• ベストアンサー

家に泊まられるのは嫌ですか?(長文)

皆さんの意見を聞かせてください。 現在一人暮らしをしているのですが、困ったことに見たこともない小さな虫が家の中にたくさん出てきます。とても小さい虫がうじゃうじゃ、台所やお風呂の排水口や居間の壁、床に…。 虫が大嫌い!な私にとって、家の中にいるのが恐怖となり、寝ることもお風呂にはいることも出来ません。そこで 「虫がたくさんいてコワイ。家にいられないので、泊めて欲しい」 と同じく一人暮らししている彼氏にお願いし、部屋に避難しました。 我が家の大家さんに相談し、市に下水道の清掃をしてもらったり、駆除業者に相談してもらっていますが、対応が遅く、次の日もまた次の日も虫は出てきて、殺虫剤で退治してもどんどん出てきます。 恐くて気持ち悪くて彼氏に 「虫がまだいるので、今日も行ってもいい?」と言うと 「え?また?」「我慢できないの?」「殺虫剤もっと使ったら?」 と、明らかに泊まりに来られるのが迷惑そうな返事が返ってきます。 「どうしても我慢できない、恐くて気持ち悪くて眠れない」 と必死で訴えると 「じゃ、来てもいいけどさぁ・・・」 と渋々OKをくれます。 そんなやりとりを続けて1週間が経とうとしています。 私は 「大家さんが業者さんに頼んで駆除の準備をしてくれるから、駆除が済むまで避難させてほしい」 とお願いしているのですが、彼からは 「なるべく早く駆除してもらえるようにお願いしてね」「いつまで泊まりにくるの?」「そうやって、ずっとうちに住む気じゃないの?」「ホテルに泊まったら?」 と言われています。 やっぱり、男の人にとって彼女が毎日泊まりに来るのはうっとうしいですか? 迷惑ですか?「たかが虫で大騒ぎするなよ」って思いますか? ・・・それとも、ただ単に私のこと嫌いなのかな?(^^; 虫が出ることもストレスですが、彼の冷たい言葉にもショックを受けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

これが変質者が出たとかなら、もっと対応も変わってくると思うんですが、虫だと男性には中々分からないかもしれないですね。 男性は虫が出ても、何とも無い方多いですから。 確かに人に居られると窮屈に感じますから、彼の気持ちも分からないではないですが・・・それでも冷たすぎますね。 彼としたら、このまま同棲の持ち込もうと貴女が企んでる?と思ってる可能性もありますね。 >「そうやって、ずっとうちに住む気じゃないの?」 この言葉にそれが表れてるように感じます。 >?」「ホテルに泊まったら?」 この言葉は「そりゃないでしょう?」と私なら思いますね。 私ならその時点でお別れしますね。彼にとって自分は、そこまで守ってやりたい対象じゃないって事ですから。 あと考えられるのは、貴女の態度が「彼氏なら泊まらせてくれて当たり前」という態度だとか? 自分では気が付かなくても、結構我侭言ってたり、自分のペースで彼の事考えずに過ごしてしまったか? 炊事や洗濯などどうしてたのかしら? 彼の家だからと、何もしないでいたのなら彼がウンザリするのも分かります。 率直に聞いてみたら? 「あまりにも態度や言葉が冷たくてショックを受けている。理由を教えて欲しい。それによっては今後考えたい」 と言ってみては? 貴女の態度に落ち度がないなら、彼は他に女性がいるか、残念ながら貴女の事はそれほど好きじゃないと思います。 鬱陶しいとか、そんな問題とは少し違うと思いますね。 私ならホテルを取って(少々痛い出費ですが)今後は連絡しないですね。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼は虫なんてなんとも思わない人で…。 彼に対して「冷たいなぁ」って思う反面、自分に対しても「ワガママだな」とか「自分のことしか考えてないな」って思います。「泊まらせて当たり前」って思っている自分がいました。See1028さんの文章を読んでかなり反省しました。 彼と一度じっくり話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

僕の友達で毎週部屋に泊まりにくる人がいました。 1回や2回だったらいいですけど、何回もこられるとさすがに苦痛だったのを覚えています。 もし質問者さんの彼が普段は人に気を使う誠実な方だったり、あるいは忙しい仕事をなさっている方ならば、質問者さんにあまり長くいられるとストレスになるかもしれません。 僕も友人が毎週部屋に泊まりにきていたころは、人に気をつかったりしすぎてしまうことが多かった頃なので、ストレスがたまってしまいました。      どんな人でも一人になって気持ちをリセットする時間は必要だと思います、僕の場合も部屋に帰って一人であれこれするのが明日への糧になってましたから。    彼氏さんの言動は確かに冷たいですけど、あんまり思いつめないようにしてくださいね(^-^ ちなみに僕の部屋も虫がかなりでます、女性のかたならさぞかし辛いことだろうとおもいます。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、毎日忙しく働いて、家に帰った時くらいは一人でのんびりしたいですよね。 slowlife45さんの文を読んで、ちょっと涙が出ました。思いつめないようにしますね(^-^) ありがとうございました。

