• ベストアンサー

イカの箱舟知ってますか??

びっくりドンキーのイカの箱舟を作ってみたいのですが作り方わかる方教えてください。 似た感じでもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

「お料理失敗手帖」と言うブログからです。 「びっくりドンキー」の「イカの箱舟」というメニュー。 材料 イカ 1ぱい めんつゆ(あなたの好きなもの) 適量 おろししょうが(チューブのでもよい) お好きなだけ ピーマン 1個 マヨネーズ お好きなだけ (1)イカの内臓を抜いて輪切りにします。 (2)グラタン皿にめんつゆを底が全部隠れるくらいまで入れます。 (3)(2)におろししょうがをお好きなだけ入れ、適当に混ぜます。 (4)(3)に輪切りにしたイカを元のイカの状態になるようにならべます。  (足を短く切って入れても可。) (5)イカの上からマヨネーズをかけます。 (6)その上に輪切りのピーマンを2、3個並べておきます。 (7)オーブントースターで10~15分くらい焼きます。 しょっぱめがお好きな方はおろししょうが入りのめんつゆに何時間か漬け込んでおくのもいいですよ。

ronqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から早速作ってみます。