• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸マンションについて。

今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

大家しています。  賃貸物件では『管理費は統一しなければならない』とか、『家賃は一定にしなければならない』とかという規定は全くありません。各戸独立した(他の部屋とは関係ない)契約を結んでいます。  他の部屋の家賃や管理費がどうだからとか言うクレームはどこの大家も一切受け付けないでしょう。弁護士に相談したって同じことです。  対処法は、今の契約を契約書に副って解除し、一旦退去して、新たな契約を結んで新しい家賃や管理費で契約し直すしかありません。ただ、大家側が新しく契約するかどうかは大家の自由になります。  あるいは、近隣の他の物件に引っ越すしかないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとう、ございました。大家さんを、している方の意見とても助かります。