回答No.11

女性からの回答ですが…。 私は虫が結構平気だったので,逃げ回る家族の中で殺虫剤と丸めた新聞紙相手に格闘していました(汗)  ですから,この質問を見たときに虫くらいで?ってちょっと思ってしまいました。ごめんなさい。彼もそこまで質問者様が深く悩んでるなんて思ってないんだと思います。 >やっぱり、男の人にとって彼女が毎日泊まりに来るのはうっとうしいですか?  鬱陶しいっていうより,気を遣う方が大きいかも。以前彼が家に来た時,自分の家なのにトイレに行きづらいし,夜1時間おきに目は覚めるはで,体調が悪くなりました。一番キツかったのは,自分の好きな事ができなかったこと。パソコンでメールチェックしてる時に横から覗き込まれたり,押入れ開けられたり色々ちょっかい出してくるんですよね。 自分の家って唯一息抜きできる場なので二人でいるのに慣れてない彼だとどんなに好きな相手でもちょっと辛いんじゃないかなぁ。でも,彼の言い方はちょっとストレートすぎるかな。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も「たかが虫で何言ってるんだ?」って感じです。 でも、苦痛なんですよ…。 そうですよね、やっぱり彼の一人の時間を邪魔してはいけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.10

私も一人暮らし歴が長かったですが。 もし、学生さんだったとしたら、試験期間中は、たとえ恋仲だったとしても、邪魔になるから私は嫌かも。 毎日の生活は、男と女の関係ばっかりではなく、人それぞれ事情もありますから、この件だけで浮気云々はかわいそうのような。 私自身は、基本的に男女関係なく泊まりにこられるのが、わりと苦痛な方なので、彼氏さんもそうなのかな?逆に、知人の家に泊めてもらうくらいなら、ホテルで気軽にという考えなので。 確かに「ホテルに泊まれば」などの言葉は、ちょっと冷たい気がしますが、1日2日ならまだしも、1週間だったら、「今日からホテルに泊まるから大丈夫」みたいな、彼にたいする配慮があっても良かったかな。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い社会人ですが、彼は毎日仕事が忙しく、夜遅くまで会社にいることが多いです。 疲れて帰ってきてるのに、家に他人がいて、気を遣ったりするのって苦痛かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• KoL418
回答No.9

こんにちは。 すみません、女性ですが・・・ 部屋に虫がいっぱい出てきたら怖いし気持ち悪いですね!私も虫が嫌いなので、お気持ちわかります・・・ なので、質問者様の彼氏は冷たいな・・・という印象を私も受けました。 ところで、質問者様と、彼氏さんは学生でしょうか?それとも社会人なのでしょうか? 私は社会人で、平日に学生の友人が泊まりに来たことがあったのですが、たった3日位でも私は朝が早いので結構なストレスになりました。 質問者様と彼氏さんはもしかしたら生活のリズムが違うのかも?と思いました。 私は結構神経質なので、部屋の中に人がいるとなかなか寝付けません。(彼氏でも)質問者様の彼氏はそういうタイプで、長くなると辛いのかもしれませんね。 ともかく、彼氏さんと一度話し合ってみては・・・。 もしも上記のようなこと、もしくは他の納得できる理由なしに、質問者様にこんな冷たいことを言うような人なら、別れるかどうかはおいといても、女友達の家かホテルに泊まるほうがいいように思います。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼は社会人です。 でも彼は仕事が忙しく、いつも夜遅くに帰ってきます。 だから余計迷惑なのかもしれませんね。

