• ベストアンサー

大至急御回答お願いします。

大至急御回答お願いします。 先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。 弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。 すると火災報知器の音は止まったようです。 私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。 今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。 弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。 もう大丈夫でしょうか? ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。 それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか? 教えて下さい(>_<)

noname#230392
noname#230392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

弟の行為はとても問題ある行動ですので今後も油断できませんよ 普段火がでないところで火がでたときは普通はでかけるようなことは しませんよ,消したつもりでも後から火災になったというのはよく聞く 話ですので,経過観察しなければ安全といえません 火災報知器は料理で異常に煙が発生しても鳴りますので煙がなくなれば とまります。

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

消火については、自分の目で 確実に消えているか確認してから家を出てください。 誰もその後、消えてなくて火事になっても責任取りません。 火災報知器が鳴って、他の部屋で気づかないなら その火災報知器は役に立たないので 交換を考えた方がいいでしょう。 次はボヤで済まないかもしれませんし。 ゴミ箱に吸殻を捨てるとは、弟がアホなので 「臭いでどうせバレる」今回の騒動は 公にして、親にしかってもらってください。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

どうしても出かけるのなら風呂やシンクに水を張って、ゴミ箱のゴミを水をつけるくらいのことをしないと安心できませんね。

回答No.1

危険でしたね、危うく火災になるところでした。 念のためにそのゴミ箱は水を掛けて焦げたものは濡らしましょう。 報知器はどちらにお住まいか分かりませんが、一般家庭の報知器ならば 煙がある時だけ音が鳴るので鳴り止めば問題ないです。 アパートなど集合住宅ならば警報と同時に消防署へ通報されるので 注意が必要です。

関連するQ&A

  • 《至急》助けてください、家がガス臭い…

    《至急》助けてください、家がガス臭い… 先ほどから、家がとてもガス臭いです。 アパートの2階なんですが、リビングと台所が別の部屋で、リビングは臭いはしないのですが、台所に出るととてもガス臭いです。 台所にガス栓はついていますが、IHのコンロを別で買ってそれを使っているので、ガス栓は元から閉めたままです。 原因は何でしょうか?下水だとしたらお風呂から臭っているはずですよね?今のところお風呂からは臭っていないです。 換気扇をずっとつけているのですが、全然臭いが消えません。 一応恐る恐る電気をつけたりしてみましたが、なんともありません。ガスが漏れているわけではないのでしょうか? その臭いがする前、台所に大きいゴミ箱を置いているのですが、大事な書類を捨てたのを思い出してゴミ箱の中を漁っていたということぐらいです。ゴミの中になにか有害なものが入っていて、それからそんな臭いがする…なんてあるのでしょうか? ゴミ箱から臭っているような感じではないんですが…。 とにかく臭くて気持ち悪いです。 対処法や、原因などなにか検討つきますでしょうか。 とりあえず今は台所の窓を開けて換気しています…。 どうかお願いします。

  • バイト先の火災

    飲食店でアルバイトしています タバコの不始末で火災がおきてしまいました 喫煙していたのは2人です 灰皿で火を消した後ゴミ箱に吸い殻を捨てています 鍵を閉めて帰った20分後くらいに火災がありました 店主は先に帰りましたのでゴミ箱に捨てるときいませんでした 火災により事務所のゴミ箱周辺が燃えました 被害は事務所のゴミ箱周辺が燃えただけですみ、店内に直接火は行きませんでした 失火過失により損害賠償などもとめられますか?

  • 至急!タバコの臭いを消したい

    明けましておめでとうございます。 早速の質問なのですが、昨夜から出掛けていて先ほど帰りました。 そして自分の部屋に入ったらタバコの臭いが充満しています。 恐らく、隣の部屋で弟が吸っていたのだと思います。 私と弟の部屋は壁で仕切られていません。 ガラガラと開けて繋げられる仕切りです。(何ていうのかわからず、すみません) 私はタバコの臭いが大嫌いで、気分が悪くなります。 すぐに消したいのですが… 隣の部屋からのタバコの臭いをすぐに消す方法はありますか? とりあえず換気して、アロマをたいています。

  • 火事になるまでの時間

    私は喫煙者で換気扇の下でよくタバコを吸います。 寝る前に必ず吸う習慣になってるんですが、いつも水で火を消してからゴミ箱の中に吸殻を捨てます。 例えば火が完全に消えてなかったとしてゴミ箱に捨ててしまった場合、火事になるとしたらどれぐらいの時間が掛かりますか? また異臭は?(これはすぐに気付きますよね?f(^_^;) ゴミ箱に中にはティッシュなど燃えやすい物が入っております。 普段から気を付けてはいますが、参考までに!! よろしくお願い致します。

