• ベストアンサー
  • 困ってます

政治がわかりません

閣僚や議員のお金にまつわるスキャンダルを最近よく見るようになりました。 最近になって周りの目が厳しくなっただけで、昔からあったとは思います。 こういうのを見ていると、国民の前ではきれいごとを言っていてもしょせんお金なんだ、と思ってしまいます。 政治家を目指しているときは理想と意欲に満ち溢れていたのに、政治家になると誰でもそういう色に染まっていってしまうものなんでしょうか? いくつか政党がありますけど、どの政党も政権が取りたいだけで取った後のことは二の次、公約どおりのことをするとは限りません。 だから私は選挙に行きません。 選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 それなのになぜ解散しないんでしょう? 政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! 今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 だって、法律を作ったり、変えたりできる人たちがおかしいんですから。 こんな私に、今の日本の将来について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 民主主義では選挙が金にまみれるのは当然のことなのです。それは金で票が取れるからです。選挙戦略が必要なのも選挙戦略で票が取れるからです。票が取れた人が政治家になることができます。その現実に反対するのならドイツやアメリカで見られるような選挙ボランティアが清廉潔白の士を育てなければなりません。犠牲なくして清廉潔白な政治家が育つなどというのは妄想です。  それと清濁併せ持つとう言葉があり、清廉潔白かと、「理想と意欲に満ち溢れ」ているかとは違いますし、ましてや政治家として有能で国民を幸福にできるかは別物です。政治家とは経済(金)と外交(交渉)のプロフェッショナルなのですから、基本的にろくでもない人物がなるものです。 >政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! それを、挙国一致内閣といいます。現在の民主主義の基本である政党政治を否定することで選挙による政策の選択権を国民は失うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

