• 締切済み

カメムシに刺されたら・・・

昨晩、息子(4歳)がパニックって 「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。 緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく カメムシの臭いがしました。 子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら 電気の下をぐるぐる回っていました。 カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。 まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに していました。 次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。 でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように なっています。(鼻の下、上唇の上です) 今後はどのように対処すればよいでしょうか? 皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

みんなの回答

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

刺すカメムシは「サシガメ」といい、白黒で体の形がカメムシ的でなく 知らなければ、ぱっと見た目ではカメムシとしづらく(カミキリムシに似たかんじ) サシガメにさされると、激痛のようです。 緑のカメムシだったようですが、臭い液の成分にかぶれた事が考えられます。 かぶれが広がらないうちに、早めに皮膚科を受診するといいと思います。

関連するQ&A

  • 消えたカメムシ

    つい先日、カメムシの大量発生について質問させて頂いたものです。 質問をした日、あまりに怖がる私を見かねた母が、管理人さんに「かめむしを何とかしてください」と直談判にいったそうです。 その日の晩に、管理人さんと息子さんが、うちの前のカメムシを駆除してくれました。 しかし、何かをまいたわけではないので、翌日朝はカメムシが点々としていました。 ところが、その日の夕方、今朝、今晩とカメムシを一匹もみていないのです。 あんなに灯りに集まっていたのに、灯りの所にもいません。 これは、管理人さんが何かしてくださったのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。 殺虫剤をまいただけで、こんなにあっさりカメムシっていなくなりますかね。 ちなみにうちは、マンション13階です。

  • カメムシは賃貸間を移動しますか

    新築RCに住んでおります。現在退去済み空き部屋である隣と下の階の部屋でカメムシが大量発生していたらしく、駆除業者の方が殺虫剤を撒きにいらしてました。窓に卵が産んであったみたいです。死骸もたくさん。共用部分の階段にも殺虫剤がつかわれ、窓が締め切りになりました。業者の方が「きっと他の部屋もやばいことになってる。よく住めるな。」と言ってるのを聴きましたが、わたしのところは最近窓の外に数匹張り付いてるのを見たのと、窓を一瞬開けた時に入ったらしき一匹を取り逃がしたくらいで、あとは見ていません。窓と通気口は閉めてます。でも隣と下と階段で殺虫剤がまかれたことにより、わたしのところにカメムシが移動してきたりするのでしょうか(-_-;)ちなみに火災報知器が鳴っていたので、隣と下で使われた殺虫剤は部屋に充満するタイプのものかと思われます(それ自体も吸ってそうで嫌ですが)

  • 1歳になったばかりの息子が大火傷にて入院中なのですが

    約2週間前に、息子がコンロの上の熱湯の入っているフライパンをひっくり返してしまい、体の約18パーセントの火傷をおってしまいました。 火傷の深さは【2度の深い】というもので、担当の先生に「深く痕が残ると思います。」と言われております。 顔と足に関しては比較的浅く、痕も大分薄くなって、目立たなくなってきたのですが、腕・胸・お腹に関しては、火傷が深く、現在白っぽくなっていて、痕やケロイドがとても心配です。 現在、救急車で運んでもらった救急医療センターに入院しているのですが、先生のお話ではあと2週間くらいの入院が必要との事で、移植手術はしない方法で頑張っていきましょうとの事でした。 まずは、感染症を防ぐ事が何より重要で、痕に関しては二の次だと言われていたのですが、現在は熱も下がり、感染症に関しても心配ないでしょうと言われました。 こんなに小さな息子に、このような火傷をおわせてしまって、 息子の将来を思うと、どうしてもどうしても少しでも痕を残さない治療法をうけさせてあげたいです。 現在入院中の病院では、痕に関しての治療はおこなっていないので、 退院したら、別の近場の病院へ通院された方がよいのではとのお話でした。(千葉県に住んでおります。) 私としては、近くても遠くても、息子にとって最善の方法で治療を受けさせてあげたいという気持ちが強く、毎日色々と調べているのですが、どちらの病院がいいのか、実際の所よく分からず、、 また、温泉で治癒したという話もお聞きしますが、実際深い火傷の方で湯治された方などいらっしゃいますでしょうか。 できましたら、火傷・熱傷経験者の方、そのご家族の方、 ●この病院に通って、だいぶ痕が目立たなくなりました。 ●あの温泉に通って、本当に火傷が治癒されました。など 些細な情報でも構いませんので、どうかお力をお借りしたいです。 現在は、一日一回のシャワーで体を洗い、軟膏・ガーゼ・包帯を巻いています。 火傷の範囲が広く、深い部分も大きいので、とても心配です。 経験者の方や、詳しい方の情報、心よりお待ちしております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • マンションで虫が発生して困っています。

    部屋の中で発生している虫にとても困っています! お風呂にお湯を張ると、小さいハエのような虫(業者さんにはチョウバエと言われました)が 何匹も浮いています。また、バスルームの隣に寝室があり、寝室の窓の下にも同じ虫が何匹も とまっています。 一度業者さんに駆除をしてもらいましたが、虫の発生が止まりません。 (業者さんは、バスタブの下で発生した虫が、明るい方に向かって飛び、寝室の窓の下に とまっているのではないかとのことです) 息子がアレルギー持ちなので、化学薬品を使った駆除は出来るだけ避けたいと思っていますが、 虫の発生を止められるのであれば、やむを得ないと思っています。 効果的な駆除方法やおすすめの駆除業者さんをご存知でしたらばぜひ教えてください! 1日も早く解決したいと思っています。よろしくお願いします!

  • この時期に発生する緑の虫はなんでしょうか?

    カメムシ?かと思っていましたが、 インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。 カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。 どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。 角張った部分が丸くなった、といいますか。 匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。 先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣) 2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて 街灯がかなり明るめなので、忍んでいる様子がないです。 (街灯が明るすぎて逆に足元おろそかになってしまいました。) そこで質問なのですが、 1)この虫はなんだと思われますか? 2)どうやって供養してあげればいいでしょうか? 2回目に踏んだ場所が団地の駐輪場だったのですが、 可哀相で申し訳ないと思い、落ちていた紙コップで虫をすくって、 団地の隅っこに置いたままにしています;。 埋めてあげたほうがいいんでしょうが、虫を触ることがとにかく苦手なので、 精神的に難しいです。 近所の河川敷や畑、田んぼなどに、放置するみたいなやり方しか思い浮かびません。 虫に詳しい方のご意見を教えてください。

  • 赤ちゃんの頭に顔をぐりぐり

    5ヶ月の娘がいます。 かわいくて頭(髪の毛のある部分)に私の鼻やほっぺたをぐりぐりこすり付けてしまいます。最近、鼻の下(上上唇の上ぐらい)やほっぺたにニキビのようなできものができてしまいました。ぐりぐりをやめたら直っていきました。やはり、このできものは ぐりぐりが原因でしょうか?

  • 犬のダニ

    中型犬の前足、後足の付け根のいわばわきの下部分に数十個の黒い米粒状の虫が食いついています。 ダニかと思いますが、 1---駆除の方法を教えてください。 2---駆除首輪は付けておくだけでどうして、駆除できるのでしょうか---その原理を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 真剣です!唇を永久的に厚くしたい。口元が嫌いです。

    真剣です!唇を永久的に厚くしたい。口元が嫌いです。 今28ですが、顔が少したるんでから、昔は全く気にならなかった部分が気になり始め、口元が嫌いになりました。 そして、上唇も薄いので尚更です。 よくヒアルロン酸で・・とありますが、私が求めているのは、よく、リップライナーで少しオーバーに引くメイク方法があると思いますが、そのように、整形で 唇を造りたいんです。 それも永久的に。 上唇が薄すぎて鼻の下が長く感じます。 昔は全くきにならなかったのに ・・ 鼻の下を短くみせるには、その整形もありますが、それは恐いし 考えてはいません。 ただ唇が厚くなれば少しはごまかせます。得に唇の両脇がめっちゃ無い(薄すぎ)・・ ヒアルロン酸以外で唇を厚くする方法、ありませんか!真剣ですお願いします。

  • <大至急>顔に怪我をしました(女です)

    高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

  • 一部の肌の色素がうすい!

    鼻の下~上唇の上の肌のひげ生える部分が、スッピンでもファンデーションを塗っても、そこだけ他の肌の色より白っぽい薄い色です。結構前からで、ファンデーション塗ってるときは鼻の下だけとれ てるみたいだし、スッピンになると青ひげならぬ白ひげみたいですごく恥ずかしいです。 化粧の際鼻の下だけちょっと濃いファンデーションを塗るようにしていますが、スッピンになったら隠しようがないし、隠し方とゆうか、肌自体を元の状態にもどしたいです。 原因も気になります。

専門家に質問してみよう