• 締切済み

消えたカメムシ

つい先日、カメムシの大量発生について質問させて頂いたものです。 質問をした日、あまりに怖がる私を見かねた母が、管理人さんに「かめむしを何とかしてください」と直談判にいったそうです。 その日の晩に、管理人さんと息子さんが、うちの前のカメムシを駆除してくれました。 しかし、何かをまいたわけではないので、翌日朝はカメムシが点々としていました。 ところが、その日の夕方、今朝、今晩とカメムシを一匹もみていないのです。 あんなに灯りに集まっていたのに、灯りの所にもいません。 これは、管理人さんが何かしてくださったのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。 殺虫剤をまいただけで、こんなにあっさりカメムシっていなくなりますかね。 ちなみにうちは、マンション13階です。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

カメムシは寒さが苦手なのです。 寒い時は、狭い隙間に入ってしまいます。3ミリくらいの隙間があれば平べったくなって入ります。 家の壁の板と間柱の極めて狭い隙間などに入りこみます。 今日は冷えますね。たぶん、外の風の当たらないところに避難しているのでしょう。

回答No.1

カメムシの死体が転がって無かったなら 捕まえて鳥のえさにしたのかも? カメムシを捕食する鳥もいますからね

関連するQ&A

  • カメムシに刺されたら・・・

    昨晩、息子(4歳)がパニックって 「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。 緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく カメムシの臭いがしました。 子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら 電気の下をぐるぐる回っていました。 カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。 まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに していました。 次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。 でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように なっています。(鼻の下、上唇の上です) 今後はどのように対処すればよいでしょうか? 皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

  • マンション管理会社とカメムシについて

    マンション管理会社とカメムシについて 質問 マンション管理会社に玄関出てすぐのあたりに大量に発生するカメムシに困っている旨を伝えることは可能でしょうか、又は自己責任でスプレーを買って駆除すべきでしょうか 補足 賃貸マンションに19年住みます。東京郊外。家賃30000で加えて管理費が6300円で36300が毎月家賃です 毎年この時期に玄関出てすぐのあたりに大量にカメムシ発生します。帰宅時の夜が大量で朝は少しです 管理会社が途中で変わり、以前の管理会社はなにもしていただけずにおり我慢して耐えました 数年前から管理会社変わり今に至りますがまだ連絡はしていません この6300円の管理費の中にはそもそも何が含まれているのかもわからず、質問に至ります

  • カメ虫にこまってます!

    はたしてこのカテゴリーへの質問でよいのかわかりませんが、質問いたします。 山の近くに引っ越したせいか、一年中カメ虫が発生して困ります。 ご存知のように強烈な悪臭を発するため、つぶしたりすることもできず駆除に手をやいています。なにしろ数が多いので、殺虫剤を使うのも限度がありますし、業者へ依頼することも考えましたが、皆さんがたに何か有効なノウハウがあればと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。

  • この虫の名前と駆除法を教えてください

    庭にたくさんのスーパーアリッサムをバラと一緒に植えてるのですが、 このスーパーアリッサムは、大きくなり、 年中たくさんのお花が咲くのでとても気に入っているのですが、 毎回お花が咲いてくると写真の1cmくらいの黄色っぽいオレンジで、 姿はカメ虫の小ぶりの仲間たちって感じで、この虫が、大量に発生して、 葉や花のエキスが吸われて葉が白くボロボロになるので、困ってます アースをかけても死なないし、見た感じカメ虫の仲間のような感じなので、 カメムシアースを購入したのですが、 あまり効果なく、強力な農薬系は、なるべく使いたくなく、 普段は、HIB101やニームオイルを使ってましたが 最近は、少し使うようにしていますが あまり駆除も効果が出ず、バラにもいたりするので、 この虫の名前と効果のある薬剤があれば教えてください よろしくおねがいします

  • グリーンカーテンのカメムシ対策

    今年は朝顔でグリーンカーテンをしてみようと計画しています。 が、去年はマリーゴールドと朝顔に大量のカメムシがつき、急速に枯れてしまいました。 秋頃のことなので、まだまだ先の話なのですが・・・ 今のうちから何か用意しておいたほうが良いのでは?と思い質問します。 ・ミントを一緒に植えると良いそうなので、植えるつもりでいるのですが、朝顔と同じプランターで栽培しても問題無いでしょうか? ・市販のミントオイルをアルコール(又は水)で薄めて直接スプレーすると、何か朝顔にダメージはありますでしょうか? ・その他に実際に試されて効果のある何か良い対策があれば教えてください。 グリーンカーテンは南側の掃き出し窓を予定しています。 日当たり・風通しが良い窓なので、お天気の日には一日中開けっ放しにしています。 なのでカメムシが家の中に入ってくるのも嫌だし、匂いも困ります。。。 去年は割り箸で一匹ずつつまんで駆除しましたが、背の高いカーテンとなると無理があるように思います。 散々ネットでも調べたのですが、何か良いお知恵がありましたら宜しくおねがいします。

