将来設計について質問です

このQ&Aのポイント
  • 夫34、妻38、2年前に再婚したステップファミリー。現在、夫、妻、妻の娘、夫との娘の計5人家族。貯金は無く、200万の預貯金を持つ妻。夫は手取り49万の契約社員で、家賃12万の首都圏賃貸に住んでいる。質問は、(1)3人の娘を抱え、家の賃貸か購入か、どちらを目標に人生設計すべきか、(2)首都圏住宅購入は可能か、(3)老後に必要な貯金はどれくらいか、(4)夫の死亡保険はどれくらいか。
  • 2年前に再婚した夫34、妻38のステップファミリー。妻には200万の預貯金があり、夫は手取り49万の契約社員。家賃12万の首都圏賃貸に住んでいる。質問は、(1)3人の娘を抱えているが、家の賃貸か購入か、どちらを目標に人生設計すべきか、(2)首都圏住宅購入は可能か、(3)老後の貯金目標はどれくらいか、(4)夫の死亡保険はどれくらいか。
  • 夫34、妻38のステップファミリー。妻には200万の預貯金があり、夫は手取り49万の契約社員。家賃12万の首都圏賃貸に住んでいる。質問は、(1)3人の娘を抱え、家の賃貸か購入か、どちらを目標に人生設計すれば良いか、(2)首都圏住宅購入は可能なのか、(3)老後に必要な貯金はどれくらいか、(4)夫の死亡保険はどれくらいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来設計について質問です

どのカテに質問したらよいか迷いましたが、ここにお願いします。 夫34、妻38、2年前に妻の娘(現在10歳と8歳)を連れて再婚したステップファミリーです。現在、現夫との娘0歳が生まれ、5人家族となっております。 2年前の再婚を機に、引越し、車の購入、出産など出費がかさみ、貯金は無いに等しい状態です。 結婚前の夫に貯金はありません。 現在妻に200万の預貯金があります。 夫は手取り49万のSEで契約社員をして1年目になります。ボーナスなし。その前は自営でSEを2年(当時は税込み60万で企業と契約して常駐型で仕事をしておりました)その前は会社員でSE。 現在、家賃12万、駐車料13000、の首都圏賃貸に住んでおります。主人の仕事上、東京通勤圏からは離れられません。 質問したいことは、 (1)上から10,8,0歳の3人の娘を抱え、家の賃貸、購入のどちらを目標に人生設計すれば良いのか? (2)そもそも、30半ばにして預貯金ほとんど無し、これで首都圏住宅購入は可能なのか? もしくは、3人の娘が巣立ってからの住宅購入となると、賃貸生活があと20年あります。 (1)老後に幾ら必要で貯めておかなければならないのか? (2)夫が死亡した場合に備えて幾らの保険をかけるべきなのか? などなど、考え出すとキリがありません。 上の二人の娘たちの小学校のお母さん方は、すでにマイホームを手にしてローン支払いに頑張ってパートしている方が多いです。 私は38にして乳飲み子の3女を抱え、なかなか働きに出かけられませんが、無理をしてでも働くべきでしょうか? どうかアドバイスお願いします。長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容拝見しましたが、どうアドバイスするのがいいのか悩んでしまいました、、、。 実家などからの援助が期待できないのであれば、現状でのマイホーム購入は危険です。 旦那様が契約社員という不安定な雇用状態なので、現在の貯金200万円はいざというときのために残しておくべきですし。 家計内容がわからないのであまり言えませんが、車は必要ですか? 家賃をもう少し安いところ、10万くらいで探せませんか? それと、保険は全くかけていないのですか? 言えることはまず、家計を見直し貯蓄を増やすことです。