• 締切済み

部屋に虫が入ってきて困っています。

一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

外からはいることが多いので、扉をあけっぱにしない、網戸をしっかり閉める。 ですかね。当たり前なことしか言えずすいません。 網戸も清潔に保って、劣化しないようにするといいと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

回答4の回答者です。 たいして詳しくないのに知ったかぶりをしてまちがった虫の同定をしてしまったようでおわびいたします。 3月に出た虫は、3月からという時期の早さからいって無人の部屋の中にいた虫が暖房で活動を始めた可能性もあるかなと思いました。 他の型の回答を読んで、まずは虫の種類を調べることが発生源とか生息場所とかに見当をつけるのにつながるんではないかと思いました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 おそらく蛾の一種でしょうね。 私の所にも居ますが、特に悪さを働くのでもないので気になりません。 無論、寝ていて口の中に入るようであれば対策を考えますが・・ 似たような質問見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129273254

回答No.5

>黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫 チョウバエとかかな? >しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 画像を見た感じだとお米とかにつく蛾(ノシメマダラメイガ?)に見える どっちも発生源を絶たないとだめです 有名な害虫なのでネット上にたくさん情報があるはず検索してみましょう

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その蛾について調べ、お米や常温で置いてある食材等くまなく探しましたが、根元がわかりませんでした…。1度全て捨てて消毒してみて、まだ出るようならまた考えなければなりませんね。 チョウバエとやらもちらほらまだ見かけるので何か対策しようかと思います。ただこの小さいのは隣でも結構出るそうなので、アパート自体にも何か原因があるのかなとも考えてます…。 できる対策、処置はなるべくしたいと思います。ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

虫にも生態系でのそれぞれの役割があるし、世間から虫を全滅させることはできません。都会でも雑草の中とか木の上とかを見ればたくさんいます。 発想を変えて、外にいくら虫がいても家の中に入ってこなければいいわけです。 その方法はありふれていますが網戸です。 部屋にいろいろ虫が入ってくるということは網戸が不完全かどこか破れている、すき間があいていると考えるべきでしょう。 まずは家中の網戸のすき間チェックをしましょう。業者まかせにせず、まずは自分で考えて良く観察するのが大事です。 壁に開けてある換気口ガラリにも網付きのがありますから、チェックして網が無いようだったらそれに換えるといいでしょう。(家主や管理業者に頼めば良い)ガラリとは壁についているこういう物です。http://blog.livedoor.jp/forest_home/tag/%E6%8F%9B%E6%B0%97%E5%8F%A3 殺虫剤もありますがそれは入ってきた虫を殺す物で虫を入ってこないようにいつもたき続けているわけには行きません。そんなことをしたら人間の健康にも良くないのです。 他には照明の蛍光灯や電球をLEDに換えると夜に虫が集まりにくくなります。 http://ascii.jp/elem/000/000/622/622122/ 写真の虫は夜照明に集まるタイプでしょう。家の中にその虫の餌になる物があるわけではないです。 それと虫が苦手ということなんでダメかもしれませんが、蜘蛛はなるべく生かしておいた方が虫(特にハエ)を食ってくれますから都合が良いのですけれど。餌にする物が無くなると蜘蛛は自然にいなくなります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

吊るすだけの虫よけならどうでしょう。あれはハエや蚊やゴキブリには効かないのでそれ目当てで勝った人から詐欺商品と言われてます。でもユスリカやチョウバエには効く?らしいです。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、出てくる虫の種類が全くわからなくて…。見た目から蚊でもハエでもゴキブリでもないことはわかるんですが…。 ユスリカやチョウバエも調べてみたのですが、出てくる虫には当てはまりませんでした。 ただ、やはり気持ち悪くてどうしようもないので、なんでも試せることは試そうと思っておりますので、吊るすタイプの殺虫剤購入してみます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

