• ベストアンサー

ヨーグルトって具体的にどのような効果があるのですか?

ヨーグルトって、腸内環境をよくする等、パッケージに書かれていたり、宣伝文句にあったりしますが、つまり、どういうことなのでしょうか?どうも、いまいちよくわかりません。 また、ヨーグルトをずっと食べ続けてきてこんな効果があった!などの、経験談がありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

腸内細菌のバランスを整える。 大腸の中は無菌状態ではなく人間にとって都合の良い菌も悪い菌も住み着いて居る。普段は両者の折り合いがついていて特に悪さをすることはない。 しかし何らかの理由で都合の悪い菌が増えすぎると菌の出す(大腸にとっては迷惑な)物質により大腸が傷付けられたり、活動が鈍くなったりする。 その結果ガスが溜まったり下痢をしたり、おならが異様に臭くなったりする。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は住み着く訳ではないが、ゆっくり通過する間、取り敢えず悪い菌の増殖を防いでくれる。つまり時間稼ぎ。 その間に元々人間の腸内に居る良い菌が増殖して勢力を取り戻し、腸内細菌のバランスを取り戻す。 結果としてヨーグルトは人間の腸内環境の改善の手伝いになる。 こんなところではないでしょうか。

Hardy
質問者

お礼

なるほど…どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.2

効果なんて無いと思いますよ。 日本人は大人になると乳を消化する腸内細菌をお腹の中に持っている人が少なくなるそうです。 この菌がヨーグルトを食べると補給されるみたいな言い分なんでしょうけど毎日ある程度の量を食べ続けないと腸に影響無いということらしいです。 結局かなりの分量を食べないと胃で胃酸で殺菌されて腸には生きたままたどり着けないということで、今ではカプセルになったサプリを飲むんじゃないですか? 腸内細菌の環境ってそういうものが好きで子供のころからずっと食べたり牛乳を飲み続けている人にはそういうものがあるけど宣伝もんくを呼んでそのときだけ食べてみる人には変化なんて無いんだと思います。 それに菌が影響するのなら使っている菌変えたりしないんじゃないですか?最近は81と書いてあるヨーグルトもちょっと前は51って書いてありましたよ。

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。