• ベストアンサー

電話で「こちらからお電話さしあげましょうか」の言い方

電話でをうけて、その人が席をはずしているとき、 「今席をはずしております。後ほどこちらからお電話差し上げるようにお伝えしましょうか」 といいました。 「差し上げる」は謙譲語ですよね。 一般の会社ではなく、ある教育機関にいますが、この言い方、ただしいでしょうか? 「今席をはずしております。後ほどこちらから電話するようにお伝えしましょうか」 これはどうでしょうか? するようにおつたえしましょうか」と言う言い方は、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.4

おっしゃるように 「差し上げる」 は、謙譲語です。 電話をかける側からしたら、一般の会社でも教育機関でも同じだと思います。 >ただ、私はここに勤めているわけでないので、ウチ扱いするのも、気が引けてしまって。。。 勤務先ではないのでしょうか? 電話をかけてくる人は、その辺りのご事情は分からないのですから、構わないと思いますよ。 「只今、席をはずしております。  後ほどこちらからお電話差し上げましょうか」 差し上げるという言葉に抵抗があるのなら、 「後ほどこちらからお電話いたしましょうか」でいかがでしょう。

okinidosu
質問者

お礼

>電話をかけてくる人は、その辺りのご事情は分からないのですから、構わないと思いますよ。 そうですよね。確かに電話をしてくる人には関係ないですよね。 みなさまからアドバイスいただいた文言を使いまわしていこうとおもいます。 で、自分の使い方が間違ってなかったことに、ほっとしました^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

前者も誤りではないですが、後者の方がシンプルなので好ましいです。だだし、細かいところで直す点が一つあります。 席をはずしているのは身内なので、その人に「お伝えします」という丁寧語は使いません。 「後ほどこちらから電話するように伝えておきましょうか」が妥当かと思います。

okinidosu
質問者

お礼

>後ほどこちらから電話するように伝えておきましょうか そうですね。身内になりますよね。 (ただ、私はここに勤めているわけでないので、ウチ扱いするのも、気が引けてしまって。。。) でも、シンプルな言い方ですね。 (舌もかまなくて大丈夫そうです^^) ありがとうございました

回答No.2

大変申し訳ございません。あいにく席を外しております。 折り返しご連絡させて頂きます。 折り返しご連絡させましょうか? 私がいつも使いますのは↑ こんな感じですが…

okinidosu
質問者

お礼

>折り返しご連絡させて頂きます。 これも大丈夫ですね。 ありがとうございます

• mat983
回答No.1

「今席をはずしております。 後ほどこちらからお電話を差し上げるようにいたしましょうか」 これで良いです。

okinidosu
質問者

お礼

「差し上げる」という言い方が気になってました。 ありがとうございます