• ベストアンサー

専業主婦から正社員になり、手続きで知りたい

現在はパートで働いています。正社員になる場合の国民健康保険について教えて下さい。いまは夫の扶養にはいっているのですが、自分が正社員になると、国民健康保険から(社会保険に加入すると)どう変わるのでしょうか?専業主婦の場合の国民健康保険からの切り替えの仕方、どこでどのような手続きをすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

保険の切替は、区役所の窓口などで行ってください。 その際は、返納する保険証と会社から出されてた保険証を持参してください。 ネットで検索しても、方法は簡単に見つかりますよ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.city.tanabe.wakayama.jp/kokuhonenkin/kokuho/kanyutetuduki.htm
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>いまは夫の扶養にはいっているのですが 夫の国民健康保険にご質問者も加入しているという意味ですね? ちなみに「国民健康保険組合」(独自組合)でしょうか?それともただの「国民健康保険」(役所管理)でしょうか? 前者であれば国民健康保険組合に扶養を抜ける届けを出せば終わりです。 後者であれば職場でもらう健康保険を持参して国民健康保険を抜けます。こちらは扶養の概念がそもそもありませんので、ご質問者の保険料が清算され、過払いがあれば還付されます。 では。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

勤務先から健康保険証を貰ったら、その健康保険証と、国保の保険証・印鑑と共に、市の国保の係に持参して、国保の脱退の手続きをして、保険料の精算すれば、以後の国保の保険料の支払が必要無くなります。 又、年金については、社会保険庁で一元管理していますから、会社から社会保険事務所へ厚生年金に加入の手続きをすると、その資料が社会保険庁に行き、国民年金から厚生年金に切り替えられますから、特別な手続きは必要無く、それ以後の国民年金の保険料の支払は必要無くなります。

benio
質問者

お礼

適切な回答いただきましてありがとうございました。