POIでのテキストボックス作成について

このQ&Aのポイント
  • POIでのテキストボックス作成について困っています。テキストボックス内のテキストの文字サイズ指定の方法が分からず、テキストボックスの外へテキストがはみ出して表示されます。テキストボックスのサイズを広げずにテキストをテキストボックス内に収める方法を模索しています。
  • 現在、POIでExcelファイルの操作をしている中で、テキストボックスの作成で問題に直面しています。テキストボックス内のテキストの文字サイズ指定方法がわかりません。また、テキストがテキストボックスの外へはみ出してしまうため、テキストボックスのサイズを広げずに収める方法を探しています。
  • POIを使用してExcelファイルの操作をしている際に、テキストボックスの作成がうまくいきません。具体的には、テキストボックス内のテキストの文字サイズ指定方法がわからず、テキストがテキストボックスの外へはみ出してしまいます。テキストボックスのサイズを広げずに収める方法を見つけるために、情報を探しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

POIでのテキストボックス作成について

お世話になります。 現在、POIでExcelファイルの操作をしているのですが POIを使ったテキストボックスの作成で困っています。 HSSFPatriarch patriarch = workbook.getSheetAt(0).createDrawingPatriarch(); HSSFTextbox textBox = patriarch.createTextbox(new HSSFClientAnchor(0, 0, 100, 255,(short)1, 1, (short)1, 1)); textBox.setString(new HSSFRichTextString("テキストボックス内のテキスト")); 上記のようにテキストボックスを作成しているのですが テキストボックス内のテキストの文字サイズ指定の方法が分からず、 テキストボックスの外へテキストがはみ出して表示されます。 テキストボックスのサイズを広げずにテキストをテキストボックス内に 収める方法を模索しているのですがそれらしい情報が見つかりません。 よければご教示下さい。よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • public_sa
回答No.1

使用したことがないので はっきりとはわかりませんが。。。 HSSFRichTextString#applyFont(Font font) でいける気がしますが。 テキストボックスの幅と文字数で 適当に都度設定してやる必要は あると思いますが。

参考URL:
http://poi.apache.org/apidocs/org/apache/poi/hssf/usermodel/HSSFRichTextString.html
akahat_k
質問者

お礼

ありがとうございます! テキストボックスのオブジェクトではなく 挿入する文字列のオブジェクトに対してスタイルを指定出来たのですね。 上記の方法で無事解決出来ましたのでこれで回答を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。