• ベストアンサー

保育園に預けながら転職準備をすすめたいのですが・・・

2歳の子どもを持つ母です。 生後7ヶ月から保育園に預けて正社員として働き続けてきましたが、理由あって、今年いっぱいで退職しようと考えています。 私の中では、 有休休暇を利用して転職準備→12月末退職→2ヶ月間転職準備(2ヶ月間は無職でも保育園に預けられる)→3月より個人事業主として自宅で働く という計画なのですが、 有休休暇を利用して、転職準備をするために子どもを保育園に預けることをやっていいことなのでしょうかか?。 子どもに何かあったときの連絡先を会社(保育園で、連絡先を基本会社にするように決まってます) にしているのですが、有給休暇中に会社に連絡されると非常にまずいので、 理由を保育園に伝えておいたほうがいいのでしょうか? 駄目なんていわれませんよね? 保育園に伝える場合は担任ですか?園長先生ですか? 市役所とかにも話しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされたかたがいましたら、宜しくお願いします。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

こんにちは^^ 私も子供を保育園へ預けていますが、来年転職を予定しています(^^) 私の娘が通う保育園では、可能だと思います。 「個人事業主として働くための準備(or転職の準備)で、日中保育するのが困難なのでお願いします」という具合でいいんじゃないでしょうか。 但し、保育時間の短縮を要求されることもあると思います。(うちの場合は4時お迎え) 日によって遅くなる場合は「今日は遅くなるので5時までお願いします」と言えば預かってくれると思います。(もちろん遅くなる理由を聞かれますが) 有給期間はその旨、保育園に伝えておいた方がいいですよ。(会社には電話しないように) 日中、お母さんと連絡がつく電話を教えておけばいいと思います。 それが自宅なら、それでも問題はないと思います。 市役所より、まずは園長先生に相談されればいいと思います。(担任へ言っても「では園長にお話ししてください」といわれると思います) 市役所への届けが必要なら、先生から言われます。 頑張って下さいね。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、 先週、園長先生に直接相談したら、 「大丈夫です。何も心配しないで頑張ってください!」 とすごく励まされてしまいました。  これで思う存分活動できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 あくまで私の子供の通う保育所の場合ですが(公立保育所)担任と所長に話をしておけば、預かってくれます。ただし、延長保育や特例保育は場合によっては取り下げて欲しいと言われるかもしれません。 私には転職経験はありませんが、友人は同じ保育所で預けながら転職準備をしました。 役所には連絡しなくても良いと思います。園長先生に確認なさってみたら良いと思います。

SARA2
質問者

お礼

園長先生にお願いしたところ、快く承諾してくれました。延長とか特例とかには何も言われませんでした。 アドバイス助かりました。ありがとうございました。