パートから正社員への手続きについて

このQ&Aのポイント
  • パートから正社員への手続きについて教えてください。
  • 試用期間中の給与や扶養の変更について知りたいです。
  • 健康保険や厚生年金の切り替え時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートから正社員への手続き?

カテ違いでしたら申し訳ありません<(_ _)> 今までパートで働いていましたが、来年1月から正社員で働く事になりました。 そこで健康保険や厚生年金の切り替え時についてお伺いしたいのですが、 3月までの3ヶ月間は試用期間なので時給制(実質アルバイト?)でお給料をいただく事になるそうです。 その後本採用という形になると思うのですが、夫の会社に「扶養を抜ける事」をいつ伝えたらいいのでしょうか? また健康保険や厚生年金の切り替え等はいつ行えばいいのでしょうか? 正社員で働くのがウン10年ぶりなのでわからない事だらけで申し訳ありません^^; どなたか教え頂けましたらありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう雇用契約書が交わされて、いつから正社員になるのか確定しているのなら ご主人の会社に「いついつより扶養から抜けます」と伝えて問題ないでしょう。 時期がずれる可能性があるのなら、辞令が下ってからでいいでしょう。

honey_7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えて頂きありがとうございました^^