• ベストアンサー

現在の収入で生活していけるのか

今度結婚しようと思ってる者です。 30歳で手取りが18万円程度です。年収は300万ちょっと。地方の会社ですので、これ位が普通だと思います。 現在は独り暮らしで、家賃や食費、光熱費を引くと毎月2万円程度しか残りません。 ボーナスは毎回あるかどうか分かりませんし、貯蓄は有るけど、いざと言う時に残したいです。 この状態で結婚をし、子供ができたらどうやって生活していくのか不安です。(あまり真剣には考え込んではいませんが....。) やはり親を頼るものなのでしょうか? 皆さんはどうやって生活されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

うちも似たような収入で親子3人暮らしています。 質問者さんと同じく、2~3万円しか残りません。 余ったお金は少しでも貯金に回すようにしています。 ま、なってしまえばなるようになるものです。 しかしさすがにこの状況では2人目の子供を・・・というのは厳しいので、 子供が1歳になったら働きに出るつもりです。 夫婦ならば、夫婦で助け合わないといけません。 旦那の稼ぎで苦しいならば、妻も働きに出るまでです。

その他の回答 (7)

回答No.8

女性ですが経験談を。 結婚する際、相手は(当時27歳)年収400万を切る程度でしたので私は迷わず共働きしました。 (私の年収は350万ぐらいでした) 出産ギリギリまで働きましたが、その時は年収が550万ぐらいになってましたので 迷わず退職しました。 親を頼る前にまず夫婦で支えあってください。 出産後は子供に手がかかって働けないかもしれなので、子供のいないうちに 二人で貯蓄を増やしておくことをおススメします。

micchan32
質問者

お礼

やはり貯蓄は必要ですよね。 貯蓄を崩すのは怖いですけど...。

回答No.7

私の田舎がこんな感じです・・・ 家建ててる方は、親が金&土地出してやって、親が孫の面倒見てやって、共働きしてます。 借家住まいの方は、専業主婦やってたり、共働きしてたり・・・ 田舎に居る自分の親戚や従兄弟は、介護福祉系業界に入って、高給稼いでます・・・ 近所の夫婦は、2人でダブルワ~クされてました。 家業を子供(小学生)にも手伝わせてました。 女の先輩は、ダブルワ~クしてる方が割かし居ました。 田舎は給与が少ないんで。

回答No.6

18万あればやっていけますよ。 っていうか奥さんにこれでやりくりお願いしますと言って下さい。それなりに生活できます。 贅沢はもちろんできませんが、“親を頼る”というの意味では晩御飯におよばれする、子供が生まれたとき服やおもちゃを買ってもらう、2つある物を1つもらった(頂き物や食器)などという意味では助かっています。(どちらも両親が喜んでしてくれている事だと思っています) 毎月の生活はもちろん援助してもらいません。当然です。結婚したのですから“辛いことも楽しいことも夫婦一緒に”です。そんなに苦には思いません。 うちも税金もろもろ引かれてこれ位の手取り、私は子供二人家でみています。在宅ワーク(おこずかい程度)していますが、生活費は主人の給料だけです。主人のお小遣いは1万円です。外食、車検などの贅沢費こそ私の給料を溜めて支払いますが贅沢しなければ主人の給料で充分です。 定職についていて、結婚生活を楽しく過ごしたいと二人とも前向きに考えてさえいれば18万でも子供つくれますよ~。不景気は皆同じです。前向きに頑張って下さい。

  • domos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。25歳男です。 僕は現在、結婚を考えてお付き合いさせてもらっている人がいます。先日、会社を退職しました。理由は結婚する為に安定した職業につきたいからです。前の会社は、将来性がなければ、不安定で収入もあまりありませんでした。ただすぐにでも結婚したい願望があり、子供も作り円満な家庭を築きたいと思っています。その為にはいち早く安定した収入が必要だと思っています。今はその準備をしています。 つねづね自分自身に言い聞かせているのですが、今の社会はいつ会社をリストラされてもおかしくありませんし、親も当てにしない方がいいと思います。自分が同じ立場でしたら結婚は出来ません。もしするとしたら、当分共働きだと思います。質問からずれてしまいましたが、頑張ってください!応援してます!!

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

男性ですか? 配偶者を扶養するのですか? 生活していけるか、といえば 生活はしていけると思いますよ。 ただ、一人が二人分になることから 自由なお金がなくなるのと、ガマンをしなくては ならない事が増えると思います。 子供については、もう破滅だとかそういうほどの 出費はないと思います。 余計なグッズを買わなければですが。 地方のほうが育児について奨励金や 育てやすい設備があると思いますので 少し調べられてもいいかもしれません。 >やはり親を頼るものなのでしょうか?  普通であれば頼らないですが・・・  「親に頼る」はテレビで家計モノをやる時の  まずダメな見本として出るくらいですよ。 私は結婚した時夫が無職で義母(65)つき、 私の収入15万円でしたが 普通に生活していました。 借金や車などの負債がゼロだったのがよかったのかもしれません。 現在は家族4人(子供が増えました)で 食費は月50000円くらいです。

micchan32
質問者

お礼

食費って多いですよね....。 私は学歴も無いし、遺産相続も期待できそうに無いので、一生ビンボーなのかなー?っと思います。 でも、ビンボーでもやりくりが楽しいのでしょうかね?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>やはり親を頼るものなのでしょうか? これはおかしいです。 30歳のいい大人が親を頼るのは止めて下さい。 奥さんを信じ、奥さんに給料を全額渡してやりくりしてもらって下さい。 1人暮らしでも2人でも生活費に大して変わりはないですよ。 外食が減り、食事が手作りになるので 出費は確実に減ります。 ないならないなりに暮らして行けますから大丈夫。 どうしても足りなかったらmicchan32さんがバイトなどをして頑張ればいいんだし。 一家の大黒柱になるのですから、死に物狂いで家族を養って下さい。

micchan32
質問者

お礼

>30歳のいい大人が親を頼るのは止めて下さい。 いえ、頼るといってもいろいろなパターンがあると思います。 週に数回食事をしてもらうとか...。 そりゃ、「お金をもらう」なんつーのは最低だと思いますけどね。

回答No.1

私の友達夫婦は旦那さんの手取りが 少ない人はみんな奥さんが正社員で 働いています。 子供ができても、数ヶ月ですぐ保育所にあずけて パートしてる子も多いですよ。 そうするしかないと思います。 私はパートをしていて、 義母が一人暮らしをしてるので その家賃と生活費で毎月10万と ボーナスも渡しています。 結婚してからも親に頼るのはどうなのかなぁ? まわりにはそういう人はいないので なんとも言えませんが・・・ 結婚するということは自立するということも あると思います。

micchan32
質問者

お礼

やはりみなさん大変なのですね。 まだ他に大きな借金等が無いだけマシなのでしょうね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • 2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

    多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費の理想の割合を教えて下さい

    結婚予定の者です。 私も彼も1人暮らししかしたことがなく、2人での生活の理想的な 生活費の割合を教えて下さい。 将来的に子供が2人欲しく、そのためにも出来るだけ貯金がしたいです。 家賃は手取りの30%と聞きますが、貯金額はどれぐらいなんでしょうか? 食費や光熱費はどれぐらいを目安に考えれば良いですか? 家賃が一番大きく定額なので、収入の30%程度とはいえどれぐらいの レベルで探せば良いかですでに止まってしまっています。。。 下記の条件に似たような方、計算が得意な方、ぜひ教えて下さい。 また、結婚前の貯蓄は考えないものとします。 居住予定地は地方都市で家賃相場は駅から徒歩10分程度の2LDKで 管理費・共益費込みで7~8万円ぐらいです。 駐車場代は別途かかります。  ・主人 30代会社員 手取りで30~32万円/月  ・妻  専業主婦  収入なし(結婚に伴い退職)  ・ボーナスは家計に入れずに全額貯金  ・持ち家なし 車1台(3ナンバー) 転勤族なので家購入予定なし  ・車検代など毎月かかるのでない出費は貯金から捻出  ・外食は月2~4回  ・主人 煙草2日で1箱、酒1日缶ビール1本程度  妻 酒はごくたまに  ・主人の昼食代は社食で給料天引きのため考慮しない   また、出費を抑えるためのコツなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の生活費の内訳教えてください

    普通の人の旦那の手取り金額と、毎月にかかる生活費を教えてください。 例えば毎月○○万円の手取りで、家賃、光熱費、保険、などなどで○○万円消えていくと知りたいです。 結婚に不安があるので、結婚するにあたってそれなりにお金を準備しておきたいと思います。

  • 生活費

    現在39歳嫁さんと2人暮らしで子供なし 派遣社員 食費光熱費合わせて16000円 家賃33000 車35000 月給料手取り15万 生活まーまーです 大学生だと1人暮らしで車もちのかたは かなりバイトしないと生活できませんよね 週どれぐらいはたらいてますか?

  • 食べていけない収入って?

    食べていける、食べていけないなど収入の話がよくあります。 この境界線、どれくらいなのでしょうか? 若い人、一人暮らしなら200万でもやっていけると聞きます。 例えば、学生なら一か月に家賃5万、食費2万、ガソリン5000円、その他1万5千で年間108万。      社会人、実家暮らしの私の場合、食費1万その他4万で年間60万くらい。 通常大人の方が食べていけないとおっしゃるのは家族がいる前提の話です。 大卒の初年の年収をボーナスを含め280万とすると300万という年収は家族持ちの方には厳しいと思います。 よって食べていける年収は400万くらいでしょうか?(地方) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

専門家に質問してみよう