• 締切済み

生きる意味

人は何故 生きていくのか 子孫繁栄のため?  愛する人のため?   守る人のため?    自分の存在を残すため? どれだけ人を愛し愛されても  やがて独りになり   そして    やがて己もいなくなる どれだけ子供を愛し  子供から思ってもらっても   その子のまた子には    そのまた子達には     存在すら残らない どれだけ、人が永らえても  どれだけ人類が生き延びても   この星を壊し続ける人類を    本当に受け容れているのだろうか その時、その時の 感情のため  直ぐに来るべく近未来のため   何かを欲する欲求のために 今を生きる事に  果たして意味は有るのだろうか・・・ 皆様の生きること、存在することの意味は何でしょうか?  宜しければお聞かせ頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#63293
回答No.8

#7happyrunです。 再びすいません。 >が、長いスパンで見たときに   100年後 500年後 1000年後    ここに、ここで、自分がいたことに意味が有るのだろうか?     ただ生き永らえる事に意味があるのだろうか? 意味あります。歴史に名前が残ることだけでなく、生きてた人がいるだけで結局は、未来へ繋がっている記になるからです。それとマズローの5段階欲求でいくと、あらゆる「欲」を越える頂点に達すると自己満足の欲求でない他者慈愛に変化するそうです。他人に与える方に変わるってことです。(自己超越)ここまでいく人は稀だそうです。 http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm 相談者様は、何かに認められるようは偉業でもなければ意味がないと感じてますか?欲といってもいろいろあり、段階超えると欲も変化します。そして、その時代によって課題も違います。あたりまえのように答えがあるわけでなく、その与えられた課題や時代の変化を考え、創意していくのが人間だと思います。 踏み外すこともあるし、無駄死に思えることもあるかもしれませんが、ばかだと言われ意味ないといってしまえば、それまでですが、人にばかと言われようと無駄といわれようと名前が残らなくとも、生きた人がいるから今につながっていると思います。偉業を残し名前を残した人なんてほんの一部で、名前も残らない人たちがその元で働いた事実があるから時代が動き、なんらかの形に変わり残っていると思います。 マイカル創業した社長婦人、今でこそあのようになってしまいましたが、彼女は85歳になっても人に頭下げることも忘れずそして、彼女がそんな人と気づかない人は「ただのおばあさん」だと思って社内歩いていても無視する社員もいます。でも彼女はすれ違う社員に頭下げて歩きます。あたしは「しなくていいのでは?」と思いましたが婦人がいうには、「今いる人たちのおかげさまで今があるから、そう思えば今いてくれる人に感謝の気持ちやねん、だから向こうが挨拶しようがしまいが関係あらへん。あたしの気持ちや」といわれました。 そこまで行くにはほんと心理学の先生も60歳からだといってましたがそうなのかなと思います。「欲」も変化します。なくなるのではなく、意味が変わってくるのだと思います。単に「欲」の内容が上昇していくだけではないと思います。 何か大事なこと忘れているだけかもしれません。気づかないからあたりまえすぎて、だからたいくつで意味なくがんばってもよくならずと思ってしまうのかもしれません。たいくつといって何もしない人もいえれば、たいくつと思いつつもやってみたことによって新しい気づきもあります。わかりきっていることと思って投げ出す人もいれば、ひとまず決められたらやってみようと思う人もいます。 人生とたいくつにするも意味があるように感じるも感じないも自分自身の「心」がそう感じているだけだと思います。自分で自己暗示かけてしまっているから、見えるものも見えなくしてしまうこともあります。 長々とすいません。あたし自身「意味がない」と思ってました。しかし心理学を学び気づかされることが多くあり、今までつまらない当たり前だと思っていたことやばからしいと思っていたことに、最近は幸せを感じます。決して、生活は前とそう変わったわけではありません。 あたしの心の捉え方が変わっただけで、こんなに楽しめることがあったのかと気づかされました。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます >マズローの5段階欲求  これに付いては存じております >相談者様は、何かに認められるようは偉業でもなければ意味がないと感じてますか?   いえ、いつの時代にも存在することに意味を求めているのではなくて    その存在もいつかは消えてなくなるものに     何の意味があるのかを問うてみたかったのです >人生とたいくつにするも意味があるように感じるも感じないも自分自身の「心」がそう感じているだけだと思います。自分で自己暗示かけてしまっているから、見えるものも見えなくしてしまうこともあります。  『心』はその時に存在するもので   その時の感情であり    その感情は自分だけのものであり     また他社に受け継いだとしても      いづれはなくなるものであり       そこに、この『心』に意味があるのかなと思うのです >婦人がいうには、「今いる人たちのおかげさまで今があるから、そう思えば今いてくれる人に感謝の気持ちやねん、だから向こうが挨拶しようがしまいが関係あらへん。あたしの気持ちや」  これに付いても上記と同様であり   それに対して感銘する人がいると思いますが    例えば1億年スパンで見たときに意味が有るのでしょうか? 最後に、自殺願望は有りません  死にたいとも思っていません   ただ、自分の『欲』や『満足感』が有るからといって    人類が存続することに意味は有るのでしょうか? 是非、再度ご返答を頂ければ幸いです

