• 締切済み

カメムシに刺されたら・・・

昨晩、息子(4歳)がパニックって 「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。 緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく カメムシの臭いがしました。 子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら 電気の下をぐるぐる回っていました。 カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。 まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに していました。 次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。 でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように なっています。(鼻の下、上唇の上です) 今後はどのように対処すればよいでしょうか? 皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

みんなの回答

• matuyuki3
回答No.1

刺すカメムシは「サシガメ」といい、白黒で体の形がカメムシ的でなく 知らなければ、ぱっと見た目ではカメムシとしづらく(カミキリムシに似たかんじ) サシガメにさされると、激痛のようです。 緑のカメムシだったようですが、臭い液の成分にかぶれた事が考えられます。 かぶれが広がらないうちに、早めに皮膚科を受診するといいと思います。