• 締切済み

小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.2

おそらく「コバエ」という虫だろうと思います。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1204 うちは台所のごみ箱の上に「バボナ」をつるしてあります。 効きますよ。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/

botan1117
質問者

お礼

早急な対応ありがとうございます!! あたしもコバエかと思ったんですが画像と見比べてもやっぱり違う虫のようで その虫がわいてる場所には生ごみとか草などは全くなく ただ窓にたかっているんです・・・。 だけどコバエじゃなくてもバボナというものを窓の近くに置いてみようと 思います~ しかし、なんで何もない場所にこの虫がわいたのかが全く原因が分からず・・・・ URLも付けてくださってありがとうございます!! 早速、明日色々買って試してみます!! 効いてくれるといいなぁ~

回答No.1

ムシコナーズという商品を使用してみたらいかがでしょうか? どこからどのようにその虫が湧いてくるのかわかりらなければ、 そのくらいの対策しか・・・。 ただし、私の家も以上に小さな虫がベランダで発生してましたが この商品を使用したら、居なくなりました。 結構良い商品です。薬局とかにも売ってるかな?

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_musiyoke.html
botan1117
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます!! ムシコナーズ・・・常に置いていて虫がそれにつくと すぐ死んでいますがどこからわいているのか 次々と出てきて。 このムシコナーズを虫が一番たかっている場所に直接置いてみます!! 明日、ちょっと多めに購入してみて 設置してみますね♪ 初めての質問に丁寧な対応ありがとうございます!! すごく助かりました。 URLもつけてくださって助かりました~

関連するQ&A

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • 虫が大量発生して困ってます(岡山)

    こんばんは 今年から岡山で一人暮らしを始めた者です。 写メを参考にしていただけると嬉しいです。 私の下宿先は近くに川があり蛍光灯もあります。 そのせいか、 夜には虫が窓や網戸に大量発生し、朝にはベランダが死骸でいっぱいになり困ってます。 他の友達に聞くとそこまでは酷くないようです。 対策として防虫スプレーを窓に吹き掛けたり虫コナーズをかけています。 他によい対策ありますでしょうか? それとも我慢しなくちゃいけませんか?? 回答お願いします。

  • 羽アリ大量発生

    羽アリが大量発生しています。 対策を教えて下さい。 家の中に巣があるというのではないと思います。 夜、ドアや窓を開けた時に光に誘われて入ってきていると思います。 (巣を探してみましたが、室内には見当たりませんでした。) 大量に入ってきて、電気に群がります。翌朝は死骸が電気の下あたりにたくさん落ちています。 本当に、煩わしいです。 部屋中燻したり、殺虫剤を撒きたい衝動に駆られますが、0歳児・猫・魚の水槽がいるので怖くて出来ません。(特に魚の水槽は、羽アリが群がる照明のすぐ近くにあります。) ベープマット、虫コナーズをやってますが蚊にしか威力がない様です。 家に羽アリが入る機会ですが、恐らく (1)夫の帰宅時 (2)猫がベランダの網戸をいつの間にか開け、ベランダに出ている の時だと思います。 羽アリが入らない対策、入ってからの対策何れでもいいですので、ご存知の方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 家の周りに虫が大量発生して困っています。

    ここ最近、朝の8~10時までの間、体長2cmくらいの黒い虫が窓の近くを数十匹飛び回っていて、窓を開けれません。 家の周りは草むらになっていまして、そこらじゅうに飛んでいます。 10時を過ぎると少なくなるなぁと思い、草むらを見ると至る所で交尾しています。 よく見るとメスはお腹の辺りがオレンジ色、オスは真っ黒です。 アースを撒いて数匹は殺しましたが、大量に飛んでいるので途方にくれています。 この虫は一体何なのでしょうか?! 蜂みたいに見えるのですが。。 画像はメスの死骸です。

  • 小さな甲虫が大量発生

    最近2~3週間、小さな甲虫のようなものが大量発生してます。長さ1ミリ程度、黒~灰色、飛びますが非常にゆっくり飛ぶので幕の内一歩のジャブのごとく(笑)素手で捕らえることが出来ます。パソコンのモニターなどに集まります。人間の腕にも平気で止まります。このカテゴリで見かけるショウジョウバエではないようです。 どんな虫なのでしょうか?発生源を突き止めたいのです。 突然出てきて窓の内側に多数貼り付いてるので、源は家の中だと思います。

  • 写真の虫が大量発生してて、困っています…。

    質問なのですが、最近写真のような虫が大量に発生しているようで 洗濯物や網戸にたくさん付いて困っています。 ベランダの10mくらい先が裏山のような自然があるので そこから飛んで来ているのかもしれません。 家の中からの発生ではないようです。 布団や洗濯物に付いているので取り込む時に気づかず部屋の中に 入って来てしまうことがあります。 衣類を食う害虫に似ているのもあって、心配なのですが、 これはなんと言う虫で、害虫なのでしょうか? てんとう虫のような感じですが見た目悪くて気持ち悪いです…。 ムシコナーズとかで対処できるのでしょうか?

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • 植木鉢から虫大量発生

    今日知り合いからあじさいの植木鉢をもらったのですが、それが鉢の底に穴が空いていないもので、横に穴が空いていてその穴から水をさすとゆうものだったのですが、マンションのベランダにおいていて夜には室内の電気周りや白い壁に小さい虫がたくさんくっついていて、窓の外にもたくさんいてとりあえず掃除機で吸い取り、外窓はティッシュて取り除いたのですがまだちょこちょこいます。 ちなみにあじさいは鉢ごと処分しました。 鉢が二重になっており溜まった水に虫がたくさんいたので、そこに始めからいたのだろうとおもいますが、明日の朝には虫はいなくなりますでしょうか? あともらった初めに鉢の中の水をベランダにこぼしてしまったのですが、卵とか流れでてるでしようか? ちなみに虫は蚊みたいな小さいのや緑っぽい小さい虫などです。 あともともとベランダでトマトやきゅうり、なすを家庭菜園していたのですが影響はありますでしょうか?