• ベストアンサー

扶養されている身で2ヶ月間だけ正社員なのですが…

私は今、大学院修士課程1年生です。 看護師の免許を持っているので、ある会社に名前を借し(?)その会社の正社員となりました。 期間は2ヶ月限定なのですが、正社員なので健康保険証をもらい、おそらく、社会的には扶養から外れるのだと思います。 今、手元に健康保険証が二つあります。 一つは扶養家族としての(?)健康保険証。 もう一つは社員としての健康保険証。 しかし、社員としては2ヶ月限定で、10月いっぱいで社員としての期間は終了します。 こういう場合、どういった問題が生じるでしょうか??? どなたか教えていただけると大変助かります!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
回答No.3

>社員としては2ヶ月限定で 勤務実態があっても 初めから2ヶ月限定ということは、 参考URLにあるように、加入できないのです。 それをわかってて加入させるのは#2さん指摘の通りです。 さて他に問題としては、この期間 国民年金1号被保険者から 2号被保険者(厚生年金加入)になり、 ふたたび、1号にもどる、 という手続きを、 そして父親さんの健康保険が、国保なら 国保の扶養をはずしてはまた加入し直し、 という手続きを市役所でしていただくことになります。 父親さんの健保が社保なら、 とりたてて手続きすることもないでしょうけど。 (厳密にはする必要がありますが)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo05.htm#2
noname#42967
質問者

お礼

そうですか…やっぱり親父にも面倒をかけてしまうんですね。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• monzou
回答No.4

no2です。補足させていただきます。 質問者さんは看護師ということなのでご存知な点も多いとは思いますが、そこはご了承下さい。 また、質問者さんを脅かすつもりはありませんので、あくまで最悪の場合というつもりで読んでください。 不正受給についてですが・・・・ まず、「社員としての健康保険証」を利用した場合について考えてみますと以下の通りです。 医療費は大雑把に言うと、本人負担3割で健康保険組合の負担が7割です。 もともと健康保険組合に入る資格がないのに、勤務条件など虚偽の申請をして健康保険組合に加入して、病気などで医療費がかかって保険証を利用したとします。 当然、健康保険組合からこの7割分が払われるんですが、これはあくまで被保険者に払われることになります。 (実際は現物支給なので、被保険者が受け取らずに、直接医療機関に払われるんですけど・・・) つまり、7割分を不正に受給したということになります。 本来は被保険者になる資格が無いので当然と言えば当然です。 不正が発覚したら、過去に遡って健康保険組合が負担した7割分を返せということになると思います。 「扶養家族としての健康保険証」を利用したらこれに当てはまらないかというと、そうではありません。 扶養家族としての健康保険組合からしてみれば、他の健康保険組合に加入しているので、こちらも加入資格が無いことになりますので、厳密には被保険者ではないということになりますので、こちらも不正受給につながります。 ではどうすればよいかといいますと、違法な行為を行っている時点でもう身動きは取れないという感じですし、仮にうまく逃れる方法があったとしても、不正に加担することはできませんので、こうすれば良いですという助言はできません。 ここからは補足です。 勤務はしているということですが、 >普通に働いている人よりはだいぶん労働時間は短いです。 この時間が普通の人と比べて3/4以上なら加入資格はあります。 これ以下ならありません。 2ヶ月限定であれば、本来はno3の方も書かれている通り加入資格は無いんですが、「正社員」ということは表面上は「期間の定めの無い社員」ですから、まぁ・・多分・・・加入できると思います。 「2ヶ月限定」というのは多分口約束だと思いますが、この口約束があったら正社員でも加入できないかどうかは微妙です。

質問者

お礼

自分がかなり違法なことをしていることがよくわかりました… とりあえず、あと一ヶ月は医者に行かないですむように気を付けるぐらいのことはしたいと思います。 丁寧な説明で本当にわかりやすかったです!ありがとうございました。

• monzou
回答No.2

医療機関によくある悪質な水増しですね。 健康保険証が2つあるとかいう問題よりも、名義貸しで健康保険に入っている時点で健康保険法に違反しています。 健康保険を利用すれば、当然ですが保険料の不正受給になります。 とは言うものの、いきなり個人に何かあるということは無いと思いますが、バレた時に質問者さんの学校なりが処分されると思います。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/240/index.htm
質問者

お礼

かなりショックです。。。 良くないことだとは思っていましたが、、、 一応勤務はしています。ただ、普通に働いている人よりはだいぶん労働時間は短いです。 もし、補足していただけるなら、 健康保険を利用した場合、不正受給になる 、という部分を詳しく教えてもらいたいです。

回答No.1

補足願います。 どなたの扶養家族でしょう? お父さん、夫(配偶者)?

質問者

お礼

ちなみに自分は男でした。汗

質問者

補足

説明不足ですいません… 自分は父親に扶養されている状態です。