• ベストアンサー

カメムシが大量発生!!

私の勤務している職場においてカメムシが大量発生していて困っています。 1cm位の茶色いヤツなんですがビルの窓にビッシリと付いていて窓を塞いでいる状態です。当然、外出から帰ってくる人たちにも付いていて事務所の中を飛び回っています。殺虫剤を噴射する以外に何か駆除する方法はありませんか?益虫とか天敵とか居ないものでしょうか?部屋に毒ツボを置くとしたらツボの中には何を入れておいたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

カメムシは大量発生する前に建物全体に専用の薬を撒かないと効果ないと聞きます。実家の地域もカメムシが凄いので寒くなる前に業者に依頼します。 部屋に入ってきたカメムシを取る時は殺虫剤や掃除機よりもガムテープにくっつけて密封して捨てる事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

数年前に私の地方にも大発生しました。 やはり窓などにびっしりつきましたね。 電撃殺虫機などを付けていたコンビニや事業所もありましたがその時は一晩でポリバケツ半分ぐらい、カメムシの死骸が集まったと聞いています。 明るいところに集まるので毒壺よりは電撃殺虫機の方が良いかもしれませんね。 もちろん、窓は夜になったら締めてカーテンなどで光を漏れなくすることも必要ですし、出入り口も暗くした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • カメムシは賃貸間を移動しますか

    新築RCに住んでおります。現在退去済み空き部屋である隣と下の階の部屋でカメムシが大量発生していたらしく、駆除業者の方が殺虫剤を撒きにいらしてました。窓に卵が産んであったみたいです。死骸もたくさん。共用部分の階段にも殺虫剤がつかわれ、窓が締め切りになりました。業者の方が「きっと他の部屋もやばいことになってる。よく住めるな。」と言ってるのを聴きましたが、わたしのところは最近窓の外に数匹張り付いてるのを見たのと、窓を一瞬開けた時に入ったらしき一匹を取り逃がしたくらいで、あとは見ていません。窓と通気口は閉めてます。でも隣と下と階段で殺虫剤がまかれたことにより、わたしのところにカメムシが移動してきたりするのでしょうか(-_-;)ちなみに火災報知器が鳴っていたので、隣と下で使われた殺虫剤は部屋に充満するタイプのものかと思われます(それ自体も吸ってそうで嫌ですが)

  • カメムシについて

    お世話様です。カメムシについてお伺いします。 当方、近くに山があり、家の周辺にカメムシが発生します。家の中には入らないように対策はしてますが、洗濯物を外に干してしまうと、洗濯物にカメムシが付いてしまい、異臭がしてしまいます。 そこで、お願いです。殺虫剤等での駆除ではなく、なにか仕掛けを作って捕殺するようなやり方やまた、他の駆除方法をご存知の方、ご教示下さい。

  • 消えたカメムシ

    つい先日、カメムシの大量発生について質問させて頂いたものです。 質問をした日、あまりに怖がる私を見かねた母が、管理人さんに「かめむしを何とかしてください」と直談判にいったそうです。 その日の晩に、管理人さんと息子さんが、うちの前のカメムシを駆除してくれました。 しかし、何かをまいたわけではないので、翌日朝はカメムシが点々としていました。 ところが、その日の夕方、今朝、今晩とカメムシを一匹もみていないのです。 あんなに灯りに集まっていたのに、灯りの所にもいません。 これは、管理人さんが何かしてくださったのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。 殺虫剤をまいただけで、こんなにあっさりカメムシっていなくなりますかね。 ちなみにうちは、マンション13階です。

  • カメムシがびっしり...

    助けてください(*_*) 家は山のちかくで、この季節になるとカメムシが 大量に編み戸や壁に張り付き、スイカのたねのようです。 そしてそのカメムシは、家の中に入ってきて 食卓やリビング、寝室やお風呂場 家のすべての場所にいます。 とてもリラックスなんてしていられません。 洗濯物を干していると ぽっけの中に入っていたり靴下の中にいたりして 靴下をそのままはいたときなんて最悪です。 泣きたくなります。 今年は入ってこないように窓のサンにがむてーぷで密封したのですが それでも入ってきます。 カメムシバルサンも試したのですが 3日ももちませんでした。 なにかいい方法はないでしょうか 本当に困っています。 ちなみに調べたのですが、 スコットカメムシという茶色のカメムシで 最近わとても大きいカメムシもいます。

  • カメムシの駆除

    カメムシが大量発生しています。 5ミリほどの大きさで黒い色しています 洗濯物にくっついて困っています 取り込む際、よくはたいてから取り込むようにしているのですが ポケットの中にまで入り込んでいたりでなかなか払い落としきれません 刺激を与えるとくさい臭いを出しますし、洗濯物なので殺虫剤を使いたくありません 洗濯物に寄り付かない様にする良い方法はないでしょうか?

  • 苗にカメムシがついて困っています。

    はじめまして。自宅で家庭菜園をしていて、ナスビ、オクラ、ハーブ、トマトなどいろいろ栽培しています。その中で、黒豆大豆の苗にだけカメムシが大量に発生しています。なぜ????と毎日、悩んでいます。なるべく、農薬を使いたくないので、木酢液など、ふったりしていますが、一向に減りません。どなたか、駆除方法ともし、わかればなぜカメムシなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • カメムシが部屋に

    カメムシが部屋にウヨウヨ湧いてきます。 今晩だけで4匹部屋から逃がしました。 多分ホオズキカメムシ(x1)とクサギカメムシ(x3)だと思います。 気が付くとカーテンに張り付いているし、飛び回り蛍光灯にぶつかっています。 それほど大量に入ってくるということは、それだけの隙間があるのでしょうが、壁に隙間などありませんし、窓枠も同じです。 エアコンから侵入しているのでしょうか。 家の中でとりわけ2階や奥まった部屋に出現し、リビングなどにはほとんどいません。 家の裏が山なので、家族は仕方ないで済ませてしまいますが、私はもう限界に近いです。 胃がキリキリします。頭痛がします。吐き気がします。 多少不便なことがあっても、部屋にカメムシが入ってこられないようにできるならそうしたいです。 どんな些細なことでも構いません。 ・カメムシが部屋に入ってこない方法 ・カメムシが悪臭を放つ前に倒すか、逃がす方法 ・カメムシにできるだけ触らず倒すか、逃がす方法 ・お勧めの殺虫剤(部屋で使えるもの)、忌避剤等と有効な使い方 よろしくお願いします。

  • カメムシの巣が家の中に?

    今年春から移り住んだ我が家は、農村地区にあり、春・秋とカメムシの大量入室を経験しました。 いろいろ調べても根絶の方法は無いようなので、バルサン&カメムシ専用ハンディ掃除機で、 末永くお付き合いしていこうと思っています。 が、秋のシーズンが終えてからも、たま~に1匹ずつ現れます。 これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、 夫は「家の中に巣があるんだ!」と言います。 どう調べてもそんな説は見当たりませんが、もしそうなら巣を発見・駆除したいものです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • カメムシの対策方法(*_*)

    こんにちは☆ 高校2年生女子です(^O^) 私は幼い頃からカメムシが大嫌いで、出たら駆除することも、近づくこともできません。 私の住んでいる所は田舎で山もあるので、この時期よくでます; 昨日も勉強中、臭いと思ったら足元にいたし、洗濯物にもついていたり・・・。 今年は得に多い気もします; 友達の中には出た事がない子もいるのに、ほんと辛いです(:_;) 窓を開けていないのに出るなんて謎です!!(泣) カメムシが部屋入ってこない方法ってなんかないですか? 回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう