• ベストアンサー

保育園に預けながら転職準備をすすめたいのですが・・・

2歳の子どもを持つ母です。 生後7ヶ月から保育園に預けて正社員として働き続けてきましたが、理由あって、今年いっぱいで退職しようと考えています。 私の中では、 有休休暇を利用して転職準備→12月末退職→2ヶ月間転職準備(2ヶ月間は無職でも保育園に預けられる)→3月より個人事業主として自宅で働く という計画なのですが、 有休休暇を利用して、転職準備をするために子どもを保育園に預けることをやっていいことなのでしょうかか?。 子どもに何かあったときの連絡先を会社(保育園で、連絡先を基本会社にするように決まってます) にしているのですが、有給休暇中に会社に連絡されると非常にまずいので、 理由を保育園に伝えておいたほうがいいのでしょうか? 駄目なんていわれませんよね? 保育園に伝える場合は担任ですか?園長先生ですか? 市役所とかにも話しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされたかたがいましたら、宜しくお願いします。

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

こんにちは^^ 私も子供を保育園へ預けていますが、来年転職を予定しています(^^) 私の娘が通う保育園では、可能だと思います。 「個人事業主として働くための準備(or転職の準備)で、日中保育するのが困難なのでお願いします」という具合でいいんじゃないでしょうか。 但し、保育時間の短縮を要求されることもあると思います。(うちの場合は4時お迎え) 日によって遅くなる場合は「今日は遅くなるので5時までお願いします」と言えば預かってくれると思います。(もちろん遅くなる理由を聞かれますが) 有給期間はその旨、保育園に伝えておいた方がいいですよ。(会社には電話しないように) 日中、お母さんと連絡がつく電話を教えておけばいいと思います。 それが自宅なら、それでも問題はないと思います。 市役所より、まずは園長先生に相談されればいいと思います。(担任へ言っても「では園長にお話ししてください」といわれると思います) 市役所への届けが必要なら、先生から言われます。 頑張って下さいね。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、 先週、園長先生に直接相談したら、 「大丈夫です。何も心配しないで頑張ってください!」 とすごく励まされてしまいました。  これで思う存分活動できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 あくまで私の子供の通う保育所の場合ですが(公立保育所)担任と所長に話をしておけば、預かってくれます。ただし、延長保育や特例保育は場合によっては取り下げて欲しいと言われるかもしれません。 私には転職経験はありませんが、友人は同じ保育所で預けながら転職準備をしました。 役所には連絡しなくても良いと思います。園長先生に確認なさってみたら良いと思います。

SARA2
質問者

お礼

園長先生にお願いしたところ、快く承諾してくれました。延長とか特例とかには何も言われませんでした。 アドバイス助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園での荷物の準備について

    こんばんは。1歳の子供を持ちつつ仕事をしている母親です。 今日、子どもを連れて保育園行かさせるときにいつもよりも時間が遅くなってしまい 保育園でいつもする荷物の準備をするのもぎりぎりの時間でした。 朝保育園に行くといつも私の子どもが過ごす部屋ではなくて別の部屋で子どもを受け入れてくれます。(子どもの人数の多くなる時間までは2歳さんの部屋で一緒に過ごすようです) あまりにも時間がなかったので子どもが過ごす部屋で手拭きタオルやおむつ、連絡帳など朝準備するものを私一人でさっさっと終われるように先に保育士さんに子どもを預けようとしました。 ですが子どもを預けようとしたところ保育士さんに 「荷物の準備が終わってからお子さんを連れてきてください」と言われました。 いつも家で子どもの支度に手間取り時々今日のように子どもを先に預けていたことがあったのですが… 荷物の準備をスムーズに進めるために先に子どもを預けるのはいけないことなのでしょうか? どういう意図でそのようなことを言っているのか私の子どもを預けている園ではどうしてそのような ことを言ったのかまでは教えて頂けずだったので母親の立場、そして保育士さんの 立場でわかる方がいれば教えてください。

