• 締切済み

カメムシは賃貸間を移動しますか

新築RCに住んでおります。現在退去済み空き部屋である隣と下の階の部屋でカメムシが大量発生していたらしく、駆除業者の方が殺虫剤を撒きにいらしてました。窓に卵が産んであったみたいです。死骸もたくさん。共用部分の階段にも殺虫剤がつかわれ、窓が締め切りになりました。業者の方が「きっと他の部屋もやばいことになってる。よく住めるな。」と言ってるのを聴きましたが、わたしのところは最近窓の外に数匹張り付いてるのを見たのと、窓を一瞬開けた時に入ったらしき一匹を取り逃がしたくらいで、あとは見ていません。窓と通気口は閉めてます。でも隣と下と階段で殺虫剤がまかれたことにより、わたしのところにカメムシが移動してきたりするのでしょうか(-_-;)ちなみに火災報知器が鳴っていたので、隣と下で使われた殺虫剤は部屋に充満するタイプのものかと思われます(それ自体も吸ってそうで嫌ですが)

みんなの回答

回答No.3

特定の部屋にカメムシが発生することは無いと思いますよ。 ネズミやゴキブリとは違います。 カメムシの生息地は基本的に屋外ですので、その周辺地域に大量発生したのでしょう。 そういうことは自然界では時々あります。何かのバランスが少々崩れたのでしょう。人為的か自然にかは解りませんが。 たまたま空き部屋や他の階の部屋に侵入経路があり、たくさんカメムシがいる状況が作られたのではないでしょうか。 しかし殺虫剤を撒いたことによって、それらの部屋にいたカメムシはほとんど死んでしまったはずです。カメムシは薬剤に結構弱いですから。 ただ、カメムシの大量発生は部屋単位ではなくエリアですので、他の部屋に大量発生したということは主さんの部屋はじめ、近隣ならばどこにでもたくさんいる可能性があります。 その意味で「他の部屋もやばい。。。よく住めるな」という発言に至ったのでしょう。 実際、ウチの田舎の別荘では数年おきにカメムシ大発生があります。 田舎ゆえにリビングルームにカーテン無しなのですが、夜になって室内の電気をつけていると、あっという間に大きな窓の1/3がカメムシで覆い尽くされます。 近所の湖畔のカフェでは、テラス席が「カメムシ大量発生のため利用不可」の看板が出されます。屋内の喫茶スペースでお茶を飲んでいても、窓ガラスにもテラスにも覆い尽くさんばかりのカメムシでちょっと怖いです。 そうはいっても、窓を開け放したりしなければ室内に入ってくることは少ないと思います。 私は田舎の山の中に別荘を持っているクセに虫が大嫌いなので、基本網戸のない窓は開けません。出入口ドアも最短で閉めます。 窓にたくさんのカメムシが張り付いていても、室内に入ってくることはほとんどありませんよ。テントウ虫が大量発生の時は、どこからともなく室内に侵入し、毎日数十匹を捕獲して処分しなければなりませんが。。。 よって、他室の殺虫剤によって主さんの部屋にカメムシが移動してくるという事はあまり想像できません。 夜間光に集まる性質がありますので、玄関灯や室内の光漏れ(遮光カーテンでシッカリ防ぐ)に気をつければ大丈夫だと思いますよ。 もしも室内で見つけたら、ほうきの先にでも捕まらせてそっと屋外へ出してあげてください。「ココはあなたの居場所ではないよ」と。 カメムシも命ある生き物ですし、刺したりして人間に害を与える虫ではありません。ただ、一方的に触ると(攻撃すると)クサい臭いを出してくるだけです。 むやみやたらに殺してしまうほうが生態系のサイクルを乱し、今後の更なる大量発生の増加につながりますから。

Pamupmau
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました! よくわかりました(^ ^) 夜間光に気をつけようと思います。。。

回答No.2

たまーにカメムシの異常発生がある。 カメムシによらず、テントウムシだったり羽虫だったりセミだったり、まあ自然の脅威ということで。 数年に1度、あるかないかなので、来年以降は大丈夫のはず。 増えすぎると翌年少なくなるとか、特に少ない年の翌年は異常発生するとか、いろいろ仕組みがあるらしい。 カムムシは窓と窓の隙間、ゴムの隙間からも侵入してくる。 ただ、異常発生したとしても1度だけの話。 駆除したのであれば、さらに発生することもないと思う。 隣や下階に殺虫剤をまいたからといってカメムシの団体が引っ越してくることはないだろう。 ただ、その建物やその周辺にはカメムシが多いだろうから、しばらくの間はカメムシが侵入してくると思う。 まあ、こまめに見つけれは叩きだすのが無難。(潰すと臭いので)

Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 ゴムの間から入るって怖いですね! 目を光らせてようと思います(o_o)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.1

1~2mm?の隙間があれば(窓枠の所とか)入ってくるとか言ってたので、充分あなたの部屋にも来るかもしれないです。寒くなると暖かい部屋で過ごそうと侵入するとか。 今日、NHKのあさイチで害虫対策特集をやっていてカメムシのこともやってたので参考にされるといいかも。

参考URL:
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/21/01.html
Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いです! リンク見てみます(; ̄ェ ̄)

関連するQ&A

  • カメムシが大量発生!!

