• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの名義変更について教えてください

主人が実家のリフォームローンの名義人(一千万円)になっています。 主人の両親がローンが組めないため名義だけを貸した形で、月々の支払いは両親がしています。 銀行には主人も実家に住むということにして、主人の住民票だけは実家に移しました。 転勤族で当分住宅購入の予定はなかったので名義を貸したのですが、最近住宅購入を考えるようになってきました。 そこで実家のローンを私の名義に変更して、主人の名義で新築のローン(3千万円程度を予定)を組むということは可能でしょうか?(主人の方が年収が多いため) ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

リフォームローンを奥様の名義に変えても、世帯合算の収支は変わらず、問題の解決になっていない(基本的に住宅資金の返済能力は夫婦合算で考えます)のであまり意味がありませんし、銀行がなかなか了解しないでしょう。そこで、 (1)最初にリフォームローンを借りた銀行とは別の銀行で住宅ローンを借りる相談をする。(そのほうが最初の名義貸しが問題になりにくい) (2)リフォームローンを借りた際には当分同居の予定であったが、途中で、折を見て独立することになった。という話にする。(勤務地などによっては不自然な話になりますが・・・) (3)当初からリフォームローンの返済は両親がすることになっており、返済している。今後も返済能力はある。と説明する。(両親による振込み等のエビデンス要。返済原資は年金ですか?そもそもローンが組めないのに確実に払い続けられるのですか?) (4)ご夫婦合算の所得が、3千万円のローンに対してそこそこ余裕がある。(リフォームローンの返済をかぶることになった場合のことを考えると本当は1千万円程度欲しいところ。それ以下の所得で、もしマイカーローンとかカードローンとかあると現実的にも苦しいですね) などの条件のもとで可能ではないかと思います。銀行による個別の判断になりますが、きっと銀行の担当者が一生懸命やってくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 義両親の返済は義父の年金と義母のパート収入と義祖母の年金です。 返済はこちらに迷惑をかけない約束だったのでローンをかぶることはないと思います。 銀行と相談してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 ざっくり回答すると、銀行と相談してください。  夫婦それぞれの年収、勤続年数、勤務先、年齢、ローン残高などで判断となります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

住宅ローンなどの銀行からの借入れ名義というものは簡単に変更できるようなものではありません。 まず今の名義人(ご主人)より与信の優れている人で無いと借り換えは無理です。つまり銀行は今の名義人より程度の悪い人に貸し替えるのでは、なんのメリットもないということです。 なので質問者さんがご主人よりはるかに与信が優れている。よりよい担保を提供できる。というなら借り換えも可能でしょうけど、それなら質問者さんの名義で新築3000万のローンを組めばよいということになります。 よって質問の状況では困難と思われます。 またローン不適格者の為の名義貸し(ご主人の行為)は明らかに銀行との契約違反ですから、銀行にばれた場合は最悪はリフォームローンの一括返済を求められる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

可能かどうかはローン会社の査定になります。 また、質問者様の年収なども書かれておらず、 正社員なのかパートなのかでハードルは違います。 ローン会社に聞くだけ聞いた方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!