• 締切済み

部屋に虫が入ってきて困っています。

一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

外からはいることが多いので、扉をあけっぱにしない、網戸をしっかり閉める。 ですかね。当たり前なことしか言えずすいません。 網戸も清潔に保って、劣化しないようにするといいと思います。

• Postizos
回答No.7

回答4の回答者です。 たいして詳しくないのに知ったかぶりをしてまちがった虫の同定をしてしまったようでおわびいたします。 3月に出た虫は、3月からという時期の早さからいって無人の部屋の中にいた虫が暖房で活動を始めた可能性もあるかなと思いました。 他の型の回答を読んで、まずは虫の種類を調べることが発生源とか生息場所とかに見当をつけるのにつながるんではないかと思いました。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 おそらく蛾の一種でしょうね。 私の所にも居ますが、特に悪さを働くのでもないので気になりません。 無論、寝ていて口の中に入るようであれば対策を考えますが・・ 似たような質問見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129273254

回答No.5

>黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫 チョウバエとかかな? >しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 画像を見た感じだとお米とかにつく蛾(ノシメマダラメイガ?)に見える どっちも発生源を絶たないとだめです 有名な害虫なのでネット上にたくさん情報があるはず検索してみましょう

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その蛾について調べ、お米や常温で置いてある食材等くまなく探しましたが、根元がわかりませんでした…。1度全て捨てて消毒してみて、まだ出るようならまた考えなければなりませんね。 チョウバエとやらもちらほらまだ見かけるので何か対策しようかと思います。ただこの小さいのは隣でも結構出るそうなので、アパート自体にも何か原因があるのかなとも考えてます…。 できる対策、処置はなるべくしたいと思います。ありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

虫にも生態系でのそれぞれの役割があるし、世間から虫を全滅させることはできません。都会でも雑草の中とか木の上とかを見ればたくさんいます。 発想を変えて、外にいくら虫がいても家の中に入ってこなければいいわけです。 その方法はありふれていますが網戸です。 部屋にいろいろ虫が入ってくるということは網戸が不完全かどこか破れている、すき間があいていると考えるべきでしょう。 まずは家中の網戸のすき間チェックをしましょう。業者まかせにせず、まずは自分で考えて良く観察するのが大事です。 壁に開けてある換気口ガラリにも網付きのがありますから、チェックして網が無いようだったらそれに換えるといいでしょう。(家主や管理業者に頼めば良い)ガラリとは壁についているこういう物です。http://blog.livedoor.jp/forest_home/tag/%E6%8F%9B%E6%B0%97%E5%8F%A3 殺虫剤もありますがそれは入ってきた虫を殺す物で虫を入ってこないようにいつもたき続けているわけには行きません。そんなことをしたら人間の健康にも良くないのです。 他には照明の蛍光灯や電球をLEDに換えると夜に虫が集まりにくくなります。 http://ascii.jp/elem/000/000/622/622122/ 写真の虫は夜照明に集まるタイプでしょう。家の中にその虫の餌になる物があるわけではないです。 それと虫が苦手ということなんでダメかもしれませんが、蜘蛛はなるべく生かしておいた方が虫(特にハエ)を食ってくれますから都合が良いのですけれど。餌にする物が無くなると蜘蛛は自然にいなくなります。

• IDii24
回答No.3

吊るすだけの虫よけならどうでしょう。あれはハエや蚊やゴキブリには効かないのでそれ目当てで勝った人から詐欺商品と言われてます。でもユスリカやチョウバエには効く?らしいです。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、出てくる虫の種類が全くわからなくて…。見た目から蚊でもハエでもゴキブリでもないことはわかるんですが…。 ユスリカやチョウバエも調べてみたのですが、出てくる虫には当てはまりませんでした。 ただ、やはり気持ち悪くてどうしようもないので、なんでも試せることは試そうと思っておりますので、吊るすタイプの殺虫剤購入してみます。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

家と言うのは至る所に侵入口があります。集合住宅ならベランダで発生していることもありますので、観葉植物や古新聞などを撤去し、排水溝などを建物全体で消毒する必要があります。つまりあなただけではどうにもなりません。換気口がある場合はそこから入ってくる場合もあります。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベランダは何も置いていないのですが、お隣のお部屋がベランダでかなりたくさん植物育てているので、それもあるかもしれません。 貴方の言う通りであれば確かに私の部屋だけの問題でないですし、どうにもならないので、管理会社に連絡し、1度不動産の方に見てもらうことにしました。 ありがとうございました。

• shofik
回答No.1

ゴキブリなら、ゴキブリ専用の置き薬でかなり減ります。 他の虫だと、バルサンなどどうでしょう? 古い家なので、どこかに隙間があるかもしれませんね。 あとは床下や天井に虫が湧いているとか。 殺虫剤は一時的なので、あんまり期待できないです。 古い建物だと大掛かりな虫退治が必要になるでしょうから、管理会社にいっても何もしてくれないかもしれませんね。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫はゴキブリではなかったので、やはりバルサンを炊くしかないですかね…。 そうですね、かなり古い家なのでやはり隙間や排水口などから入ってきているのかもしれません。床下や天井に沸いていると思うと気持ち悪くて気が気じゃないですね…。 管理会社に、連絡したので、どこにどんな隙間があるのかだけでも見てもらえたらと思います。 ありがとうございました。