回答No.7

生きるって自分のためにだけ生きるわけではないと思います。 産まれたことひとつとっても誰かに影響与えていると思います。 親には当然ながら、大人になる自覚、親の自覚。よかれ悪かれいろんな思いが膨らんだと思います。もしかしたら自分と取り上げてくれた看護士さんは、初めての経験で、貴重な体験として記憶に残る出産だったかもしれません。 自分にとって意味がないような人生でも「産まれてる」ことだけで、なんらかの影響を誰かに与えていると思います。すごく小さな記録だったとしても。すれちがってぶつかっただけも、他人を不愉快にさせたかなんとも思わなかったか謝られたか・・・そんな小さなことでも人の感情を揺さぶるわけですから。 くだらないつまらない仕事だとしても誰かがしてくれてるおかげで、誰かの為になってることもあるし。自分にとって意味のないことでも他人にとっては感動することでもあるし。 そう思ったときに「当たり前のくだらない毎日でも、生きてるだけで奇跡」だと思いました。毎日、どこかで殺人がおこり戦争があり、生きるだけで必死になってるところもあれば、不自由なくとも死にたいという人もいる。必死で生きようとしてる人からしたら、普通に暮らせるだけで幸せなのに、ばかげていると思うかもしれない。一歩ずれていたら、自分が死んでいてもおかしくないのに、目が覚めてると自分は今日も生きている。ってことはやはり、何もない当たり前の毎日の方が奇跡の連続なのかもしれません。 自分にこだわると「自分の存在意義」が気になりますが、こんな自分でも生きてることで他人にを揺さぶることも不機嫌にすることも笑わすこともできるなら、よかれ悪かれ役に立っているのかもしれません。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます 人には産まれながらに『集団欲』と『存在欲・認知欲』が芽生えているのですよね これは成長して他の高度な欲が出たとしても  薄れていくものでは有りません 従って、遺伝子の中にインプットされた  これらの欲っし満たされながら、人生を過ごしているわけです 自殺願望が有る訳ではありません^^  私も子供のためや家族の為に生きている部分も多数あります  が、長いスパンで見たときに   100年後 500年後 1000年後    ここに、ここで、自分がいたことに意味が有るのだろうか?     ただ生き永らえる事に意味があるのだろうか?     と感じるのです

• eienn
回答No.6

意味なんてありません。 死なないから生きてるだけです。 腹がへるから食べる。 眠いから寝る。 そして毎日が過ぎていくだけです。 意味なんてなくていいんですよ。 あったら恐ろしいです。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます そうなんですよね >死なないから生きてて >腹が減るから食べる >眠いから寝る 本当にその通りなのですが  それだけだと、どの生物と全く変わらないのですよね 知能を持たされた人類だからこそ  その能力を使用することも必要なのですよね

