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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理会社とカメムシについて)
マンションのカメムシ問題と管理会社への対応
このQ&Aのポイント
- 賃貸マンションでのカメムシの大量発生に困る住人が、管理会社に問題を伝えるべきか自分で駆除すべきか悩んでいる。
- 19年間住んでいる賃貸マンションでは、管理会社が変わるもカメムシ問題が継続しており、管理費の内容について疑問を抱いている。
- 管理会社への連絡を躊躇る住人は、管理費に含まれるサービスの詳細やカメムシ駆除の責任についても考慮している。
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質問者が選んだベストアンサー
共用部分に気味の悪いゴミが置かれていると等しいと思います。 管理会社の対応業務と考えられます。
その他の回答 (5)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6924/20483)
回答No.6
室内であれば 住居者負担 室外であれば 大家負担 というのが基本的原則です。 しかし 例えば隣の部屋がゴミ屋敷になっていて そこで発生したものが侵入してくる・・・・原因が外部にあるという場合は大家負担。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1549/4425)
回答No.4
賃貸物件での害虫駆除に関して、有益な情報としては下記のURLをお読みください。 ちなみに、賃貸経営に関して情報を発信されているサイトです。 賃貸アパートの害虫駆除。責任や費用負担は大家?それとも入居者? https://owners.sumaity.com/cat_management/press_692/
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1552/4696)
回答No.3
””玄関出てすぐのあたり”” なら、そこは共用スペースでは 共用スペースとは、 マンションのエントランス、自動ドア、廊下、階段、エレベーターなど ですから管理会社が管理すべき部分です。対処を依頼すべきです。 管理費云々の話ではないと思います。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11091)
回答No.2
生き物は、家主側には責任がありません。 住んでいる人、気になる人が、駆除してください。
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
回答No.1
伝えるのは問題ないです ただし、管理会社が有効な手立てをするかどうかは判りません 管理会社は共有部分の管理、修繕が仕事です カメムシが発生してもそれだけでは被害が無いと思います