  • 部屋のタバコの臭い 対策について

    部屋の中 しかもキッチンでプカプカ吸う家族が約一名います。注意はしましたが、ストレス解消だと やめません。。 一応気持ち気遣いで、換気扇の前で吸いますが、今度はキッチンの流しにタバコ火を水で消した吸殻をそのまま キッチン三角コーナーに捨てます これがまた激臭。 キッチンに蓋付き吸殻捨てを置きましたが、まだたまにゴミに捨てます。 グチはこれくらいで(ーー;) 本題ですが、換気扇 臭い消しに、 窓開放含めて、空気清浄器常時がやはりいいですか? 調べたらタバコ臭い機能付きは高かったです。。 他に体験談で、うまくいった事例教えてください。 家族説得以外でお願いしますね。 それが出来たら質問しませんのでm(_ _)m

  • 火災報知器の作動について

    この前引越しをしたリビングに付いている火災報知器が照明のコネクタのすぐ近くに付いています。 そのため、部屋にシーリングを付けると、シーリングのケース内の一部に火災報知器が被っている状態になってしまいます。 この場合、蛍光灯を付けておくと、蛍光灯の熱で火災報知器が作動する可能性はあるのでしょうか。

  • 部屋で喫煙されている方に質問です。

    旦那が部屋でタバコを吸うといって困ってます。 換気扇の下(リビングダイニング)かトイレ(換気扇が弱くて換気できない) のどちらかを吸う場所にしたいそうです。 賃貸なのでなるべく掃除しやすい汚れにくいようにしたいのですが、 どちらがいいのでしょうか? 換気扇の下だとリビングまで壁紙汚れますか? 毎日拭いたりしないと、汚れるんでしょうか? 部屋の窓を常に開けとけば少しは臭い取れるんでしょうか? 実際にどちらかで吸われた事ある方教えていだだけますか? とても迷っているので、どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 焼き魚の煙対策について

    この春越してきたマンションのキッチンは広いのですが、換気扇のパワーが弱いようで、普通に魚を焼いただけで煙がすごく、火災報知器が鳴るのではと思う位に部屋に煙が充満してしまいます。 もちろん「強」で回しているのですが・・・ 今のところ窓を開けて、調理後もしばらく換気扇を回しっぱなしにしていますが、なかなか取れません。 また、部屋がLDKになっているので、リビングまで煙り、かけておいた衣類や今の時期は洗濯物は魚臭くなって困っています。 ガスコンロに市販の魚焼き用の網にのせて焼いていますが、 鯵でこんな状況です。とても秋刀魚などはチャレンジできません。 魚好きなんですけど・・・ 焼く時に煙を少なくする方法はないでしょうか? また早めに煙を逃がす方法、臭い等でいい対策ありましたら宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの防災について。

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションの火災報知器、スプリンクラー等について質問させていただきます。 私が住んでいる賃貸マンションには火災報知器とスプリンクラーがついております。 設置場所はキッチン、リビング、洋室、クローゼット内です。 このマンションに住み始めて1年経つのですが、一度も点検がありません。 以前住んでいたマンションでは義務だとか何とかで、住人立ち合いのもと、点検が年に二度?程あったと思います。 以前のマンションは分譲賃貸で、今のマンションは普通の賃貸なのですが、マンションの規模、世帯数はさほど変わらないです。 最近、マナーの悪い方が引っ越してこられたのか、タバコの灰が私のベランダに干してある洗濯物についていることがあったり、おそらく火のついたままであっただろうタバコの吸い殻が、エントランスホールや、エレベーター内に落ちています。 こんな非常識な方なので、きっと自宅での火の始末もいい加減なんだろうとも思いますし、万が一火事が起きたらと考えると,,,。 管理会社もエントランスに注意の張り紙をしてありますが、効果はありません。 その上、報知器等の点検もありませんので、実際作動するのかどうなのかもわかりません。 私がただ単に気にしすぎなだけなのかもしれませんが、実際ことが起きてからでは遅いですし、人命と財産がかかってるわけなので。 少し話が脱線しましたが、報知器の点検について一度、管理会社に連絡するべきでしょうか。 素人がマンション設備のクレーム?をいうことでクレーマーのように思われるのは避けたいので,,,。

  • 現象について回答お願いします

    一戸建てなんですがトイレの 目の前にある部屋の火災報知 器が夜中2~5時の間に4回 鳴ったりCDプレイヤーがリモ コンも普通に置いてあって突 然音量がMAXになって、戻して も上がってしまったり、誰か に見られてる視線を感じたり するのですが、ただ機械が壊 れているだけなのか不安です 。火災報知器は新築でCDプレ イヤーも新品でした。 追加でお祓いは済んでいます が、井戸があります。ストー カーのような人も毎日きてい たり、開けていた横空けの窓 が閉まっていたりしました。 風水とかは専門の方に設計し て頂いた造りなので勘違いか と思いますが、家族が不安が っているので回答よろしくお 願いいたします。

専門家に質問してみよう