  • 保育士からの転職、悩んでいます。

    現在、知的障害児施設で臨時保育士として働いている25歳の女です。 職場の2割が正規職員、8割が臨時保育士です。 私はまだ一年目で、来年度も続けていこうと思いましたが、先日園長先生から今年度いっぱいでお願いしますと言われてしまいました。 かなりショックでしたが、あと1ヶ月ちょっとしかないので急いで転職先を探さなくてはならない状況です。 母や職場の先輩からは、とりあえず保育園のパート保育士をやったらどうかと言われましたが、1日4~6時間程度しか働けないので収入が激減するのではと心配しています。 今働いている所も年収百数十万と少なめですが、生活費、車関係(ローン、保険等)をやりくりしながら貯金をしていました。 パート保育士になってしまうと、貯金さえできなくなってしまうのでは…という不安があります。 私自身、子供は大好きですが、ものすごい信念があるわけではないので、「バイトでもいいから子供にかかわりたい!」とは言い切れません。 もうすぐ26歳になりますし、いつか結婚するということを考えるとお金を貯めていきたいと思っています。 そのため、別の職種に転職しようか、それともこのまま保育職でいこうか迷っています。 別職種に転職するなら、残業が少なくゆったりした環境で働ける職種を希望しています。 また、有給が取りやすい職種ならなおGoodです。 携帯ショップが楽と聞いたのですが、本当でしょうか? 病院内の保育士の求人も出ていたのですが、元看護士の母が「院内保育はキツイのでは?」と言っています。これもどうなのでしょうか? その他、転職に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 転職の志望動機について

    文章能力がないので支離滅裂になっていますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、営業兼事務の正社員をしております。子ども保育園児2人で母子家庭です。 転職希望先は学校関係なので地方公務?枠に入るものだと思います。 転職理由は今の就業時間が9時から18時で、子どもの保育園が18時までの預かりなため、現在仕事中抜けしてお迎え行っています。(会社と話し合った結果このようになりました。) そしてその中抜けの時間が有休に充てられてると最近知りました。 ですので有休は迎えの時間にすべて充てられない状態です。 上記をまとめると ・就業時間と保育園の時間が合わないため。 ・迎えの時間が有休に充てられて、有休はない状態なので、子どもや私自身になにかあった時などに休めないため。 転職希望先は8時15分から16時までで、土日祝日休みです。 そこで質問したいのは、 志望動機はどのように書いたらいいのか? 上記のまま書いていいのか。 志望動機を面接で聞かれた時に今の会社を悪く言うのはNGと聞きましたが、有休の件については言わない方がいいですか? きついお言葉は申し訳ないのですが、お控え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職先に退職日は知られますか?

    この度、転職することになりました。 今の会社を辞めるのが7月20日ですが、有休が一ヶ月以上も残っていた為、有休をとり、退職日は8月20日にしてもらいました。 そして、新しい会社にも8月20日付けで退職する旨を伝え、9月から勤めることになってます。 しかし、先ほど、今の会社から退職日は実際の7月20日にしてほしいといわれました。有休分の一ヶ月の給料は支払うので。 とのこと。(なぜそのようにしたいのかわかりません。私の所得税も安くなるとかの説明がありましたが・・・) 新しく行く会社は出来るだけ早く来て欲しいと言われていたのですが、 私は長く勤めていた為、一ヶ月の休暇を取ろうと思っていましたので、8月20日付けにしてもらうつもりでした。 新しい会社には、休暇を取りたいのでとは言えず・・・忙しいので、どうしても8月20日までは働かないといけないと言ってしまってます・・・ もし、新しい会社に7月20日という退職日が知れてしまうような事があると、ちょっと気まずくなるのではないかと心配です。 退職書類などで、退職日が知られてしまうような事があれば、今の会社に言ってなんとか8月20日にしてもらえるように無理を言おうかと思います。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育所準備

    11月から娘を保育所に預けて仕事復帰をします。その時点で10ヶ月です。来月に面接兼説明があり、入所に当たっての準備物などの説明があるらしいのですが、出来れば早めにどのようなものが必要なのか知っておきたくて質問させていただきました。お昼寝用の布団とか連絡帳、他には?オムツやミルクも持参するんですよね??保育所によって多少違うのかもしれませんが、何でもいいので教えてください。また、準備物に対しておすすめのものなどがありましたら合わせてアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 無認可保育

