• 締切済み

ポットからお湯が溢れてきました!!

随分長いこと使っていなかったポットを木曜日に使うことになったので、今日試運転しようとしたのですが・・・ 中の汚れが目立ったので、お酢を入れて沸騰させてみました。 すると湯気がモウモウと出てきて、湯気の出る穴?からも口からもお湯が溢れ出てきました・・・ とりあえず拭いたのですが・・・もう一度しても同じだろうということで、今は放ってあります。明日朝から外で試そうかとも思うのですが・・・ こういう場合って何が原因で、どうすれば良いんでしょう?? 簡単な事でも良いので何かアドバイス頂けたら嬉しいです><

みんなの回答

回答No.2

ポット内の汚れが原因の可能性があります。 市販の洗浄剤(ポット洗浄中など)を利用し、いちど洗浄してみてください。 その際、吹きこぼれる可能性があるので、少ない量のお湯をわかし、 あとから水を足してみてください。 その後説明書にあるように使用してポットを洗浄してみてください。 かなりの汚れの場合でも、時間をかければかなり落ちます。 その後お湯を規定の線まで入れて沸かしてみてください。 たぶん、平気だと思いますよ。

  • otusa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

内側に「この線以上に水を入れてはいけません」と書いてある線があると思いますが、それ以上に水を入れてませんか?沸騰すると水は体積が増えてこぼれて来ます。水を半分くらい入れてやっぱりお湯があふれてるか確認してみて下さい。酢も原因かもしれませんね。

gj-vip
質問者

補足

いえ、上記に書き忘れてしまったんですが水は一定量しか入れてません。 やはりお酢が原因、もしくは壊れていたのかな・・・ でもotusaさんの「水を半分ぐらいで~」というのを試してみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 調乳ポットのお湯について

     生後15日の女の子のママです。  水から沸騰させて、調乳に丁度良い温度まで 下げてくれるポットを使用しています。  今日、何気なくポットの中を見たら、お湯の中に 結晶のようなものが多数浮かんでいるのが見えました。  5mm~10mm位で長方形っぽい感じで、オーロラのように キラキラしています。  気持ち悪いので、新たに沸かしなおしたのですが、 それでもありました。  2~3回繰り返して やっと見えなくなったのですが 丁度良い温度になった頃、また出てくるのです。  コレは水が悪いのでしょうか? それともポットが悪いのでしょうか?  また、この結晶もどきの正体も教えてください!

  • ポットの水がなくなる

    今まではなかった事ですが、ポットに水を入れて2日くらいすると使っていないのに、蒸発して半分くらいにお湯が減るようになりました。4,5日急に留守をしたときにまったく水分がなくなり驚きました。これまでに一度もないことです。気がつくとしょっちゅう沸騰しています。外気温(今年は寒いから)のせいもあるのでしょうか?これは修理が必要なのでしょうか?

  • 沸騰ポットの中の白いカリカリの汚れは?

    10年前に引越しをしたのですが、そこでも引っ越す前から使用していた沸騰ポットを使いました。 すると1週間もするとポットの中に白いカリカリが付着するようになりました。 水を替えるたびにこすって取ったりもするのですが、なかなか頑固にとれません。 冷たい朝に水溜りに表面が氷をはっていることがありますが、その氷ぐらいの薄さで、ポット内でその白いのが剥がれ落ちていたりもします。 ポットの湯ははそのまま飲んでしまっていてもいいのでしょうか?また白いものはなぜたまるのでしょうか? (ちなみにポットの環境はいつも90度以上で電源はつけっぱなしで切ることはありません。 入れる水は普通に自治体から供給されている水道水を注入しています。お水は以前住んでいたところと比べるとかなり美味しくないように思います) お忙しいところ恐れ入りますがご存知のかたがおられましたら是非教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポットの電源を抜き忘れました

    こんばんわ。 どうしても気になってしまったので質問させてください。 今日、職場で使っているポットの電源を抜き忘れてきました。 お湯の残量も定かではなく、明日・明後日と仕事は休みで職場には誰も居ません。 このままでも大丈夫でしょうか? それとも抜きに行ったほうがいいのか…。 情けない話ですがよろしくお願いします。

  • ミルクのお湯について

    お世話になっております。3ヶ月の赤ちゃんの母親です。完全ミルクで育てています。ミルクは60度に保てるポットのお湯で作っているのですが、昨日姉に「そのお湯は毎日ちゃんとかえてるの?」と聞かれました。今まで何も考えずに給水になったらお水を入れていただけでしたが、考えてみたらずっと使い切らず入れていてはかなり古い水も混ざっているのかと急に不安になりました・・・。皆さんは毎日中のお湯を捨てて再度沸かしているのでしょうか??今のところ赤ちゃんのお腹には変わったことはなさそうですが何か害があるのかと今更ですが心配になりました。もし毎日お湯を変えるとなると60度になるまで一度沸騰させてから下がっていくのに結構時間がかかるので、その下がっている時にミルク作りがあると冷ますまで大変です・・何かいい方法はありますか?

  • ホーローポットから漏れが・・・

    今日は。お世話になっております。 今お湯を沸かしたんですが、 なんと、お気に入りのホーローポットの底から 水漏れがしてるんです。 普通のステンレスのおやかんでも使用していると、 穴があいてきたり、漏れたりして、よく買い替えますが、 ホーローは一生使えるかなーと思っていただけに、 これをどうにかなおすことなどできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポット苗穴付きプランターを探しています

    4月2日の朝NHKニュースで紹介されましたプランターを探しています。 長方形のプランターで上にポット苗をそのまま入れれる穴がいくつか開いていてポットの花の苗を入れ、給水口も付き、便利なプランターでした。 どなたか、販売先など知っておられる方はいないでしょうか?

  • お湯が出なくなりました

    すみません。質問させていただきます。 先ほどシャワーを浴びていたら急にお湯が出なくなりました。(水になる) 以前もたまに同じような事があったのですが、一度蛇口を締め、また開けるとお湯がでました。 しかし今回は全くお湯になりません。 アパートで給湯器は外にあり、見たら燃焼ランプが消灯していました。蛇口をひねって見ても消灯のままです。 ガスのメーターに「赤ランプが点滅していたら手順にしたがって復旧作業をしてください。」とあり、やってみたのですが状況はかわりません。 そもそも赤ランプ点滅はしていませんでした。 明日不動産屋に連絡してみようとおもいますが、朝にお湯がでないとかなり不便なので急遽質問させていただきました。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 電気ポットと電子レンジを同一コンセントで使用。

    700Wの電気ポットでお湯を沸かしている最中に、時間がなくて 同じコンセントに電子レンジ(950W)を繋いで1分30秒使用してしまいました。(二つ口があるコンセントです) 後から心配になって2つの機器のW数を調べると2つ同時使用すると 一つのコンセントで使用してよいWを超えていた様で心配になってきました。 使用した時は焦げ臭いなどの異常はありませんでしたが、 後から問題が起きる様なことはありますでしょうか? (今後W数オーバーで使用はしません。) 通常電気ポット(沸騰及び保温できるもの)だけを繋いで常時使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ホーローにこびりついた汚れ(こすれない場合)

    ホーローのティーポットを使っていますが、元々本体とポットの口の部分の間が網目状になっているタイプのもので、ポットの口の中にかなり汚れがこびりついているのが見えるのですが、取ることができません。重曹+お湯でふやかし、爪楊枝で汚れをつついてみたのですが、爪楊枝が触れるところ以外は取れないままです。どのようにすればきれいになるでしょうか?教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう