• ベストアンサー

マンション管理会社とカメムシについて

マンション管理会社とカメムシについて 質問 マンション管理会社に玄関出てすぐのあたりに大量に発生するカメムシに困っている旨を伝えることは可能でしょうか、又は自己責任でスプレーを買って駆除すべきでしょうか 補足 賃貸マンションに19年住みます。東京郊外。家賃30000で加えて管理費が6300円で36300が毎月家賃です 毎年この時期に玄関出てすぐのあたりに大量にカメムシ発生します。帰宅時の夜が大量で朝は少しです 管理会社が途中で変わり、以前の管理会社はなにもしていただけずにおり我慢して耐えました 数年前から管理会社変わり今に至りますがまだ連絡はしていません この6300円の管理費の中にはそもそも何が含まれているのかもわからず、質問に至ります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

共用部分に気味の悪いゴミが置かれていると等しいと思います。 管理会社の対応業務と考えられます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

室内であれば 住居者負担 室外であれば 大家負担 というのが基本的原則です。 しかし 例えば隣の部屋がゴミ屋敷になっていて そこで発生したものが侵入してくる・・・・原因が外部にあるという場合は大家負担。

• JP002086
回答No.4

賃貸物件での害虫駆除に関して、有益な情報としては下記のURLをお読みください。 ちなみに、賃貸経営に関して情報を発信されているサイトです。 賃貸アパートの害虫駆除。責任や費用負担は大家?それとも入居者? https://owners.sumaity.com/cat_management/press_692/

• FattyBear
回答No.3

””玄関出てすぐのあたり”” なら、そこは共用スペースでは 共用スペースとは、 マンションのエントランス、自動ドア、廊下、階段、エレベーターなど ですから管理会社が管理すべき部分です。対処を依頼すべきです。 管理費云々の話ではないと思います。

• qwe2010
回答No.2

生き物は、家主側には責任がありません。 住んでいる人、気になる人が、駆除してください。

• ji1ij
回答No.1

伝えるのは問題ないです ただし、管理会社が有効な手立てをするかどうかは判りません 管理会社は共有部分の管理、修繕が仕事です カメムシが発生してもそれだけでは被害が無いと思います