• 締切済み

カメムシは賃貸間を移動しますか

新築RCに住んでおります。現在退去済み空き部屋である隣と下の階の部屋でカメムシが大量発生していたらしく、駆除業者の方が殺虫剤を撒きにいらしてました。窓に卵が産んであったみたいです。死骸もたくさん。共用部分の階段にも殺虫剤がつかわれ、窓が締め切りになりました。業者の方が「きっと他の部屋もやばいことになってる。よく住めるな。」と言ってるのを聴きましたが、わたしのところは最近窓の外に数匹張り付いてるのを見たのと、窓を一瞬開けた時に入ったらしき一匹を取り逃がしたくらいで、あとは見ていません。窓と通気口は閉めてます。でも隣と下と階段で殺虫剤がまかれたことにより、わたしのところにカメムシが移動してきたりするのでしょうか(-_-;)ちなみに火災報知器が鳴っていたので、隣と下で使われた殺虫剤は部屋に充満するタイプのものかと思われます(それ自体も吸ってそうで嫌ですが)

みんなの回答

回答No.3

特定の部屋にカメムシが発生することは無いと思いますよ。 ネズミやゴキブリとは違います。 カメムシの生息地は基本的に屋外ですので、その周辺地域に大量発生したのでしょう。 そういうことは自然界では時々あります。何かのバランスが少々崩れたのでしょう。人為的か自然にかは解りませんが。 たまたま空き部屋や他の階の部屋に侵入経路があり、たくさんカメムシがいる状況が作られたのではないでしょうか。 しかし殺虫剤を撒いたことによって、それらの部屋にいたカメムシはほとんど死んでしまったはずです。カメムシは薬剤に結構弱いですから。 ただ、カメムシの大量発生は部屋単位ではなくエリアですので、他の部屋に大量発生したということは主さんの部屋はじめ、近隣ならばどこにでもたくさんいる可能性があります。 その意味で「他の部屋もやばい。。。よく住めるな」という発言に至ったのでしょう。 実際、ウチの田舎の別荘では数年おきにカメムシ大発生があります。 田舎ゆえにリビングルームにカーテン無しなのですが、夜になって室内の電気をつけていると、あっという間に大きな窓の1/3がカメムシで覆い尽くされます。 近所の湖畔のカフェでは、テラス席が「カメムシ大量発生のため利用不可」の看板が出されます。屋内の喫茶スペースでお茶を飲んでいても、窓ガラスにもテラスにも覆い尽くさんばかりのカメムシでちょっと怖いです。 そうはいっても、窓を開け放したりしなければ室内に入ってくることは少ないと思います。 私は田舎の山の中に別荘を持っているクセに虫が大嫌いなので、基本網戸のない窓は開けません。出入口ドアも最短で閉めます。 窓にたくさんのカメムシが張り付いていても、室内に入ってくることはほとんどありませんよ。テントウ虫が大量発生の時は、どこからともなく室内に侵入し、毎日数十匹を捕獲して処分しなければなりませんが。。。 よって、他室の殺虫剤によって主さんの部屋にカメムシが移動してくるという事はあまり想像できません。 夜間光に集まる性質がありますので、玄関灯や室内の光漏れ(遮光カーテンでシッカリ防ぐ)に気をつければ大丈夫だと思いますよ。 もしも室内で見つけたら、ほうきの先にでも捕まらせてそっと屋外へ出してあげてください。「ココはあなたの居場所ではないよ」と。 カメムシも命ある生き物ですし、刺したりして人間に害を与える虫ではありません。ただ、一方的に触ると(攻撃すると)クサい臭いを出してくるだけです。 むやみやたらに殺してしまうほうが生態系のサイクルを乱し、今後の更なる大量発生の増加につながりますから。

Pamupmau
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました! よくわかりました(^ ^) 夜間光に気をつけようと思います。。。

回答No.2

たまーにカメムシの異常発生がある。 カメムシによらず、テントウムシだったり羽虫だったりセミだったり、まあ自然の脅威ということで。 数年に1度、あるかないかなので、来年以降は大丈夫のはず。 増えすぎると翌年少なくなるとか、特に少ない年の翌年は異常発生するとか、いろいろ仕組みがあるらしい。 カムムシは窓と窓の隙間、ゴムの隙間からも侵入してくる。 ただ、異常発生したとしても1度だけの話。 駆除したのであれば、さらに発生することもないと思う。 隣や下階に殺虫剤をまいたからといってカメムシの団体が引っ越してくることはないだろう。 ただ、その建物やその周辺にはカメムシが多いだろうから、しばらくの間はカメムシが侵入してくると思う。 まあ、こまめに見つけれは叩きだすのが無難。(潰すと臭いので)

Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 ゴムの間から入るって怖いですね! 目を光らせてようと思います(o_o)

• kaeruyan
回答No.1

1~2mm?の隙間があれば(窓枠の所とか)入ってくるとか言ってたので、充分あなたの部屋にも来るかもしれないです。寒くなると暖かい部屋で過ごそうと侵入するとか。 今日、NHKのあさイチで害虫対策特集をやっていてカメムシのこともやってたので参考にされるといいかも。

参考URL:
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/21/01.html
Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いです! リンク見てみます(; ̄ェ ̄)