回答No.8

本気の本命では無いのでは?  なんとなく付き合ってるだけの相手か、別れようと思っていた矢先か、#1さんもおっしゃってるように浮気してるのか、、、。  それよりも彼があまりにも嫌がっているのでしたら、女友達の家に泊めてもらうほうがいいと思います。  明らかに嫌がってる事をし続けることによって、二人の仲が悪くなっていくように感じます。  私の過去を考えてみても、そんなに嫌がられる相手を想像できません。きちんと彼と彼女の関係であればそんな時くらい困ってるんだから優しくしてくれてもいいだろうに、、、、。  なんだかんだ理由をつけて鍵でも渡したら、勝手に合鍵作ったり、そのまま一緒に住みそうなヤバイタイプの相手だったら、実際なんか嫌だし不安ですよね~。  

hahahaha_ha
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 私も「本命ではないのかな?」って思いました。 それに、たしかに以前「一緒に住みたいな~」と彼に言ったことがあるので、ダラダラ泊めたら最後だ!と警戒しているのかもしれませんね。 皆さんの意見を聞いて、彼の家には行かず友達の家に行くようになったのですが、今度はそれが気に入らないようでメールを無視したり、電話をしても出なかったりします。 私はどうしたら良いのでしょう(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

私も賃貸契約がきになります >大家さんが業者さんに頼んで駆除の準備をしてくれるから >駆除が済むまで避難させてほしい どっちかいうと彼の大家さんに頼む事ですよね だって簡単にいうと「又貸し」でしょ? 週単位になるとさすがに何らかの報告くらいほしいです あるいは、あなたの大家さんが避難場所を用意する、 または大家さん宅に避難できないんでしょうか? そういう事ぬきに嫌がってるなら、 ちょっとちゃんと彼とお話したほうが良いと思いますよ

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、大家さんに相談しても良いのですね。 駆除のことで迷惑かけているから、何も言えない…なんて思ってて。 これ以上長引くようだったら大家さんに相談してみますね。

回答No.5

1人暮らしの気楽さに慣れていれていて、彼女と言えども、他人がいると、窮屈に感じるのかもしれませんねぇ。 それにしても、言葉が冷たいような…。 「いつまで泊まりにくるの?」「ホテルに泊まったら?」って…。 そんなことを言われたら、ショックを受けるのも無理ありませんよ。 「私がいると何か困ることでもある?」と聞きたくなってしまいます。 彼は、すごく貧乏なんでしょうか? あなたがいると、水道代やガス代、食費などが2倍になるので困るとか… 何でも言い合えるくらいの仲でしたら、彼に理由を聞いてみるのも良いかも。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は基本的に一人が好きみたいです。 以前にも「一人の時間も大切だ」というようなことを言っていたし…。 彼の一人の時間を邪魔しているので、彼も嫌がっているんでしょうね…。

• naonga
回答No.4

こんにちは。 う~ん。。。ちょっと彼氏さん、冷たい気がします。それとも、同棲を迫られていると思っているのかな?「たかが虫で大騒ぎするなよ」と思ってても普通は彼女守るでしょー。質問者様は彼氏さんの家でちゃんと遠慮はしてますか?彼氏さんの家は同棲ダメな賃貸だったりしません? 彼氏さん、少し嫌っているのかな・・・。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の家は特に同棲禁止や泊まり不可の賃貸ではないようです。でも、彼に対して遠慮はしてないかも(>_<) 以前に「一緒に住みたいな~」なんて言っていたことがあるので、「このまま居座るつもりでは」って警戒しまくっているのかもしれないですね。こんなことなら言わなきゃよかったな…。 自業自得かもしれないですね。

• taro_ka
回答No.3

恋愛期間なども分かりませんので、なんとも言えませんが、hahahaha_haさんとしては、「彼氏ならグダグダ言わずに泊めろよ」と言う考えが根底にあるのですよね? 確かに、hahahaha_haさんも非常事態でお困りだとは思うのですが、この辺は価値観の違いなので、彼氏の言い分も当然と言えば当然だと思います。 とりあえず、今のhahahaha_haさんの部屋がどの程度気持ち悪いのかを彼氏に見てもらうと言うのも説得力があってよろしいでしょう。 また、可能ならば、実家に帰る(遠ければ有給でも使って里帰りしてみる)とか、彼氏だけを当てにせずに対処する方向でも考えてみてはどうでしょうか?

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私の「彼氏なら」っていう図々しい考えがあるのかもしれません。彼の都合も考えずに…。 彼は虫など全く気にならないみたいで、私の部屋の虫を見たとき「たしかに気持ち悪いけど、気にしなきゃいいんだよ!」って言ってました。まさに価値観(?)の違いですね。だから余計泊まりに来られるのが嫌なのかもしれません。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

やけに一緒にいたがる男の人が廻りに多くてちょっと不思議 女の子はたまに一人になりたいと思うけど。一週間くらいいいじゃんね?彼氏とお友達のところを回ったらいかがです?私は真夏にクーラーと給湯器が壊れお風呂貰いたいし暑いので友人宅に修理に来てもらうまでの1週間泊めてもらったことがありますよ~。

hahahaha_ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友達にも相談してみようと思います。