• ベストアンサー

転職しようかと思うのですが

1月までに専門学校を卒業してから2年勤めた会社が遠方に引っ越すようなのですが… 会社に不信感を抱いているので、引越しを節目に転職しようと思っています。 職種はパチンコ店野外ビジョン映像制作・P店ホームページ制作です。 不信感というのが ・求人票には土日休暇のはずが平日休暇。 ・有休が存在しない。 ・ボーナス無し。 ・各種保険・厚生年金未加入。 ・社員人数、資本金をごまかして株式会社を名乗っている。 ・残業代は払えないのでほとんど残業は無し。完全月給制。 ・社長が社長という名ばかりで別の会社で働いている。 ・先輩たちが何を考えているのか分からない。お昼まで散々遊んでるのか寝てるのか夕方ごろのそのそ出勤してきて、深夜から朝方に帰ることがしばしば。おかげで常に昼間は会社に朝から夕方までの私一人でいる事がほとんど。 ・売り上げ月平均100万円 いわゆるブラック企業と思われます。 ステップアップの為により良い会社に転職したいと思います、ずっと悩んでいるのですけど、上手な退職理由が思いつきません… アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 ご質問の不信感が全部事実であれば(事実かとおもいますが…) おっしゃる通りですね。 また、negipanyuz自身もこれではステップアップどころか、会社自体も危ないかと思います。 ご質問の通り「ステップアップをしたい」という理由で十分かと思います。 事実なのですから。上手な理由というよりご質問そのものが退職理由かと思いますので、そのまま全部言うことも必要ないでしょうが。 頑張って本来のモチベーションを別の会社で発揮されることが賢明でしょう。 少しでも参考程度にでもなればと。

negipanyuz
質問者

お礼

とりあえず、会社には辞めると伝えました。 転職活動頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzf
回答No.1

こんばんは。 実家ですか?ひとり暮らしですか?どちらにしても「経済的理由で引越しは難しい」では?それとも通えないわけでもない距離ですか? その辺りが分かるともっとアドバイスが来るかと。

negipanyuz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家住まいです。 引っ越す所は80キロほど離れた所になりそうです。 でも、もしかしたら近場に引っ越す場合もあるらしいです。 どちらにしろ転職希望中なのですが、円満退職の為の理由、転職する場合の理由にしても悩んでいます。