    私の勤務している職場においてカメムシが大量発生していて困っています。 1cm位の茶色いヤツなんですがビルの窓にビッシリと付いていて窓を塞いでいる状態です。当然、外出から帰ってくる人たちにも付いていて事務所の中を飛び回っています。殺虫剤を噴射する以外に何か駆除する方法はありませんか?益虫とか天敵とか居ないものでしょうか?部屋に毒ツボを置くとしたらツボの中には何を入れておいたら良いのでしょうか?

  • 関西でカメムシが出ない地域は?

    今年に主人の転勤の為、京都市から田舎に引っ越してきました。 春に焦げ茶色の大きいカメムシが数匹飛来し家の中に入ってきて、始めて見て恐ろしくてノイローゼ気味になってしまいました。 以来ずっとベランダはゴミを置く時以外は開けず、洗濯物は部屋干ししています。 やっといなくなったと思った矢先、先週からマンションの外やベランダに死骸が…… まだ死骸しか見ていないのでマシなのですが、それさえ鳥肌が立って外出する事が億劫になりつつあります… いつ家に侵入されるか、越冬の季節になったらどんなにひどくなるか考えるだけで泣きそうになります。 本題ですが、主人が来年を目処に転職を考えています。 どちらかの地元で住もうかと話しているのですが、もうカメムシに悩まされたくないので出ない地域に引っ越したいです。 私の地元は実家はマンションで今まで見たことはありませんが、観光地のど真ん中なので家賃も高めで厳しいかもしれません(転職出来たとして給料次第でしょうが…) 主人の地元は新潟なので米農家もあり危険かと思います。 そこで京都市以外のカメムシや大きい虫が出ない関西の地域を教えて頂きたいです。 虫基準で選ぶのは呆れられそうですが、秋に大量に出てきたら主人を置いて京都へ避難するしかないと考える程に参っています… 今年の秋は無理なので、ネットで読んだ壁や窓に吹きかける用の焼酎に唐辛子を漬けたエキスを作ってみようかと考えています。 試してみた方がおられましたら、こちらも併せて効果をおしえて頂きたいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • マンションのバルコニーに避難経路がない

    築10年強の中古マンションを購入しました(6階建、40世帯弱の、角部屋) 購入してから避難経路を確認したところ、バルコニーに避難ハッチや梯子はなく、隣との境目はトランクが建築時から作りつけてありバルコニーから隣や下の部屋に逃げる経路がありません。 (新築時のマンションカタログにもトランク作りつけと書いてありましたので後付けではありません) 三面バルコニーですが北や東側にも、ハッチなどは見当たりません。 共用廊下に階段が2つありますが、角部屋のため一番近い階段は隣の部屋の前にある階段です。 その階段または隣の部屋が火災になった場合バルコニー側から逃げる手段がないのですが、違法ではないのですか?? 違法だったら建築許可が出ないと思うのですが、火災が起きたらどこから逃げるのか心配です。気がついてないだけで別に避難経路がある可能性はありますか? 管理員さんに聞いても、詳しくはわからないみたいでした。

  • 大至急御回答お願いします。

    大至急御回答お願いします。 先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。 弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。 すると火災報知器の音は止まったようです。 私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。 今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。 弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。 もう大丈夫でしょうか? ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。 それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか? 教えて下さい(>_<)

  • 火災報知器はバルサンに反応しますか。

    こんにちは、夏が来る前に部屋を殺虫消毒しようと思っているのですが天井に設置されている火災報知器が作動してしまうことはありませんか。 集合住宅で報知器を作動させてしまうと建物全部に放送が流れて他の人に迷惑をかけてしまうのでバルサンのようなものを使うのはためらっています。 大丈夫だと言う人と、やってみないとわからないと言う人がいて困っています。

  • 今さっき特大の真っ黒いゴキブリが出た!!!!!!!

    窓開けていたらさっき 入ってきた 即刻殺虫剤を1メートル当たり離れた所から直噴射したが奴は壁におり、下に落ちた、だが落ちた場所はゴチャゴチャモノが置いてある所で死骸が見つからない。 つまり奴はまだ生きている。 つまりこの部屋に居る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ああああああああああああああああああああああああああああああ寝れない  今でも何かモノ音が聞こえると反応してしまい ビビッテしまう・・・  そこでご質問させてくださいゴキブリが出たらどうすればいいですか? 1、このまま窓を開けておいた方がいいでしょうか? 出ていく可能性に賭ける 2、窓を閉めて確実に明日見つけ出して倒す。 3、何も考えず落ちつく 4、寝ずに探し出す ※注1 今、パニクッテ殺虫剤は振りまくってもうありません

  • 妊娠9ヶ月になります。

    妊娠9ヶ月になります。 昨日、料理中にちょっとしたボヤを起こしてしまいました。すぐに火を消し大事には至らなかったのですが、火災報知器がなるほどの煙が部屋に充満…家の窓全開にし、煙がなくなるまでなるべく台所から離れた場所へ(といっても狭いのでどこ行っても煙)。 喉が痛いとか苦しいとかはなく母体には全く影響ないのですが、胎児に大量の煙は影響があるのではと不安です。 あと3日で検診なのですが早めに病院へ行った方がいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • RCの消防設備点検について

    所有しているRCマンションの消防設備点検についての質問です。 1K×10世帯と1テナントの3階建てRC建築ですが、どの程度の消防点検が必要なのでしょうか? 今年から所有者になりましたので、分からないこともありどうぞご教授ください。 因みに、自動火災報知器はありません。消火器が共用廊下に設置されているだけです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢

    今夫婦でアパートに住んでるのですが寝ていると、いきなり火災報知器の音が激しく聞こえ 起きようとするのですが、全くおきれません だけど妻は、すぐに起きて外をみて外が明るいよと自分に言うって台所に行きました。 危ないので早く起きて逃げなくては、いけないの に目があきませんだけど、どこが火災なのか気になりとなりの部屋の妻の部屋に行くと手をかざすと熱いので妻に熱いよ熱いよと言うとどこが! と言うのでこっちこっちと言うのですがあまり きいてくれません。 そこでうなされ隣にいる妻に起こされました。 何か危ないのでしょうか 誰か知りませか

  • 賃貸 共用スペースについて

    賃貸アパートの共用スペースにゴミを置かれて困っています。 ちょっと変わった作りのアパートで、1階と2階にそれぞれ2戸ずつで 2階への階段は普通のアパートと違って建物内にあり、空気がこもりやすい状態です。 階段を上りきると半畳ほどのスペースがあり、その左右に2階の住居の玄関がある感じで 玄関を開ければすぐ隣の部屋の玄関が見える感じです。(わかりにくかったらすみません) 私はその2階の1部屋を借りてるのですが。 隣の住人が玄関前にゴミを置くのです。 おそらく、ゴミを出す前に一時的に置いてるのだと思うのですが それがけっこう悪臭を放つので、私は家を出入りするたびに不快に感じます。 共用スペースですし、本当にお互いの部屋の目の前という状況で置かれているので苦痛です。 空気がこもりやすい環境のせいもあると思いますが 微量ですが玄関の郵便受けからも臭いが部屋に入ってきて、家の中の玄関前にいても 臭いを感じます。 また、昨年の夏には階段にゴキブリがいることもあり、私が殺虫剤を階段に撒いて追い払いました。 隣の部屋はここ2~3年で中国の会社の借上げになったらしく、住人はたぶん中国人です。 過去2回、管理会社の方にお願いして注意してもらったのですが あまり効果がありません。 2回目に連絡した直後も、変わらずゴミをちょくちょく置かれていたのですが 置く時間が短くなった(注意前は1~2日置かれていたのが夜~朝の数時間程度になった)のと 臭いが酷くないという理由で管理会社には連絡せず我慢してました。 ですが今回、また長時間(月曜の朝から水曜の朝まで)置かれており それが臭って(ニラとかキムチとかそういう系の臭いがしてます)不愉快に感じています。 もう諦めて引っ越すしかないのでしょうか? もう1度管理会社に連絡して、階段に「ゴミを置かないように」と 貼り紙でもしてもらおうかと思ったりもしたのですが・・・ 私としてはこの部屋を気に入っていて、もう6年借り続けていて オーナーさんとも関係は良好です。 (更新料を通常よりかなり安くしてくれているくらい、良くしてもらっています) 出来ることならまだ住み続けたいのですが、家の出入りの度にイライラするのもツライですし また今年もゴキブリが出たらと思うと嫌ですし・・・