• 締切済み

★大型犬のヒート中の散歩について★

こんにちは。飼っているゴールデンレトリバーの女の子にヒートがきました。5日ほど前に出血を確認し、散歩を控えています。 子供を産ませるつもりはなく、知り合いのアドバイスでヒート後の避妊手術のほうがいいのではないか・・と言われ、今回初めてのヒートとなりました。気持ち元気がないような気がします。食欲はあります。 最初は他の犬のいない時間や場所を選んで散歩に行っていましたが、ある日突然雄犬が走って寄ってきたり、家の敷地内で泣いている雄犬(・・と思われる)の前から離れようとしなかったりしたのでしばらく散歩をやめて様子を見ることにしました。 まだ10か月とは言え30キロ、少し大きめな子なので、ヒート中は言うことも聞かなかったり、突然走って雄犬の所へ行ったり、雄犬が2匹以上いた場合は血まみれのケンカになる・・・とも聞いたことあります。私がうちの犬をコントロール出来なくなる可能性もあるかと思い、散歩には出ていません。 なので、朝夕30分づつくらい、家の庭でボール遊びをしたり、引っ張り合いっこしたりしていますが、それだけではストレスなのではないか・・・と心配しています。 土日の早朝は主人に散歩に連れて行ってもらおうと思っています。 どなたか経験のある方、この時期の犬との遊び方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに普段は朝夕最低1時間づつの散歩、週末は川や海で泳いだり他の犬と走りまわったりしています。(海外在住で、自由運動させる場所はたくさんあるので助かってます) あと、散歩を控える期間は1ヶ月くらいでいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ブラジルでラブラドール飼ってます。 うちの子もお散歩では広場を他のワンと走り回ってますが、 うちでする遊びとしては、うちもボールで「取って来い」やタオルで「ひっぱりっこ」。 あとは、「おもちゃ探しゲーム」なんかいかがでしょうか。 犬に「待て」をかけて、その間にボールを家のどこかに隠します。 「ボールどこ?」で探し始めます。 持ってきたらいっぱい褒めて何回かボールを投げて「取ってこい」をしてまた「待て」をかけて隠します。 最初は同じ部屋でワンコの見ている前で隠して、要領をつかんだら、家全体に広げるといいと思います。 またはそれを応用して「かくれんぼ」。 「ボールどこ?」でボールを捜している間もしくは「取ってこい」でボールを遠くに投げて犬が追いかけていってる間にこちらが身を隠します。 (と言ってもドアの内側や家具の陰がせいぜい^^;) 犬はボールを持ってきたのに戻ると飼い主がいない。 うちの子の場合はそこでおもちゃを放り出して探し始めます。 レトリバーは嗅覚を使って物を探すのが得意! 運動量はそれほどじゃないけど「クンクンしたい欲求」を満たすことはできるかも。 あとは水が大好きなので、ホームセンターで売ってるような子供用(?)のプールで水浴びなんかはいかがでしょう。 川や海で泳いでる子には物足りないかもしれないけど、浮かぶおもちゃを入れてあげると案外喜んでバチャバチャ遊んでくれるかも。 人間でもそうだと思いますが、お散歩不足で足りなくなるのは運動量というより「刺激」だと思うんです。 特にレトの子犬は本当に好奇心旺盛ですし。 そういう意味では高価なものでなくてもいいから新しい違うタイプのおもちゃとか新しい芸を教えるなどでもいい刺激になるんじゃないでしょうか。 10ヶ月というと体はどんどん強く大きくなるのに頭の中はまだ子供、というかんじでかわいい反面とても大変だったのを覚えています。

yukopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラブラドールもかわいいですよね~、大好きです♪ “かくれんぼ”は時々やってました。でもワンがボールを探している間に、私も走ってどこかにかくれる・・・とちょっとかわいそうかな~と思いながらも、ちょっとした意地悪としてやってました(笑)。 “ボール探しゲーム”もいいですね!今度やってみます! 普段は大好きな水遊びは、今ヒート中だからか嫌がります・・。 週末の早朝、主人が散歩に連れて行きましたが、立ち止まって空気中の匂いをクンクン、散歩にならかったみたいです。しかもあちこちから犬の遠吠えが聞こえたらしいです。 しばらく様子を見ながら、庭で遊びますね♪

