• 締切済み

山ぶどう(ドライカレンズ)をパンに入れることについて

こんにちは。 知人から乾燥した山ぶどう(ドライカレンズ)をいただきました。 ライ麦パンに入れて焼いてみようと思っているのですが、 このとき、山ぶどうはお水などでもどした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま入れるものなのでしょうか? 原材料に食用油、とあったので、オイルコーティングされて いるのだと思います。 決まりはないと思うのですが、 こうした方が美味しいよ!という意見を聞かせていただければ、 とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#143277
noname#143277

みんなの回答

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.1

ドライカレンズ大好きなのでうらやましいです! ・パンにお入れになるのでしたら、そのままお使い頂いても大丈夫ですよ。 ・オイルコーティングの匂いが気になるようでしたら、熱湯にさっとくぐらせて水気をしっかり取ってから使うと宜しいかと思います。 ・酸味のある干しぶどうだと思って使えば、使いやすいと思います。 ・個人的にはくるみとの相性が抜群だと思います。 ・干しぶどうより小粒なので、堅さ(歯ごたえ)が気になるようでしたら、オイルコーティングをはがしてからラムなどに軽く漬けると少し柔らかく頂けます。 あ~、うらやましい!

noname#143277
質問者

お礼

こんにちは(*^_^*) アドバイスありがとうございます。 そのまま食べたところ、ちょっとかたさが気になったので、 ちょっとお湯につけてみました。 ラム酒などに漬けると美味しくなりそうですね! 今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100%ライ麦のパンって??

    こんにちは。 最近、ライ麦パンにハマってます。 でも、今まで食べた物の原材料は、100%ライ麦ではなく小麦粉も入っています。 100%ライ麦のパンってあるものなのでしょうか? それとも制作不可能・日本人の口に合わないなどの理由で手に入らないとか?? 詳しい方、教えてください!

  • 天然酵母のパン

    干しぶどうから天然酵母を起こしてパンを焼いています。 食パンはまあまあおいしく焼ける様になりました。 今度はハード系のパンを焼いてみたいのですが、天然酵母を使ったハード形のパンのレシピがなかなか見つかりません。知っている方か、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。ハード系は、フランスパンや、ライ麦パンなどなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内でライ麦比率の高いパン(できれば食パン)を売ってるところ。

    初めまして。 昔バイトしていたカフェで食べたのがきっかけで ライ麦パンに一時期はまっていました。 最近また食べたくなって何店かパン屋さんを廻ったのですが、 なかなかこれだというのがありません。 ライ麦の比率が低いのか、独特の食感が味わえなかったりします。 大阪市内でライ麦のタップリ入ったパンを販売してるお店をご存じの方 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロシアライ麦パン

    ロシア料理の本を片手に、ライ麦パンに初めて挑戦しました。 味はとってもよいのですが、外側が硬くて包丁で切るのも 一苦労です。 どなたか外側が適度に固くて、中はもちもちとしたライ麦パンをつくるコツを教えていただけませんでしようか? よろしくお願いいたします。 今回の材料と手順 ライ麦200グラム、強力粉100グラム、塩、砂糖、ドライイースト、 酢、ぬるま湯 塩と砂糖と酢とドライイーストとぬるま湯を混ぜて、そこに粉類を 入れて、捏ねて、発酵後に焼きました。

  • 低GI値のパンについて(小麦の割合)

    こんにちわ。 流行の低インシュリンについてですが、 全粒粉のパンや、ライ麦パンはGI値50くらいと、低インシュリンですよね? でもそれって何%の割合のもののことをいっているんでしょうか?? ライ麦入りにしても、20%くらいのものが多く、 専門店では100%のものや80くらいの比較的多い割合のものがうってます。 割合が高いほど低インシュリンなのはわかるんですが、 もしかして市販でうっている20%くらいの「ライ麦いり」みたいのは GI値低くないのかな?普通のパンとあんまりかわりないのでは?って 疑問におもってしまいます。 ネット上でもいろいろ調べたんですが、さすがに 割合とGI値の関係まではのっていなくて。。 どなたが詳しいかた、教えていただきたいです★

  • おいしい健康パン

    最近ちょっと天然酵母の、全粒粉とかライ麦とか 混ざってるパンに興味があって 手近に手に入る 市販の「麦のめぐみ」(pasco)とか 買っていたんですが やっぱり、それっって基本は普通の小麦粉で そこにちょっと全粒粉だのライ麦とかを ちょこっと混ぜてある感じで、しかも天然酵母とかじゃないのですよね なまじ、自分が玄米食なので、 もう、白いパン白い米は 味が無くて、おいしいと思えなくて… ちゃんとした天然のパンを 食べてみたいのです~ ネットなどでどこか、そう言うパンを扱っている 良いサイト 御存じの方いたら 情報お願いします!!

  • ダイエット:ライ麦パンか全粒粉パンか

    ダイエットをしています。 パンが大好きなのですが、食べないようにしていて今のところ順調に進んでいます。 が、パンが食べたくて、このまま我慢し続けたら暴食してしまいそうです。 なので、菓子パンなどではなく、ライ麦や全粒粉のパン1枚に野菜と鶏胸肉を挟んで昼食として食べようと思います。 ライ麦も全粒粉もダイエット中にパンを食べたい人にオススメと多くのサイトに書いてあるのですが、実際にはどちらが良いのでしょうか? パンの中ではどちらもGI値が低めなので、食べてみて好みの味のほうでいいのでしょうか…? GI値もカロリーも同じくらいで判断に悩みます…

  • NZでよくある食パン

    以前NZに滞在していた時によく食べていたのですが、日本では同じようなものが買えないものかと探しています。 かなり薄いスライスの食パンで(日本の12枚切りくらい?)、詳しい原材料はわからないのですが、かなりいろいろな穀類が入っていそうでした。 食べ応えはヘビーで、ライ麦パンのような酸味もなく、グラハムよりもっと色は濃くて・・・・。 NZではどこのスーパー、デイリーでも売っている非常にポピュラーな食パンです。 日本に同じようなものがないのなら、せめてあのパンの正体を知りたいのです。

  • 白米とライ麦パン~ダイエット~

    白米100gとライ麦パン6枚切り1枚では どちらの方がダイエットに向いていますか??? よろしくお願いします(>_<)

  • アメリカで出会ったパン

    以前、アメリカに時々行く機会があり、 よくレストランで出会ったsourdoughという酸味のあるパンを好きになりました。 日本でも買い求めたいと思うのですが、そのパンの名前も分からず、 味も昔のことなのであまり覚えておらず、見つけることが出来ません。 ライ麦パンなのかなぁとも思うのですが... 日本で一般的に何と呼ばれているパンなのか、 また、何系(ドイツ系など)のパンなのか、そのパンが買えるお店など、 ヒントになることなら何でも、ご存知の方、教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう