大型犬の散歩について

このQ&Aのポイント
  • 大型犬を飼っているけど、散歩ができません… 家族の忙しさから、犬の散歩がほとんどできていない状況です。 犬にとって散歩は重要な運動とストレス発散の場ですので、適切な散歩を行う必要があります。
  • 犬を飼っているけれど、散歩がほとんどできていません。朝は5分、夜は10分程度の散歩しかできず、昼間はほとんど放置状態です。犬にとっては適切な運動が必要であり、散歩はその一つですので、もっと時間を確保して散歩をさせるべきです。
  • 大型犬を譲り受けたが、家族の忙しさからほとんど散歩ができていない状況です。朝は5分、夜は10分程度の散歩をしていますが、昼間は放置状態で排泄も小屋の外で行ってしまっています。犬にとっては運動や社会性の向上のためにも、適切な散歩を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬を飼っているけど、散歩ができません…

大型犬(たぶんゴールデン?かな…まだ1歳にはなっていませんが、すでに大きい)を知人に譲ってもらいました。 譲ってもらったまではよかったのですが、家族が忙しく、ほとんど散歩(運動)させてあげられていないのです。 ↓↓こんな毎日です↓↓ 朝、エサをやり、5分散歩。 昼間は散歩はできません。放置状態。 小屋の中をウロウロ。 ガマンできず小屋の外に排泄することも… 夜、エサをやり、10分散歩。 (時間があるときは約40分くらい散歩させることも) これではいけないと思いながらも、どうしても散歩をさせてあげられません。 犬にとってすごく悪いことですよね。 最低どれくらい散歩をしてあげるべきでしょうか。

noname#41313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

こんにちは。 朝びお散歩5分じゃ、少なすぎる・・・というか、 してない、といっても過言ではないですよ。 忙しい、ということですがどうして時間がないのでしょう? 寝る暇のないぐらい、忙しいのでしょうか? 家族全員が家のなかで、顔を合わせることもできない、 話すことができないぐらい忙しいんでしょうか? あなたが起きる時間を一時間はやめて、早朝のお散歩に いくことは不可能なんでしょうか? また、犬小屋はどれぐらいのスペースがあるのでしょうか? 朝、夜きっちりお散歩してあげれば排泄も我慢できるように なると思います。 朝、30分でも早く起きて、お散歩してあげる。 夜、帰宅したらすぐにお散歩にでかける(座ると行きたくなくなる) 休日などは、少し長めに運動させてあげる。 最低でもこれができないなら、 ワンちゃんに時間をかけられる家族の方に譲ったほうが いいと思いますよ。 そもそもどうして譲ってもらったんでしょう? このままだと、吠えまくるなど問題行動が出てくるかもしれません。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 そしてあまりにも低レベルな質問をして回答者様を不快にさせてすみませんでした。 >朝、30分でも早く起きて、お散歩してあげる。 夜、帰宅したらすぐにお散歩にでかける(座ると行きたくなくなる) 休日などは、少し長めに運動させてあげる。 心がけようと思います。 ほとんど徹夜の毎日なので朝はやはりあまりできないかと思いますが、夜は時間を空けて散歩をしようと思います。 ありがとうございました。