  • 部屋に虫が入ってきて困っています。

    一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

  • 家に泊まられるのは嫌ですか?(長文)

    皆さんの意見を聞かせてください。 現在一人暮らしをしているのですが、困ったことに見たこともない小さな虫が家の中にたくさん出てきます。とても小さい虫がうじゃうじゃ、台所やお風呂の排水口や居間の壁、床に…。 虫が大嫌い!な私にとって、家の中にいるのが恐怖となり、寝ることもお風呂にはいることも出来ません。そこで 「虫がたくさんいてコワイ。家にいられないので、泊めて欲しい」 と同じく一人暮らししている彼氏にお願いし、部屋に避難しました。 我が家の大家さんに相談し、市に下水道の清掃をしてもらったり、駆除業者に相談してもらっていますが、対応が遅く、次の日もまた次の日も虫は出てきて、殺虫剤で退治してもどんどん出てきます。 恐くて気持ち悪くて彼氏に 「虫がまだいるので、今日も行ってもいい?」と言うと 「え?また?」「我慢できないの?」「殺虫剤もっと使ったら?」 と、明らかに泊まりに来られるのが迷惑そうな返事が返ってきます。 「どうしても我慢できない、恐くて気持ち悪くて眠れない」 と必死で訴えると 「じゃ、来てもいいけどさぁ・・・」 と渋々OKをくれます。 そんなやりとりを続けて1週間が経とうとしています。 私は 「大家さんが業者さんに頼んで駆除の準備をしてくれるから、駆除が済むまで避難させてほしい」 とお願いしているのですが、彼からは 「なるべく早く駆除してもらえるようにお願いしてね」「いつまで泊まりにくるの?」「そうやって、ずっとうちに住む気じゃないの?」「ホテルに泊まったら?」 と言われています。 やっぱり、男の人にとって彼女が毎日泊まりに来るのはうっとうしいですか? 迷惑ですか?「たかが虫で大騒ぎするなよ」って思いますか? ・・・それとも、ただ単に私のこと嫌いなのかな?(^^; 虫が出ることもストレスですが、彼の冷たい言葉にもショックを受けてしまいます。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • バイクに殺虫剤かけても平気ですか

     変な質問なのですが、どうかお答え下さい。  自分の家は山の中で、ここ最近寒くて余り乗っていなかった為、蜘蛛やカメムシなどがバイクの細かいところに、冬眠しようと入り込んでいます。  殺虫剤などをバイクにかけても大丈夫でしょうか。塗装などに影響がでてしまうでしょうか。  又、冬の間は雪で乗れない為、車庫の中に入れておこうと考えているのですが、虫が入り込まないようにする良い方法はありますか

  • アトピーやアレルギーと殺虫剤

    カテゴリーがいまいちわからないのですが、よろしくお願いします。 先週末、私の住んでいるアパートのまわりを一周囲むように、殺虫剤がまかれました。カーバメイト系のものです。 管理会社がまいたものですが、同じアパートの住人が、だんごむしやありを駆除してほしいと依頼したのです。以前は、その住人が個人的に自分の部屋周辺に粉をまいていたのですが、今回は、アパートを囲むようにまいてあります。田舎なので虫は多いのですが、アレルギー体質の我が家にとってはとても迷惑です。娘も私も急に湿疹ができ、アトピーの息子は悪化しています。 知識がないのでその殺虫剤がどの程度の害があるのかわかりませんが、自分なりに調べると、決して良いものとは言えないですし、困っています。もちろん、湿疹の原因がその殺虫剤と決め付けているわけではありません。 住人に腹をたてているwけでもありません、管理会社も良かれと思ってやっていることですし。 ただ知識がないので管理会社にやめろとも言えず、虫の死骸もそのままですし粉もまいたままですしお掃除してとも言えずにいます。 できれば専門的にくわしい方に、体への影響など教えていただきたいのです。ちなみに我が家ではできるだけ合成洗剤を使わず、殺虫剤などもすべて アロマなどを用いたりしています。

専門家に質問してみよう