• 締切済み
  • 困ってます

小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16790
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184317

おそらく「コバエ」という虫だろうと思います。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1204 うちは台所のごみ箱の上に「バボナ」をつるしてあります。 効きますよ。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な対応ありがとうございます!! あたしもコバエかと思ったんですが画像と見比べてもやっぱり違う虫のようで その虫がわいてる場所には生ごみとか草などは全くなく ただ窓にたかっているんです・・・。 だけどコバエじゃなくてもバボナというものを窓の近くに置いてみようと 思います~ しかし、なんで何もない場所にこの虫がわいたのかが全く原因が分からず・・・・ URLも付けてくださってありがとうございます!! 早速、明日色々買って試してみます!! 効いてくれるといいなぁ~

関連するQ&A

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • あおむし大量発生助けて!

    私は極度の虫嫌いです。 家のものはベランダで葉を育てているのですが、つい最近、青虫が大発生しました。(あげはだと思います) 葉のところから移動しないから育てさせてと言っていますが、 とんでもない!! ベランダや窓に移動してきています。 虫が怖いのでかなりストレスなのでせめて移動した虫だけ駆除したいです。洗濯物や布団についたら困るので・・・。(衣類にもつくのですか?) ベランダを歩いてる虫は殺虫剤で駆除したのですが、葉自体に殺虫剤をかけたら、葉や虫はどうなるのですか?

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 回答No.1

ムシコナーズという商品を使用してみたらいかがでしょうか? どこからどのようにその虫が湧いてくるのかわかりらなければ、 そのくらいの対策しか・・・。 ただし、私の家も以上に小さな虫がベランダで発生してましたが この商品を使用したら、居なくなりました。 結構良い商品です。薬局とかにも売ってるかな?

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_musiyoke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます!! ムシコナーズ・・・常に置いていて虫がそれにつくと すぐ死んでいますがどこからわいているのか 次々と出てきて。 このムシコナーズを虫が一番たかっている場所に直接置いてみます!! 明日、ちょっと多めに購入してみて 設置してみますね♪ 初めての質問に丁寧な対応ありがとうございます!! すごく助かりました。 URLもつけてくださって助かりました~

関連するQ&A

  • 羽アリ大量発生

    羽アリが大量発生しています。 対策を教えて下さい。 家の中に巣があるというのではないと思います。 夜、ドアや窓を開けた時に光に誘われて入ってきていると思います。 (巣を探してみましたが、室内には見当たりませんでした。) 大量に入ってきて、電気に群がります。翌朝は死骸が電気の下あたりにたくさん落ちています。 本当に、煩わしいです。 部屋中燻したり、殺虫剤を撒きたい衝動に駆られますが、0歳児・猫・魚の水槽がいるので怖くて出来ません。(特に魚の水槽は、羽アリが群がる照明のすぐ近くにあります。) ベープマット、虫コナーズをやってますが蚊にしか威力がない様です。 家に羽アリが入る機会ですが、恐らく (1)夫の帰宅時 (2)猫がベランダの網戸をいつの間にか開け、ベランダに出ている の時だと思います。 羽アリが入らない対策、入ってからの対策何れでもいいですので、ご存知の方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • 風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

    また質問させて頂きます。 引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。 1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。 初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。 それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。 夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり… 次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。 こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。 洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。 そして今度はついに居室に生きたのが1匹… どこからわいているのかまったくわかりません。 普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが… ・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。 ・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。 ・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。 水気は毎日拭いています。 ・洗面台もパイプユニッシュです。 ・トイレでは見たことがありません。 排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。 そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。 これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。 それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。 だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

  • トックリランとモンステラに虫が…。

    トックリランとモンステラに虫が…。 トックリランとモンステラに虫がいて困っています。 ・トックリラン 土を本の少し掘るだけで、0.5ミリ程の白っぽい虫が沢山います(;_;) 逃げ足が早くすぐ土に隠れてしまいます。 ・モンステラ 1ミリ程の飛ぶ虫が土表に何匹かいます。水やりをすると飛ぶのでわかりました。 観葉植物に虫がわいた場合、どうしたらよいのでしょうか? 殺虫剤を使おうと思ったのですが、植物に影響がありそうでしていません。 また、何の虫か心当たりある方は教えて下さい。 最近観葉植物を育て始めたばかりで、こんな事初めてで困っています。 宜しくお願い致します。