今、古賀、谷垣派のトップ以外の子分達は、 福田氏協力を声明したというニュースをききました・・ これで・・・ 平沼氏のことでもめたとき。。。 平沼氏も、相当にひどい目にあわされ、 病院(業員関係は公明党のジッツにされてしまっている)でもユダヤ政商の手が回ってる可能性があったのでは・・?? 彼の声をあのようにしたのは・・・ でも!!めげないでほしい・・ 期待している・・ 国賊自民から脱退してほしい・・ 古賀氏と谷垣氏、山崎氏の陣営は、 トップの意見に子分が逆らった理由がはっきりしました・・・ つまり・・・ 彼らの子分のふりをしていた。。 ユダヤ政商政治家が両者トップから勢力を牛耳っていた・・・ 会社でいえば・・ 口八丁手八丁の有能右手社員に、 何もかも安心して任せていたら・・ ある時、株主総会で謀反をおこされ、 社長を交代させられた・・という状態・・?? 両者の政治能力はこれら、餌でしっぽを振る政治家らよりも、 実力があるのだから、、 一匹狼でも、 信念を貫きとおしていただきたい・・ 自民という国民自主独立では、汚辱の歴史を持つ暖簾にしがみつかずに、 野党も重要ポストで迎えるべきではにかと思う・・・ たとえば・・・民主の国対委員長にむかえるとか・・ 要は、悪者は悪者らしく、、福田派へつけば・・分かりやすい・・ ややこしいことをしないでほしい・・ また・・ 緒方貞子姻戚一連を外務省でも朝鮮総連問題でもヤラセ汚職で逮捕した には、 実は渡辺&森&公明党ユダヤ政商政権の「見せしめ」であって、 上記、有能政治家の姻戚が官僚や財界での不遇や暗殺を慮ってるに違いない・・ 拓さんの娘婿・・??も・・ 彼は武士道精神をもつから、 口に出さないようだけど・・ 暗殺されてる、、ようなきがする・・??(まだちゃんと調べ込んではいないので、感レベル・・??きになってることのひとつ) 所詮!ユダヤ政商は、 香港上海系列は、元もとからがヤクザ、マフィア系列だし、 米のっユダヤ政商も彼らを使って、 裏の仕事をしてきている・・ 山口組が、カンボジアにも関与してるというのは、 チョコチョコ書かれてる・・ 国民が政治家一家全員を見守っていると、 それもしにくくなるし、 又、してもバレルのだが 奈何せん・・メディア、マスコミが制圧されてる・・・ 報道しても、丁寧に明確にわかるような表現は避け、 遠慮がちに一回だけしか報道されない・・・ さて・・ 麻生氏の囚われの少ない言動を見てると。。 国民を裏切ることが、 そもそも、、政治家の裏切りであるはず・・?! というところまでは表明していないが・・・ ユダヤ政商の大株主に搾取され、 企業の今後の開発、発展が出来なくなってる状況で、 ユダヤ政商らの保険金融事業とリンクする健保ではなく、 福田も年金は消費税でまかなわせようとすることを表明してる 麻生氏は・・そこに・・やがて・・・資本主義化が進むと時間の問題で淘汰されつつある 100円均一をわざわざ例に出し、 100円のの5円をひきあげ、それで年金にするという、、 かつて福田赳夫政権以降の猿の惑星集団内閣で討論されたことを 振替させている・・ 中国インドが金持ちになるので、 100きんは500均になり、 今まで、100円で買っていた日用品を、 500円で買い、 50円?消費税を払い、 年金を維持するのに役立てる・・・という発想・・・ 貧乏人が日常品を始末して、 富裕者の年金を支えるシステム・・・?? を占ってる・・ 経団連ではなく。。。 経済同友会メンバーを見れば・・ ユダヤ政商財界人が見えてくる?? 経団連は、彼ら大株主に国民に嫌なことを発言させられてる・・・ 渡部&森&公明党のもとでの 第44回衆院選挙の 小泉政権のようだ・・・ 選挙制度が不平等にされてるから、 お三方の思いのままになり、 国民の支持されてる政治家が浮かばれずに、政界を去っていく・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません⇒ 日本国内政は、 外交が安定して初めて始まる・・近代以降は・・・ で。。 外交を牛耳ってきたのが、、 資本主義列強国でのユダヤ人政商たちが、 それぞれいる国は違っても、 世界中、地球上で、別れて暮らしてるだけで、 実は、一つのファミリーとして、 それぞれ仕えてる国の国主である皇帝、国王、天皇、将軍、大統領、首相らに、 互いに戦争させることで、 戦費費用を使わせ、用立て、自分たちは儲け、 国財政はピンチに立たせることで、 経済的に国の支配権を牛耳る ★この時点で、国民に見えてる政治とは、 政治を動かしてる、ユダヤ政商ではなく、 各国、国主ですよね・・ つまり・・・ユダヤ政商らは国民に政治が分からないように くふうをし、 仕掛けを繰り返すから、、 国民にはチンプンカンプンになる (例:報道、メディアの巨大資本での制圧や たとえば・・・公共放送でしたら、、 政治家らの集団を傘下に置くことで、 制圧できるわけです・・??) 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません⇒ ユダヤ政商の戦略として・・ 敵陣に、見方の振りをして信頼を勝ち得、 その後、反旗を翻したり、 足をすくって、転覆させたり、 情報漏洩したり、 内部分裂させる・・ ようは・・ ユダヤ政商の財界政治家研究者らがいなくなるか、 彼らの本性が特定できれば、 予め、そのよう注意すべき人物の言動を注意深く見ておくことで、 民主主義政治への失敗はずいぶん防げると思いますが、、 ただ・・・ 彼らの常とう手段として・・・ 戦争という 手段を利用するので、、、 甘く考えてはおれない状況に思います・・ 現に、仏は2日前、世界大戦もあり得ると、外相が声明を出していますよね・・ 英国も穏やかならぬ、危険状態(戦争)を警告していますよね・・ 安保理で、 ロシアだけが、反対し、全面戦争への壁、救いの道をつけましたよね・・ 真の勇気は、 今、ユダヤ政商らの悪賢い戦略を見透かしての政治能力があって 初めて生きるわけです・・・ その賢さを・・・ 表明できる勇気を自民の民主主義国家政治家は、持てるか 国民は、賢さをもって、政治家らを見つめるべきだし、 民主主義国家を目指す政治家らを支援すべき・・ 野党も・・・ 自党内にすくうユダヤ政商政治家(マルクスもユダヤ政商が作り上げてきた産物であることも注意・・二元論で戦わせるために) らに、足を取られないで、 情にながされれず、 政治家としての第一義を見失わずに 実践できるかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>だから私は選挙に行きません。 これは体の良い言い訳です。投票行動をしなければ変わる訳がありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 今、自民党総裁選が行われていますが、麻生、福田両陣営ともあいて候補との違いを打ち出す必要があります。 北朝鮮、中国との関係、消費税の件、社会保険庁改革、政治資金の透明性、リーダーシップなどそれぞれの考え方を訴え支持を求めています。 当然、それも戦略です。 先の参議院戦で安倍総理は都市部から、小沢代表は農村部の演説を皮切りに遊説を始めました。相手に勝つための戦略です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 これ間違いです。 民主党は元々は新進党です。旧社会党、民主党も取り込まれています。 確かに民主党には小沢氏、岡田氏、鳩山氏、西岡氏ら自民党出身者も多くいますが、自民党から新進党を経ています。 旧社会党は安全保障など相当考えに開きがありますが、それ以外は自民党と大きくは違いがありません。 人材不足や支持基盤の差でこれまでは過半数を占めることができなかったのです。 いがみ合うのは政権を奪取したい欲望です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか!今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 日本が終わっては1億1千万人の国民が路頭に迷ってしまいます。 そのために我々は選挙権を使い国を良くする政党に投票するのです。 「こんな日本」と卑下しなくとも、経済規模は世界2位です。 多くの先端技術と世界的な企業がひしめいています。 まだまだ日本は強いです。 その強さを保つようにする政策も政治の役割です。 先の参議院戦で野党が過半数を握りました。 今までのように自民-公明の与党が牛耳ることは不可能です。 ようやく、白熱した議論が始まるのです。 政治は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

憲法22条に国籍離脱してもいいという条項があります。 それを使って、他国に行けばいいのです。でも、 受け入れてくれるかどうかは、能力次第です。 普通の人はダメでしょう。アインシュタインクラスなら 違うでしょうが。 なぜなら、こんな日本でも、まだマシだからです。 多分米国よりも。中西部のプアホワイトなんてひどい 生活レベルのようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

選挙に行かなければ、政治について語る資格はありません。 順番に回答していきますと、 1/まず政治には金がかかります。それぞれの政治家(政治屋?)に よって使い方は違いますが。規模にもよりますが、選挙に通るためには、 自分の名前を有権者に書いてもらう必要があります。どうやって? 名前を覚えてもらうために。金をばらまくか、金を紙にする (自分の主義主張を書いたものにする。例えば、選挙の前に 配っているリーフレットなどに)。だから金がかかる。 ひとりでは選挙できませんし、例えば宣伝カーやうぐいすに金かかるし。 選挙に通った後だって、金はかかりますよ。冠婚葬祭をはじめ、 あちこちから呼ばれると顔を出さなければなりません。手ぶらで いけますか?「そういう色に染まっていく」のではなく。国民や 市民が情報公開を求めますよね?どうやって情報公開するのか? また、理想や意欲はただでは実現できませんし、またひとりでは 不可能ですよね?多くのスタッフの手伝いが必要です。 ボランティアで何年も続けられますか? 2/選挙前の演説は戦略か? 小泉劇場に踊らされて、判断した結果が今の日本でしょ? 血管切れるくらい、私は頭に来て、当時はつくづく 日本人はばかだなって思いましたし、現状でも思ってます。 政治家の日頃の活動を見ていなくてはなりません。 一時の駅頭のパフォーマンスや「あっ、あの人知ってる!」と いうだけで、また憐れみで投票する日本人がどれほど多いか。 絶対にこのままではこの国はよくなりませんね。    3/なぜ、解散しないか? 新聞やテレビで理由を言っていますよ。長々と、 書くほどのことではない。自民党の自己保身。一言です。   4/「みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか。」 1億2千万人で議論すればいいのですか??????? どこで議論するのですか?????????????? そのために日本では議会制民主制度をとっているわけですよね。 投票という行動をとることによって、一人一人の想いを 立候補者に託すわけです。それを質問者は行なってない。 傍観者が増えれば増えるほど、為政者にとって都合がいいけど。 傍観もできないのなら、棄権ではなく、自分が自分の主張を言って 政治の場に出るしかない。有権者に自分の名前を書いてもらう事が どれだけ大変なことか。よくわかると思いますよ。 5/今後の日本 今の法律をつくったのは、間接的に全ての国民です。 日本の将来を変える事ができるのは、投票に行く有権者だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

選挙に戦略が必要なのは、勝つためです。ルールに従った範囲であれば何してもよいのです。あなたのおっしゃるとおり、世の中金です。内政はその後です。極端な話、政治家の年収が300万です。あなたなら、政治家になりたいと思いますか???誰も政治家なんか目指さないし、やりたいとも思わないでしょう・・・。それでは、国がなりたちません。まず、それなりの収入があってこそ政治家になる目標ができるわけですし、モチベーションもあがる訳です。 はっきり言って自分の日本に対する意見は、これ以上よくならないと思います。現状維持かそれ以下か・・・どっちかだと思います。 一番はやい話が、あなたが政治家になって内政を良くしたほうがてっとりばやいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

専門家では無いのですが、私が思うことを書きますね。 日本の政治は官僚と呼ばれる公務員の親分達が主導権を握っています。この方々を庶民が選ぶ事はできません。 でも政治家、政党は選挙で選ぶ事ができます。 バブル経済が弾けるまでは、会社は収益が、サラリーマンは給与が増えていましたし、人口だって増加していました。だから表向き都合が悪い事があっても、見て見ぬふりする事が可能だったんです。 それが今は、余裕がないため無視できず、不祥事が露見してきたのだと思います。 私が思うには、今まで権利を握り、それに胡坐をかいていた方に降板してもらう良い機会ではと考えます。 先程労組について参考意見を書いたのですが、自分が望む政治をしてくれる政党を作るには、選挙の恐さを政治家に知ってもらわなければなりません。 その意味で、選挙を棄権することは、貴方が望んでいない政治にエールを送っているのと何ら変わりない事だと思って欲しいのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361756.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本の将来なんて真っ暗じゃないですかね。 純粋に今の国を変えようとしている政治家もいるとは思いますが それ以上に自分のことしか考えてない政治家が多いので結局は変わりません。 だいたい、どんどん借金増えていってるのに豪華な議員宿舎を 参議院・衆議院別々に作ろうとしているなんて馬鹿としか思えません。 もう国に頼るばかりでは生きていけないんですよ。 自分のことは自分でしっかり守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!