• 締切済み

正社員として年収(お金の稼ぎ方)

今現在20代正社員で月手取り15万程度(東京在住)です。 朝7時に家を出て帰ってくるのは毎日夜11時~12時です。 ボーナスはありません。月の休みが2、3日ということもあり自由な時間も少ないです。 年収も180万程度ということになるのですが。 20代でこの勤務時間で年収300万とかあるのでしょうか? やはり20代では150~200万程度が一般的なのでしょうか 自分は持病のため毎月の通院や手術費のため急いで貯蓄が必要なので 食費、生活費、交通費など以外はほぼお金を使えません(飲みは断り、家賃も安いです) こんな中少しでも多く稼ぐ方法(できること)はあるのでしょうか やはり自分で起業しないで雇われた立場である以上仕方ないのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

え?田舎地方のブラックでもそれくらいもらってますよ それは黒すぎる会社だと思います。 小売りはそんな労働時間でしょうけどもっと残業代出ますし。 中小零細ならあなたぐらいの収入ですが残業はないに等しい。(それでも生活はきつい まあ、転職をお勧めします。

回答No.6

どうやって稼ぐかじゃなくて組合を作ってキチンと労働者の権利を主張するべきだと思います。 机の上に共産党のチラシを置いておくだけでも効果はあると思います。  すき家は一人でもストライキをしました。ストライキをしろとは言いませんが、共に働く仲間と一緒に話し合ってせめて残業代ぐらい堂々と請求したらどうでしょうか?  詳しいことは連合や共産党に相談してください、きっと助けてくれると思います。  かって高度成長だった頃日本中でストライキが起こっていたことをご存じでしょうか? 経済が成長したこともありますが、実は組合で団結して戦ったから庶民の給料が増えていったのです。  何故知っているかというと私の自宅で父が組合の会議を開いていたからです。今ならネットもあるし、ファミレスで話し合いをすることも出来るでしょう。

• linghio
回答No.5

No.2です お礼をいただきありがとうございます 補足された情報をもとにアドバイスをさせていただきます 企業は最低週1日または4週で4日以上の休日を与えなければなりません また、東京都の最低賃金は869円/時ですがあなたの給与はこれを大きく下回っています そしてボーナス等の賞与は企業にとって義務ではありませんが残業代は義務となっています 少なくとも上記3点であなたのお勤め先は法律を破っています 中小企業ともなればすべてが法律通りにいくものではないですが あなたのお勤め先は異常だと感じます 最低賃金が869円と定められているということは 100時間働けば86900円以上の賃金が法律で保障されるということです 概算であなたは350時間以上働いているようですから最低賃金で計算し残業手当を無視しても 最低30万円以上を受け取る権利があるわけです(税・社会保険をそこから引きますが) 足りない分は法律に基づいて請求できます ちなみに最低賃金の時給になっているアルバイトを1日10時間、月に22日働いただけで あなたとほぼ同じ給与を得ることができます とは言え、フリーター生活をオススメするわけではありません 今よりはましですが、将来必ず行き詰りますから もし自分があなたの立場であれば以下のように行動すると思います 労働実態(勤務時間の記録や給与明細など)を集め保全する 労働基準監督署に相談する 別途転職活動をし真っ当な企業への就職を目指す 現在お勤めの会社を退職し同時に未払い賃金の支払いを求める 何年お勤めになったかは分かりませんが、仮に3年勤めていたとすれば 最低賃金との差額、未払いの時間外割増賃金だけで500万くらいいきそうですね そんな会社じゃ払えないと思いますけど いいように使われてしまってますよ もっといい会社見つけましょう