家と言うのは至る所に侵入口があります。集合住宅ならベランダで発生していることもありますので、観葉植物や古新聞などを撤去し、排水溝などを建物全体で消毒する必要があります。つまりあなただけではどうにもなりません。換気口がある場合はそこから入ってくる場合もあります。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベランダは何も置いていないのですが、お隣のお部屋がベランダでかなりたくさん植物育てているので、それもあるかもしれません。 貴方の言う通りであれば確かに私の部屋だけの問題でないですし、どうにもならないので、管理会社に連絡し、1度不動産の方に見てもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • shofik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ゴキブリなら、ゴキブリ専用の置き薬でかなり減ります。 他の虫だと、バルサンなどどうでしょう? 古い家なので、どこかに隙間があるかもしれませんね。 あとは床下や天井に虫が湧いているとか。 殺虫剤は一時的なので、あんまり期待できないです。 古い建物だと大掛かりな虫退治が必要になるでしょうから、管理会社にいっても何もしてくれないかもしれませんね。

minoof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫はゴキブリではなかったので、やはりバルサンを炊くしかないですかね…。 そうですね、かなり古い家なのでやはり隙間や排水口などから入ってきているのかもしれません。床下や天井に沸いていると思うと気持ち悪くて気が気じゃないですね…。 管理会社に、連絡したので、どこにどんな隙間があるのかだけでも見てもらえたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

    いてもたってもいられず質問しています!! 2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!! そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」 後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!! 死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。 2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。 思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。 先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣) 虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか? ・・・変な質問をしてすいません!!! 虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。 どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

  • コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。

    コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。 場所は、キッチンの天井です。 普通は、米櫃の中にいるコメ虫が、どうしてそんな所にいるのか皆目見当がつきません。 一つ考えられるとすれば、昨年の夏、コメ虫の成虫(翅の生えた小さな蛾のような虫)がキッチンを飛び回っていたことがあります。 それが天井のどこかに産卵していて、一年経って孵化したのでしょうか? これを退治するには、どうしたら良いのでしょう? 一応、殺虫剤(ハエ、蚊用)を吹きかけてみたのですが、あまり効いているようには思えず、今のところ、脚立に乗って、ゴミ挟みで一匹ずつ捕えては処理しています。 でも、次々にわいてくるので困っています。 バルサンなどの殺虫剤を焚いたほうが良いのでしょうか? 場所がキッチンなので躊躇しています。 誰かお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • この虫は何の虫ですか?

    ※画像あり 今、部屋にとつぜんあらわれました。 ゴキブリみたいにつのがありピクピク動かしています 大きさは蛾くらいで羽根が生えています。 ピョンピョンと飛んでいます。 気持ち悪いです。 なんの虫か教えてください(>_<)

  • 部屋に居る虫について

    こんな寒い中、最近虫をみかけます 害虫だと悪いのでさっさと殺します(家族が) ですが、最近虫をよく見かけます もしや巣を作ってる!?なんて思いました 私の部屋は散らかってるし 家庭科用で買った綿なども分散されています これはもしや・・・と思い質問しました もし巣を作ってた場合、どうやって退治したらいいんでしょうか? 虫は黒くて、2~3センチくらいの大きさです よくベットの脇or天井に居ます ペットで犬を飼っているので犬に害がないといいんですが・・・ 誰か、良い解決方法お願いします

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • ベランダ栽培の苗に虫が・・・

    花も咲き結実してきたのですが・・・ 土に埋めたアブラムシ予防の薬のせいで葉っぱが茶色くなりどうにもならないものかと頭を悩ませています。 そしてアブラムシは殺虫したのですが羽の着いたブトみたいな飛ぶ虫が土にいてとんでいます。 何の虫でしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 害は無いんでしょうか?

  • 部屋で突然虫が大量死、、怖いです。

    部屋に虫が出て困っています。 10日間ほど家を空けた七月半ば、帰ってきたら、 殺虫剤(置き型のプレートのもの)の周りに大量に集まって 死んでいるのを発見したのが最初で、その後よく観察すると、 部屋の至るところに、てん、てんといるんです。 しかも大体死んでいます。 まれに歩いているんですが、動きも遅く、羽もありません。 掃除しても、また次の日いつのまにか現れて死んでいます。 気持ち悪くてなりません。 体長は3mm~5mmほどで、黒く アリのような身体の分かれ方です。が、細長く、 足の数も6本より多いです。触覚は2本出ています。 だいぶ硬いようで、ティッシュで押さえるだけでは潰れません。 侵入経路も分からないし、押入れの奥とか、どこかで 生まれてるのかと考えるだけでゾッとします。 引っ越しまで考えています。 古いマンションなので、木などが腐っているのでしょうか? 誰か教えてください!!!! 住み始めてもうじき一年です。

専門家に質問してみよう