• tent-m8
回答No.5

私が生きる意味は、 ・いろいろな人に、出会いたいからです。 ・おいしいものが、食べたいからです。 ・いろいろな所に、行きたいからです。 ・美しい景色が、見たいからです。 ・美しい音楽が、聞きたいからです。 ・面白いテレビが、見たいからです。 ・いろいろな勉強が、したいからです。 ・明日が、見たいからです。 私の兄は、たった1週間しか生きられませんでした。 私の母は、37歳で他界しました。 さぞ、無念だったことでしょう。 だから私は、その分まで生きてやろうと思っています。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答有難うございます そうだったのですか さぞ辛い思いをされたことでしょう 一生懸命に生きることこそ  生きている意味なのかもしれませんね

noname#74091
noname#74091
回答No.4

25歳の男性です。 挫折から正社員を諦めて、フリーターという掛け持ちバイトの身分で生活しています。 世間的に見れば、ちょっとした世捨て人っぽい感じでしょうか。 生き方については何度か意識したことがあります。 そこで私なりに見つけた答えというのは、 「いずれは消え去ることがわかっていたとしても、  生きてる限りは、趣味を通じて私という存在を残すこと」 私はネットで小説を書いてサイト公開しています。 趣味の夢として「自他共に心温まる作品を仕上げたい」という事。 ぶっちゃけた話「趣味に生きる」という道を選んだということです。 あとは三大欲求の食欲・性欲・睡眠を充実させていけば十分なり。 見えない将来よりも今をどう生きるか、それが私の基本スタンスです。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます 実は私もサイトで詩や短歌の作品を掲載しています 12月には本が出版されることに決まりました 『今を生きる』 とても心を打つ言葉ですよね

• nttkirai
回答No.3

こんばんは。回答失礼します。 >>皆様の生きること、存在することの意味は何でしょうか? 惰性です。生存本能で生きてます。 生きてるから生きてるんです。 というのも半分はあるんですが、僕は信仰のために存在しています。 信仰なくしてこの世に生きる意味を見出せません。 信仰がなくなったら100%惰性ですね。 惰性で生きるのも悪くないモンですが。 以上です。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます 信仰が何故これ程までに人の心を捉え 全世界で栄えたのかは 如何に人が疑問を抱き 答えを見出そうとしてきたかということですよね

• Tori_30
回答No.2

僕にとっての生きる意味とは、明日を見ること。まあ、そんなところです。 明日を見たいが為に、今を生きています。 だってさ、明日になったらもっと凄い未来が待ってるかもしれないじゃん。宇宙にだって行けるかもしれないし、とりあえず楽しみにしてたドラマとか漫画の続きを見る事が出来る。 僕にとってはそれだけでも生きている価値はあるんだよね。新しい世界、新しい展開。いつだって明日ってのはそういうもんだから。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます 本当にその通りですよね 明日があるから、その先の将来がある

• osumofand
回答No.1

私も今、思っていることです。 「自分はいない方がいいのではないか?」とか 「生きていない方がよかったのではないか?」など… 生きていることは何の意味があるのか?私も知りたいぐらいです。 でも、最近分かるようになりました。 とにかく今を一生懸命生きることが大事なんだなと。 生きることに意味なんて無いんだなと思いました。 あえていうならば自分と言う存在を残すためかもしれませんね。 まだ、愛している人も守ろうと思う人もいないですし(笑) 質問の内容と異なっているかもしれませんがごめんなさい。

sarawwwwww
質問者

お礼

回答を有難うございます 実は、これは自分の想いを詩にしたもので これに続く言葉が けど そこに意味なんて無くてもいい ずっと君と一緒にいたいよ です おっしゃられてる その通りだと思います