っているので子供の面倒も気を使うことなくお願いできるので、働き続けることに問題はあまりありません。 それで、このような状況で、4000万円程の中古住宅を購入したいと考えています。貯蓄は恥ずかしいですが、200万程しかありません。 そこで質問なのですが、 ・住宅ローンの審査は通りますか? ・私の名義で買うことにデメリットはありますか? ・住宅ローンの組み方に違う方法などありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 30歳独身女、住宅ローンを抱えています。

    私は30歳(今年31歳)独身女ですが、私と両親が住むための住宅ローンを借り入れしました。 私は年収200万円に満たないですが、フラット35で頭金有りで何とかローンは通りました。 当初は弟がローンを組む予定だったけど、東京で一人暮らしをしているため難しく私がローンを組むことになりました。 借り入れは私の名義ですが、ローンは家族みんなで返して行く予定です。 30歳独身女ということで出来れば住宅ローンは組みたくなかったけど家族のために組みました。 私が65歳まで返済することになります。 私と結婚したらもれなく2000万円の借金が付いてくることになります。 住宅ローンを抱えて私は今後結婚することが出来るのでしょうか?