    子供を無認可保育に預けています。パンフレットにも営業時間が8時00分からになってます。 今日も仕事の早出で8時05分頃に預けにいきました。まだシャッターが閉まっていました。 5、6分頃に園長先生が来てにシャッター音に気付いた子供が先に『おはよーございま~す』って駆けていきました。 わしは少し遅れてカウンターの方に行きました。すると、『早めに預けに来る時は前日に連絡してもらえますか』と言われてしまいました…。 確かに連絡しなかったのはこちらの不備かも知れませんが、営業時間が8時00分からなのに8時05分頃に通勤してきてシャッター開けてるのは間違ってませんか? こちらは子供を預けてる身なので強く言い返すことが出来ずにただ謝るばかりです。親がこんなだからといって、子供はちゃんと見てて貰えているようです。わしは子供を預けてから2ヶ月になりますが、園長先生は勿論、副園長もその他の先生方の名前も知らないし、紹介もされていません…園のカウンター付近には先生方の顔写真は貼られてあるけど、名前は書かれてありません…。 無認可保育とはこういうものなんでしょうか? 希望の認可保育の方は空き待ち状態です。 子供の方は先生方やお友達と楽しく過ごしているみたいですね。子供に聞いたら、椅子取りゲームが楽しかったよ~とか色々お話してくれます。

  • 有休の消化と、転職のタイミング

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳です。 転職先が決まったら直属の上司に退職願いを提出しようと思うのですが、 個人的に年内は今の会社にいたいと思っています。 理由は2つあり、1つは最後の大仕事を途中で投げ出したくない(1つ任せてもらっている仕事があり、それを抱えているので、円満退職のためにも最後まできちんとやっておきたい)、2つめはボーナスです(苦笑)。 転職を希望する会社の担当者様には、面接の際に「最短でも年内は今の会社にいるつもりだ」と伝えた上での活動をしています。 それで、今現在の会社では有給休暇が1ヶ月丸々残っています。 もったいないのでゆっくり一ヶ月はいたいのですが、この場合はやはり実質的に11月一杯で出社するのはやめるということになりますよね? (今年一杯まで在職し、その上1ヶ月の有休を消化するとして逆算した) でも、最後の仕事のことを考えると、もう少し仕事をしたい・・・ 本当にわがままなのですが、有休を消化出来なかった場合代わりとして特別給がもらえたりしないんでしょうか? あれもこれもと全てを思い通りにしようと思っているのがそもそも間違いなんでしょうか・・・ アドバイスをお願いいたします!

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • 転職理由

    閲覧ありがとうございますm(__)m 転職理由についてご相談です。 私は保育士を6年経験の後販売職を4年の職歴をもっている上で再度、保育士に転職復帰したいと考えております。 保育士から接客業への転職理由は、保育士の退職理由が園長先生の体調不良で閉園⇒接客業に興味があった⇒運よく希望メーカーに未経験で採用して頂けたという事でした。 そして、接客業の楽しみを知るためとキャリアアップのため4年程頑張りましたが、やはり保育士以上のやりがいは感じられませんで(;_;) そこで!保育士に復帰したいと志しております。 このようなご時世に安定を狙って保育士に復帰・・・そのような理由とは感じられないようにするためにはどのように転職理由をお伝えしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m 例文など頂けましたら嬉しいです(o^-^o) 長文最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

  • 保育士ですが園長とのことで悩んでます

     この2か月間、園長から無視のような態度をとられています 今までも、常に無視する対象がいるのが普通の状態で いつも、「ああ、今度はこの人か・・・」って同僚保育士間で あきれてはいましたが、とうとう、私にきたようです  いつか終わると我慢してきましたがもう限界です 同僚は、「いつか終わるから割り切りなさい。」と励ましてくれますが 園長という立場の、幼子を育む、人間を育てる立場の方が そんなことをあたりまえのようにするのが許せません  作成書類関係、製作試作品など私の分だけまったく指導してもらえず 目も通してらえません  昨日も、急ぎの書類があり、園長が保育所に立ち寄る時間を本人に確認の上 書類に目を通していただけるようにお願いをしておりましたのに、 日曜にもかかわらず、片道45分かけて保育所に行き、」待っていた私に対して 「見る時間がないから無理。」と一言でした。  それに、一番困るのが、連絡事項をクラス担任の私に直接伝えてもらえず 補助のパートさんに伝えるので、クラス運営に支障が出ること 保育に必要なことを園長に質問したり、確認できないこと 結局は、いい保育ができず、子供たちにしわ寄せがいくことです  出勤するだけで動悸が激しくなります いっそのこと、気に入らないならば解雇してほしいくらいです 私から退職の話がしたくても逃げられてばかりです 2年前に少しだけ対象になった時に退職を申し出ると 「何を言ってるの!?あなたが決めることじゃないから!!」と 叱責されました 人手が足りないのでやめると困るのもわかります 同僚との関係はとても良いので救われます  女性の世界ですので当たり前にいじめはありますが 園長だと思うと悔しくていつも涙が出ます どうするべきでしょうか  

専門家に質問してみよう