• habataki6
回答No.4

<朝7時に家を出て帰ってくるのは毎日夜11時~12時です。 何で深夜でなければ帰れないのですか、貴方の年齢とかですと 会社は元気にしていれば勤まるだけの事ですよ 深夜までいるというのは、管理職とかの役職だけですよ <ボーナスはありません。月の休みが2、3日ということもあり自由な時間も少ないです。 ボ-ナスないなんて働く意味ないですよ、なぜならボ-ナスというのは仕事できなくても 嫌でももらえるというのが一般的ですよ。 <こんな中少しでも多く稼ぐ方法(できること)はあるのでしょうか まともな会社は土曜とかは、会社忙しいと休日出勤になり、稼げますよ 手当てがでるので、おいしい出前とか頼んでえらい人も来ないから のんびりとすごせますよ。  笑い 残業とかですと、他の職場の応援いって稼げるの知っていますか 貴方の深夜までいるというのは、普通なら他の職場に応援に いって稼ぐことを意味しますよ。 <自分で起業しないで雇われた立場である以上仕方ないのでしょうか 貴方の会社がまともではありませんよ。

• ben0514
回答No.3

一般に年収を計算する際には、税金や社会保険の天引き額を含めた支給額で計算するものです。 一般的などという考えは、持つべきではないと思います。 人それぞれ、会社それぞれによって、異なるものですよ。年齢だけで考える時代ではありませんからね。 年齢での併給収入でみれば、もっと低い人も多いはずです。ただ、正社員以外も含まれますがね。 良い方法かどうかは別に、私の前職の勤務先では、残業手当が固定で、実際の残業は忙しい時期の年間1週間程度に一日数時間程度でした。 ですので、ほとんど残業がないわけですし、忙しい時期の把握もできることから、職場には内緒でアルバイトをして稼いだものですね。 週に数回数時間程度のアルバイトをし、お金が厳しい時だけ日雇いのバイトもしていましたね。 あなたの今までの経験を高く評価してくれる会社もあるかもしれません。 お持ちの資格で今の会社で評価されなかったものを評価してくれる会社もあるかもしれません。 今の現状を我慢しながら、評価されやすい資格などを取得したうえで転職するというのも方法でしょう。 雇われの立場でも、職種や資格や経験などで給与は変わるものです。後は社内評価でどこまで評価が得られるかを努力するのです。 私が前職を退職しようと考えた際には、今までの経験などを詳しく書き出し、転職先の採用担当者にアピールできるように経歴書を作成したものです。このときには実際には転職しませんでしたが、面接などではこう評価で、今までの給与より高い条件での採用の可能性はありましたね。 私は引き留めなどにより転職をこのとき行わなかったのですが、その後に兄弟がkり業する際に、タイミングを合わせて合流するために退職しました。 起業したからと言って、収入が増えるとは限りません。 会社内で仕事をしていると勘違いしやすいのですが、会社の看板や信用、営業力、社内組織による維持(直接お金を稼がない役員や事務職)などがあって初めて自分の仕事になるのです。 ですので1千万円の仕事をこなしたとしても、関連費用などを抜いて初めて自分の会社への貢献になるのです。 起業したらこれらの信用のほとんどは使えませんし、営業から実務から事務処理まですべてをこなすわけですので、同じだけの仕事量は出来ないものです。これをうまく回すのが経営力だと思いますね。 社内の評価が特別低く、あなた自身の社外での評価が高いと感じるのであれば、起業により収入が増えるかもしれません。 ただ、持病などをお持ちということですから考えていただきたいのは、雇われの人は多くの公共の制度により守られているものです。退職などとなれば失業給付がありますし、勤務中の怪我などは労災保険、傷病疾病により勤務できないとなれば、その期間の最低の収入が保障される制度などがあります。 しかし、起業となれば経営者になるわけですので、実業務をしていたとしても原則労災保険に加入すら出来ませんし、廃業しても失業給付が受けられません。そして、収入が減っても誰も助けてくれません。 このように考えると、評価をしてくれそうな会社を見つけて転職することですね。 私は現在会社の経営者になっていますが、上位の会社(業界で自分の会社より大きな会社など)と同じぐらいの社内評価を心がけています。そうでもしないと、従業員は自分の評価を正当に評価してくれる会社へと移ってしまいますからね。ただ、すべてを同じ評価にするのは無理がありますし、従業員も簡単に上位の会社へ就職できるわけではありません。お互いが妥協し合えるところを模索しながら経営していますね。 経営者の中には、従業員のことを考えようと努力している会社もあります。しかし、あくまでも代わりのいる労働力と考える経営者も少なくありません。前者のような会社であれば、同じ給料で勤務時間が短い、同じぐらいの勤務時間で給料が高い、などという会社もあると思います。 働きながらの転職活動も可能かもしれません。勤務時間的にも厳しいのかもしれませんが、インターネットなどで応募先を選定し、郵便と電話で休みの日などにあわせてアポを取ればよいのです。 会社によっては、現職で働きながらの応募者から優秀な人材を得ようとするため、休日などの面談を対応してくれるところも多いのです。 場合によっては、嘘も方便として、計画的に体調不良による欠勤を作って面談等を受けるという方法もあることでしょう。 私の会社にも、現職をもったうえでの応募もあります。夜間や休日の面談をすることも多いです。 書類選考の内容次第では、遠方の応募者へ近隣の場所へ出向いての面談の対応をすることもあります。 あなたの状況が悪いとは言いませんが、良いとも思えません。よい方向へ行くためにいろいろ考えるべきだと思います。

• linghio
回答No.2

月々の手取りが15万であれば総支給は19万程度はあるでしょう 賞与があるかどうかは分かりませんが、年収200万円台前半といったところではないですか? これは大卒初任給の平均ラインといったところでしょうか 職種も最終学歴も分かりませんが 高卒で20代前半~中頃で特別なスキルを持っていないのであれば普通の範囲かもしれませんね ただ、労働時間がおかしいです ちゃんと計算してみましょう 家を出る時間、帰る時間はわかりましたが実際の勤務時間は何時間ですか? 休みの日が2,3日とありますが、どういった勤務形態ですか? 仮に労働時間が毎日12~14時間で労働日数が27~28日であればブラックにもほどがあります 時給換算で500円台になりますから最低賃金も大きく割っています 労働基準法を全力で無視してるレベルですね 正直、ギリギリでやっている中小零細でもここまでやるとは思えませんし 体を壊してもしょうがないレベルです もう少し、ちゃんと現状把握してみてください そして、もし上記が事実であれば転職をオススメします 転職の際には賃金の不足分も請求していいでしょう 健全な企業を探せば、もっとちゃんと稼げると思いますし、時間の余裕もできるはずです 質問文から推測される貴方の知識等で起業はやめておいた方がいいと思いますが、 まともな労働時間の企業で働き、夜バイトすればもう少し稼げるでしょう

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤時間は1時間ほどなので勤務時間は昼休憩の30分を除くと大体13時間程度でしょうか。昼休憩以外は休憩はあまりとれないため夕食は11時に帰宅してからという場合が多いです。 休みに関しては就職前は週休2日となっていましたが実際は強制で休日出勤も多く月によってばらつきはありますが少ないと2日、多いときは休日出勤がない月もありました。 正社員が初めてのためこれが一般的だと思っていた(職場でもここれくらいの労働時間はあたりまえと言われる)のですが いい大学を出てない場合これより労働時間が少ない仕事もあるのでしょうか。 当然今より労働時間が少ないと手取りも少なくなりますよね? 知り合いに正社員で手取り12万の人もいるのですが、さすがに今より稼げなくなるのは厳しい現状で。

• 86tarou
回答No.1

20代でこの勤務時間で年収300万とかあるのでしょうか?> 普通にあるでしょう。というか、長時間労働で残業代が大量に付くでしょうから、もっと多いかもしれません。ただ、ブラック企業とかであれば、300万円以下の当然あります。 ちょっと安過ぎじゃないですかね?東京だと地方よりは給与は高いでしょうし、一度時給換算してみればある程度分るのではないかと。手取りしか書いてなく、家を出る時間と帰ってくる時間だけでは労働時間も分かりませんので(残業時間や休日出勤等が不明)、自分で計算してみてください。 遠距離通勤とかで長時間労働でなければ、転職した方が良いかもしれませんよ。まぁ、職種や仕事内容にもよるのでしょうが…。 http://doda.jp/guide/heikin/2013/age/ http://doda.jp/guide/heikin/2013/area/ 年収も180万程度ということになるのですが。> 手取り15万円なら、普通は年収180万円よりもっと多いはず。年収は税込み金額ですので。