回答No.1

犬のヒートはだいたい出血が始まって10日~15日目までが いちばんかかりやすい時期となります。 出血は10日くらいでおさまり、その後、血を水で薄めたような 感じのものが出るようになります。 一見、出血が無く見えるのですが、この時期が一番気をつけなければなりません。 ワンちゃんは30キロとの事ですが、質問者様は失礼ですがおいくつぐらいでしょう? そして、10ヶ月と言う事ですが、訓練等は始めていますか? たしかにヒート中は訓練をしていても言う事を聞きにくくなることはあります。 言う事を聞かないとは言わないまでも、瞬発的に引っ張ってしまったり。。。 本人も子孫を残そうと必死ですから仕方がありませんよね^^; この時、リードを持っている方がお年を召していたりすると特に危険です。 転んでしまって足を痛めてしまった。。。などというケースもありました。 ですので、自信がないようであれば、質問者様がやっている通り、 庭先で遊んであげる程度でも大丈夫です。 週末に旦那様に頑張ってお散歩してもらいましょう。 これからが一番かかりやすい時期となります。 ワンちゃんは屋内で飼われていますか? 屋外で飼われている場合は、檻の高さなどにも気をつけてください。 オスも必死です! ある程度の檻は飛び越えたり、よじ登ったりします。 ワンちゃんは人に比べてとてもタフです。 たまにとってもナイーブになってしまう子もいますが、 ほとんどの子はさほど気にしません。 ですので、飼い主様も普段どおりに接してください。 飼い主さんがおどおどしていたりすると、それこそ良くありません。 もし少し元気がないようでしたら、無理に遊ばせたりせずに ワンちゃんのしたいようにさせてあげてください。 お散歩は出血が始まってから3週間ほど様子を見れば平気ですよ。 10ヶ月のゴールデン。。。可愛い盛りでしょうね^^

yukopoko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 私は30代後半、うちのワンちゃんは、好奇心旺盛で社交的、でも臆病なところもあり、いじけやすい性格です(笑)。訓練は子犬の時から始めていて、基本的なコマンドはほとんど出来、今はリーダーウォークに集中しています。他の犬たちとの遊びに集中している時以外は、言うことはほとんど聞いてる感じで、2歳くらいには落ち着いてくれることを願ってます。 うちのワンちゃんは寝る時・休む時以外は庭にいるので、今は庭先でも目が離せませんね。でもヒートになってからは、家の中にいることの方が多いです。 しばらく様子を見ながら、週末は主人がリードをつけての散歩、普段の日は庭でボール遊びを続けますね。 ゴールデン、最高にかわいいです♪実家で小型犬しか飼ったことがなかったのですが、ゴールデンは体は大きいけど、おとなしくて社交的で、お座りをした状態を後ろから見ると、あの大きな背中、なんだか人間みたいですね♪

関連するQ&A

  • 散歩の仕方を教えてください

    2歳のゴールデンレトリバーを飼っています とても臆病な性格で思うように歩いてくれません。 家の中から吠えてくる犬をとても怖がります。 犬をいる道を避けているので、すぐに散歩をやめて自宅に戻ってしまいます。大型犬なので、たくさん運動させてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

    質問させて頂きます。 ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。 三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。 怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。 しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。 色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、 最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、 股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。 今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。 終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時に落ち葉や草を食べる

    ゴールデンレトリバーの子犬(4ヶ月)が散歩中落ち葉や草をよく 食べます。 食べる理由があるのか、食べても害が無いのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬を飼っているけど、散歩ができません…

    大型犬(たぶんゴールデン?かな…まだ1歳にはなっていませんが、すでに大きい)を知人に譲ってもらいました。 譲ってもらったまではよかったのですが、家族が忙しく、ほとんど散歩(運動)させてあげられていないのです。 ↓↓こんな毎日です↓↓ 朝、エサをやり、5分散歩。 昼間は散歩はできません。放置状態。 小屋の中をウロウロ。 ガマンできず小屋の外に排泄することも… 夜、エサをやり、10分散歩。 (時間があるときは約40分くらい散歩させることも) これではいけないと思いながらも、どうしても散歩をさせてあげられません。 犬にとってすごく悪いことですよね。 最低どれくらい散歩をしてあげるべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ヒート(生理)中のお散歩について

    我が家のラブラドール(メス)9ヶ月が 昨日からヒートに入りました。 はじめて犬のヒートを目の当たりにしたので 人間の方も戸惑いましたが いろいろネットで検索し今のところ問題なく ヒート時期を過ごしております。 が。。。。。 お散歩してるときに気が付いたのですが ラブラドールが腰をフリフリしながら 歩いているのです。 ヒート中で陰部が気になり腰をフリフリしながら 歩いているのだろうと、はじめは思っていたのですが もしかして「股関節脱臼」かもしれない?! と頭をよぎり質問します。 ヒート中のメス犬って歩くときに 腰をフリフリして歩くものなのでしょうかぁ? ラブラドールに限らずメス犬を飼っている方や ヒート体験者の方がいらっしゃったら回答お願いします。 また、股関節脱臼症の症状の簡単な 見分け方があったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬がヒート中にうなるように鳴く

    紀州犬のメス(1歳半)を家の外で飼っています。8ヶ月の時に日本犬保存会の里親制度でゆずってもらいました。臆病で家族以外の人間や音に異様に反応する以外、無駄吠えも噛み付きもなくおだやかな犬ですが、ヒート中に、得体の知れないようなうなるような変な声を発して鳴きます・・・・ 犬種の違うメスを飼ってる友人に聞きましたがそんな声を出して鳴くことはないといいます。 散歩は、人や犬のいない時間帯にさせています。 生理現象で、ヒートが終わるまで仕方のないことなのでしょうか?気になって、眠れないこともしばしば・・・ どなたか同じようなわんちゃんがいらして、こうすればいいよ!!というアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬の散歩でのこと。

    生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の初めてのお散歩について

    こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー