• ベストアンサー
  • 困ってます

管理会社に払う管理費は必要でしょうか

現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 法的に払う義務はないと思われますが、どうなのでしょうか?  質問者さまはご自身が署名捺印された大家との間の契約事項を守ればよいだけです。『管理会社』の問題は飽くまで『管理会社』と大家との問題で、そこでどのような取り決めがなされようと質問者様には関係ありません。「管理費をこれからもよこせ」と『管理会社』が言ってきても、「私は私が署名捺印した『契約書』に従ってお支払いはしています。」と“突っぱね”れば良いだけです。  大家がどこからいくらのお金を『管理料』としてその会社に払っていようが、借主さんには関係ないことで、そもそも『管理費はオーナーさんの元には入らず、管理会社がもらっていた』なんて開示する必要も無いのです。『契約』の意味も知らないような大家は本当に困ります。  ただ、chie65535 様もお書きの通り、仲介がいなくなるとトラブルの際には非常に揉めます。両者の利害が直接ぶつかるのですから当然でしょう。ですから、今後は十分にお気をつけ下さい。質問者様が今後相手にするのは全く素人?の大家なのです。法律なんて自分の都合の良いところしか読みませんし、都合の良いようにしか解釈しません。六法自体持っていないかも(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告どおり、トラブルを前提とした賃貸契約に望みたいと思います。 私的な話ですが、管理会社ではなく、大家さんと直接契約することで今住んでいる物件を しっかり規約を守ろうという意識が強まりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1です >私が払っていた管理費は管理会社がもらっていたということでした。 >そのことをもともとオーナーさんは知らなかったので、 ありゃ?...とんでもない話ですね いずれにしろ大家との直接契約ならその新しい契約書に書かれなければ支払う義務は有りません 管理費という名前の仲介業者のピンハネ? >今度は管理会社から管理費をせびられています。 常識では判りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次は大家と直接契約するにも関わらず管理費用請求とか意味がわからないですよね。 なんの関わり合いもないですし。 はっきりと不動産に断ってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『この1部屋だけを管理している管理会社』とありますので、分譲賃貸の物件と推測しますが、『管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。』では、大家は“全てお任せ”で管理会社に任せているのでしょう。大家はトータルで家賃や管理費を設定しています。大家が管理会社に払っている『管理料』が3000円とは限りません。  『高い』とお思いなら『契約』の時に言うべきことですし、それを納得して『契約書』に署名捺印されたはずです。  『マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場』は大家と管理会社の契約次第ですし、どこまで頼むかでも違ってきますから、10%もあれば、20%もあるで、様々でしょう。家賃60000円で3000円の『管理料』とすれば安いでしょう。人はタダでは動きませんから。再度書きますが、大家が管理会社に払っている『管理料』が3000円とは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2月に質問した際にはお世話になりました。 他の方から頂いた回答にも書いたのですが、 今回、オーナーさんと直接話したところ、 私が払ってる管理費はオーナーさんの元には入らず、管理会社がもらっていたということが 発覚し、オーナーと私の間で直接契約をすることになりました。 ここまではいいのですが、今度は管理会社が管理費をこれからもよこせと言って来ています。 ここで質問なのですが、法的に払う義務はないと思われますが、 どうなのでしょうか? 最終的には、不動産協会に相談してみたいと思います。

  • 回答No.2

管理費ってのは、掛け捨ての保険みたいなモノなのです。 何も問題が無ければ、それこそ「エアコンが故障したときくらいの電話対応」くらいしか用はありません。 しかし「何かあった時」に大きくモノを言います。オーナーが個人であれば、なおさらです。 管理会社無しで、話の持って行き場所が個人のオーナーしか居なかった場合、何かの設備が壊れて修理が必要になっても、専門業者を呼ぼうと思っても個人オーナーではどうにもなりません。 「どこに何を頼んだらいいのか、皆目、見当が付かない」からです。 借り主もド素人、オーナーもド素人。「コレってどこに頼んだら修理できんの?」って右往左往するしかありません。 月数千円で「何かあった時に、全部任せてしまえる」ってのは、けっこう便利だと思いますが。 「我が家に限っては絶対に何も起きない!上の階で水道の出しっ放しをして、うちの部屋まで水浸し、ってのは絶対に起きないし、台風で屋上のアンテナが倒れてテレビが一切映らなくなるって事は絶対に起きないし、風呂の下水管が抜け毛と垢で詰まって排水しなくなるって事も絶対に起きない!」って言うなら、管理委託契約を破棄してしまっても構わないでしょう。 但し「何かあった時」には、全部自分で手配して、自腹で修理や修繕をしなければいけませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大家してます 管理費にエアコンの修繕費用は含まれておりません ・・・共用部分の管理に使います・・・ ・玄関や廊下の電気器具の修繕、電球などの交換 ・植木の水道代、植え替え費用 ・清掃費 http://allabout.co.jp/gm/gc/42103/ >毎月仕事してないにも関わらず してますよ >エアコンが故障したときくらいの電話対応 家賃の中に含まれています >管理会社は実質 管理費は管理会社の収入では有りません 管理会社には大家が委託管理料を別途支払っております 大家が自分で管理する物件なら支払いませんが... >マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 賃貸の入居者募集の冊子でも見られれば見当は付くでしょう http://suumo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >管理費は管理会社の収入では有りません オーナーさんに直接確認したところ、私が払っていた管理費は 管理会社がもらっていたということでした。 そのことをもともとオーナーさんは知らなかったので、 私との間で直接契約をする運びになったのですが、 今度は管理会社から管理費をせびられています。 不動産協会に連絡する以外は解決方法はないでしょうか?