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 小さな甲虫が大量発生

    最近2~3週間、小さな甲虫のようなものが大量発生してます。長さ1ミリ程度、黒~灰色、飛びますが非常にゆっくり飛ぶので幕の内一歩のジャブのごとく(笑)素手で捕らえることが出来ます。パソコンのモニターなどに集まります。人間の腕にも平気で止まります。このカテゴリで見かけるショウジョウバエではないようです。 どんな虫なのでしょうか?発生源を突き止めたいのです。 突然出てきて窓の内側に多数貼り付いてるので、源は家の中だと思います。

  • 変な虫がまた何度も…

    失礼します。 以前も質問させてもらいました。 朝方に変な黒い虫が出る…という件でです。 クロバネキノコバエ…という虫(おそらく)であろうという見解を頂きました。 色々調べてみたんですが、朝方に死骸をよく見たり、布団周りを飛んでたり…。 今日は、台風で雨のせいもあり、夜遅くに結構たくさん室内に…。 ……何?っ思えば、やつでした。しかもまた布団周りをほおってたり飛んだり……きっと明るい色とかに集まるのでしょうか。結構多いのでキリがありません。 殺虫剤、畳に刺すタイプ、色々しましたが、朝方の事を思うとゾッとして…寝られません(∋_∈) 線香を焚こうにも、あの匂いは、むせばんでしまうので長時間は無理です。。 少量にして線香を焚くべきでしょうか。 殺虫剤でとりあえず対処すべきでしょうか? 夜も眠れず困っております。 何故朝方ではなく夜に飛んだりしてるのか??分かりません。多分キノコバエだと思うんですけど……。 キンチョールのバラをまきまくったら、結構何匹かビックリして? 布団に落ちてきました。しかも飛んだり生きたままです…。(>_<) まだ飛んだりしてます(ノ△T) エアコンから?壁の隙間から?侵入経路がさっぱりです…(∋_∈)

  • 虫が大量発生して困ってます(岡山)

    こんばんは 今年から岡山で一人暮らしを始めた者です。 写メを参考にしていただけると嬉しいです。 私の下宿先は近くに川があり蛍光灯もあります。 そのせいか、 夜には虫が窓や網戸に大量発生し、朝にはベランダが死骸でいっぱいになり困ってます。 他の友達に聞くとそこまでは酷くないようです。 対策として防虫スプレーを窓に吹き掛けたり虫コナーズをかけています。 他によい対策ありますでしょうか? それとも我慢しなくちゃいけませんか?? 回答お願いします。

  • キノコバエ

    この猛暑の夏に全ての観葉植物の土にキノコバエが大量発生しました。 オルトラン粒剤を何度か散布しましたが、すぐに発生しました。対策でハエ取り紙を鉢の土上に設置し、土の表面を赤玉土と鹿沼土で覆ってます。 数は減りましたが、それでもまだハエ取り紙を見るとたくさんくっついている状態です。 このキノコバエは、観葉植物の生育を阻害するものなんでしょうか? 発芽生育が難しいセンペルセコイアの種子を土に蒔き、2つ芽が出ましたが、 成長せず枯れてしまいました。猛暑の西日の当たるベランダに置いたせいか、 キノコバエの幼虫が湧いたせいか不明です。後、ストック分の新しい土をベランダに置いている 大鉢に入れているのですが、そこにもキノコバエが発生し、ハエ取り紙にたくさんくっついています。この土を今後、観葉植物を植え替えたり、新しく植える時に使用しても大丈夫でしょうか?見た目が良くないキノコバエなので良い印象はないです。土の中にいる幼虫を見て気持ちが悪かったです。写真のは新しく設置したハエ取り紙ですが、翌日にはすでにハエが捕獲されてます。

  • 虫がつきにくい観葉植物

    観葉植物を和室の部屋に置こうと思うのですが、家の環境的にムカデが出てしまうので、土に住み着いたらどうしよう?と考えるとなかなか購入できません。 虫がつきにくく、初心者でも育てやすい観葉植物があれば是非教えてください。 ヨロシクお願いします。