• ベストアンサー

犬のダニ

中型犬の前足、後足の付け根のいわばわきの下部分に数十個の黒い米粒状の虫が食いついています。 ダニかと思いますが、 1---駆除の方法を教えてください。 2---駆除首輪は付けておくだけでどうして、駆除できるのでしょうか---その原理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyarome7
回答No.2

こんにちは 以前にもノミ・ダニについての駆除方法についてお答えした者です。 1の駆除方法については下記のURLをご覧くださればと思います。多分病院でフロントラインなどを処方してくれると思います。(シャンプーをしていくと効き目が悪くなりますのでご注意を…) 2の首輪に関してですが、おおまかに言いますと、特にノミは動く習性があり必ず首を通ります。そして弱い殺虫ガスが首輪から出るので、結局死に至るのです。 明日にでも獣医に診せてあげてくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003613
jklnashi
質問者

お礼

シャンプーしてない状態がいいのですね。 ありがとうございました。 やはりガスがでるのですね、そこを通過するわけですね、ダニも通過する仮定なら効くけどもというわけですね、それで判りました、効かない訳が。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは、心配なことがありましたので書かせて頂きました。 ダニではないか?との判断ですが、私の経験では 犬は自分で手の(口の)届くところのダニは自分で取ってしまいます。 ですから、目の周りとか耳の内側とか取りにくいところの ダニは残ってしまいます。 わきの下部分・・・まさかと思いますが乳頭では? 取ろうとする前に確認してくださいね。 又ダニだとしたら、駆除は月に一回・・・家ではフロントラインを処方してもらっています。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 乳頭はとりません。よく見えてますので。 わきの下---つまり前後のすべての足の付け根の柔らかい部分、人間なら、わきの下と、股の足の付け根部分です。 フロントライン--有名なんですね。 ありがとうございました。

• yokayo
回答No.1

ながねん犬を飼っていますが首輪は効きません。 フロントラインと言う薬を付けると一発ですよ。 動物病院に行って獣医さんに相談すると良いです。 ダニは痒いだけじゃなく色んな病気を併発しますし、ヒトにも着きます。 早めの対応をおすすめします。 手で取るときはとげ抜きやピンセットで取り除き、粘着テープなどにぺたっとダニをくっつけます。 そうしないと奴ら歩いて逃げやがるんです。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 粘着テ-プ、知恵ですね、敬服します。