• 締切済み

旦那が派遣社員。住宅ローン組める?

旦那は派遣社員で今年から引き抜きで大手の企業の契約社員になります。年収は380万円。 私は正社員で年収500万円です。私の年収なら住宅ローンは組めますが、実は実家が私名義なんです。両親、兄弟もローンが組めず独身時代に私名義で購入。 しかし、結婚して子供も生まれ、やはり自己所有の家が欲しくなりました。 どうにかして住宅ローンを組んで住宅購入はできないのでしょうか? 実家は私名義だけで家賃などはすべて両親と兄弟で払ってます。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>実は実家が私名義なんです。両親、兄弟もローンが組めず独身時代に私名義で購入。 実家の登記簿上の所有者名は、旧姓のままですかね? だとすれば、婚姻後に姓が変わった質問者さまとは形式上別人となります。 >どうにかして住宅ローンを組んで住宅購入はできないのでしょうか? 先に書いた通り、実家の所有者が旧姓のままであれば「婚姻後の質問者さま名義で、新たな住宅ローンを組む事が可能」です。 また、実家の所有者名義を婚姻後の姓に変更している場合でも、質問者さま名義で住宅ローンを組む事が出来ます。 その代わり、住宅ローン減税など一切受ける事が出来ませんがね。 「家を建てると転勤する」という諺が、転勤族にはあります。 私の場合も、一戸建てを建てた時点で転勤命令。 住宅ローンを払いながら、転勤先でマンションを購入しました。この時も、住宅ローンです。 当然、住宅ローン減税とかは一切受けていません。 ○○県在住のAさん。■■県在住のAさん。実質は同じAさんでも、形式的には別人なんです。 金融機関は、別人として業務を行ないます。 もちろん、融資を受ける金融機関は「不動産屋に一任」しました。(提携ローン付マンション) 同時に、既に住宅ローンを抱えている事も伝えています。 幸い審査に通って、一時期は二重ローン状態でしたね。 途中から、マンションは(転勤の為)賃貸になり家賃収入でローンを返済しました。^^; 結局は、質問者さまの金銭的状況次第です。 簡単な事で、「返済出来るか否か」次第。 各金融機関は、民主党の「産業空洞化政策」の影響で「貸出先不足」にあえいでいます。 住宅ローンは、他人から集めた預金金利の100倍で貸す事が出来る非常に美味しい商売なんですね。 言い換えれば「濡れ手に粟」の商売なんです。 複数の金融機関と相談すれば、大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

実家を担保にして、質問者さんが組めるのでは?! もちろん、実家のローンが完済していればですが